SLOT
パチスロ機種

押忍!番長3

メーカー:
大都技研
導入日:
2017/04/03

押忍!番長3

設定ART機械割
11/430.198.2%
21/414.099.4%
31/389.3101.6%
41/335.6106.7%
51/334.0116.0%
61/242.3119.3%

すべての状態でベルが重要なカギを握るゲーム性となって、番長シリーズ最新作が登場。

今までの「漢気ループ」はそのままに、ベルの成立回数に応じて対決発展に関わるポイントをチャージする新たな要素が加わることで、今までのゲーム数管理の概念とは一線を画すシステムを実現している。

スペックはボーナス+ARTタイプで、ART「頂JOURNEY」は1セット40G+α・純増約2.0枚のセット数管理型。初当りは基本的にARTに突入し、通常時の「番長ボーナス」は終了後の頂JOURNEY突入が確定する。ART消化中は高確率で対決を抽選しており、対決勝利でストックorボーナス当選を目指すのが基本的な流れだ。

さらに、頂JOURNEY中の番長ボーナスの一部で突入する頂JOURNEYのストック特化ゾーン「絶頂対決」や、シリーズおなじみの激アツフラグ「超番長ボーナス」など、大量出玉獲得トリガーも搭載されている。

攻略情報

ワンポイント
基本仕様
項目内容
機種タイプボーナス+ART
ART性能純増約2.0枚・1セット40G+α・セット数管理
番長ボーナス1セット50Gの疑似ボーナス
超番長ボーナスリアルボーナス
天井搭載

本機はゲーム数解除による当選はなく、ベルの規定回数による抽選で大当りを目指すゲーム性となっている。通常時・対決中・ボーナス中・ART中など、すべての状態でベルのヒキが重要だ。

◆対決
●前兆演出
●突入時の抽選&消化中のベル・レア役で逆転抽選
●対決発展時のトータル期待度20%以上
●ベル成立時の逆転抽選最低20%以上
●レア役成立なら大チャンス

◆特訓
●前兆演出
●対決後からの突入ならARTや番長ボーナスの期待度アップ
●新たなチャンスパターンあり

◆番長ボーナス
●1セット50Gの疑似ボーナス
●通常時は当選時点でART突入確定
●ART中の当選は消化中にARTストック抽選
●消化中のベルで対決カウンターをチャージ、7揃いでARTストック
●準備中はベル・レア役で赤7→青7への昇格抽選
●3種類の告知タイプから選択可能

◆超番長ボーナス
●リアルボーナス
●フリーズ発生時or小役成立時の抽選で突入
●340枚を超える払い出しで終了(最大獲得枚数245枚)
●消化中は7揃いの高確率状態
●7揃いでARTをストック
●終了後はARTへ

◆頂JOURNEY
●セット数管理型のART
●純増約2.0枚/G・1セット40G+α
●初当り時はループストックを保持(25or50or80%)
●消化中はベル規定回数成立orチャンス役成立で対決演出へ
●ART中の対決勝利でセット数上乗せor番長ボーナス
●滞在ステージで対決発展期待度を示唆
●セット消化後は継続ジャッジで継続か否かを告知

◆絶頂対決
●ARTセット数上乗せ特化ゾーン
●ART中の番長ボーナスの一部で突入
●鏡との対決に敗北するまで継続
●勝利し続ける限りARTをストック
●消化中は毎ゲームハズレを含む全役で勝利抽選
●対決中にベル成立で勝利期待度アップ
●終了後は番長ボーナスへ

ART初当り確率&機械割
ART初当り確率
設定確率
11/430.1
21/414.0
31/389.3
41/335.6
51/334.0
61/242.3
機械割&期待収支
設定機械割期待収支
198.2%-7560円
299.4%-2520円
3101.6%+6720円
4106.7%+28140円
5116.0%+67200円
6119.3%+81060円
対決出現率
対決出現率
設定通常時ART中
11/821/37
21/811/37
31/781/37
41/761/36
51/751/37
61/711/36
ベル成立がカギを握る

滞在状態を問わず、ベルのヒキが展開を左右する。

◆通常時
ベルが成立するたびに対決カウンターが1ポイント加算(筐体右側の対決カウンターに蓄積ポイントを表示)され、このポイントが規定数到達で対決へ発展。

◆番長ボーナス中
通常時同様、ベル成立時に対決カウンターをチャージ。

◆ボーナス準備中
赤7から青7への昇格抽選を行う(ベル以外の全役でも抽選)。

◆ART中
ベル規定回数成立で対決演出へ発展。対決勝利でセット数上乗せor番長ボーナスとなる。

◆対決中
従来のシリーズではガセ確定の対決が存在したが、本機ではベル成立時に逆転抽選を行うため捨て演出ナシ。

◆絶頂対決中
絶頂対決中のベル成立で勝利期待度アップ抽選を行う。

対決カウンター・BBカウンター

◆対決カウンター

対決カウンター
項目内容
出現タイミング全状態
役割ベルを引くごとに数値が1ずつ上昇。規定回数到達で対決へ発展
備考対決発展でリセット※チャンス役での発展除く

◆BBカウンター

BBカウンター
項目内容
出現タイミングART中
役割日数に応じてART中の番長ボーナス当選期待度が変化
備考ARTが継続するごとに日数増加

(C)DAITO GIKEN,INC.

悪徳ホールめ
ザマーミロって感じだよ!

