PACHINKO
パチンコ機種

ぱちんこAKB48-3 誇りの丘

メーカー:
京楽
導入日:
2018/12/17

ぱちんこAKB48-3 誇りの丘

スペック
大当り確率1/319→1/45
確変突入率65%
(次回大当りまで継続)
賞球数4&1&5&10&15 /10C
ラウンド&出玉数2R:約150個
4R:約600個
16R:約2400個
※出玉はすべて払い出し個数
電サポ回数100回or次回
小当りRUSH特化モード:1/1.5

新・神推しスペックとなってパチンコシリーズ3作目「ぱちんこAKB48-3 誇りの丘」が登場。

本機は「1台まるごとコンサート」をコンセプトとし、48グループの中から選抜された総勢100名のメンバーで作り上げる「誇りの丘」公演を搭載するなど、超絶多数の楽曲を楽しめるようになっている。今作のサプライズメンバーは「ぱちスロAKB48 勝利の女神」と同じメンバーで構成されている。

スペックは、大当り確率約1/319.7・確変突入率65%となっており、ブーストアタッカーモードがカギを握る。本モード中は50%が2400個の大当りとなり、大当りにプラスアルファで得られる圧倒的な出玉感を得られるようになっている。特化モードTYは約8700個と現役マシンの中でも最高峰の出玉性能を誇る。

演出面では、従来のシリーズ同様16人の選抜メンバーの中から推しメンを選択可能なのはもちろん、右打ち中は選んだ推しメンで予告が変化する「推しメンスキル」を新搭載。個性的な推しメンスキルを楽し楽しめるようになっている。

演出は馴染みのある4大激推し演出を搭載する他、シリーズ最多の演出数を誇る。また公演の楽曲は順次更新されていくぞ。

また新デバイスとしてプニプニボタンは見逃せない。

攻略情報

ゲーム性をチェック

本機は小当りRUSHとなる「ブーストアタッカーモード」を目指すゲーム性となっている。直突入に加え、電サポ中の大当りの一部で突入するぞ。

大当り

SPECIAL TIME BONUS

→図柄揃い大当りとなり、ラウンド中にお突捕獲やBIG BONUS演出発生でブーストアタッカー BIG BONUSへと昇格する。昇格がなかった場合はSUPRISEコンサートSTへ突入となる

じゃんけんBONUS

→おなじみとなるじゃんけん大会をモチーフとした演出。じゃんけんに勝利すればブーストアタッカーモード、敗北ならばSUPRISEコンサートSTとなる

ブーストアタッカー BIG BONUS

→2400個大当り+ブーストアタッカーモードに突入する最上級の大当りだ

モードの種類

SUPRISEコンサート ST

→内部状態は時短or確変となっており、確変だった場合は次回大当りまで電サポが継続する。時短だった場合は100回で終了となる。選択した推しメンと一緒にブーストアタッカーモードを目指そう

SUPRISEコンサート STブーストアタッカーモード

→極限まで出玉性能を高めたモードとなっており、モード中は小当りRUSHにて出玉を増やしていく

これが出たら即ヤメ厳禁

出現後は嬉しいお知らせを引っ張ってきてくれるぞ。

確率&振り分け

スペック

項目内容
大当り確率(通常時)1/319.7
大当り確率(確変中)1/45.2
確変突入率65%(次回まで)
時短回数100回
潜伏ナシ
小当り約1/1.5(特図2のみ)

ヘソ&右打ち(特図1)当選時の振り分け

大当り電サポ振り分け
16R確変ブーストアタッカーモード・次回20%
4R確変ブーストアタッカーモード・次回10%
4R確変サプライズコンサートモード・次回35%
4R通常サプライズコンサートモード・100回35%

ブーストアタッカーモード(特図2)時の振り分け

大当り電サポ振り分け
10R確変ブーストアタッカーモード50%
2R確変サプライズコンサートモード・次回15%
2R通常サプライズコンサートモード・100回35%

ブーストアタッカーモードが最上位特化モードの「小当りRUSH」となっており、ここへの突入を目指すことになる。
こちらに突入した場合のTYが8700個と言われており、50%ループを絡めつつ一撃必殺の出玉を獲得することができる。
また時短は100回必ずつくので引き戻しなどにも期待が持てる。

