PACHINKO
パチンコ機種

CRゲゲゲの鬼太郎 妖怪頂上決戦 FPKZ

メーカー:
藤商事
導入日:
2011/05/16

CRゲゲゲの鬼太郎 妖怪頂上決戦 FPKZ

パチンコ ゲゲゲの鬼太郎 妖怪頂上決戦 スペック

パチンコ ゲゲゲの鬼太郎 妖怪頂上決戦 大当たり図柄

藤商事より、5年ぶりの鬼太郎シリーズ『CRゲゲゲの鬼太郎〜妖怪頂上決戦〜』が登場。本機はダブルアタッカーを使用した、新・爽快バトルシステムが搭載されており、大当り中は「ぬらりひょん軍団」とのバトルで展開。見事勝利を収める事でアタッカーが切り変わり、ボーナスがランクアップ!これにより、爽快な出玉スピードを体感可能だ。また、大当り時の基本バトルとなる「妖怪バトルボーナス」では、8体用意された敵妖怪とのバトルで展開。ここで鬼太郎が先制攻撃を仕掛ければ激アツ必至!確変以上が濃厚となる上、勝利すれば約2000個もの大量出玉を獲得できる。通常時にも、確変期待度の異なる複数のモードの他、「最終決戦リーチ」や「鬼太郎フィギュア」など、激アツアクションが盛り沢山となっている。

攻略情報

ボーダー
ボーダー
交換率
4.0円18.75回
3.5円19.55回
3.0円20.62回
2.5円21.40回
確率&振り分け
スペック
項目数値
通常時1/387.8
確変中1/44.7
小当り1/372.36


赤 16R確変(下6R+右10R)
黄 6R確変(電サポアリ)
橙 実質6R確変(電サポアリ)
紫 実質6R確変(電サポナシ)
緑 2R確変
青 実質6R通常(時短60回)
水 実質6R通常(時短ナシ) 

かなり複雑な振り分けとなっており、初当り終了後は電サポナシとなる事が多数。特に見極めが重要となるのは、実質6R系大当りだろう。初当り6R系後に電サポが作動すれば、60回転でその見極めが出来るが、電サポが作動しない場合の見極めがかなり困難。

またヘソ入賞でモード移行が発生した場合は、潜伏or小当りに当選。潜伏中に再度2Rが当選しても電サポは作動せず潜伏ループする事になるので注意。

ゲームフロー

【16R確変】
16R確変(7絵柄)に当選した場合は問答無用で、電サポアリ確変が確定するバトルモードへと直行。

【6R系大当り】
モードUPチャレンジの1st勝利で6R系大当りに。ここで重要となるのが、チャレンジ2ndの結果。見事成功ならバトルモード移行となるが、失敗してしまうと時短or確変or通常へと移行する。その為、6R系大当り後は確変の可能性もあるので即ヤメ厳禁となっている。

またヘソ入賞時に墓場モードへ移行すれば、2R確変(潜伏)or小当りに当選。なお基本的に通常背景に移行した時点で潜伏の可能性は皆無となる事を覚えておけばOK。

モード

◆通常モード
基本滞在するモードとなり、背景が3通りに変化。また保留先読みモードとなる「妖怪宝くじ」「下駄チャンス」が存在する。下駄チャンス発生時は鬼太郎シュート発生の大チャンス。

◆墓場モード
潜伏確変を見極める上で一番重要なモード。通常時からの移行時は2R確変の可能性が。特殊モードからは6R電サポ無し確変の可能性が。基本的に本モード滞在中はヤメない方がベター。

◆黄泉がえりモード
モードUPチャレンジ後に移行する、時短or確変となる電サポありモード。潜伏の場合はモード抜け後でも電サポが継続する。なお上記に「墓場モードは様子見」とあるが、本モードから移行した場合は通常濃厚となる。

◆バトル前兆モード
モードUP2ndチャレンジ失敗後に移行する、潜伏or通常となる電サポなしモード。30回転後に墓場モードへの移行が発生し、潜伏の場合は墓場モード抜けをする事が無い。

◆バトルモード
電サポありの確変確定モード。3パターンの演出があり、鬼太郎チームが勝ち続ける事で確変が継続する。

モードUPチャレンジ

本機見せ場の一つモードアップチャレンジを紹介。発生ポイントは主に2カ所となる。

・鬼太郎シュートパネル出現
・「鬼」「太」「郎」絵柄停止



まずはチャレンジ1stを突破しよう。下駄が到達した岩盤の文字でキャラが決定する。決定したキャラによって期待度が変化。低
│ ぬりかべ
│ 子泣き爺
│ 鬼太郎

ここを突破出来れば6R系大当りが確定し、鬼太郎が選ばれればその期待度がアップする。1st突破後はチャレンジ2ndが発生。ここの結果によって移行先が大きく異なる。

成功
→バトルモード

失敗
・確変or時短
→黄泉がえりモード
・潜伏or通常
→バトル前兆モード
成功時なら確変確定となるので問題ないのだが、失敗した場合はその後の展開による確変の見極めが重要。下記のまとめを参考にヤメ時を把握しよう。

