サイト内検索

パチンコ機種

CR弾球黙示録カイジ2 開司 パチンコ機種

メーカー
高尾
導入日
2011-04-04

CR弾球黙示録カイジ2 開司 スペック

CR弾球黙示録カイジ2 開司 大当たり図柄

本機種の最大のウリはハイレベルなアニメーションと共に展開するストーリーリーチ中の演出で、「限定ジャンケンリーチ」「チンチロリーチ」「麻雀17歩リーチ」などの息詰まる勝負。ストーリーリーチには勝負に至るまでの過程を描いた「アナザーストーリー」も存在し、勝負の準備が整えば大当たり。見事成功すればラウンド中にギャンブルバトルが発生する「ランクアップ式バトルボーナス」がスタートし、勝負に勝てば大当たり継続となる。更に、今作では「カイジ」シリーズ影の主役とも言える黒服たちも大活躍。お馴染みの「黒服群予告」の他、「黒服タバコ予告」や超激アツの「黒服全回転リーチ」などの新演出は必見だ。

ボーダー

ボーダー
交換率
4.0円 17.34回
3.5円 18.08回
3.0円 19.07回
2.5円 20.46回

確率&振り分け

スペック
項目 数値
通常時 1/389.9
ST中  1/39.3
ST回数 69回
突入率 100%
小当り 1/233.9

赤 15R確変
黄 天啓ボーナス
橙 バトルボーナス
紫 実質4R確変
緑 出玉ナシ確変

出玉ナシ確変当選時は、モード移行が発生する。

大当り終了後は全て確変に突入。
なお、ランクアップ式の大当りとなるバトルボーナス(RUB)の振り分けは以下の通り。

◆バトルボーナス振り分け
【ヘソ当選時】
30回 12%
45回 12%
【電チュー当選時】
 45回 20%

RUB30回開放に当選した場合は、その後の電サポが11回までしか作動しなくなってしまう。69回転まではST状態が確定しているので、ヤメてしまわないように注意しよう。

なお本タイプに関しては、ST中の大当り確率が高く、安定した継続率となっている。その分、電サポ作動の割合が若干低い特徴あり。

また、天啓ボーナスは妄想演出や天啓チャンスなどの特殊演出から突入する。

ゲームフロー

大当り終了後は、必ず確変に突入するSTタイプとなっている。ST中は大当り確率がアップし、連チャンの期待度もアップする。

ST回数は一律69回転。電サポ作動中のラスト12回転は、連行モードに移行するが基本性能は変わらない。

また本機のポイントは2つ。

・潜伏確変のタイミング
・「開司」「利根川」の個性

潜伏確変となるタイミングは2カ所。

【通常時】
モード移行時(上アタッカー開放)
妄想モード失敗時(出玉ナシ)

【大当り終了後】
RUB30回時

上記が潜伏確変となるタイミングである。これらの後は規定回数となる69回転はまわすようにしよう。

大当りの種類

大当りの種類についてチェック。多種多様なボーナスを搭載しており、その当選タイミングも多岐に渡る。

◆大当りの種類
【絵柄揃い大当り】
 一般的な大当りの種類となり、型式によって獲得出玉が変化する。ラウンド終了後は電サポありST69回に突入。

【カイジボーナス】
ノイズ発生後、アタッシュケースの登場から突如大当りとなる。15R大当りとなるので、性能は上記と同等。終了後はST69回に突入。

【天啓ボーナス】
上アタッカーが開放する15R大当り。妄想演出や天啓チャンスなどから突入する。大当り終了後はST69回に突入。

【バトルボーナス】
ランクアップ式のバトルボーナス。30回開放と45回開放のパターンがあり、発生する演出によってクリア期待度が変化する。また開放数によってその後の電サポ回数も変わってくる。

【30回開放】
電サポ11回

【45回開放】
電サポ69回

【妄想モード失敗】
天啓チャンスから発展する、妄想演出に失敗すると当選。上アタッカーが開放し、実質4R分の出玉を獲得出来る。なおその後は電サポ非作動となるので、潜伏確変に注意。

【モード移行】
こちらも天啓チャンスから発展。小当りor潜伏となり、こちらは出玉を得る事は出来ない。潜伏に当選する事もあるので、ST回数でもある69回転はまわすように。

モード

大当りの種類も多彩だが、モードの種類も多彩を極める。

【通常モード】
基本的に滞在するモード。基本背景は5つ存在し、ざわざわゾーンやざわざわタイムといった専用連続演出あり。

【潜伏モード】
小当りor出玉ナシ確変で移行。複数のモードが存在し、種類によって潜伏期待度が変化。特に「最後の審判・天」ならば潜伏の期待度が高い。また妄想モード失敗演出から実質4R大当りに当選すれば潜伏濃厚!?

【電サポアリSTモード】
2つのモードがあり、回転数によってその滞在モードが異なる。
・1〜57回転:カイジバトルモード
・58〜69回転:連行モード

いずれも右打ちによる高速消化が可能な上に性能も同じ。