チームサプライズメンバー

シリーズ同様に本機でも推しメン設定が可能だ。パチンコファンにもわかってもらいたく、チームサプライズメンバーを紹介。なお、勝利の女神と同じ構成となっている。

撮影が数年前のものなので、卒業してしまったメンバーも多数登場する。

※2018年11月現在

現役メンバー

柏木由紀

所属:AKB48(チームB)、NGT48(チームNIII)兼任
ゆきりんの愛称でおなじみのメンバー。初代チームサプライズメンバーから着任しており、本機で搭載されている「誇りの丘」公演はゆきりんが兼任しているNGT48の3rd Stageでもある。ちなみにユニットは「残酷な雨」で、同チームの荻野由佳と妖艶なダンスを魅せる

横山由依

所属:AKB48(チームA)
高橋みなみより継いだ現総監督。総監督就任前にはジキソー(次期総監督)、就任後には総監督と呼ばれていることもあるが愛称は「ゆいはん」だ。「なんやろなぁ」も「震え芸」も今や昔で、現在は立派な言葉と態度でメンバーをまとめ上げている。

入山杏奈

所属:AKB48(チームA)
愛称「あんにん」で、前作「薔薇の儀式」では「開発推し演出」で演出を担当。現在は4月から1年間メキシコに留学中である

小嶋真子

所属:AKB48(チームK)
愛称「こじまこ」。ガキンチョだったこじまこも、今や立派なお姉さん。派生ユニット「てんとうむChu!」(現在開店休業中)の楽曲「君だけにChu!Chu!Chu!」も搭載されているので要注目だ。ロボットの衣装で暴れまわるこじまこが見られるのは本機だけ

加藤玲奈

所属:AKB48(チームA)
愛称「れなっち」。近年はれなっち総選挙やれなっち劇団などで様々なメンバーにスポットを当てた企画を連発。れなっち総選挙では写真集やユニットまで結成し、れなっち劇団では「ロミオ&ジュリエット」公演を行い、大盛況をおさめた

松井珠理奈

所属:SKE48(チームS)
2018年に開催された世界選抜総選挙にて1位を獲得。「SKEは今が楽しい」

指原莉乃

所属:HKT48(チームH)
HKT48の劇場支配人であり、代々木アニメーション学院完全タイアップのアイドルグループ「=LOVE」のプロデューサーでもある。プレイヤーとしても最高、プロデューサーとしても最強。選抜総選挙においてスリータイムチャンピオンを達成した唯一のメンバー

宮脇咲良

所属:当時HKT48(チームKIV)、現IZ*ONE
HKT48が誇る最強エース。現在は日韓合同企画PRODUCE48において過酷なオーディションを勝ち抜きIZ*ONEを結成、専任している。本機ではさくらたん時代が描かれている。博多ご当地モードを選択したときは「HKT48エピソード」と呼ばれる連続予告に注目、こちらでは「尾崎支配人が泣いた夜」でも放映された紅白落選の様子も映し出されている。本機で「はんたんねえ」(横山由依、山本彩、宮脇咲良からなるじゃんけんユニット)も揃い踏みしているが、特に絡みのある演出があるわけではない

下記からは卒業したメンバーを紹介。

卒業メンバー

高橋みなみ

最終所属:AKB48(チームA)
初代総監督。「努力は必ず報われる」をはじめとする数々の名言を残していった小さい大巨人。横浜で行われた卒業コンサートでは全31曲センターを務めた。卒業後は歌手として活躍し、全国ツアーなど勢力的に行っており、現役メンバーでもファンは多数いる

渡辺麻友

最終所属:AKB48(チームB)
2017年の総選挙にて卒業することを発表し、同年11月22日にAKB48シングルで最後のセンターポジションを務め最後の参加となる50thシングル「11月のアンクレット」が発売された。前田敦子・大島優子時代が幕を閉じた後、唯一総選挙でさっしーに勝ったメンバーでもある。卒業後は女優として活躍中だ

島崎遥香

最終所属:AKB48(チームB)
ぽんこつでお馴染みだったぱるるさん。卒業してからはぽんこつではなく若手人気女優として活躍している

小嶋陽菜

最終所属:AKB48(チームA)
AKB48の美を担当。『こじまつり』と称された卒業コンサートは前夜祭と感謝祭の2部構成となっており、前夜祭ではこじま軍団として色々なこじまさんが出演。感謝祭では「スカート、ひらり」のユニット曲では伝説の1期生が集結した。卒業後は「22;market」をオープンしたりと女子のカリスマとして活躍している

