サイト内検索

パチンコ機種

CRエヴァンゲリオン〜いま、目覚めの時〜 パチンコ機種

メーカー
ビスティ
導入日
2016-12-19
CRヱヴァンゲリヲン〜いま、目覚めの時〜
スペック
大当り確率 1/319.7→1/39.8
確変突入率 65%(次回まで)
賞球数 4 & 1 & 3 & 5 & 15
ラウンド数 15R大当り
(実質)5R大当り
実質0R大当り
時短回数 100回
シリーズ11作品目となる「CRヱヴァンゲリヲン〜いま、目覚めの時〜」はミドルスペックの確変ループタイプ。大当り確率1/319.7、確変突入率65%、さらに通常大当り後は時短100回獲得できる王道のゲーム性に仕上がっている。さらに電チュー当選時の半数以上が15R確変とまとまった出玉獲得も十分可能となっている。奇数図柄揃いもしくは「1・3・5」図柄停止で突入する暴走モードや「1・5・5」図柄停止で当選するビーストBONUS後は確変へと移行。ミッションBONUS当選時はラウンド後に「ミッションモード」へと突入。時短100回or確変となっており、ミッション成功で大当り!?ミッション追加で確変へと昇格する!?予告はシリーズ伝統のステップアップ系予告の金色や、続けば続くほどチャンスとなる連続予告などに加え、BiBiっと演出や前兆系予告などにも注目しよう。リーチは新劇場版:Qの名シーンで展開されるエヴァ系リーチ、エピソードリーチに加え、シリーズ初となる5種類から選択可能な全回転リーチなどみどころは満載となっている。なお、潜伏や小当りはないなのでラウンド中・電サポ中以外ならばいつヤメても問題なし。

ワンポイント

MTB
項目 内容
タイプ ミドル
確変の種類 ループタイプ
小当り・潜伏 ナシ
2R確変 アリ
平均出玉
大当り 出玉
15R大当り 約1800個
5R大当り 約756個
2R大当り ほぼ0個

◆アツい演出
【4大BiBiっと演出】
ファイナルインパクト、覚醒ゾーン、レイ背景、次回予告といったお馴染みのアクションがアツい!

◆スゴいポイント
【電チュー当選時】
電チュー当選時の58%が15R大当りと迫力満点の出玉を体感できる。

【選べる全回転】
シンジ&カヲル、レイ、アスカ、マリ、カヲルといったキャラの全回転を選ぶことができるぞ!

確率&振り分け

確率&振り分け
項目 数値
項目 数値
通常時 1/319.7
確変中 1/39.8
確変突入率 65.0%
時短 100回
小当り・潜伏 ナシ
ヘソ当選時
大当り 電サポ 振り分け
15R確変 次回まで 34.0%
実質5R確変 次回まで 13.0%
2R確変 次回まで 18.0%
実質5R通常 100回 35.0%
電チュー当選時
大当り 電サポ 振り分け
15R確変 次回まで 58.0%
実質5R確変 次回まで 7.0%
実質5R通常 100回 35.0%

出玉ナシ確変を搭載。こちらは懐かしの暴走モードとなっており、当選後は次回大当りまで電サポが継続する。
すべての大当り後には電サポが作動し、小当り・潜伏確変非搭載の王道のループタイプとなっている。

ゲームフロー

本機のゲームフローは下記の通り。オーソドックスなループ機となっており、潜伏・小当りなどは一切なし。

◆モードなど

【暴走モード】

1・3・5図柄停止で突入するおなじみの突然確変モード。次回大当りまで電サポが継続する。

【ビーストモード】

1・5・5図柄停止すると15R確変の「ビーストBONUS」に当選。ラウンド終了後は確変「ビーストモード」に突入する。

【ミッションモード】

初当りがミッションBONUS(偶数図柄揃い)後に突入する電サポモード。内部状態は確変or時短100回となっており、ミッションが追加されれば大当り。内部状態が確変だった場合は次回まで電サポが継続し、通常だった場合は100回で終了する。

