サイト内検索

パチンコ機種

CRシティーハンター〜合言葉はXYZ〜 パチンコ機種

メーカー
平和
導入日
2012-07-23
CRシティーハンター〜合言葉はXYZ〜
スペック
大当り確率 1/387.8→1/54.4
確変突入率 100% (ST76回転)
賞球数 3 & 10 & 15
ラウンド数 4R or 16R / 9C
平均出玉 4R:約 485個
16R:約1939個
シリーズ第2弾となる「CRシティーハンター〜合言葉はXYZ〜」はSTタイプのパチンコ機となっている。また麻雀物語に続きMAX8保留を採用しているので、通常時でも最大8個の保留を貯めることが可能だ。
出玉あり大当り終了後は、必ず電サポありSTの「GET WILDモード」へと突入。ST中は回転数によって演出が変化。前半は即当りとなり、中盤はリーチ演出による大当りがメインとなっている。最後は「Final Bullet Chance」と呼ばれるラストチャンスが発生する。ST中はどの演出でも手に汗握るゲーム構成といえるぞ。またST中はストーリーリーチで当れば大量出玉の16R大当りが濃厚!?また「STORY COMBO」が発生すれば、保留内が激アツか!?
ストーリーリーチ終盤に「GET WILD」のイントロが流れると、そのままラウンド中でも続きから聞ける「またぎ演出」を採用。「GET WILD」が大当りの鍵を握っている!?
なお、本機には新人アーティスト「Mana」による、「GET WILD」「SUPER NATURAL」のカバー曲を収録しており、大当り中に「Mana」の歌声を堪能することができる。なお、イラストは北条司さんが、音楽は小室哲哉さんが担当している。

ワンポイント

基本仕様
項目 内容
タイプ STタイプ
小当り アリ
潜伏 アリ
時短抜け潜伏 ナシ
潜伏となるタイミング シティハンターモード移行時
平均出玉
大当り 出玉
16R大当り 約1980個
(実質)4R大当り 約490個
(16Ror4R)出玉ナシ大当り ほぼ0個

◆アツい演出
【ストーリーコンボ】
ストーリーリーチで大当りしたラウンド中のみで発生の可能性アリ。いわゆる保留内連チャンの呼び水となっているので、一撃約4000個獲得確定だ!

ボーダー

ボーダー
交換率
4.0円 18.36回
3.5円 19.19回
3.0円 20.20回
2.5円 21.67回

確率&振り分け

スペック
項目 数値
通常時 1/387.8
ST中  1/54.4
ST回数 76回
小当り 1/256(ヘソ)
時短  ナシ
潜伏  アリ

赤 16R確変:約1980個
黄 実質4R確変:約490個
橙 4R確変:約490個
紫 16R確変出玉ナシ:ほぼ0個
緑 4R確変出玉ナシ:ほぼ0個

なお、2種類の出玉ナシ確変は、ともに次回大当りまで電サポがつく振り分けと、初回のみ潜伏する振り分けが存在。

【16R確変出玉ナシ】
・初回潜伏:1%(75%)
・電サポ76回:3%(25%)

【4R確変出玉ナシ】
・初回潜伏:1%(75%)
・電サポ76回:3%(25%)

()内の数字は各大当り時の割合

本機はMAX8システムを搭載しているので、ヘソ入賞後は振り子役モノによって左or右ルートに振り分けられる。

※このページに書かれているヘソは左ルート、電チューは右ルートのことを指す

ゲームフロー

本機の確変はSTなので、確変に突入したとしても必ずしも大当りを引ける訳ではない。
[H8AZ]はST76回となっている。

以下のゲームフローをチェックしよう。

通常時から小当りor潜伏確変に当選すると、CITY HUNTERモードへと突入。CITY HUNTERモード中の内部状態は、通常or潜伏確変となっているので、移行した際はしばらく様子をみよう。なお、潜伏確変となるのは初回のみなので、潜伏中に再度出玉ナシ確変に当選した場合は電サポ作動ありのSTとなる。

出玉アリ大当り後に突入するSTは2種類。突入契機によってモードが異なるぞ。

◆CITY HUNTERモード
小当りor潜伏確変当選で突入。潜伏確変の可能性もあるので、MAXタイプならばST回数の76回までは様子を見よう。

◆3つのST
GET WILDモード、CLIMAXモード、海坊主決闘モードの3パターンのSTを搭載。各種演出が異なる。

MAX8ならではのシステム

本機の入賞システムはMAX8と呼ばれる、8個保留を採用。
従来のマシン同様、スタートチャッカーを通過させればOK。この後がMAX8の真骨頂となっており、ヘソと電チュー交互に貯めることが出来るようになっている。
さらに、確率&振り分けの項目にもあるように、電チュー入賞時の大当りは、16R振り分けが70%を占めている。そのため、電チュー保留となる赤色で大当りすれば16R期待度が大幅にアップする仕組みだ。

演出だけではなく、保留の種類にも注目すれば、よりアツく本機をプレイすることができるぞ!

収録BGM

・GET WILD
・City Hunter〜愛よ消えないで〜
・STILL LOVE HER〜失われた風景〜
・SARA
・RUNNING TO HORIZON
・FOOT STEPS
・ゴーゴーヘブン