川栄李奈

最終所属:AKB48(チームA)
りっちゃんアホの子、おバカな子も今や昔。現在は押しも押されぬ、若手人気女優の仲間入り。テレビドラマ、CMにと引っ張りだこである

松井玲奈

最終所属:SKE48(チームS)
SKEの象徴的メンバーで誰もが慕うよき先輩。48Gで唯一乃木坂46を兼任したメンバーでもある。自身が卒業発表した後のラジオ番組は涙なしでは聞くことができない。卒業後は女優としてだけではなく、鉄道ヲタクとしてバラエティ番組などでも活躍している

山本彩

最終所属:NMB48(チームN)
NMB48の絶対的エースとして活動していたが2018年10月に卒業。シンガーソングライターとして活躍している。城の物真似を持ちネタとしており、前作薔薇の儀式ではしょっちゅう演出として登場していた

渡辺美優紀

最終所属:NMB48(チームBII)
NMB48、AKB48に加えてSKE48も兼任した珍しいメンバー。卒業後は2年間お休みを経てからソロライブツアー『1st LIVE TOUR 2018 ?Milky Landだよね?』を開催。またさやみるきーでもおなじみの山本彩卒業ライブにも出演し会場は涙で包まれた。アイドル中のアイドルである

推しメンスキルはこれだ

SURPRISEコンサート中は選択した推しメンが発動するスキルによっては局面が一転、大チャンス演出となる場合もあるぞ。

下記はそれぞれの推しメン別のスキルとなっている。

チャンス告知系

川栄李奈「発射準備中!」

カウント0で何かが起きる!?
→発動時期待度★★★☆

加藤玲奈「魔法少女」

リーチ図柄を魔法でチェンジさせる。7図柄に変えれば激アツ。
→発動時期待度★★★☆

松井珠理奈「にゃんGO!」

発言内容に注目
→発動時期待度★★☆

山本彩「ダンシングブースト」

赤までいけば大チャンス
→発動時期待度★★☆

松井玲奈「プリンシパルターン」

止まるアイコンに注目
→発動時期待度★★☆

入山杏奈「カラーバタフライ」

羽の色が虹色となれば超激アツ
→発動時期待度★★☆

小嶋陽菜「エージェント」

今後の展開が丸わかり!?
→発動時期待度不明

激アツ告知

宮脇咲良「宮殿の扉」

いきなり閉まる扉が激アツを告げる、かわいい予告
→発動時期待度★★★★☆

渡辺麻友「飛び出す絵本」

絵本から群予告が飛び出す
→発動時期待度★★★★☆

柏木由紀「プリティーゴールド」

演出が金パターンに変化し金出現率が大幅アップ。
→発動時期待度★★★★

高橋みなみ「激熱皇帝」

神出鬼没の激アツカットイン。
→発動時期待度★★★★☆

一発告知系

島崎遥香「プレミアドール」

発動した時点で超激アツ必至!?
→発動時期待度★★★★★

特殊系知系

小嶋真子「スーパーコンピューター」

こじまロボが信頼度を計算する。ロボットこじまこは本機でしか見られないぞ
発動時期待度その時による

指原莉乃「JOKER」

リーチを自由自在に選択できる
→発動時期待度★★★

渡辺美優紀「私だけを見て!」

目の前がみるきーだけになり、期待度未知数のままリーチへ
→発動時期待度みるきーワールド

横山由依「メデューサ総監督」

演出が突如フリーズ。
→発動時期待度石化が長いほどチャンス

誇りの丘公演キャプチャー全部見せ

前作までは前代未聞の一斉公演で話題を独占していたが、本機では一台でコンサートとなっている。
以下画像はセットリスト1曲目となるチームサプライズ100人による全体楽曲「誇りの丘」である。先日卒業したさや姉やみるきーも健在だ。

悪徳ホールめ
ザマーミロって感じだよ!