【チャンスタイム】

電サポ中の偶数図柄揃い大当り後に突入する時短100回。引き戻しに期待しよう。

(C)カラー
(C)SANKYO (C)Bisty

覚えておきたい15のポイント

下記は本気においてアツくなれる15のポイントとなっており、通常時・確変中・大当りラウンドと多彩に存在する。

◆通常時
●カヲル登場はいかなる場面でも超激アツ!?
●レイ背景予告発生時にボイスが聞こえれば!?
●中段7テンパイ
●伝統の下段2図柄or上段4図柄テンパイは超激アツ!?
●タイトル予告「エヴァンゲリオン、発進」からロングリーチに発展すれば!?
●ロングリーチ中のボタンプッシュでメーターが青止まりもしくは、さらに赤まで到達すれば!?
●エヴァ系リーチ「F型2号機&F型初号機リーチ」時に零号機も出現すると!?
●SP発展演出でミサト以外が出現すると!?
●初号機チャンス時にシンジが出現すると!?
●カットイン発生時にV-コントローラーを引くと!?
●変動中に突然音声がなくなると!?

◆確変中
●次回予告発生で!?
●青保留や赤保留で当ると!?

◆大当り中
●ラウンド中の楽曲がオフボーカルだと!?
●エンディングでつづくが表示されると!?

四大BiBiっと演出

お馴染みの激アツアクション「四大BiBiっと演出」を紹介。

【ファイナルインパクト予告】

リーチ後に出現する激アツ予告

【初号機覚醒ゾーン】

覚醒図柄揃いから突入する激アツゾーン

【次回予告】

おなじみの予告で内容や発展先に注目だ

【レイ背景予告】

伝統の大チャンス予告

(C)カラー
(C)SANKYO (C)Bisty

悪徳ホールめ
ザマーミロって感じだよ!

最近のホールは酷過ぎる。射幸心を煽るブタ台にガセのイベントだらけ。

俺は攻略ライターの安田健一。
ライターをやりながら8年くらいパチンコで喰ってるプロなんだけど、世間一般で言うとプー太郎ってやつだ。偉そうに言える立場じゃないけど・・・。

まぁ、それは良いとして、稼ぎはタメのサラリーマンの倍くらいだ。
普段は一つのホールで稼ぐんじゃなくて、新規オープンの店があれば行くし、イベントにも積極的に並んで稼いでいる。
機種もいろんな台を打ってるよ。勝てると思ったら何でも打つよ。
それに、横の繋がりも結構あるから、いろんな情報を貰って稼いでる。

でも、最近ガセのイベントやらブタ台のおかげで、稼ぎが減っているのが悩みなんだよね。
ホールもさぁ、もうちょっと考えてイベントやって欲しいよ。
今までちゃんとしたイベントやってた所が急にガセのイベントをやる。
いくらなんでもって感じだよ。

俺らみたいなプロは真面目に働いている人の何倍も稼がなきゃいけないだろ?
それじゃ無くても最近の台は稼ぐのが難しくなるし。
それで、負けがちょいと続いた時に、知り合いのプロから攻略法の話を聞いたんだよ。
俺自身、攻略法の存在は知ってたけど、別に信じるわけでも信じないわけでもなくて、俺には関係の無いものって思ってたんだ。
でもソイツの話だと台の状態に関係なく出るって言いやがる。
この間もCRヱヴァンゲリヲン〜いま、目覚めの時〜で5万発オーバーだったらしい。

少しうさん臭いが、確実に出るんだったら使ってもいいかなって思って、CRヱヴァンゲリヲン〜いま、目覚めの時〜の攻略法を販売している業者の電話番号を聞いたんだよね。
まぁ、本当に使えればラッキーって感じで、もし、その攻略法の話が本当ならあのガセイベントだらけのホールに一泡吹かせる事が出来るしね。

確実に攻略法で大当りが直撃できる!?