最近のホールは酷過ぎる。射幸心を煽るブタ台にガセのイベントだらけ。

俺は攻略ライターの安田健一。
ライターをやりながら8年くらいスロットでで喰ってるプロなんだけど、世間一般で言うとプー太郎ってやつだ。偉そうに言える立場じゃないけど・・・。

まぁ、それは良いとして、稼ぎはタメのサラリーマンの倍くらいだ。
普段は一つのホールで稼ぐんじゃなくて、新規オープンの店があれば行くし、イベントにも積極的に並んで稼いでいる。
機種もいろんな台を打ってるよ。勝てると思ったら何でも打つよ。
それに、横の繋がりも結構あるから、いろんな情報を貰って稼いでる。

でも、最近ガセのイベントやらブタ台のおかげで、稼ぎが減っているのが悩みなんだよね。
ホールもさぁ、もうちょっと考えてイベントやって欲しいよ。
今までちゃんとしたイベントやってた所が急にガセのイベントをやる。
いくらなんでもって感じだよ。

俺らみたいなプロは真面目に働いている人の何倍も稼がなきゃいけないだろ?
それじゃ無くても最近の台は稼ぐのが難しくなるし。
それで、負けがちょいと続いた時に、知り合いのプロから攻略法の話を聞いたんだよ。
俺自身、攻略法の存在は知ってたけど、別に信じるわけでも信じないわけでもなくて、俺には関係の無いものって思ってたんだ。
でもソイツの話だと台の状態に関係なく出るって言いやがる。
この間もで万枚オーバーだったらしい。

少しうさん臭いが、確実に出るんだったら使ってもいいかなって思って、
の攻略法を販売している業者の電話番号を聞いたんだよね。
まぁ、本当に使えればラッキーって感じで、もし、その攻略法の話が本当ならあのガセイベントだらけのホールに一泡吹かせる事が出来るしね。

確実に攻略法で大当りが直撃できる!?

知り合いから聞いた電話番号に早速掛けてみると、物腰の柔らかい男性が対応してくれた。
攻略法について俺は素人だから、ちょっと色々聞いてみようか。
変な所あったら買わなければ良いわけだし。

ところで、本当に使えるんですかねぇ〜。の攻略法ってやつは。
「お電話ありがとうございます。の攻略法ですか?
ええ、取り扱っております。本当に使えるかどうかですか?いきなりずいぶんな質問ですね。
もちろん使える攻略法しか提供していません。信じるか信じないかはあなた次第ですが、
の攻略法をご利用されているお客様には満足して頂いてますよ。」
こちらの失礼な質問にもちゃんと応えてくれているが、内心は怒ってそうだ(笑)
まぁ、お金を払いますんで、そこまでいうならその攻略法を教えて下さいよ。
「分かりました。攻略法の手順書をメールしますので、後はホールで実践して下さい。
この攻略法は台の状態は関係無し。手順も初心者の方にも簡単に出来るレベルのものです。
お客様は攻略法とあまり信じていない様子なので、とにかく試して貰えますか?」
相当攻略法に自信があるらしい口ぶりだが、試してみれば分かる事。
それにしても、俺がヘラヘラ聞いたもんだから、やっぱり怒ってる(笑)とにかく、その手順書が早く来る事を願いますか。

手順書のメールが無事届き、確認してみて驚いた!
電話で担当の人が簡単だと言ってはいたが・・・。
こんなに簡単だとはホント、夢にも思わなかった(笑)
でも、これが本当に使えるのなら、俺が今までやってきたのは何だって話になるな。
まぁ、深い事は考えずに早速ホールで、この攻略法を試してみますか。
普段は換金率の関係(ちなみに俺は等価の店でしか打たない)で行かないが、家から近所のホールで試してみるか。

ホールに着いたのが午後の一時過ぎ。土曜日とあってホールはなかなかの賑わいだ。
のシマも空き台は僅かだ。
空いている台のデータをチェックすると、
どの台も現時点でのスランプグラフは右肩下がり。
明らかにハマリ台確定だろう。
しょうがないが、軽く攻略法を試すだけなんで適当に腰を降ろす事にして実践開始だ。

投資はたったの1000円!?いきなり確定演出が!?

攻略法初心者の俺でも手順はスムーズに進む。
ホントにあっという間に手順を終えると、次のプレイで手順完了のあの演出が発生。
それまで半信半疑で打ち続けていたが、これはイケルかも・・・と、期待は一気に最高潮に達した。
そして手順を終了してから6プレイ目・・・。
ボーナス発生!
エッ!?ホントに当たった!!!ナント、手順を開始してからたったの1000円。
コレは攻略法の成果なのか自力なのか?
どうで単発だろうなって思って打っていると、その後あれよあれよと連チャンを記録し、一撃で4000枚以上を獲得した。
だが、自分では完璧に攻略法の手順をこなしたつもりだが、どうも信用出来ないというか何と言うか・・・。
今日はとりあえず帰って、明日もう一度この攻略法を使ってみよう。
もう一回普段行かないホールで試してみてから、この攻略法が本物か判断するしかない!

