サイト内検索

パチンコ機種

CR元禄義人伝浪漫 パチンコ機種

メーカー
高尾
導入日
2011-07-19
CR元禄義人伝浪漫
スペック
大当り確率 1/389.9→1/44.1
確変突入率 100%(ST75回)
賞球数 3 & 4 & 10
ラウンド数 15R / 9C
平均出玉 約1350個
高尾より、モンキー・パンチ氏完全描き下ろしとなる痛快時代劇アクションパチンコ、「パチンコCR元禄義人伝浪漫」が登場。凄腕の鼠小僧・ロマンがお宝を盗み出して人々に大盤振る舞いする、和風怪盗ストーリーとなっており、盤面にも様々な役モノが散りばめられている。
本機はスーパーリーチとモード移行が融合した、元禄十二刻システムと呼ばれる新感覚アクションにより、スーパーリーチが発生する度にモード移行の期待が持てるゲーム性を再現。モード移行後の背景が夜に近ければ確変の期待度が高まるという、ライトプレイヤーにも分かり易いシステムになっている。
また、電サポ作動のST75回転中は3段階の演出で構成されており、71回転までは「魔銭CHANCE」、その後の3回転は「窮鼠猫を噛むチャンス」、最後の1回転は「ラストチャンス」でプレイを盛り上げる。ST中は、右打ちによるハイスピード消化が可能となり、電チュー当選は全て15R大当りと、かなりの爆裂性能を秘めている。
華やかでテンポの良い痛快アクションを堪能しつつ、爆裂出玉を築きあげよう。

ワンポイント

基本仕様
項目 内容
タイプ STタイプ
小当り あり(15回開放)
潜伏 あり
時短抜け潜伏 なし
平均出玉
大当り 出玉
実質4R(魔銭チャレンジ) 約310個
15R 約1150個

◆アツい演出
【大見得演出】
登場キャラで期待度変化。更にロマンの大見得返しが発生すれば激アツ!

ボーダー

ボーダー
交換率
4.0円 17.56回
3.5円 18.31回
3.0円 19.32回
2.5円 20.72回

確率&振り分け

スペック
項目 数値
通常時 1/389.9
ST中  1/44.1
ST突入 100%
ST回数 75回
小当り 1/57.0(ヘソ)

赤 15R確変
橙 実質4R(初回潜伏)
緑 15R確変(出玉ナシ)

実質4R確変当選時は、電サポが非作動となっても出玉を獲得する事が出来るので潜伏確変突入が確定する。

なおヘソ当選時のみ、出玉ナシ15R確変と小当りが存在し、この出現により潜伏か否かの判別が難しくなっている。

また15R確変当選時は、電サポアリ確変へと直行する事になる。

ゲーム性をチェック

全ての大当り終了後には、必ず確変へと突入するSTタイプ(回数は型式によって異なる)となっている。

本機最大の特徴は、通常時に当選する高い小当り確率にある。モード移行が頻繁に起こる事によって、常時確変状態に滞在しているかのような期待感が持てる。
この小当りor15R確変(出玉ナシ)へは、主にリーチハズレ後に移行し、リーチが発生する度に小当りor潜伏が当選し易くなっている。

また、モード移行後は元禄12刻システムと呼ばれる特殊モードへと突入。このシステムは、滞在背景が深夜に近づくほど確変のチャンスとなっている。

なお実質4R確変に当選した際は、魔銭チャレンジと呼ばれるSTへと突入するので、電サポが非作動となっても、規定回数まではヤメないようにしよう。