SPECIAL
ATARI特集

パチンコ水戸黄門3 攻略

機種名:
CRぱちんこ 水戸黄門III
パチンコ水戸黄門3 攻略

パチンコ水戸黄門シリーズの第3弾のパチンコ水戸黄門3はライトミドルタイプのST機。スペックは、大当り確率1/158.7・ST回数70回、突入率75%、継続率約60%という性能で、右打ち中の大当りの50%が15Rとなるなど、ライトミドルタイプながら出玉性能にも期待が持てる仕様となっています。さらに、ST状態では“小当りRUSH”機能が発動するため、さらなる出玉増加に期待が持てます。

またパチンコ水戸黄門3の演出面については、実写リーチで大当りすればST突入となるなど、分かりやすさに加えて、印籠をモチーフにしたお馴染みのギミックや、御一行が活躍する多彩な予告・リーチなど、パチンコ水戸黄門シリーズには欠かせない演出が多数用意されています。

パチンコ水戸黄門3 機種概要

パチンコ水戸黄門3 攻略 ゲームフロー

パチンコ水戸黄門3 攻略 大当り 振り分け / 内訳

基本仕様

パチンコ水戸黄門3大当り確率(確変時)、賞球、大当たり出玉、確変、ST連チャン率、電サポの基本仕様は上の表の通りだ。

パチンコ水戸黄門3 攻略 注目ポイント

パチンコ水戸黄門3は、初当りの4回に3回の割合で70回転の確変「SUPER印籠RUSH」に突入するV-ST機で、突確はなく全ての大当りで出玉の獲得が可能となっています。また、パチンコ水戸黄門3のST中は大当りの半数が15Rと出玉の激増が期待でき、しかもこのST中は、出玉がさらに上乗せされるのです。

パチンコ水戸黄門3は、SUPER印籠RUSH中に印籠アイコンが3つ揃うと、10個賞球の下アタッカーが解放します。SUPER小当りが発生し、ただ右打ちするだけで小当りの度に玉がザクザク増えていきます。また、大当りを引けなくてもST70回転で約300個の上乗せが可能となっています。

特にパチンコ水戸黄門3らしい演出と言えるのがこのすごろくです。サイコロ保留の出現で日本全国37か所のマスを巡る旅が進行し、各ご当地の専用演出が楽しめます。中には到達した時点でアツいご当地も存在しますのでパチンコ水戸黄門3ファンは必見です。

パチンコ水戸黄門3の2Dのキャラクターリーチは期待はあまりできませんが、液晶左下付近で風車ギミックが作動すれば左の「助三郎&格之進」などのアツい実写リーチに発展します。また、左写真のようにひかえおろうフラッシュが発動すると、最強リーチ「御一行ストーリー」に発展します。これらの実写リーチは高信頼度の上、大当りすれば必ず確変となります。また、これはST中も同様となります。

パチンコ水戸黄門3 攻略 イレギュラー大当りの存在

パチンコ水戸黄門3はST終了後の最大4個の電チュー保留は消化に時間がかかります。また、当りを引いた場合は「激アツ変動中」と書かれた画面になりますので、覚える必要があります。なお、この4回転で大当りを引く可能性は理論上約2.5%で結構な高確率となっています。

パチンコ水戸黄門3 初当りラウンド中演出

Vを射止めることができればST

パチンコ水戸黄門3の世直し大当り後はラウンド中のミニゲームの種類でV入賞、つまりS T 突入の可能性が大きく左右されます。つまりV入賞成功率が最も高いのが世直しチャレンジとなります。

パチンコ水戸黄門3 ボーダー

ボーダー回転数

交換率 一回交換 無制限
2.5円 34.224.6
3.03円 28.223.2
3.33円 25.722.6
3.57円 23.922.1
4.0円 21.4

パチンコ水戸黄門3のボーダーラインが高い分、オーバー入賞で期待値アップにチャレンジすると攻略効果が高くなります。

パチンコ水戸黄門3 リーチ信頼度

実写リーチ

八兵衛 悪人に立ち向かえ!・・・トータル信頼度 約30.9%
お銀 忍者軍団と対決!・・・トータル信頼度 約33.8%
飛猿 悪人を撃破せよ!・・・トータル信頼度 約33.8%
助三郎 剣豪との一騎打ち!・・・トータル信頼度 約42.9%
格之進 町娘のピンチを救え!・・・トータル信頼度 約42.9%

パチンコ水戸黄門3の実写リーチは各キャラごとあり、共闘パターンなら期待度は高くなります。さらに弥七が参戦したら、ほぼ大当り確定です。

御一行ストーリー

ひかえおろうギミック出現から発展。信頼度約70%を誇るパチンコ水戸黄門3の最強リーチで、滞在中のご当地によって演出が変化します。

共通チャンスアップ

人相書きは発展先を示唆したり、サブ液晶応援キャラは応援するキャラによって信頼度が大きく変化したりと様々な役割がありますので、パチンコ水戸黄門3の攻略としてははずせない演出です。

パチンコ水戸黄門3 攻略信頼度数値

発展演出

頼み人・隠密・悪巧み・実写ドラマリーチ発展時の演出&キャラに注目!
パチンコ水戸黄門3おなじみの頼み人演出は2Dまたは実写の町娘による依頼がメインだが、いわゆる「一発屋」芸人も頼み人として登場することがあり、実写ならかなり劇アツです。隠密や悪巧みといったパターンもあり、覚えると攻略効果が高くなります。

チャレンジ系

パチンコ水戸黄門3は、キャラ系や実写系といったメインリーチ以外にも、「チャレンジ系」というくくりの多様なリーチが用意されています。

実写

光圀を支える御一行の活躍の模様を描いた実写リーチも信頼度は高く、特に助三郎と格之進の共闘は劇アツです。風車ギミック発動で弥七が助太刀すればほぼ確定です。

パチンコ水戸黄門3のキャラではなく実写のリーチであれば八兵衛・お銀・飛猿といったサブキャラなどは劇アツとなります。

パチンコ水戸黄門3腕に覚えのある佐々木助三郎と剣豪との一騎打ちの行方は・・・

パチンコ水戸黄門3の正義感あふれる渥美格之進は町娘をピンチから救い出せるか?