そして翌日、俺はこの攻略法が本物だと確信した。
開店から攻略法を試したんだけど、とにかくボーナスを引きまくり!
ハマりらしいハマりは全く無く、昼過ぎには5000枚以上獲得した。
もう何も疑う事は無い。
あとは、あのガセイベントで調子に乗ってる例のホールで、思う存分この攻略法を使うとするか。

この攻略法は紛れもなく本物!遂にあの悪徳ホールに一泡吹かせる時が来た。

「開催!!お宝台をGETして、一攫千金!」

またあの店からバカなメールが来たよ。
毎度毎度、期待させるだけさせといて、ロクな台がありやしない。ホント、ちょっと前まではメチャクチャ優良店だったのに・・・。
まぁ、今の俺にはあの攻略法があるんで、ハマリ台でも関係ないからな。
この悪徳ホールめ、覚悟はいいかぁ・・・。

早速俺はホールに向かい、ガセイベント好評開催中の押忍!番長3のシマに向かった。
開店直後だったが、ガセイベントが浸透しているのか客月付きは8割程度。
難なく台を確保し、今までの借りを返す時が来た。
まず、最初のボーナスは投資はわずか1000円。
手順をこなしてから数ゲームでボーナス発生。
ここから難なく連チャンし、開始早々2000枚獲得。借りを返すには上々の滑り出しだ。
その後は、攻略法を使いボーナスの乱れ打ち。どれもほどよく連チャンし午後には5000枚オーバー。
近くを通る店員が「(ハマリ台のハズなのに)信じられない」って感じで俺の顔を見るんだけど、コッチは何も違法な事はやってないから「ザマーミロ」って感じだよ。
あんまりしつこく俺の後ろを張り付きやがるから、2時間くらいヒラで打つハメになったのは痛かったけどね。
はっちり背後をマークされ、かなり持ち玉を減らされて俺の怒りは頂点に。
どうせ見られても攻略法って分かる訳が無いから、最後にたっぷりと抜かせて貰いましょうか。
攻略法を完璧にこなし、ボーナスゲット。
それから怒涛の連チャンを見せ、一撃5000枚の猛爆で閉店までかなり時間はあるが、気分的にも晴れたしそろそろ撤収しますか。
最終的に流したコインは8000枚、換金総額は16万円でガセイベントを行う悪徳ホールにリベンジ成功。

それにしても、この押忍!番長3の攻略法は凄いね。
ホント、今までの立ち回りは全部意味のないものになったよ。
台の状態も関係無いし、ガセイベントでも攻略法があれば全然抜けるしね。
俺と同じように悪徳ホールに騙された経験がある人って結構いると思うんだけど、悪い事にはならないから黙っての攻略法を使った方が良いと思うよ。
まぁ、の攻略法を使わないと、悪徳ホールに「下ろせない貯金」をすることになるだけだと思うけどね。

通常ステージ

通常ステージは高確や対決発展を示唆している。

通常ステージ
ステージ示唆
公園ステージ基本ステージ
喫茶店ステージ基本ステージ
屋上ステージ内部高確?対決発展のチャンス
商店街ステージ(夕)対決発展のチャンス
商店街ステージ(夜)対決発展の大チャンス
設定5は爆裂設定

◆設定5の特徴
●絶頂対決にかなり当選しやすい
●初当り時に他の設定よりも80%のループストックが選択されやすい
●ARTの爆発力が全設定でNO.1
●番長ボーナスの連チャン性が高い

マル秘情報

◆対決最終ゲームのMB
対決の最終ゲームにMBを引いて負けた場合、約1〜2%で復活抽選を行う。この抽選に当選すると、通常画面に戻った後1Gで告知が発生し、80%ループストックのARTが確定する。

◆ARTがいきなり轟遊郭スタート
通常時の対決に負けた際に、次回ART初当り時に轟遊郭から開始する抽選

◆対決中の成立ベルに注目
対決中に左リール「ベル・スイカ・ベル」からのベル入賞は、逆転抽選が優遇される。
※このベルを見分けるためには対決中に順押しでBARを枠上に押す必要アリ

◆裏モード
詳細は現在調査中だが、ART中には裏モードが存在する模様。

◆BGM変化
ART中に楽曲が変化するとチャンス。

●番長2のRB楽曲は継続示唆!?
●操ヴォーカルの曲は残ストック示唆!?
●番長2の頂RUSH中の曲は番長ボーナス示唆!?

◆ART継続ジャッジ演出
舎弟がお弁当を持っていたり、突如轟のカットイン発生で裏に複数のストックが隠れているかも!?

打ち方

◆通常時の打ち方
左リールはBARを目安にチェリーを狙う。枠内に弁当箱が停止したときのみ中・右リールにも弁当箱を狙い、その他の停止パターンは適当打ちでOK。


【角チェリー】

【チャンスチェリー】

【チャンス目】

【強弁当箱】

※上記以外の弁当箱揃いは弱弁当箱

(C)DAITO GIKEN,INC.

ART終了画面に高設定確定パターンあり

ART終了画面には設定を示唆するパターンが複数存在。その一部は下記のとおり。


(C)DAITO GIKEN,INC.

ART開始画面に設定6確定パターンあり

ART開始画面

パターン示唆
デフォルメキャラ通常パターン
リアルキャラ良いステージに期待できる
継続確定※持っているストックが多いほど出やすい
鋼鉄ストック3個以上確定※持っているストックが多いほど出やすい
Sweet ver.パネル設定6確定※設定6でセット継続した際の0.2%で出現
ART終了画面出現率

ART終了画面出現率

終了画面設定1設定2設定3
番長(通常)99.95%97.40%97.65%
お寺---2.60%1.80%
集合写真0.05%---0.55%
操と牡丹---------
操と雫---------
示唆合算0.05%2.60%2.35%
終了画面設定4設定5設定6
番長(通常)96.05%92.10%94.75%
お寺2.60%1.35%2.35%
集合写真---5.55%0.55%
操と牡丹1.35%1.00%1.35%
操と雫------1.00%
示唆合算3.95%7.90%5.25%
天井情報

天井情報

項目内容
発動条件通常時にベルを最大200回取得
恩恵前兆を経由してART突入
設定変更後天井がベル128回に短縮
朝一台は狙い目

◆設定変更後の特典
設定変更後は天井ベル回数が短縮されることに加えて、80%ループストックスタートとなる特典アリ。

◆設定変更後の対決カウンターモード抽選典
上記の特典とは別で、設定変更後は対決カウンターモード抽選を行う。
※こちらの抽選に引っかかったとしても上記の特典確定とはならないので注意

項目振り分け
対決カウンターモード&規定回数を再抽選50%
対決カウンターモード&規定回数完全引き継ぎ50%

朝一ゾーンで対決が発生した場合は設定変更濃厚となる。なお、どちらの抽選が選択された場合もゾーンでの対決煽り自体は発生するため、対決が当るまで設定変更の判断はつかない。

(C)DAITO GIKEN,INC.

