PACHINKO
パチンコ機種

CR決戦 -戦国制覇の道-

メーカー:
NISHIJIN
導入日:
2011/02/07

CR決戦 -戦国制覇の道-

CR決戦 -戦国制覇の道-
スペック
大当り確率1/358.1→1/38.5
確変突入率75%
※2R確変含む
賞球数3 & 10 & 15
ラウンド数2R or 10R or 15R / 10C
時短回数10回転または70回転

人気戦国シミュレーションゲームとのタイアップ機として人気を博した「CR決戦 天翔る覇者」の続編、「CR決戦 -戦国制覇の道-」が登場。主役の座を『織田信長』から『徳川家康』へと引き継いでいる他、舞台を「石田三成」率いる豊臣軍と、「徳川家康」率いる徳川軍が激突する天下分け目の時代へと変更。
また、ハイミドルタイプとなる型式FEでは、大当り確率が1/358ながら、盤面上部のアタッカーにより1回の大当りで2000個オーバーの獲得が望める『天照ボーナス』を搭載。主に中絵柄に『天照』の文字が停止すると本ボーナスの当選が確定し、10ラウンド大当りと見せかけ、いきなり『天照ボーナス』へと昇格する嬉しいパターンも用意されている。
なお、天照ボーナス後は確変確定となる「超決戦モード」へと移行するが、それ以外は電サポ10回転までの「進撃モード」、電サポ70回転までの「決戦モード」へと移行。いずれも確変の可能性があるので、最後まで諦めないようにしよう。
また、新たに描き起こされた超美麗CGで数々の戦闘シーンがリアルに再現。名のある名将達が大迫力の演出と、スケール感を増した出玉性能を堪能しよう。

攻略情報など

ボーダー
ボーダー
交換率
4.0円17.68回
3.5円18.44回
3.0円19.45回
2.5円20.86回
確率&振り分け
スペック
項目数値
通常時1/358.12
確変中1/38.55
小当り1/417.43


赤 15R確変(上アタッカー)
橙 実質4R確変(上アタッカー)
黄 10R確変(下アタッカー)
緑 2R確変
青 10R通常(下アタッカー)

ヘソ・電チュー入賞による大まかなラウンド数は同じになるのだが、電サポ回数の振り分けが異なる。下アタッカーで消化する10R確変だけは、その中でも細かい振り分けが出てくるので注意。

◆ヘソ当選時
電サポ次回まで
・15R確変(上アタッカー)

電サポ10回まで
・実質4R確変(上アタッカー)
・10R確変(下アタッカー)
・10R通常(下アタッカー)

電サポナシ
・2R確変

◆電チュー当選時
電サポ次回まで
・15R確変(上アタッカー)
・実質4R確変(上アタッカー)
・2R確変
・10R確変(下アタッカー)
└内訳21.78%

電サポ70回まで
・10R通常(下アタッカー)
・10R確変(下アタッカー)
└内訳15.84%

※電サポ作動時のみ適応 

上記の様になっており、注意すべきは上アタッカー開放時だろう。ヘソ当選時は、電サポが10回までしか開放しないので、こちらで連チャンさせられなかった場合は潜伏状態となる。

また電サポ中の10R確変終了後は、電サポ次回or70回転までの確変に突入。10R通常後は時短70回転となる。

ゲームフロー

前作までのオーソドックスなタイプとはガラリと仕様が変化し、Wアタッカー性を採用する事で深みのあるゲーム性になった。

大当りの種類、当選時のタイミング、モードなどによってその後の展開が変化。上アタッカーの大当りは確変状態が確定する!

ヘソ大当り時の大半以上が黄色部分の確変or時短に突入する。ヘソから突入した場合は10回転のみの電サポ作動となり、この間に連チャン出来なければ、確変の場合は潜伏状態に突入。
同様に、電チュー当選時も黄色部分に突入するが、この場合は電サポが70回転継続する事になる。確変の場合は連チャンさせる事が出来なければ潜伏状態となる。

また通常時からも潜伏確変になる可能性があるので、確変と通常の見極めが肝心になってくる。

なお、本機最強の超決戦モードに移行すれば、ループ率は約75%にまで昇る。

大当りとモードの種類

大当りが3種類、モードは複数搭載。どれも確変と通常の見極めが肝心。

Wアタッカー性を採用しており、高速消化が可能な上アタッカーが開放すれば確変が確定する。

◆大当りの種類
【天照ボーナス】
上アタッカーが開放する確変確定大当り。FEタイプならば約2000発の出玉を得られるぞ

【淀殿バトルボーナス】
発生した時点で確変大当りが確定。本ラウンド中のバトル勝利で、上記ボーナスへと昇格する。敗北した場合は実質4R分の出玉獲得となるが、確変状態は変わらない

【10R系大当り】
下アタッカーで消化する確変or通常となる大当り。ヘソ当選時は、電サポが10回転だけ作動するモードへと突入する

◆モードの種類
【闘将モード】
通常時に移行する特殊モード。小当りor2R確変当選で移行する電サポナシモード

【進撃モード】
ヘソ当選時の淀殿バトルボーナス敗北時(実質4R大当り)及び、10R系大当り終了後に突入。電サポは10回転しかないが、淀殿と10R確変当選後なら潜伏状態に。ここで連チャンさせられれば、超決戦に昇格する

【決戦モード】
電チューから10R系大当りに当選した場合に突入。電サポは70回転継続し、確変の状態で連チャン出来なかったら、潜伏確変に突入

【超決戦モード】
次回大当りまで電サポが継続する、本機最強モード。その継続率は約75%あり、天照ボーナスをループさせられれば、大量出玉をゲットする事が出来るぞ!

関連リンク

新着パチンコ機種

五十音順検索

お知らせ

ホルコンに疑似的電気信号を発信して爆発台へと導く究極打法

今やパチンコ・パチスロは完全にホルコンの出玉制御の時代。当然、一般攻略法が通用しづらい。なぜならばホルコン内の主制御部で出玉のロックシステムが作動するからだ。そんな状況を打破する究極の攻略法がベールを脱ぐ…

ホール選び、台選びをもう間違わない!あたり探知機

あたり探知機は、出玉の傾向・推移、イベントなどの信頼性、パチスロの設定ごとの特徴、ホールコンピューターの設定のクセ等といった、『パチンコ店の設定』を見抜いて、これからの爆発台を見つける事が出来ます。