知り合いから聞いた電話番号に早速掛けてみると、物腰の柔らかい男性が対応してくれた。
攻略法について俺は素人だから、ちょっと色々聞いてみようか。
変な所あったら買わなければ良いわけだし。

ところで、本当に使えるんですかねぇ〜。CRヱヴァンゲリヲン〜いま、目覚めの時〜の攻略法ってやつは。
「お電話ありがとうございます。CRヱヴァンゲリヲン〜いま、目覚めの時〜の攻略法ですか?
ええ、取り扱っております。本当に使えるかどうかですか?いきなりずいぶんな質問ですね。
もちろん使える攻略法しか提供していません。信じるか信じないかはあなた次第ですが、
CRヱヴァンゲリヲン〜いま、目覚めの時〜の攻略法をご利用されているお客様には満足して頂いてますよ。」
こちらの失礼な質問にもちゃんと応えてくれているが、内心は怒ってそうだ(笑)
まぁ、お金を払いますんで、そこまでいうならその攻略法を教えて下さいよ。
「分かりました。攻略法の手順書をメールしますので、後はホールで実践して下さい。
この攻略法は台の状態は関係無し。手順も初心者の方にも簡単に出来るレベルのものです。
お客様は攻略法とあまり信じていない様子なので、とにかく試して貰えますか?」
相当攻略法に自信があるらしい口ぶりだが、試してみれば分かる事。
それにしても、俺がヘラヘラ聞いたもんだから、やっぱり怒ってる(笑)とにかく、その手順書が早く来る事を願いますか。

手順書のメールが無事届き、確認してみて驚いた!
電話で担当の人が簡単だと言ってはいたが・・・。
こんなに簡単だとはホント、夢にも思わなかった(笑)
でも、これが本当に使えるのなら、俺が今までやってきたのは何だって話になるな。
まぁ、深い事は考えずに早速ホールで、この攻略法を試してみますか。
普段は換金率の関係(ちなみに俺は等価の店でしか打たない)で行かないが、家から近所のホールで試してみるか。

ホールに着いたのが午後の一時過ぎ。土曜日とあってホールはなかなかの賑わいだ。
CRヱヴァンゲリヲン〜いま、目覚めの時〜のシマも空き台は僅かだ。
空いている台のデータをチェックすると、どの台も現時点でのスランプグラフは右肩下がり。
明らかにハマリ台確定だろう。
しょうがないが、軽く攻略法を試すだけなんで適当に腰を降ろす事にして実践開始だ。

投資はたったの1000円!?いきなり確定演出が!?

攻略法初心者の俺でも手順はスムーズに進む。
ホントにあっという間に手順を終えると、次のプレイで手順完了のあの演出が発生。
それまで半信半疑で打ち続けていたが、これはイケルかも・・・と、期待は一気に最高潮に達した。
そして手順を終了してから6回転目・・・。
大当り発生!
エッ!?ホントに当たった!!!ナント、手順を開始してからたったの1000円。
コレは攻略法の成果なのか自力なのか?
どうで単発だろうなって思って打っていると、その後あれよあれよと連チャンを記録し、一撃で20000発以上を獲得した。
だが、自分では完璧に攻略法の手順をこなしたつもりだが、どうも信用出来ないというか何と言うか・・・。
今日はとりあえず帰って、明日もう一度この攻略法を使ってみよう。
もう一回普段行かないホールで試してみてから、この攻略法が本物か判断するしかない!