頂JOURNEY

◆頂JOURNEY
●セット数管理型のART
●純増約2.0枚/G・1セット40G+α
●初当り時はループストックを保持(25or50or80%)
●消化中はベル規定回数成立orチャンス役成立で対決演出へ
●ART中の対決勝利でセット数上乗せor番長ボーナス
●滞在ステージで対決発展期待度を示唆
●セット消化後は継続ジャッジで継続か否かを告知

【上乗せ時のループストック継続率抽選】
ループストック継続率:0or25or50or80%
ストック自体に上乗せのループ率が存在し、1回の上乗せ契機で複数ストックする可能性がある。ループストック当選時は毎ゲームのレバーONで上乗せ抽選を行い、上乗せ時に告知する場合もあれば、告知せず裏で上乗せし続けている可能性もアリ。

番長ボーナス

◆番長ボーナス
●1セット50Gの疑似ボーナス
●通常時は当選時点でART突入確定
●ART中の当選は消化中にARTストック抽選
●消化中のベルで対決カウンターをチャージ、7揃いでARTストック
●準備中はベル・レア役で赤7→青7への昇格抽選
●3種類の告知タイプから選択可能

種別告知タイプ
轟BBチャンス告知
薫BB完全告知
操BB最終告知
超番長ボーナス

◆超番長ボーナス
●リアルボーナス
●フリーズ発生時or小役成立時の抽選で突入
●340枚を超える払い出しで終了(最大獲得枚数245枚)
●消化中は7揃いの高確率状態
●7揃いでARTをストック
●終了後はARTへ

対決カウンターモードについて

対決カウンターモードは、対決発生までのベル回数に影響。最上位の対決連チャンモードへ移行すればベル7回で対決が発生する。

◆ゾーンの特徴
液晶上のベルカウンターの周りにイナズマが発生しているときは抽選が濃いゾーンの可能性がある。1〜7回の間では必ずイナズマが発生しているため、即ヤメ厳禁。また、ベル入賞時にいつもと異なるエフェクトが発生した場合は対決当選のチャンスとなる。

対決カウンターモードの特徴
対決モード特徴
通常A基本となるモード
通常B移行先は同モードに留まるか対決連チャン
チャンスゾーンが強く早い対決発展に期待できる
対決連チャンベル7回で対決確定
対決カウンターモード移行イメージ
移行先通常A通常Bチャンス対決連チャン
通常Aへ
通常Bへ××
チャンスへ
対決連チャンへ

モードごとの対決発展までのベル天井回数は下記のとおり。規定回数ベルが入賞すると対決が確定するが、ARTの当否は抽選となる。

モード別ベル天井回数
滞在モードベル天井回数
通常A64回
通常B64回
チャンス64回
対決連チャン7回
BBモードについて

番長ボーナスの当選率に関わるモードが存在する。

BBモードの特徴
モード特徴
通常基本となるモード
チャンス各日数のゾーンが強く、BB当選に期待が持てる
天国BB確定
絶頂対決

◆絶頂対決
●ARTセット数上乗せ特化ゾーン
●ART中の番長ボーナスの一部で突入
●鏡との対決に敗北するまで継続
●勝利し続ける限りARTをストック
●消化中は毎ゲームハズレを含む全役で勝利抽選
●対決中にベル成立で勝利期待度アップ
●終了後は番長ボーナスへ

対決種目別の勝利期待度
期待度種目
食堂
 卓球
ドッジボール
ART中のステージ

ART中のステージでは、ベル天井の回数やセット継続、対決などを示唆する役割がある。

ステージ示唆
番竜門基本となるステージ。ベル天井は64回
金剛苑ベル天井32回以下
豪遊閣セット継続が確定しているステージ。ベル天井7回以下
轟大寺対決が確定している特殊ステージ
温泉BBが確定している特殊ステージ
新キャラ「牡丹」に注目

ART終了画面には設定を示唆するパターンが複数存在。その一部は下記のとおり。


今回から新たに加わった女の子キャラ「牡丹」。こちらは本機において重要な役割を担うベルに対応しているうえ、ベルを否定した場合は前兆示唆(実戦上信頼度高め)となる。

●名前
牡丹(ぼたん)

●キャラ設定
私立轟高等学校に通う三年生で操の親友。今回の修学旅行では操の告白を促す工作に余念がない。

●役割
ベル対応のキャラ。「牡丹」が登場したときにベルを否定した場合、前兆示唆。

(C)DAITO GIKEN,INC.