【まとめ】
・1st突破で出玉アリ大当り
・失敗後は黄泉がえり(電サポアリ)orバトル前兆(電サポナシ)モードへ
・電サポ終了後
→バトルモードに移行すれば確変
→墓場モードなら通常
・電サポナシ時
→墓場モード継続なら確変の可能性大
→通常モード移行なら即ヤメOK

悪徳ホールめ!ザマーミロって感じだよw

最近のホールは酷過ぎる。射幸心を煽るブタ台にガセのイベントだらけ。

俺は攻略ライターの安田健一。
ライターをやりながら8年くらいパチンコで喰ってるプロなんだけど、世間一般で言うとプー太郎ってやつだ。偉そうに言える立場じゃないけど・・・。

まぁ、それは良いとして、稼ぎはタメのサラリーマンの倍くらいだ。
普段は一つのホールで稼ぐんじゃなくて、新規オープンの店があれば行くし、イベントにも積極的に並んで稼いでいる。
機種もいろんな台を打ってるよ。勝てると思ったら何でも打つよ。
それに、横の繋がりも結構あるから、いろんな情報を貰って稼いでる。

でも、最近ガセのイベントやらブタ台のおかげで、稼ぎが減っているのが悩みなんだよね。
ホールもさぁ、もうちょっと考えてイベントやって欲しいよ。
今までちゃんとしたイベントやってた所が急にガセのイベントをやる。
いくらなんでもって感じだよ。

俺らみたいなプロは真面目に働いている人の何倍も稼がなきゃいけないだろ?
それじゃ無くても最近の台は稼ぐのが難しくなるし。
それで、負けがちょいと続いた時に、知り合いのプロから攻略法の話を聞いたんだよ。
俺自身、攻略法の存在は知ってたけど、別に信じるわけでも信じないわけでもなくて、俺には関係の無いものって思ってたんだ。
でもソイツの話だと台の状態に関係なく出るって言いやがる。
この間もCRゲゲゲの鬼太郎 妖怪頂上決戦 FPKZで5万発オーバーだったらしい。

少しうさん臭いが、確実に出るんだったら使ってもいいかなって思って、CRゲゲゲの鬼太郎 妖怪頂上決戦 FPKZの攻略法を販売している業者の電話番号を聞いたんだよね。
まぁ、本当に使えればラッキーって感じで、もし、その攻略法の話が本当ならあのガセイベントだらけのホールに一泡吹かせる事が出来るしね。

確実に攻略法で大当りが直撃できる!?

知り合いから聞いた電話番号に早速掛けてみると、物腰の柔らかい男性が対応してくれた。
攻略法について俺は素人だから、ちょっと色々聞いてみようか。
変な所あったら買わなければ良いわけだし。

ところで、本当に使えるんですかねぇ〜。CRゲゲゲの鬼太郎 妖怪頂上決戦 FPKZの攻略法ってやつは。
「お電話ありがとうございます。CRゲゲゲの鬼太郎 妖怪頂上決戦 FPKZの攻略法ですか?
ええ、取り扱っております。本当に使えるかどうかですか?いきなりずいぶんな質問ですね。
もちろん使える攻略法しか提供していません。信じるか信じないかはあなた次第ですが、CRゲゲゲの鬼太郎 妖怪頂上決戦 FPKZの攻略法をご利用されているお客様には満足して頂いてますよ。」
こちらの失礼な質問にもちゃんと応えてくれているが、内心は怒ってそうだ(笑)
まぁ、お金を払いますんで、そこまでいうならその攻略法を教えて下さいよ。
「分かりました。攻略法の手順書をメールしますので、後はホールで実践して下さい。
この攻略法は台の状態は関係無し。手順も初心者の方にも簡単に出来るレベルのものです。
お客様は攻略法とあまり信じていない様子なので、とにかく試して貰えますか?」
相当攻略法に自信があるらしい口ぶりだが、試してみれば分かる事。
それにしても、俺がヘラヘラ聞いたもんだから、やっぱり怒ってる(笑)とにかく、その手順書が早く来る事を願いますか。

手順書のメールが無事届き、確認してみて驚いた!
電話で担当の人が簡単だと言ってはいたが・・・。
こんなに簡単だとはホント、夢にも思わなかった(笑)
でも、これが本当に使えるのなら、俺が今までやってきたのは何だって話になるな。
まぁ、深い事は考えずに早速ホールで、この攻略法を試してみますか。
普段は換金率の関係(ちなみに俺は等価の店でしか打たない)で行かないが、家から近所のホールで試してみるか。

ホールに着いたのが午後の一時過ぎ。土曜日とあってホールはなかなかの賑わいだ。
CRゲゲゲの鬼太郎 妖怪頂上決戦 FPKZのシマも空き台は僅かだ。
空いている台のデータをチェックすると、どの台も現時点でのスランプグラフは右肩下がり。
明らかにハマリ台確定だろう。
しょうがないが、軽く攻略法を試すだけなんで適当に腰を降ろす事にして実践開始だ。

投資はたったの1000円!?いきなり確定演出が!?

