PACHINKO
パチンコ機種

CRゲゲゲの鬼太郎 妖怪頂上決戦 FPKZ

メーカー:
藤商事
導入日:
2011/05/16

CRゲゲゲの鬼太郎 妖怪頂上決戦 FPKZ

パチンコ ゲゲゲの鬼太郎 妖怪頂上決戦 スペック

パチンコ ゲゲゲの鬼太郎 妖怪頂上決戦 大当たり図柄

藤商事より、5年ぶりの鬼太郎シリーズ『CRゲゲゲの鬼太郎〜妖怪頂上決戦〜』が登場。本機はダブルアタッカーを使用した、新・爽快バトルシステムが搭載されており、大当り中は「ぬらりひょん軍団」とのバトルで展開。見事勝利を収める事でアタッカーが切り変わり、ボーナスがランクアップ!これにより、爽快な出玉スピードを体感可能だ。また、大当り時の基本バトルとなる「妖怪バトルボーナス」では、8体用意された敵妖怪とのバトルで展開。ここで鬼太郎が先制攻撃を仕掛ければ激アツ必至!確変以上が濃厚となる上、勝利すれば約2000個もの大量出玉を獲得できる。通常時にも、確変期待度の異なる複数のモードの他、「最終決戦リーチ」や「鬼太郎フィギュア」など、激アツアクションが盛り沢山となっている。

攻略情報

ボーダー
ボーダー
交換率
4.0円18.75回
3.5円19.55回
3.0円20.62回
2.5円21.40回
確率&振り分け
スペック
項目数値
通常時1/387.8
確変中1/44.7
小当り1/372.36


赤 16R確変(下6R+右10R)
黄 6R確変(電サポアリ)
橙 実質6R確変(電サポアリ)
紫 実質6R確変(電サポナシ)
緑 2R確変
青 実質6R通常(時短60回)
水 実質6R通常(時短ナシ) 

かなり複雑な振り分けとなっており、初当り終了後は電サポナシとなる事が多数。特に見極めが重要となるのは、実質6R系大当りだろう。初当り6R系後に電サポが作動すれば、60回転でその見極めが出来るが、電サポが作動しない場合の見極めがかなり困難。

またヘソ入賞でモード移行が発生した場合は、潜伏or小当りに当選。潜伏中に再度2Rが当選しても電サポは作動せず潜伏ループする事になるので注意。

ゲームフロー

【16R確変】
16R確変(7絵柄)に当選した場合は問答無用で、電サポアリ確変が確定するバトルモードへと直行。

【6R系大当り】
モードUPチャレンジの1st勝利で6R系大当りに。ここで重要となるのが、チャレンジ2ndの結果。見事成功ならバトルモード移行となるが、失敗してしまうと時短or確変or通常へと移行する。その為、6R系大当り後は確変の可能性もあるので即ヤメ厳禁となっている。

またヘソ入賞時に墓場モードへ移行すれば、2R確変(潜伏)or小当りに当選。なお基本的に通常背景に移行した時点で潜伏の可能性は皆無となる事を覚えておけばOK。

モード

◆通常モード
基本滞在するモードとなり、背景が3通りに変化。また保留先読みモードとなる「妖怪宝くじ」「下駄チャンス」が存在する。下駄チャンス発生時は鬼太郎シュート発生の大チャンス。

◆墓場モード
潜伏確変を見極める上で一番重要なモード。通常時からの移行時は2R確変の可能性が。特殊モードからは6R電サポ無し確変の可能性が。基本的に本モード滞在中はヤメない方がベター。

◆黄泉がえりモード
モードUPチャレンジ後に移行する、時短or確変となる電サポありモード。潜伏の場合はモード抜け後でも電サポが継続する。なお上記に「墓場モードは様子見」とあるが、本モードから移行した場合は通常濃厚となる。

◆バトル前兆モード
モードUP2ndチャレンジ失敗後に移行する、潜伏or通常となる電サポなしモード。30回転後に墓場モードへの移行が発生し、潜伏の場合は墓場モード抜けをする事が無い。

◆バトルモード
電サポありの確変確定モード。3パターンの演出があり、鬼太郎チームが勝ち続ける事で確変が継続する。

モードUPチャレンジ

本機見せ場の一つモードアップチャレンジを紹介。発生ポイントは主に2カ所となる。

・鬼太郎シュートパネル出現
・「鬼」「太」「郎」絵柄停止



まずはチャレンジ1stを突破しよう。下駄が到達した岩盤の文字でキャラが決定する。決定したキャラによって期待度が変化。低
│ ぬりかべ
│ 子泣き爺
│ 鬼太郎

ここを突破出来れば6R系大当りが確定し、鬼太郎が選ばれればその期待度がアップする。1st突破後はチャレンジ2ndが発生。ここの結果によって移行先が大きく異なる。

成功
→バトルモード

失敗
・確変or時短
→黄泉がえりモード
・潜伏or通常
→バトル前兆モード
成功時なら確変確定となるので問題ないのだが、失敗した場合はその後の展開による確変の見極めが重要。下記のまとめを参考にヤメ時を把握しよう。

【まとめ】
・1st突破で出玉アリ大当り
・失敗後は黄泉がえり(電サポアリ)orバトル前兆(電サポナシ)モードへ
・電サポ終了後
→バトルモードに移行すれば確変
→墓場モードなら通常
・電サポナシ時
→墓場モード継続なら確変の可能性大
→通常モード移行なら即ヤメOK

関連リンク

新着パチンコ機種

五十音順検索

お知らせ

ホルコンに疑似的電気信号を発信して爆発台へと導く究極打法

今やパチンコ・パチスロは完全にホルコンの出玉制御の時代。当然、一般攻略法が通用しづらい。なぜならばホルコン内の主制御部で出玉のロックシステムが作動するからだ。そんな状況を打破する究極の攻略法がベールを脱ぐ…

ホール選び、台選びをもう間違わない!あたり探知機

あたり探知機は、出玉の傾向・推移、イベントなどの信頼性、パチスロの設定ごとの特徴、ホールコンピューターの設定のクセ等といった、『パチンコ店の設定』を見抜いて、これからの爆発台を見つける事が出来ます。