対決&特訓

◆対決
CZ&前兆の役割を担う対決演出は、キャラ×競技の組み合わせで勝利期待度が異なるのはもちろん、新たにベルでの逆転要素(ベル時の逆転期待度20%以上)を追加。これにより、敗北確定のガセ対決がなくなっている。レア役成立なら期待度さらにアップ。なお、対決発展時のトータル期待度は20%以上。

【ポイント】
●前兆演出
●対戦相手と種目の組み合わせで勝利期待度変化
●対決中のベル成立で逆転のチャンス(期待度20%以上)
●ベル成立時のカットインが赤以上なら大チャンス
●次回予告発生で大チャンス

対戦相手別の特徴
対戦相手勝利期待度得意競技苦手競技
狂犬のノリオ★2〜4バドミントンめんこ
疾風のサキ★2〜4めんこバスケットボール
煉獄のチャッピー★2〜4大相撲バドミントン
粛清のマダラ★2.5〜4調理実習ラグビー
挽歌の巌★4〜4.5ナシ調理実習
カットイン種別期待度
期待度カットイン色
 

◆特訓
こちらもシリーズおなじみの前兆演出。基本的な演出を踏襲しながら、対決後からの突入ならARTや番長ボーナスの期待度がアップするなど、新たなチャンスパターンも用意されている。

小役確率(ART中のMB中)
ART中のMB中・小役確率
成立役全設定共通
MB中ベルA1/1.1
MB中ベルB1/19.3
MB中チャンス目1/54.6
MB中超番長1/32768.0
MB中ベルA・Bについて
フラグ内容
MB中ベルAベルが斜めor小Vor小山で揃う
MB中ベルB左リール「ベル・弁当箱・ベル」からベルが成立
BBカウンターゾーン期待度

頂JOURNEYセット開始時に下記の抽選に当選すると当該セット消化中に轟大寺or温泉にステージチェンジし、BB当選をかけた対決が発生する。

日付通常チャンス
1日目★★★★★★
2日目★★
3日目★★★★★★★★
4日目★★
5日目★★
6日目★★★★★★★★
7日目★★
8日目★★
9日目★★★★

※対決発展時点で勝利が確定する場合アリ
※まれに轟大寺or温泉に移行せずボーナス当選が告知される場合アリ
※日付はセット継続のたびに1日ずつ増え、番長ボーナス当選を契機に1日目に戻る
※モードは番長ボーナス当選を契機に移行抽選を行う

対決カウンターモード移行抽選

対決発展時に次回モードの移行抽選を行う。


◆通常時

通常A滞在時
設定移行せず通常Bへチャンスへ対決連チャンへ
149.61%7.81%12.50%30.08%
235.16%15.63%25.78%23.44%
338.28%10.16%20.31%31.25%
419.53%20.31%35.16%25.00%
532.81%10.16%25.00%32.03%
66.25%21.09%33.59%39.06%
通常B滞在時
設定移行せず対決連チャンへ
133.98%66.02%
233.98%66.02%
333.98%66.02%
433.98%66.02%
533.98%66.02%
625.00%75.00%
チャンス滞在時
設定通常Aへ通常Bへ移行せず対決連チャンへ
149.61%7.81%12.50%30.08%
235.16%15.63%25.78%23.44%
338.28%10.16%20.31%31.25%
419.53%20.31%35.16%25.00%
532.81%10.16%25.00%32.03%
66.25%21.09%33.59%39.06%
対決連チャン滞在時
設定通常Aへ通常Bへチャンスへ移行せず
153.13%10.16%16.41%20.31%
243.75%18.75%25.00%12.50%
346.48%10.94%18.75%23.83%
424.22%20.31%42.97%12.50%
541.02%10.16%18.75%30.08%
612.50%25.78%40.63%21.09%

◆頂JOURNEY中

滞在モード通常Aへ通常Bへチャンスへ対決連チャンへ
通常A47.27%10.16%12.50%30.08%
通常B---33.98%---66.02%
チャンス47.27%10.16%12.50%30.08%
対決連チャン40.23%10.16%16.41%33.20%
高確移行抽選(弁当箱成立時)
高確移行率
設定弁当箱
130.08%
234.77%
330.08%
435.55%
530.08%
639.45%
頂JOURNEY中の小ネタ

◆対決潜伏確定系演出(該当演出発生で1回以上対決へ発展)
●旗演出でMB否定は、対決潜伏確定
●番長ボーナス終了後、対決カウンターの「漢気」の文字が赤
●竹藪パンダ演出の第3停止ベル(当選ゲームも含む)
●演出なしMB
●屋形船演出でリプレイ揃い
●座禅演出でリプレイ否定


◆継続ジャッジ演出詳細
●全員集合の文字が赤ければ次回ステージが金剛苑以上確定
●轟カットイン発生で、継続+2セット(残3セット以上確定)
●継続ジャッジ時に轟ハーレー演出発生で、継続+2セット(残3セット以上確定)
●継続ジャッジ時1G目の舎弟がお弁当を食べているシーン発生時に継続すれば残り3セット以上の可能性が高い


◆裏モード示唆
対決対峙画面で押忍ボタンを押すと対決タイトルがひっくり返ることが・・・。その後の展開に注目

全対決共通の注目ポイント

●対決中のチャンス目、チャンスチェリーは勝利確定
●ベルorチャンス役を引いて逆転抽選に漏れた際、最低50%で特訓突入抽選※特訓非経由の対決のみ抽選

対決中の小ネタ

◆予告音発生
●ベルorチャンス役に対応。矛盾で勝利確定
●復活演出時に発生で通常時なら複数ストックor番長ボーナス
※ART中なら複数ストックor絶頂対決確定


◆対決中カットイン
●白カットイン=期待度25%
●赤カットイン=期待度75%
●紫カットイン=確定
●ベルorチャンス役成立時にカットインや薫のビラが出現しなければ勝利確定
●復活演出時にカットイン発生で複数ストックor番長ボーナスor絶頂対決


