サイト内検索

パチンコ機種

CR決戦 -戦国制覇の道- パチンコ機種

メーカー
西陣
導入日
2011-02-07
CR決戦 -戦国制覇の道-
スペック
大当り確率 1/358.1→1/38.5
確変突入率 75%
※2R確変含む
賞球数 3 & 10 & 15
ラウンド数 2R or 10R or 15R / 10C
時短回数 10回転または70回転
人気戦国シミュレーションゲームとのタイアップ機として人気を博した「CR決戦 天翔る覇者」の続編、「CR決戦 -戦国制覇の道-」が登場。主役の座を『織田信長』から『徳川家康』へと引き継いでいる他、舞台を「石田三成」率いる豊臣軍と、「徳川家康」率いる徳川軍が激突する天下分け目の時代へと変更。
また、ハイミドルタイプとなる型式FEでは、大当り確率が1/358ながら、盤面上部のアタッカーにより1回の大当りで2000個オーバーの獲得が望める『天照ボーナス』を搭載。主に中絵柄に『天照』の文字が停止すると本ボーナスの当選が確定し、10ラウンド大当りと見せかけ、いきなり『天照ボーナス』へと昇格する嬉しいパターンも用意されている。
なお、天照ボーナス後は確変確定となる「超決戦モード」へと移行するが、それ以外は電サポ10回転までの「進撃モード」、電サポ70回転までの「決戦モード」へと移行。いずれも確変の可能性があるので、最後まで諦めないようにしよう。
また、新たに描き起こされた超美麗CGで数々の戦闘シーンがリアルに再現。名のある名将達が大迫力の演出と、スケール感を増した出玉性能を堪能しよう。

ボーダー

ボーダー
交換率
4.0円 17.68回
3.5円 18.44回
3.0円 19.45回
2.5円 20.86回

確率&振り分け

スペック
項目 数値
通常時 1/358.12
確変中 1/38.55
小当り 1/417.43

赤 15R確変(上アタッカー)
橙 実質4R確変(上アタッカー)
黄 10R確変(下アタッカー)
緑 2R確変
青 10R通常(下アタッカー)

ヘソ・電チュー入賞による大まかなラウンド数は同じになるのだが、電サポ回数の振り分けが異なる。下アタッカーで消化する10R確変だけは、その中でも細かい振り分けが出てくるので注意。

◆ヘソ当選時
電サポ次回まで
・15R確変(上アタッカー)

電サポ10回まで
・実質4R確変(上アタッカー)
・10R確変(下アタッカー)
・10R通常(下アタッカー)

電サポナシ
・2R確変

◆電チュー当選時
電サポ次回まで
・15R確変(上アタッカー)
・実質4R確変(上アタッカー)
・2R確変
・10R確変(下アタッカー)
└内訳21.78%

電サポ70回まで
・10R通常(下アタッカー)
・10R確変(下アタッカー)
└内訳15.84%

※電サポ作動時のみ適応 

上記の様になっており、注意すべきは上アタッカー開放時だろう。ヘソ当選時は、電サポが10回までしか開放しないので、こちらで連チャンさせられなかった場合は潜伏状態となる。

また電サポ中の10R確変終了後は、電サポ次回or70回転までの確変に突入。10R通常後は時短70回転となる。

ゲームフロー

前作までのオーソドックスなタイプとはガラリと仕様が変化し、Wアタッカー性を採用する事で深みのあるゲーム性になった。

大当りの種類、当選時のタイミング、モードなどによってその後の展開が変化。上アタッカーの大当りは確変状態が確定する!

ヘソ大当り時の大半以上が黄色部分の確変or時短に突入する。ヘソから突入した場合は10回転のみの電サポ作動となり、この間に連チャン出来なければ、確変の場合は潜伏状態に突入。
同様に、電チュー当選時も黄色部分に突入するが、この場合は電サポが70回転継続する事になる。確変の場合は連チャンさせる事が出来なければ潜伏状態となる。

また通常時からも潜伏確変になる可能性があるので、確変と通常の見極めが肝心になってくる。

なお、本機最強の超決戦モードに移行すれば、ループ率は約75%にまで昇る。

大当りとモードの種類

大当りが3種類、モードは複数搭載。どれも確変と通常の見極めが肝心。

Wアタッカー性を採用しており、高速消化が可能な上アタッカーが開放すれば確変が確定する。

◆大当りの種類
【天照ボーナス】
上アタッカーが開放する確変確定大当り。FEタイプならば約2000発の出玉を得られるぞ

【淀殿バトルボーナス】
発生した時点で確変大当りが確定。本ラウンド中のバトル勝利で、上記ボーナスへと昇格する。敗北した場合は実質4R分の出玉獲得となるが、確変状態は変わらない

【10R系大当り】
下アタッカーで消化する確変or通常となる大当り。ヘソ当選時は、電サポが10回転だけ作動するモードへと突入する

◆モードの種類
【闘将モード】
通常時に移行する特殊モード。小当りor2R確変当選で移行する電サポナシモード

【進撃モード】
ヘソ当選時の淀殿バトルボーナス敗北時(実質4R大当り)及び、10R系大当り終了後に突入。電サポは10回転しかないが、淀殿と10R確変当選後なら潜伏状態に。ここで連チャンさせられれば、超決戦に昇格する

【決戦モード】
電チューから10R系大当りに当選した場合に突入。電サポは70回転継続し、確変の状態で連チャン出来なかったら、潜伏確変に突入

【超決戦モード】
次回大当りまで電サポが継続する、本機最強モード。その継続率は約75%あり、天照ボーナスをループさせられれば、大量出玉をゲットする事が出来るぞ!