サイト内検索

パチンコ機種

CR忍魂 パチンコ機種

メーカー
大都技研
導入日
2013-01-07
CR忍魂
スペック
普図当選確率 11/71.1
特図当選確率 1/4
実質大当り確率 1/284.4
大当り 最大18R
月光ノ刻(突入率) 大当りの約70%
月光ノ刻(保証ゲーム数) 11G
月光ノ刻(上乗せ契機) 毎Gの上乗せ抽選(5%)もしくは、最終Gの65%の引き戻しに当選
パチスロで人気を博した同メーカーの忍魂が、W上乗せART(「アディショナルラウンドタイム」)を引っさげパチンコで登場。通常時は約1/70でバトルリーチへ突入。このバトルで敵を撃破し(勝率は約1/4)、BIG BONUSと上乗せART「月光ノ刻」を目指そう。
W上乗せARTの1つである「月光ノ刻」は、すべて右打ちで消化。残りゲーム数が0になるまで出玉が増え続ける仕様で、ゲーム数の上乗せやARTの引き戻しにも期待できる。こちらは、1セット11G+α、1Gあたり約55玉の出玉を得られる性能で、上乗せ性能の異なる3つのモードと50曲の楽曲から、好みに合わせて選択することが可能。
もう1つの上乗せ機能「月華ノ刻」は時間上乗せ型となっており、時間が続く限り出玉が増え続ける仕様だ。10刻(秒)あたり約55玉の増加が見込める性能で、消化中は「月光ノ刻」のゲーム数減算がストップ。1度の上乗せで最大300刻獲得する可能性があるぞ。

ワンポイント

基本仕様
項目 内容
タイプ ART搭載
潜伏 ナシ
小当り ナシ
BIG 平均700個

◆アツい演出
【最終決戦】
バトルリーチ中に発生すれば、勝利期待度約75%!

確率
項目 確率
黒船絵柄停止 1/71.1
バトル勝率 1/4
実質大当り確率 1/284.4
ファイナルチャンス復活率 65%
月光ノ刻突入率 大当りの約70%
月光ノ刻保証ゲーム数 11G

◆目玉機能
【ART(アディショナルラウンドタイム)】
ARTは11G+α継続し、毎ゲーム5%の抽選かリミット到達時の65%に当選すれば12G以降も継続。また月光ノ刻に加えて、月華ノ刻も存在する。

ボーダー

ボーダー
交換率
4.0円 21.01回
3.5円 21.91回
3.0円 23.11回
2.5円 24.79回

ゲームフロー

通常時に黒船絵柄が停止すれば、電チュー開放が始まるので入賞させよう。入賞後はバトルリーチが発生し、ここで勝利すればBIG BONUSに当選。敗北すると通常時へと移行する。BIG BONUS中に役モノが完成すれば見事ART(アディショナルラウンドタイム)となる「月光ノ刻」へと突入だ!

「月光ノ刻」中に「忍之一字」が発生すれば、本機最大の見せ場となる時間上乗せARTとなる「月華ノ刻」へと突入だ。ゲーム数減算がストップし、この間ガンガン出玉が増え続ける新感覚大当りだ。

「月光ノ刻」が0Gになり、ファイナルチャンス失敗で通常へ転落する。

なお、潜伏確変などはないのでART中以外ならばいつヤメても問題ないぞ。

月光ノ刻

本機の目玉とも言えるART(アディショナルラウンドタイム)を紹介。
基本となるARTは「月光ノ刻」で、BIG BONUS中に役モノ完成で突入が確定する。

月光ノ刻基本性能
項目 詳細
ARTゲーム数 11G+α
上乗せ確率 約80%
引き戻し確率 約65%
純増球数 55個/1G

月光ノ刻中はゲーム数の上乗せが発生し、各キャラによってその演出が異なる。1G上乗せる度に約55個の出玉を得ることができる。

また、ART中には赤月状態(液晶右上の月が赤に変化)があり、この状態中は上乗せが発生しやすくなっているだけではなく、「月華ノ刻」突入にも期待できる。

なお、「月光ノ刻」中に離席しても、ゲーム数は減算されないので損することはない。

上乗せチャンスの赤月状態

月光ノ刻中に筐体右上の月ランプが赤く点灯し、液晶にも赤い光が差し込んでくると赤月状態に突入し、ゲーム数上乗せのチャンスとなる!

また、月華ノ刻突入のチャンスゾーンともなっているので忍之一字発生に期待しよう。

引き戻しに期待ファイナルチャンス

月光ノ刻の残りゲーム数が0になると、ファイナルチャンスが発生。ボタンPUSHで宝玉が完成すれば、月光ノ刻継続。非完成ならばそのまま通常状態へと転落する。

成功期待度は65%となっているので、十分期待できるぞ。

月華ノ刻

月光ノ刻中に「忍之一字」が発生すると月華ノ刻に突入する。

最大の見所ともいえる時間を上乗せする月華ノ刻は、突入すると月光ノ刻のゲーム数が減算ストップし、代わりに秒数のカウントダウンが開始する。

1刻≒1秒となっており0刻になるまで出玉が増え続けるうえに、秒数上乗せも発生するので、大量出玉を獲得する大チャンスといえるぞ!0刻到達後は「???」表示となり、その後に画面が暗転すると月光ノ刻に戻る。

なお、月華ノ刻中は常に秒数減算をするので離席は厳禁だ。

BIG BONUS

黒船絵柄停止後、バトルリーチで勝利するとBIG BONUSとなる。BIG BONUS中は8R目から専用の演出が展開し、疾風が敵の攻撃を回避できればART突入となる。また、失敗してからの復活パターンや、いきなり役モノが完成するパターンも存在するぞ。

BIG BONUS詳細能
ラウンド数 8〜18R
平均ラウンド数 11R
ART突入率 約70%
平均出玉 約700個
最大出玉 約1150個