パチンコ水戸黄門3の助格共闘で5割超えの信頼度、弥七の助太刀でほぼ確定。

パチンコ水戸黄門3 攻略 予告・演出信頼度

予告演出紹介

パチンコ水戸黄門3の予告アクションは色や連続回数などで期待度を示唆しています。御紋連続予告は御紋アイコンが止まれば発生し、続くほどチャンスが増大します。。実写イントロ予告は、イントロ完走でワクワクの実写リーチに発展しますので必見です。

日本全国すごろくの旅

パチンコ水戸黄門3は、サイコロの形をした保留が出現すると水戸光圀御一行による日本全国すごろくの旅が始まります。ご当地は全37か所で、出た目のマスの街ならではの演出が展開されます。お膝元の水戸と巌流島は劇アツで、日本国外を旅することもあり、攻略要素が沢山存在します。

信頼度数値 保留変化

パチンコ水戸黄門3の初当りの第一歩は保留変化をチェックするところから始まるのではずせない攻略要素です。パチンコ水戸黄門3の保留変化は、緑でも約28%、赤なら約70%という高信頼度となり、バリエーション豊かな下記の特殊保留もパターンによっては激アツとなり、重要な攻略要素です。

文字保留・・・「兆し」「!」や「希望」は期待薄
捕り物紙芝居保留・・・悪を懲らしめるSU6以上に期待
おぬしも悪よのう保留・・・弥七・光圀・激熱で信頼度上昇
御一行集結保留・・・御一行が積み重なるほど期待度上昇

小キャラ

多いほど期待大!
パチンコ水戸黄門3おなじみの小キャラであるスズメやツバメは複合出現した方がアツく、単体でも数が多ければ劇アツとなります。

実写イントロ

パチンコ水戸黄門3の実写映像をバックにテーマ曲が流れる疑似連。発生した時点で期待は大きく、2連すれば50%以上の大当たり確率となるのではずせない攻略要素です。

フラッシュ

パチンコ水戸黄門3の葵の御紋または実写の光圀が画面に現れる不ら主予告は、色(白or赤)や後光カットインの有無で信頼度が変化します。

後光カットイン

光圀に仕える格之進は2Dキャラなら信頼度約23%、実写ならそのほぼ倍という高信頼度になるが、やはり光圀の実写は別格の強さを誇っていますので、パチンコ水戸黄門3の攻略する上で重要な演出となります。

次回予告

パチンコ水戸黄門3の発展するリーチに応じたパターンが用意されている、黄門御一行による次回予告です。意外にも最もアツいのは八兵衛なので、パチンコ水戸黄門3を攻略する上では必ず覚えるようにしましょう。

捕り物SU

キャラクターが描かれた扇子が次々と出現する。進行段階に加えて登場キャラ、扇子の色、実写か2Dかなどで期待度が変わります。

リーチ後予告

パチンコ水戸黄門3は、テンパイ直後の予告もバリエーション豊かで、助三郎・格之進・光圀による印籠出しやリーチ後のハイパー後光フラッシュは70%オーバーという高信頼度となります。

襖予告

パチンコ水戸黄門3 確変中・ST中予告・演出信頼度

実写印籠リーチ

パチンコ水戸黄門3の誰もが平伏す神々しい印籠と光圀の雄姿は、15R確変大当り濃厚の合図となり、大量出玉獲得はもちろんSTが継続することでさらに小当りを上乗せできる、攻略要素満載の最強リーチとなります。

実写リーチ

パチンコ水戸黄門3の光圀を支える御一行たちのリーチは通常時と同じくキャラ系と実写系がありますが、信頼度はこの実写系の方が高くなります。弥七は助格の1ランク下の位置づけだが、十分期待できるので攻略要素満載です。なお、これらの実写リーチで当たれば15Rがほぼ確定します。

保留変化予告

パチンコ水戸黄門3のST11回転目から60回転目までは色や風呂敷保留の中身、矢文の内容によって信頼度が変化します。なお、最初の10回転は何かしら変化しただけで大当りがほぼ確定となります。

関連リンク

新着コラム

お知らせ

ホルコンに疑似的電気信号を発信して爆発台へと導く究極打法

今やパチンコ・パチスロは完全にホルコンの出玉制御の時代。当然、一般攻略法が通用しづらい。なぜならばホルコン内の主制御部で出玉のロックシステムが作動するからだ。そんな状況を打破する究極の攻略法がベールを脱ぐ…

ホール選び、台選びをもう間違わない!あたり探知機

あたり探知機は、出玉の傾向・推移、イベントなどの信頼性、パチスロの設定ごとの特徴、ホールコンピューターの設定のクセ等といった、『パチンコ店の設定』を見抜いて、これからの爆発台を見つける事が出来ます。