サイト内検索

パチンコ機種

CR宇宙戦艦ヤマトFPB パチンコ機種

メーカー
藤商事
導入日
2007-12-15

■確変図柄
CR宇宙戦艦ヤマト

■チャンス図柄
CR宇宙戦艦ヤマト

[タイプ] 確率変動デジパチ
[継続回数] 15R9カウント
[賞球数] 3&5&10&13
[大当り確率] 1/310.60 高確率時1/31.06
[時短] 全ての大当り終了後100回
[確変突入率] 60%

松本零児氏による国民的アニメをモチーフの誰もが知っている「宇宙戦艦ヤマト」。かつて他社からも発売になった素材だが、タイアップものに強い藤商事、渾身の力作だ。アニメの世界観を徹底的に追求するために、ファンからのアンケート調査をもとに作りこまれた演出は素晴らしい。音楽は勿論佐々木いさお氏の「宇宙戦艦ヤマト」がフューチャー。高稼働を目標に作りこまれた迫力のあるゲーム演出は勿論だが、スペック的にも、適度な爆発力と遊びやすさのバランスを重視している。

初打ちチェックポイント

本機には3つの可動式役モノを搭載。盤面右のサイド波動砲、液晶上部の3連主砲、そして普段は液晶の脇に隠れ、波動砲発射時に姿を現すセンター波動砲だ。特にシャッターが閉まるような動きを見せるセンター波動砲は迫力満点。波動砲チャンスではボタン連打でセンター波動砲の発射口がじわじわ姿を現すため、自然とその手にも力が入ることだろう。またセンター波動砲とサイド波動砲が連動する波動砲フラッシュ予告も重要アクションだ。ダブルの攻撃で大当りを狙い打て!!その他、主にスーパーリーチがハズれた後に3連主砲が動けばチャンスUP。図柄消灯予告と連動するケースも多く、いずれの場合も大当りに期待できるぞ。

◆波動砲アクション
【波動砲フラッシュ予告】
サイド波動砲が激しくフラッシュ、同時にセンター波動砲が完成すれば期待大だ。スーパーリーチへと発展し、大当りは目前!?またスーパー発展時にサイド波動砲が単独で光るパターンも存在。色によって期待度が変化するので要チェックだ。
【波動砲チャンス】
「ボタン連打で波動砲の発射口を完成せよ!」のメッセージが出現し、発射口が完全に閉じれば波動砲が発射されるぞ。ボタン連打だ!!もし失敗してもサイド波動砲が発射されれば・・・!?
【WARNING振動予告】
甲高い効果音とともに「WARNING」と表示されればセンター波動砲が振動する疑似連続予告だ。液晶両サイドに現れた枠が振動するほど信頼度が上昇し、最終的にセンター波動砲が完成すれば大当りの大チャンス!

モードをチェック!

本機には通常時とは演出の異なるモードが4種類あるが、特に重要なのがヤマトミッションだ。出されたミッションをクリアすれば大当りとなるのだが、モード突入時には隠れ確変の可能性があるため、終了後の即ヤメは厳禁!!しばらくは様子を見よう。また超ヤマトモードは確変モードとなっている。

◆モードの種類
 【ヤマトミッション】 
 1つでも指令をクリアすれば大当り。また電サポのない2R確変(隠れ確変)の可能性もある。
 【艦内案内モード】
雪がヤマト内部を案内。場所や登場人物に注目しよう。突入時にリーチがかかれば!?
 【ガミラス基地モード】
デスラーの動きや部下との会話に注目しよう。このモード中に大当りすれば・・!?
 【ヤマト修理モード】
ストーリー大決戦系のハズレから以降するモード。工場長の指令で修理を急げ!!
 【超ヤマトモード(確変モード)】
電サポのある確変確定モード。2R確変からこのモードに突入する場合は、強ワープ演出や「スナップショットリーチ」ハズレなどを経由

確変・時短中のミッション

通常時に突入すれば大当りor突確orガセとなるヤマトミッション。2Rランプを凝視して「ハ、ハズレ・・・!?」とがっかりしたこともあると思うが、確変・時短中なら安心!

このヤマトミッションに確変・時短中に入った場合は突確or大当り確定!!もちろん期待するのは突確よりも(確変)大当り!残念ながら突確だとしても、早い回転数で次回大当りが望めるので、よれはそれでヨシ。ただし、確変中なら出玉なしでややガッカリ?

ボーダー

ボーダー
交換率
4.0円 18.08回
3.5円 19.12回
3.0円 20.49回
2.5円 22.42回