最近のホールは酷過ぎる。射幸心を煽るブタ台にガセのイベントだらけ。

俺は攻略ライターの安田健一。
ライターをやりながら8年くらいパチンコで喰ってるプロなんだけど、世間一般で言うとプー太郎ってやつだ。偉そうに言える立場じゃないけど・・・。

まぁ、それは良いとして、稼ぎはタメのサラリーマンの倍くらいだ。
普段は一つのホールで稼ぐんじゃなくて、新規オープンの店があれば行くし、イベントにも積極的に並んで稼いでいる。
機種もいろんな台を打ってるよ。勝てると思ったら何でも打つよ。
それに、横の繋がりも結構あるから、いろんな情報を貰って稼いでる。

でも、最近ガセのイベントやらブタ台のおかげで、稼ぎが減っているのが悩みなんだよね。
ホールもさぁ、もうちょっと考えてイベントやって欲しいよ。
今までちゃんとしたイベントやってた所が急にガセのイベントをやる。
いくらなんでもって感じだよ。

俺らみたいなプロは真面目に働いている人の何倍も稼がなきゃいけないだろ?
それじゃ無くても最近の台は稼ぐのが難しくなるし。
それで、負けがちょいと続いた時に、知り合いのプロから攻略法の話を聞いたんだよ。
俺自身、攻略法の存在は知ってたけど、別に信じるわけでも信じないわけでもなくて、俺には関係の無いものって思ってたんだ。
でもソイツの話だと台の状態に関係なく出るって言いやがる。
この間もぱちんこAKB48-3 誇りの丘で5万発オーバーだったらしい。

少しうさん臭いが、確実に出るんだったら使ってもいいかなって思って、ぱちんこAKB48-3 誇りの丘の攻略法を販売している業者の電話番号を聞いたんだよね。
まぁ、本当に使えればラッキーって感じで、もし、その攻略法の話が本当ならあのガセイベントだらけのホールに一泡吹かせる事が出来るしね。

確実に攻略法で大当りが直撃できる!?

知り合いから聞いた電話番号に早速掛けてみると、物腰の柔らかい男性が対応してくれた。
攻略法について俺は素人だから、ちょっと色々聞いてみようか。
変な所あったら買わなければ良いわけだし。

ところで、本当に使えるんですかねぇ〜。ぱちんこAKB48-3 誇りの丘の攻略法ってやつは。
「お電話ありがとうございます。ぱちんこAKB48-3 誇りの丘の攻略法ですか?
ええ、取り扱っております。本当に使えるかどうかですか?いきなりずいぶんな質問ですね。
もちろん使える攻略法しか提供していません。信じるか信じないかはあなた次第ですが、
ぱちんこAKB48-3 誇りの丘の攻略法をご利用されているお客様には満足して頂いてますよ。」
こちらの失礼な質問にもちゃんと応えてくれているが、内心は怒ってそうだ(笑)
まぁ、お金を払いますんで、そこまでいうならその攻略法を教えて下さいよ。
「分かりました。攻略法の手順書をメールしますので、後はホールで実践して下さい。
この攻略法は台の状態は関係無し。手順も初心者の方にも簡単に出来るレベルのものです。
お客様は攻略法とあまり信じていない様子なので、とにかく試して貰えますか?」
相当攻略法に自信があるらしい口ぶりだが、試してみれば分かる事。
それにしても、俺がヘラヘラ聞いたもんだから、やっぱり怒ってる(笑)とにかく、その手順書が早く来る事を願いますか。

手順書のメールが無事届き、確認してみて驚いた!
電話で担当の人が簡単だと言ってはいたが・・・。
こんなに簡単だとはホント、夢にも思わなかった(笑)
でも、これが本当に使えるのなら、俺が今までやってきたのは何だって話になるな。
まぁ、深い事は考えずに早速ホールで、この攻略法を試してみますか。
普段は換金率の関係(ちなみに俺は等価の店でしか打たない)で行かないが、家から近所のホールで試してみるか。

ホールに着いたのが午後の一時過ぎ。土曜日とあってホールはなかなかの賑わいだ。
ぱちんこAKB48-3 誇りの丘のシマも空き台は僅かだ。
空いている台のデータをチェックすると、どの台も現時点でのスランプグラフは右肩下がり。
明らかにハマリ台確定だろう。
しょうがないが、軽く攻略法を試すだけなんで適当に腰を降ろす事にして実践開始だ。

投資はたったの1000円!?いきなり確定演出が!?

