PACHINKO
パチンコ機種

CRビッグorスモール

メーカー:
タイヨーエレック
導入日:
2017/03/20

CRビッグorスモール

CRビッグorスモール
スペック
大当り確率1/256.0
確変突入率65%
ラウンド数3R or (実質)6R or 16R
時短回数100回

今もなお人気を誇る「ビッグドリーム」のセグアクションを踏襲したマシン、「CRビッグorスモール」が登場。

本機はアジア版ルーレットで人気のある「大小」をモチーフとしたパチンコ機。唯一無二のリーチはまさに、サイコロの出目が大当りの鍵を握る。大小リーチでは合計の数字が11〜17となる大か、4〜10となる小からプレイヤーが選択し、見事正解すれば大当り。確変となるマカオRUSHでは7セグによる爽快な演出で連チャン大当りを狙い、図柄揃いで16R大当り、end停止で3R+時短100回となる。

通常時の大当り後には潜伏確変となることがあり、ラウンド終了後に突入するマカオタイムがその行方を占う。32回転消化後にモードを抜ければ通常状態、滞在すれば潜伏確変となるのでヤメ時の目安にしよう。

攻略情報など

ワンポイント
基本仕様
項目内容
タイプミドルタイプ
確変の種類ループマシン
潜伏アリ
小当りナシ
平均出玉
大当り出玉
15R大当り約2025個
実質8R大当り約1080個
5R大当り約645個
実質4R大当り約540個

◆大小って何?
3個のサイコロを用いて合計出目の大(11〜17)か小(4〜10)を当てるゲーム。


◆アツい演出
【大小リーチ】
本機唯一無二のリーチにして激アツを誇る。大か小かをボタンに委ね、大当りを決するシンプルなリーチ演出だ。見事正解すれば大当り。ちなみに、余談だが本機にはゾロ目の概念はなく、すべて大小で分かれる。


◆注意ポイント
【潜伏あり】
ヘソ当選時、マカオRUSH非突入時はラウンド終了後に「マカオタイム」(7セグが緑色の状態)へと移行する。こちらは通常or潜伏となっているので即ヤメは厳禁だ。32回転消化後に女性たちが登場すればマカオタイム継続となり潜伏が確定、通常状態(7セグが赤)になればヤメてOKだ。

確率&振り分け
確率&振り分け
項目数値
大当り確率(通常時)1/256.0
大当り確率(確変中)1/99.9
確変突入率・継続率65.0%
確変次回まで継続
時短0or100回
潜伏アリ
小当りナシ
ヘソ当選時
大当り電サポ振り分け
16R確変次回まで30.5%
実質6R(16R)確変次回まで19.5%
実質6R(16R)確変ナシ(潜伏継続)4.5%
6R確変ナシ(潜伏継続)10.5%
6R通常ナシ35.0%
電チュー当選時
大当り電サポ振り分け
16R確変次回65.0%
3R通常100回35.0%

次回確変となるマカオRUSH中はすべて出玉あり大当りとなり、確変はすべて16Rと破壊力バツグンだ。さらに確変中は1変動あたり約2.0秒と高速変動にも期待が持てる。

なお、初当り後は潜伏に注意しよう。

ゲームフロー

本機のゲームフローは下記の通り。

通常時からは3つの大当り種類があり、パターンによってその後の展開が異なる。

●ビッグボーナス
●マカオボーナス
→次回大当りまで継続する「マカオRUSH」

●スモールボーナス
→マカオタイム(通常or潜伏)へと移行
なお、マカオタイムは32回転消化後に継続か否かの演出が発生し、マカオガールズがポーズを決めれば同タイム継続となり、内部状態が潜伏ということをお知らせしてくれる。(7セグが緑)

マカオRUSHで「End」が停止すると3R通常となり、ラウンド終了後に時短100回へと突入する。

様々な演出

セグを用いた連続予告から表示機やディーラーの服の色で信頼度を示唆したりと様々なアクションが用意されている。リーチに関しては唯一無二の大小リーチに期待しよう。

【ディーラー服】

赤や激アツカラーのピンク豹柄などが搭載されている

【保留先読み】

青や赤などが存在。

【マカオフラッシュ連続予告】

ロゴが専用のサウンドとともにフラッシュし、連続すればチャンス

【表示機】

連打、一撃、長押しといったことが表示される

【連続演出】

右図柄が「+1コマズレ目」で停止すると連続演出へと発展。連続するほどチャンスとなり、最終的に大小リーチへと発展すれば激アツ

【大小リーチ】

最強を誇るSPリーチ。大小を決めろ



(C)Sammy (C)TAIYO ELEC

連続予告回数別信頼度

下記は内部通常時の連続予告回数別の信頼度となっている。当然続くほどアツく、大小リーチへの発展にも期待が持てる。

連続予告
回数信頼度
×2回4.4%
×3回27.9%
※3発83.2%

※連続予告3発=特定出目停止を3回繰り返し大小リーチへ必ず発展

大小リーチ詳細

唯一無二のSPリーチとなっている大小リーチは発展パターンによって信頼度が大きく異る。

大小リーチ詳細
パターン信頼度
ノーマルリーチハズレ39.1%
ハズレ全点滅39.1%
通常変動からいきなり39.8%
連続予告×2(黄)→ノーマルリーチハズレ38.0%
連続予告×3(緑)→ノーマルリーチハズレ大小38.2%
連続予告×3発展(赤)83.2%
TOTAL45.4%
マカオタイム中の演出別信頼度

大当り後「福」ランプに非停止だった場合は、ラウンド終了後に電サポなしのマカオタイムへと移行。
こちらの内部状態は潜伏or通常となっている。ひとまず大小リーチへと発展すれば大当りへの期待が持てるぞ。

マカオタイム中の信頼度
パターン潜伏中低確時
ノーマルリーチ24.1%6.8%
どハズレ全点滅24.8%29.4%
ノーマルリーチ→大小リーチ25.5%30.5%
どハズレ全点滅→大小リーチ25.5%30.5%
通常変動中に大小リーチ25.5%30.5%
通常変動大当り超激アツ!?超激アツ!?

またちょっとした小ネタがあり、32回転目にはマカオガールズの出現演出が発生して内部状態を報知するのだが、これ以外のリーチ演出などが発生した場合は大当り濃厚となる!?併せて覚えておこう。

電サポ中の演出信頼度

電サポ作動時のそれぞれの演出別信頼度は下記の通り。基本End出現以外はすべて確変大当りとなる。

確変中の演出
演出確変期待度
END演出トータル49.9%
フリーズ超激アツ!?
短縮変動大当り超激アツ!?
通常変動大当り超激アツ!?
時短時の演出
演出期待度
マカオチャンス・一撃55.6%
マカオチャンス・連打29.5%
マカオチャンス・長押13.5%
通常変動大当り 超激アツ!?

関連リンク

新着パチンコ機種

五十音順検索

お知らせ

ホルコンに疑似的電気信号を発信して爆発台へと導く究極打法

今やパチンコ・パチスロは完全にホルコンの出玉制御の時代。当然、一般攻略法が通用しづらい。なぜならばホルコン内の主制御部で出玉のロックシステムが作動するからだ。そんな状況を打破する究極の攻略法がベールを脱ぐ…

ホール選び、台選びをもう間違わない!あたり探知機

あたり探知機は、出玉の傾向・推移、イベントなどの信頼性、パチスロの設定ごとの特徴、ホールコンピューターの設定のクセ等といった、『パチンコ店の設定』を見抜いて、これからの爆発台を見つける事が出来ます。