攻略法初心者の俺でも手順はスムーズに進む。
ホントにあっという間に手順を終えると、次のプレイで手順完了のあの演出が発生。
それまで半信半疑で打ち続けていたが、これはイケルかも・・・と、期待は一気に最高潮に達した。
そして手順を終了してから6回転目・・・。

大当り発生!

エッ!?ホントに当たった!!!ナント、手順を開始してからたったの1000円。
コレは攻略法の成果なのか自力なのか?
どうで単発だろうなって思って打っていると、その後あれよあれよと連チャンを記録し、一撃で20000発以上を獲得した。
だが、自分では完璧に攻略法の手順をこなしたつもりだが、どうも信用出来ないというか何と言うか・・・。
今日はとりあえず帰って、明日もう一度この攻略法を使ってみよう。
もう一回普段行かないホールで試してみてから、この攻略法が本物か判断するしかない!

そして翌日、俺はこの攻略法が本物だと確信した。
開店から攻略法を試したんだけど、とにかく大当りを引きまくり!
ハマりらしいハマりは全く無く、昼過ぎには25000発以上獲得した。
もう何も疑う事は無い。あとは、あのガセイベントで調子に乗ってる例のホールで、思う存分この攻略法を使うとするか。

この攻略法は紛れもなく本物!遂にあの悪徳ホールに一泡吹かせる時が来た。

「CRゲゲゲの鬼太郎 妖怪頂上決戦 FPKZ開催!!お宝台をGETして、一攫千金!」

またあの店からバカなメールが来たよ。
毎度毎度、期待させるだけさせといて、ロクな台がありやしない。ホント、ちょっと前まではメチャクチャ優良店だったのに・・・。
まぁ、今の俺にはあの攻略法があるんで、ハマリ台でも関係ないからな。
この悪徳ホールめ、覚悟はいいかぁ・・・。

早速俺はホールに向かい、ガセイベント好評開催中のCRゲゲゲの鬼太郎 妖怪頂上決戦 FPKZのシマに向かった。
開店直後だったが、ガセイベントが浸透しているのか客月付きは8割程度。
難なく台を確保し、今までの借りを返す時が来た。
まず、最初の大当りは投資はわずか1000円。
手順をこなしてから数回転で大当り発生。
ここから難なく連チャンし、開始早々1000発獲得。借りを返すには上々の滑り出しだ。
その後は、攻略法を使い大当りの乱れ打ち。どれもほどよく連チャンし午後には25000発オーバー。
近くを通る店員が「(ハマリ台のハズなのに)信じられない」って感じで俺の顔を見るんだけど、コッチは何も違法な事はやってないから「ザマーミロ」って感じだよ。
あんまりしつこく俺の後ろを張り付きやがるから、2時間くらいヒラで打つハメになったのは痛かったけどね。
はっちり背後をマークされ、かなり持ち玉を減らされて俺の怒りは頂点に。
どうせ見られても攻略法って分かる訳が無いから、最後にたっぷりと抜かせて貰いましょうか。
攻略法を完璧にこなし、大当りゲット。
それから怒涛の連チャンを見せ、一撃25000発の猛爆で閉店までかなり時間はあるが、気分的にも晴れたしそろそろ撤収しますか。
最終的に流した玉は40000発、換金総額は16万円でガセイベントを行う悪徳ホールにリベンジ成功。

それにしても、このCRゲゲゲの鬼太郎 妖怪頂上決戦 FPKZの攻略法は凄いね。
ホント、今までの立ち回りは全部意味のないものになったよ。
台の状態も関係無いし、ガセイベントでも攻略法があれば全然抜けるしね。
俺と同じように悪徳ホールに騙された経験がある人って結構いると思うんだけど、悪い事にはならないから黙ってCRゲゲゲの鬼太郎 妖怪頂上決戦 FPKZの攻略法を使った方が良いと思うよ。
まぁ、CRゲゲゲの鬼太郎 妖怪頂上決戦 FPKZの攻略法を使わないと、悪徳ホールに「下ろせない貯金」をすることになるだけだと思うけどね。

関連リンク

新着パチンコ機種

五十音順検索

お知らせ

ホルコンに疑似的電気信号を発信して爆発台へと導く究極打法

今やパチンコ・パチスロは完全にホルコンの出玉制御の時代。当然、一般攻略法が通用しづらい。なぜならばホルコン内の主制御部で出玉のロックシステムが作動するからだ。そんな状況を打破する究極の攻略法がベールを脱ぐ…

ホール選び、台選びをもう間違わない!あたり探知機

あたり探知機は、出玉の傾向・推移、イベントなどの信頼性、パチスロの設定ごとの特徴、ホールコンピューターの設定のクセ等といった、『パチンコ店の設定』を見抜いて、これからの爆発台を見つける事が出来ます。