◆パネル点滅
対決中にタイトルパネル点滅で勝利確定


◆対決昇格
対決昇格発生で中対決が選ばれると勝利確定


◆バドミントンの秘密
●ノリオの攻撃はチャンス
●サキで2G目で決着にいけば大チャンス
●弱攻撃でベル揃いは信頼度アップ
●3G目に弱攻撃は大チャンス
●轟の3G連続攻撃は大チャンス。4G連続攻撃は勝利確定
●敵の3G連続攻撃は勝利確定
●4G継続は大チャンス!?チャッピーなら勝利確定


◆めんこの秘密
●1G目が他の対決より重要
●薫コマは特訓以上。特訓経由対決、ART中なら勝利確定
●敵の先行は次ゲーム継続以上が確定


◆ラグビーの秘密
●1G目が他の対決より重要
●レア役成立で舎弟一人なら


◆大相撲の秘密
●2G目にぶつかりあい発生はチャンス。マダラならさらに大チャンス
●3G目に敵が優勢だと大チャンス


◆調理実習の秘密
マダラは包丁→米とぎ、ノリオは米とぎ→包丁が基本パターン。この法則が崩れるとチャンス


◆バスケットボールの秘密
●轟の強攻撃はいつでもチャンス
●3G目の敵攻撃を耐えれば勝利確定

番長ボーナス当選率

◆番長ボーナス当選率
通常時の番長ボーナス抽選はハズレで行う。

設定当選率
11/7449.2
21/7449.2
31/4966.1
41/2529.9
51/3270.4
61/1812.0

※当選時の挙動
対決発展時や特訓突入時に対決カウンターが割れる


◆番長ボーナス振り分け
設定6のみ青7の振り分けが優遇されている。

通常時
設定赤7青7
180.43%19.57%
280.43%19.57%
380.43%19.57%
480.43%19.57%
580.43%19.57%
666.12%33.88%
ART中
設定赤7青7
194.14%5.89%
294.14%5.89%
394.14%5.89%
494.14%5.89%
594.14%5.89%
677.40%22.60%
天国時77.59%24.09%

◆初当り時のBBモード振り分け
通常時の番長ボーナス当選時も下記の抽選を行いARTに突入する。

【通常時】

設定通常チャンス天国
187.50%10.16%2.34%
278.91%18.75%2.34%
386.72%10.16%3.13%
478.91%18.75%2.34%
584.77%10.16%5.08%
674.22%23.44%2.34%

【ART中】

通常滞在時
設定通常チャンス天国
175.00%12.50%12.50%
260.94%26.56%12.50%
371.88%12.50%15.63%
460.94%26.56%12.50%
571.88%12.50%15.63%
657.81%26.56%15.63%
チャンス滞在時
設定通常チャンス天国
175.00%12.50%12.50%
260.94%26.56%12.50%
371.88%12.50%15.63%
460.94%26.56%12.50%
571.88%12.50%15.63%
657.81%26.56%15.63%
天国滞在時
設定通常チャンス天国
178.13%0.39%21.48%
275.00%12.50%12.50%
379.30%0.39%20.31%
475.00%12.50%12.50%
565.63%0.39%33.98%
668.75%12.50%18.75%

◆番長ボーナス中の7揃い抽選

成立役赤7BB中青7BB中
押し順ベル、共通ベルAB、MB中ベルA0.78%2.34%
共通ベルC、MB中ベルB3.91%25.39%
弁当箱2.34%4.69%
チェリー19.53%33.98%
チャンスチェリー100%100%
チャンス目39.45%66.80%
BBカウンターゾーン期待度詳細

ARTセット開始時に下記の抽選に当選すると当該セット消化中に轟大寺or温泉にステージチェンジし、BB当選をかけた対決が発生。

BBカウンター通常チャンス
1日目35.16%35.16%
2日目1.95%19.53%
3日目47.27%47.27%
4日目1.95%19.53%
5日目1.95%19.53%
6日目47.27%47.27%
7日目1.95%19.53%
8日目1.95%19.53%
9日目19.53%19.53%

●1セット目はモードにかかわらず番長ボーナスのチャンス
●番長ボーナスに当選すれば1日目に戻るため、再び番長ボーナスに期待が持てる
●BBカウンターがビリビリしていない日付で轟大寺に移行すればチャンスモード滞在が濃厚

絶頂対決抽選(番長ボーナス当選時)

番長ボーナス当選時は、絶頂対決の抽選を行う。設定5のみ当選率が突出している。

絶頂対決抽選(番長ボーナス当選時)
設定当選率
16.25%
26.25%
36.25%
46.25%
525.00%
66.25%
絶頂対決中の逆転抽選

◆絶頂対決について
●2個の保証ストックを持った状態でスタート
●絶頂対決中は全小役で逆転抽選
●対決種目×成立役で逆転期待度が変化

保証ストックを持った状態で逆転抽選に当選した場合は、約13%で保証ストックを引き継ぐため、最初の2回の対決についても単純な消化ゲーム数ではない。

◆絶頂対決中の逆転抽選

食堂(特徴:1G目優遇)
成立役対決中1G目対決中2G目〜4G目共通
ベル66.41%39.06%
共通ベルC、MB中ベルB、チャンス役100%100%
その他12.50%9.77%
卓球(特徴:全ゲーム一律で逆転抽選)
成立役対決中1G目〜4G目共通
ベル62.50%
共通ベルC、MB中ベルB、チャンス役100%
その他20.31%
ドッジボール(特徴:卓球より抽選が優遇)
成立役対決中1G目〜4G目共通
ベル66.41%
共通ベルC、MB中ベルB、チャンス役100%
その他33.59%
ART関連の小ネタ