そして翌日、俺はこの攻略法が本物だと確信した。
開店から攻略法を試したんだけど、とにかく大当りを引きまくり!
ハマりらしいハマりは全く無く、昼過ぎには25000発以上獲得した。
もう何も疑う事は無い。あとは、あのガセイベントで調子に乗ってる例のホールで、思う存分この攻略法を使うとするか。

この攻略法は紛れもなく本物!遂にあの悪徳ホールに一泡吹かせる時が来た。

「CRヱヴァンゲリヲン〜いま、目覚めの時〜開催!!お宝台をGETして、一攫千金!」

またあの店からバカなメールが来たよ。
毎度毎度、期待させるだけさせといて、ロクな台がありやしない。ホント、ちょっと前まではメチャクチャ優良店だったのに・・・。
まぁ、今の俺にはあの攻略法があるんで、ハマリ台でも関係ないからな。
この悪徳ホールめ、覚悟はいいかぁ・・・。

早速俺はホールに向かい、ガセイベント好評開催中のCRヱヴァンゲリヲン〜いま、目覚めの時〜のシマに向かった。
開店直後だったが、ガセイベントが浸透しているのか客月付きは8割程度。
難なく台を確保し、今までの借りを返す時が来た。
まず、最初の大当りは投資はわずか1000円。
手順をこなしてから数回転で大当り発生。
ここから難なく連チャンし、開始早々1000発獲得。借りを返すには上々の滑り出しだ。
その後は、攻略法を使い大当りの乱れ打ち。どれもほどよく連チャンし午後には25000発オーバー。
近くを通る店員が「(ハマリ台のハズなのに)信じられない」って感じで俺の顔を見るんだけど、コッチは何も違法な事はやってないから「ザマーミロ」って感じだよ。
あんまりしつこく俺の後ろを張り付きやがるから、2時間くらいヒラで打つハメになったのは痛かったけどね。
はっちり背後をマークされ、かなり持ち玉を減らされて俺の怒りは頂点に。
どうせ見られても攻略法って分かる訳が無いから、最後にたっぷりと抜かせて貰いましょうか。
攻略法を完璧にこなし、大当りゲット。
それから怒涛の連チャンを見せ、一撃25000発の猛爆で閉店までかなり時間はあるが、気分的にも晴れたしそろそろ撤収しますか。
最終的に流した玉は40000発、換金総額は16万円でガセイベントを行う悪徳ホールにリベンジ成功。

それにしても、このCRヱヴァンゲリヲン〜いま、目覚めの時〜の攻略法は凄いね。
ホント、今までの立ち回りは全部意味のないものになったよ。
台の状態も関係無いし、ガセイベントでも攻略法があれば全然抜けるしね。
俺と同じように悪徳ホールに騙された経験がある人って結構いると思うんだけど、悪い事にはならないから黙ってCRヱヴァンゲリヲン〜いま、目覚めの時〜の攻略法を使った方が良いと思うよ。
まぁ、CRヱヴァンゲリヲン〜いま、目覚めの時〜の攻略法を使わないと、悪徳ホールに「下ろせない貯金」をすることになるだけだと思うけどね。