攻略法初心者の俺でも手順はスムーズに進む。
ホントにあっという間に手順を終えると、次のプレイで手順完了のあの演出が発生。
それまで半信半疑で打ち続けていたが、これはイケルかも・・・と、期待は一気に最高潮に達した。
そして手順を終了してから6回転目・・・。
大当り発生!
エッ!?ホントに当たった!!!ナント、手順を開始してからたったの1000円。
コレは攻略法の成果なのか自力なのか?
どうで単発だろうなって思って打っていると、その後あれよあれよと連チャンを記録し、一撃で20000発以上を獲得した。
だが、自分では完璧に攻略法の手順をこなしたつもりだが、どうも信用出来ないというか何と言うか・・・。
今日はとりあえず帰って、明日もう一度この攻略法を使ってみよう。
もう一回普段行かないホールで試してみてから、この攻略法が本物か判断するしかない!

そして翌日、俺はこの攻略法が本物だと確信した。
開店から攻略法を試したんだけど、とにかく大当りを引きまくり!
ハマりらしいハマりは全く無く、昼過ぎには25000発以上獲得した。
もう何も疑う事は無い。あとは、あのガセイベントで調子に乗ってる例のホールで、思う存分この攻略法を使うとするか。

この攻略法は紛れもなく本物!遂にあの悪徳ホールに一泡吹かせる時が来た。

「ぱちんこAKB48-3 誇りの丘開催!!お宝台をGETして、一攫千金!」

またあの店からバカなメールが来たよ。
毎度毎度、期待させるだけさせといて、ロクな台がありやしない。ホント、ちょっと前まではメチャクチャ優良店だったのに・・・。
まぁ、今の俺にはあの攻略法があるんで、ハマリ台でも関係ないからな。
この悪徳ホールめ、覚悟はいいかぁ・・・。

早速俺はホールに向かい、ガセイベント好評開催中のぱちんこAKB48-3 誇りの丘のシマに向かった。
開店直後だったが、ガセイベントが浸透しているのか客月付きは8割程度。
難なく台を確保し、今までの借りを返す時が来た。
まず、最初の大当りは投資はわずか1000円。
手順をこなしてから数回転で大当り発生。
ここから難なく連チャンし、開始早々1000発獲得。借りを返すには上々の滑り出しだ。
その後は、攻略法を使い大当りの乱れ打ち。どれもほどよく連チャンし午後には25000発オーバー。
近くを通る店員が「(ハマリ台のハズなのに)信じられない」って感じで俺の顔を見るんだけど、コッチは何も違法な事はやってないから「ザマーミロ」って感じだよ。
あんまりしつこく俺の後ろを張り付きやがるから、2時間くらいヒラで打つハメになったのは痛かったけどね。
はっちり背後をマークされ、かなり持ち玉を減らされて俺の怒りは頂点に。
どうせ見られても攻略法って分かる訳が無いから、最後にたっぷりと抜かせて貰いましょうか。
攻略法を完璧にこなし、大当りゲット。
それから怒涛の連チャンを見せ、一撃25000発の猛爆で閉店までかなり時間はあるが、気分的にも晴れたしそろそろ撤収しますか。
最終的に流した玉は40000発、換金総額は16万円でガセイベントを行う悪徳ホールにリベンジ成功。

それにしても、このぱちんこAKB48-3 誇りの丘の攻略法は凄いね。
ホント、今までの立ち回りは全部意味のないものになったよ。
台の状態も関係無いし、ガセイベントでも攻略法があれば全然抜けるしね。
俺と同じように悪徳ホールに騙された経験がある人って結構いると思うんだけど、悪い事にはならないから黙ってぱちんこAKB48-3 誇りの丘の攻略法を使った方が良いと思うよ。
まぁ、ぱちんこAKB48-3 誇りの丘の攻略法を使わないと、悪徳ホールに「下ろせない貯金」をすることになるだけだと思うけどね。

関連リンク

新着パチンコ機種

五十音順検索

お知らせ

ホルコンに疑似的電気信号を発信して爆発台へと導く究極打法

今やパチンコ・パチスロは完全にホルコンの出玉制御の時代。当然、一般攻略法が通用しづらい。なぜならばホルコン内の主制御部で出玉のロックシステムが作動するからだ。そんな状況を打破する究極の攻略法がベールを脱ぐ…

ホール選び、台選びをもう間違わない!あたり探知機

あたり探知機は、出玉の傾向・推移、イベントなどの信頼性、パチスロの設定ごとの特徴、ホールコンピューターの設定のクセ等といった、『パチンコ店の設定』を見抜いて、これからの爆発台を見つける事が出来ます。