◆ART準備中
ART準備状態中に敵キャラのビラ出現で対決潜伏の期待度がアップ

◆ステージチェンジ演出
ステージチェンジのシャッター演出が3連続でステージ昇格確定

◆ART中同行キャラ
ART中に舎弟ではなく、薫先生が同行すれば対決勝利本前兆中の期待度アップ

◆仏堂演出
仏堂演出から対決へ発展すれば、マダラ以上が選択されるチャンス。ノリオ・チャッピー・サキが選択された場合も対決勝利期待度がアップ

◆温泉ステージ
お風呂からパンダが出現すれば絶頂対決潜伏の期待度がアップ

◆隠しPUSH
●潜伏ループストック獲得時の1/2で、第三停止前までにPUSHボタンを押すとコパンダ告知が発生※秘宝伝 〜伝説への道〜の「否ランプ」のイメージ
●隠しPUSH時などコパンダランプの告知発生時に、告知がいつもより長ければ80%ループストック中確定

番長ボーナス関連の小ネタ

◆轟BB
●小役告知演出
・小サイズの小役シンボル出現方向と成立役には法則が存在
左から出現:リプレイ・ベル(左リール:ベル/弁当ベル)
右から出現:MB・ベル(左リール:ベル/弁当ベル)以外のベル・弁当箱

上記法則の矛盾発生で7揃い信頼度50%以上。

・小サイズのチェリーシンボル出現で7揃い信頼度50%以上

●7揃い濃厚系法則
股のぞき演出でベル

●7揃い確定系法則
・小チャンス目シンボル(左右どちらも)
・ドデカ弁当
・ドデカベルでベル(左リール:ベル/弁当ベル)成立
・股のぞき演出でリプレイ
・股のぞき演出2停止で小役告知

●ダブルシンボル法則
・左右同一ナビは期待度90%以上
・右の方だと大チャンス
・「チェリー&ベル」は出た時点で確定
・「ベル&弁当」は出た時点で確定
・「弁当&ベル」はベルだったら確定

●パンダ対決演出
順押しナビで大チャンス。さらに順押しでコパンダじゃなければ確定

◆薫BB
・(超)あッちッちタイムは7G継続
・あッちッちタイム突入で期待度約20%
・超あッちッちタイム突入で期待度約80%
・ベルで超あッちッちタイム突入は7揃い確定
・BB残8G以上あるときにチャンス目引いてあッちッちタイムに行かなければ確定

◆操BB

コパンダノミルーレット法則
パターンABCD
1ハズレハズレハズレ
2ハズレハズレハズレ
3ハズレハズレ
4ハズレハズレ
5ハズレハズレ
6ハズレハズレ
7ハズレ
8ハズレ
9ハズレ
10
11
12
13爆弾爆弾爆弾爆弾
各パターンの特徴
パターン内容
4・5基本パターン
3・8チャンス
1・6大チャンス(期待度50%以上)
9当選濃厚(期待度90%以上)※ハズレても次回天国
2・7・10・11・12・13当選確定※13は3個以上ストック&次回天国
対決発展期待度(レア役)

弁当箱からの対決発展は勝利期待度の高い競技が選択される特徴アリ。

◆通常時

内部通常滞在時
設定チェリーMB中チェリー弁当箱チャンス目
115.63%12.50%0.39%72.27%
215.63%12.50%0.39%72.27%
318.75%12.50%0.39%72.27%
418.75%12.50%0.39%72.27%
522.66%12.50%0.39%72.27%
622.66%12.50%0.39%72.27%
内部高確滞在時
成立役全設定共通
チェリー40.63%
MB中チェリー12.50%
弁当箱5.08%
チャンス目100%

◆頂JOURNEY中

成立役内部低確滞在時内部高確滞在時
チェリー22.66%40.63%
MB中チェリー12.50%12.50%
弁当箱0.39%5.08%
チャンス目72.27%100%

※基本的にART中のMBでチェリーが出現することはないが、準備状態や押し順をミスしてRTが落ちた際のMB時は出現する可能性アリ

対決昇格抽選

◆対決振り分けの特徴
●弁当箱からの対決発展は期待度★×4以上の対決しか選ばれない
●対決カウンターの期待度▲が規定ベル回数に選ばれると期待度★×2の対決が選ばれない

◆対決前兆中の種目昇格抽選
対決前兆中は、振り分けられた対決の種別と成立役に応じて対決の書目昇格抽選を行う。タネなしの対決だったとしても、対決を昇格させることで勝利期待度がアップする。

【弱対決】
●ノリオ×バトミントン
●サキ×めんこ
●チャッピー×大相撲
●マダラ×調理実習

【中対決】
●ノリオ×調理実習
●サキ×バドミントン
●チャッピー×ラグビー
●マダラ×大相撲
●巌×バスケットボール

【強対決】
●ノリオ×メンコ
●サキ×バスケットボール
●チャッピー×バドミントン
●マダラ×ラグビー
●巌×調理実習

1ランクアップ
成立役弱対決中対決強対決
MB中チェリー7.81%7.81%1.56%
弁当箱、チェリー12.50%12.50%6.25%
チャンス目75.00%75.00%25.00%
ベル前兆中ベル2.34%2.34%0.39%

※強対決が選択されていた場合は、上記の確率で勝利確定の対決へと昇格する
※規定ベル回数での前兆中はベルで昇格抽選を行い、チャンス役での前兆中はチャンス役で昇格抽選を行う

◆対決対峙画面での対決昇格抽選
対決対峙画面での成立役に応じても対決昇格抽選を行う。

成立役弱対決中対決強対決
ベル、MB中チェリー5.08%3.13%1.56%
弁当箱、チェリー25.00%12.50%6.25%
チャンス目100%100%50.00%