予告をチェック

多彩な予告をチェックしよう。ステップアップ系だけでも5種類あり、いずれも金色ならば信頼度アップ。

◆ステップアップ系
グラフィカルSU予告
ウィンドウSU予告
カットインSU予告
キューブSU予告
侵食SU予告

◆連続予告
【シンジ葛藤連続予告】
シンジのセリフが続くほど期待度アップ。連続予告中にF型装備初号機出現で大チャンス

◆前兆系
【NERVプレート前兆予告】
プレート完成で継続。色にも注目しよう

【覚醒準備ゾーン】
覚醒図柄が揃えば四大BiBiっと予告のひとつ、初号機覚醒ゾーンへと突入

【連続予告誘発ゾーン】
突入すれば連続予告発展のチャンス

◆その他
【武器アクション予告】
A.T.フィールドを破壊できればリーチ

【補完計画連続予告】
文字や背景の色で期待度変化

【出力最大ムービー予告】
背景の色で期待度変化

リーチをチェック

新劇場版:Qの名シーンに加えてシリーズ初となる選べる全回転リーチを搭載。

【エヴァ系リーチ】
【零号機リーチ】
期待度★2.5個

【2号機リーチ】
期待度★2.5個

【8号機リーチ】
期待度★2.5個

【初号機リーチ】
期待度★3個

【VS第6使徒リーチ】
期待度★3.5個

【VS第8使徒リーチ】
期待度★4個

【VS第7使徒リーチ】
期待度★4.5個

【ヱヴァンゲリヲンF型装備リーチ】
期待度★4.5個

【初号機リーチ(全機集結)】
期待度★4.5個

【エピソードリーチ】
【US作戦】
期待度★3個

【AAAヴンダーvsMark.04】
期待度★3個

【アダムスの器】
期待度★3.5個

【希望の槍】
期待度★4.5個

【全回転リーチ】
●碇シンジ&渚カヲル

●式波・アスカ・ラングレー

●真希波・マリ・イラストリアス

●綾波レイ

●渚カヲル

期待度★5個!?

上記以外にもロングリーチ的な位置づけになるシンクロリーチ、水泳授業リーチ、リフレインリーチ、作戦会議リーチなども搭載されている。

(C)カラー
(C)SANKYO (C)Bisty

ボーダー

ボーダー
交換率 出玉
4.0円 18.6回
3.5円 19.8回
3.0円 21.2回
2.5円 23.2回

初号機チャンス詳細

偶数図柄揃い時に発生する初号機チャンスの詳細は以下の通り。
内部状態によって確変昇格期待度が変化する他、背景にシンジが映し出されれば昇格濃厚となる。

確変昇格期待度(低確時)
映像チャンスアップ 昇格期待度
なし 51%
シンジ 昇格濃厚!?
確変昇格期待度(高確時)
映像チャンスアップ 昇格期待度
なし 59%
シンジ 昇格濃厚!?

BGM変化&変動停止アクション予告

BGM変化&変動停止アクション予告の信頼度は以下の通り。
BGM変化予告はシリーズによって信頼度が変化し、エヴァ4のBGM発生時は大チャンスとなる。

BGM変化予告
BGM 信頼度
エヴァ1〜3 22%
エヴァ4 47%
変動停止アクション予告
パターン 信頼度
右から停止 1%
右+3コマ送り 1%
左右同時停止 55%

NERVロゴ&エヴァ役モノ予告

NERVロゴ&エヴァ役モノ予告の信頼度は以下の通り。
リーチ後に初号機&2号機役モノが咆哮すればチャンスとなる。

NERVロゴ予告
ロゴの色 信頼度
1%
5%
エヴァ役モノ予告
パターン 信頼度
初号機&2号機咆哮 11%

変動中にも攻防が組み込まれており、ミニキャラなのはの攻撃で敵にダメージを与える。HPはバトルに持ち越されHPが低い敵とのバトルはチャンス。

SP発展演出&パイロットムービー

SP発展演出&パイロットムービーの信頼度は以下の通り。
パイロットムービーはSP発展演出直後にロンギヌスの槍出現から発生する激アツ演出となっている。

SP発展演出
パターン 信頼度
通常発進 4%
ワイヤーフレーム(単機) 41%
冬月&ゲンドウ 超激アツ!?
通常パイロット(カット付き) 超激アツ!?
ワイヤーフレーム(単機矛盾) 超激アツ!?
ワイヤーフレーム(カヲル) 超激アツ!?

パイロットムービー:59%

エヴァクラッシュ&出力最大ムービー予告

エヴァクラッシュ&出力最大ムービー予告の信頼度は以下の通り。
出力最大ムービーはエヴァクラッシュ後に出現する演出で、背景が金なら超激アツ!?となる。

エヴァクラッシュ予告:63%

出力最大ムービー予告
背景の色 信頼度
61%
超激アツ!?

