サイト内検索

パチンコ機種

CR吉宗2 パチンコ機種

メーカー
大都技研
導入日
2012-07-02

CR吉宗2 スペック

CR吉宗2 大当たり図柄

「CR吉宗2」は最高獲得出玉2400個、大当り確率1/394.8・確変突入率77%のMAXスペックで、初代パチスロ吉宗に勝るとも劣らない爆裂出玉に仕上がっている。確変中は3種類+αのバトルモードから好きなタイプを選択することが可能で、バトルタイプの「悪者成敗モード」では、さらわれた姫を救い出すために吉宗が奮闘。保留先読み特化型の「爆祭点穴モード」は、多彩な保留変化に応じて爽快な一発告知がプレイヤーを刺激する。姫のライブが開催される「スペシャルライブモード」は新感覚な歌パチとなっており、姫の歌声に酔いしれながらプレイすることが可能だ。また、衝撃落下タイプの「喧嘩御輿モード」では、万両箱役モノ落下で大当りとなる!また、通常時は特徴の異なる3種類のステージが存在。先読みや連続予告が発生する複合予告特化型の「吉宗ステージ」、保留先読み予告などが発生する保留変化特化型の「爺ステージ」、多彩な連続予告が発生する連続予告特化型の「姫ステージ」が周期的に切り替わる。その他にも、アニメリーチや鷹狩り演出などでプレイヤーを盛り上げてくれる。

ワンポイント

基本仕様
項目 内容
タイプ MAXタイプ
時短回数 8回
潜伏・小当り アリ
時短抜け潜伏 ナシ
潜伏するタイミング サイコロチャンス後
スロットチャンス後
平均出玉
大当り 出玉
16R 約2200個
(実質)4R 約550個
2R ほぼ0個

◆アツい演出
【八大演出】
サボたま柄、浮世絵予告、連続振舞演出、超雷雲ゾーン、鷹ムービー予告(雷雲背景)、鷹狩りモード、アニメ系リーチ、万両箱役モノ落下といった激アツアクションがプレイヤーを興奮へと誘う。
【鷹狩りモード】
上記の八大演出の中でも、特に激アツとなるのが鷹狩りモードだ。確変中に発生し、見事的を射抜くことが出来れば大当り。さらに、ラウンド終了後の保留内も激アツ必至だ!

◆注意ポイント
上記にもあるように潜伏確変を搭載している。そのため、通常時から特殊モードに移行した場合は潜伏当選の可能性もあるので即ヤメ厳禁。

ボーダー

ボーダー
交換率
4.0円 17.99回
3.5円 18.80回
3.0円 19.79回
2.5円 21.23回

確率&振り分け

スペック
項目 数値
通常時 1/394.8
確変中 1/41.9
小当り 1/348.6
確変突入 77%
確変継続 77%
時短 0or8回

赤 16R確変:約2200個
黄 実質4R確変:約550個
橙 16R確変(下AT):約2200個
紫 4R確変:約550個
緑 2R確変:ほぼ0個
青 4R通常(時短ナシ):約550個
水 2R通常(時短8回):ほぼ0個

ヘソ入賞時の4R確変終了後の電サポの有無は以下の通り。

【4R確変(出玉アリ)】
電サポあり 5%(44%)
電サポなし 6%(56%)

なお、4R確変後からの潜伏はループするので、潜伏中に再度4R確変に当選しても電サポは作動しない。

また、ヘソ入賞時に2R確変に当選すれば初回のみ潜伏確変となり、再度2R確変に当選した場合は次回大当りまで電サポが作動する。

ゲームフロー

通常時から潜伏確変となるのは、ヘソ入賞時のサイコロチャンス(小当りor2R確変)と、スロットチャンス(4R確変or4R通常)終了後に突入する将軍モード。前者は、初回のみ潜伏確変となるのでループすることはない。一方、後者は潜伏確変がループする仕組みとなっており、再度4R確変に当選しても電サポは作動しないので注意。
※2Rは電サポが作動する

また電チューから2R大当り(確変or通常)に当選した場合は、八大勝負モードと呼ばれる時短8回or確変に移行。確変の場合は次回大当りまで電サポが継続するが、時短だった場合は電サポ8回で終了となる。

◆モードの解説
【将軍モード】
通常時の小当りor2R確変or4R大当りの一部で移行するモード。滞在中にポイントを獲得すると、梅→竹→松とモードが上がっていき、それに比例して潜伏期待度がアップ。メーターがMAXになれば潜伏確定となる。また、内部確変でも通常モードに移行する可能性はあるが、その際の背景が夕方や夜なら潜伏の可能性が高まるぞ。

【八大勝負モード】
電サポ中に2R大当りを引くと移行するモード。確変or時短となっており、8回転の間に障子が閉まれば確変orバトル発展となる。

大当りの種類

本機には多彩な大当りが搭載されており、最大約2200個獲得できる大当りから2R大当りのような出玉ナシで終わるものまで様々あるぞ。

◆超大当り
右打ちで消化する16R確変大当り。搭載している楽曲は全部で21曲。

◆大当り
右打ちで消化する4R確変大当り。ラウンド消化中に万両箱役モノが落下すれば、超大当りに昇格。

◆スロットチャンス
ヘソ入賞時にスロット絵柄が揃うと突入。基本パターンは4R確変or通常となっているが、突如16R確変へとジャンプアップすることもあるぞ。なお、4R大当り後の大半は電サポ非作動となる。

◆サイコロチャンス
ヘソ入賞時から突入。内部は2R確変or小当りとなっており、どちらも電サポ非作動となる可能性がある。なお、2R確変の一部では、電サポ確変(喧嘩御輿モード)へと突入するぞ。