※強対決が選択されていた場合は、上記の確率で勝利確定の対決へと昇格する
※規定ベル回数での前兆中はベルで昇格抽選を行い、チャンス役での前兆中はチャンス役で昇格抽選を行う

対決種目振り分け

対決獲得時の状態に応じて、まず勝利確定対決かどうかを抽選。

◆確定対決抽選

通常時
項目ゾーンゾーン外
確定対決抽選0.39%0.39%
特訓
項目ゾーンゾーン外潜伏特訓
確定対決抽選5.08%5.08%1.17%
ART
項目ゾーンゾーン外BB対決
確定対決抽選1.17%1.95%7.03%

◆確定対決時振り分け

ノリオ
種目振り分け
バドミントン8.59%
調理実習6.25%
めんこ5.47%
サキ
種目振り分け
めんこ8.59%
バドミントン6.25%
バスケットボール5.47%
チャッピー
種目振り分け
大相撲8.59%
ラグビー6.25%
バドミントン5.47%
マダラ
種目振り分け
調理実習9.38%
大相撲7.03%
ラグビー6.25%
種目振り分け
バスケットボール8.20%
調理実習8.20%

勝利確定対決ではなかった場合は、下記の振り分けを参照して対決種目を決定する。

◆通常時

ノリオ
種目ゾーンゾーン外
バドミントン30.47%---
調理実習1.56%21.06%
めんこ0.39%2.73%
サキ
種目ゾーンゾーン外
めんこ30.47%---
バドミントン1.56%20.71%
バスケットボール0.39%2.73%
チャッピー
種目ゾーンゾーン外
大相撲30.47%---
ラグビー1.56%21.06%
バドミントン0.39%2.73%
マダラ
種目ゾーンゾーン外
調理実習1.56%21.06%
大相撲0.39%1.40%
ラグビー0.39%2.37%
種目ゾーンゾーン外
バスケットボール0.39%1.40%
調理実習---2.76%

◆特訓

ノリオ
種目ゾーンゾーン外潜伏特訓
バドミントン13.62%---22.01%
調理実習10.69%21.06%5.86%
めんこ2.85%2.73%1.86%
サキ
種目ゾーンゾーン外潜伏特訓
めんこ13.62%---22.01%
バドミントン10.69%20.71%5.86%
バスケットボール2.85%2.73%1.86%
チャッピー
種目ゾーンゾーン外潜伏特訓
大相撲13.62%---22.01%
ラグビー10.69%21.06%5.86%
バドミントン2.85%2.73%1.86%
マダラ
種目ゾーンゾーン外潜伏特訓
調理実習11.04%21.06%6.03%
大相撲2.50%1.40%1.38%
ラグビー1.09%2.37%1.03%
種目ゾーンゾーン外潜伏特訓
バスケットボール2.85%1.40%1.55%
調理実習1.05%2.76%0.82%

◆ART

ノリオ
種目ゾーンゾーン外潜伏特訓
バドミントン22.01%---19.90%
調理実習5.86%17.58%6.58%
めんこ1.86%5.57%2.52%
サキ
種目ゾーンゾーン外潜伏特訓
めんこ22.01%---19.90%
バドミントン5.86%17.29%6.58%
バスケットボール1.86%5.57%2.52%
チャッピー
種目ゾーンゾーン外潜伏特訓
大相撲22.01%---19.90%
ラグビー5.86%17.58%6.58%
バドミントン1.86%5.57%2.52%
マダラ
種目ゾーンゾーン外潜伏特訓
調理実習6.03%17.58%6.77%
大相撲1.38%1.17%1.55%
ラグビー1.03%5.27%1.54%
種目ゾーンゾーン外潜伏特訓
バスケットボール1.55%1.17%1.74%
調理実習0.82%5.66%1.38%

◆状態不問

弁当箱
キャラ(種目)振り分け
ノリオ(めんこ)19.92%
サキ(バスケットボール)19.92%
チャッピー(バドミントン)19.92%
マダラ(ラグビー)19.92%
巌(調理実習)20.31%

※潜伏特訓時は「初回対決で勝利しているのに告知が潜伏特訓を経由する場合」を除いて上記確定対決抽選を行う

◆ポイント
【対決敗北後のBETで突入する特訓】
BET特訓のみ上記の表による振り分けを行わず、特訓中の競技格上げ抽選のみを行う。特徴としては、特訓前の競技より期待度の低い競技が選ばれれば勝利確定となる。

【対決勝利が決定されるタイミング】
1.対決獲得時に確定対決かどうかを抽選
2.対決発展までの前兆中(特訓中を含む)に本前兆まで昇格
3.対決中にベル・チャンス役で逆転抽選
4.対決敗北時に強制逆転抽選※対決敗北後の特訓経由の対決では強制逆転抽選はナシ

関連リンク

新着パチスロ機種

五十音順検索

お知らせ

ホルコンに疑似的電気信号を発信して爆発台へと導く究極打法

今やパチンコ・パチスロは完全にホルコンの出玉制御の時代。当然、一般攻略法が通用しづらい。なぜならばホルコン内の主制御部で出玉のロックシステムが作動するからだ。そんな状況を打破する究極の攻略法がベールを脱ぐ…

ホール選び、台選びをもう間違わない!あたり探知機

あたり探知機は、出玉の傾向・推移、イベントなどの信頼性、パチスロの設定ごとの特徴、ホールコンピューターの設定のクセ等といった、『パチンコ店の設定』を見抜いて、これからの爆発台を見つける事が出来ます。