ステップアップ予告

各種ステップアップ予告の信頼度は以下の通り。
いずれもリーチ前に発生するSU予告となっており、金出現で大チャンスとなる。

キューブSU予告
キューブの色 信頼度
1%
33%
ウィンドウSU予告
ウィンドウの色 信頼度
1%
33%
グラフィカルSU予告
枠の色 信頼度
1%
33%
カットインSU予告
背景の色 信頼度
1%
33%
キューブSU予告
キューブの色 信頼度
1%
33%
拡散エフェクトSU予告
エフェクトの色 信頼度
1%
6%

セリフ&テロップ予告

セリフ&テロップ予告の信頼度は以下の通り。
インターフェース中央に表示されるテロップ予告は、遊技説明以外のパターン発生で激アツとなる。

セリフ予告
セリフの色 信頼度
1%
13%
超激アツ!?
アイテム 信頼度
1%
7%
超激アツ!?
テロップ予告
パターン 信頼度
遊技説明 1%
ちょっち、期待してね 70%
まさか!? 70%
笑えばいいと思うよ 70%
AAAヴンダー、発進! 70%

タイトル予告&レベルアップチャンス

タイトル予告&レベルアップチャンスの信頼度は以下の通り。
レベルアップチャンスはガセがなく、発生した時点で激アツとなる。

タイトル予告
パターン 信頼度
総員第一種戦闘配置 10%
エヴァンゲリオン、発進 10%
激熱 超激アツ!?
おめでとう 超激アツ!?
レベルアップチャンス
パターン 信頼度
SU予告書き換え 71%
レイ背景 70%
レイ背景(ボイス付き) 超激アツ!?
次回予告 超激アツ!?

ノーマルリーチ送り&リーチボイス予告

ノーマルリーチ送り&リーチボイス予告の信頼度は以下の通り。
リーチボイス予告はミサトの「リーチ」ボイス後に続けてセリフが発生すれば激アツとなる。

ノーマルリーチ送り
パターン 信頼度
ノーマル送り 1%
兵装ビル送り 1%
到達予測送り 1%
8号機図柄一撃パンチ 1%
2号機扉挙げ 10%
リーチボイス予告
パターン 信頼度
ミサト「リーチ」 1%
ミサト「リーチ、ちょっち期待して!」 52%
ミサト「リーチ、女の勘よ、大いに期待して!」 76%
ミサト「リーチ、からの~・・・?」→カヲル「おめでとう 君に会えて嬉しかったよ」 超激アツ!?

ハニカム柄予告

ハニカム柄予告の信頼度は以下の通り。
出現ポイントは複数あり、いずれも超激アツ!?となっている。

ハニカム柄予告
パターン 信頼度
保留 超激アツ!?
リーチライン 超激アツ!?
SPタイトル 超激アツ!?

ビデオカメラワイプ&F型シャッター予告

ビデオカメラワイプ&F型シャッター予告の信頼度は以下の通り。
F型シャッター予告はガセが多いものの、シャッター閉鎖時はF型装備リーチ発展となるため激アツだ。

予告
パターン 信頼度
ビデオカメラワイプ予告 4%
F型シャッター予告 8%

ブランク図柄発展&武器アクション予告

ブランク図柄発展&武器アクション予告の信頼度は以下の通り。
武器アクション予告は射出口保留から発生する演出で、射出口から出現した武器によって信頼度が変化する。

ブランク図柄発展予告:43%

武器アクション予告
武器 信頼度
プログレッシブナイフ 2%
ハンドガン 2%
マゴロクソード&カウンターソード 4%

プレゼント&文字出現予告

プレゼント&文字出現予告の信頼度は以下の通り。
プレゼント予告はハニカムインターフェース内に出現するカードに応じて期待度が変化し、金カードもしくはロゴ出現で超激アツ!?となる。

プレゼント予告
カード 信頼度
レイ(銀) 1%
アスカ(銀) 1%
マリ(銀) 1%
レイ(赤) 13%
アスカ(赤) 13%
マリ(赤) 13%
レイ(金) 超激アツ!?
アスカ(金) 超激アツ!?
マリ(金) 超激アツ!?
レイ(ロゴ) 超激アツ!?
アスカ(ロゴ) 超激アツ!?
マリ(ロゴ) 超激アツ!?
文字出現予告
パターン 信頼度
ガセ 1%
NEXT 擬似連
制御不能? 2%
激熱 超激アツ!?