サイト内検索

パチンコ機種

CR雪物語MTA パチンコ機種

メーカー
三洋物産
導入日
2011-01-10

CR雪物語MTA スペック

CR雪物語MTA 大当たり図柄

本機は今までの「海シリーズ」のゲーム性を活かしつつ、一線を画した新システム『スノーチェンジ』を搭載。この『スノーチェンジ』は、期待度の低い演出やアツい演出など、予測不能に演出が切り替わり、時にはリーチの前まで戻ったりと、1回の変動で最高4回の『スノーチェンジ』が発生する可能性がある。そのパターン数は全部で18000通り以上と非常に多く、従来の連続演出とは異なる期待感を生み出す。また、大当りは全部で4種類存在。いずれも右打ちによる高速消化が可能で、スペシャルボーナスと呼ばれる16R確変では、サムがプレイヤーを祝福してくれる。もちろん、激アツ予告の魚群の遺伝子を継承。「魚群氷」や「魚群結晶」「魚群だるま」などさらに多彩な魚群系演出が楽しめる。スペック軽めで、基本的なゲーム性を変えずに、ミドルタイプは出玉感、ライトミドルタイプは遊びやすさを追求して作られている。

ボーダー

ボーダー
交換率
4.0円 17.43回
3.5円 18.18回
3.0円 19.18回
2.5円 20.57回

確率&振り分け

スペック
項目 数値
通常時 1/295.3
確変中 1/29.53

赤 16R確変
橙 12R確変
※マリンボーナス含む 
黄 6R確変
緑 12R出玉ナシ確変
青 12R通常

メイン大当りとなるのは12R系大当りで、12R出玉ナシ確変は潜伏当選となり、電チュー入賞時には12R確変を連打させる事になる。

モード移行と見せかけて突如12R確変となるジャンプアップボーナス(マリンボーナス)も搭載。

またヘソ当選時は緑部分の12R出玉ナシ確変に注目。こちらに当選すると突如電サポが作動するか、初回は潜伏確変となる事がある。

◆12R出玉ナシ確変
【ヘソ当選時】
・電サポアリ 15%
・電サポナシ 15%

また12R通常終了後は時短の電サポ振り分けが異なる。

◆12R通常
・時短 50回 5%
・時短 75回 10%
・時短100回 15%

なお時短中は潜伏となる事もあるが、時短抜けをする事は無いので安心出来る。

ゲームフロー

大当りの種類は複数あり、当選した大当りによってその後の確変か否かが異なる。基本的には、奇数絵柄揃いなら確変が濃厚となり、偶数絵柄揃いならその後のラウンドバトルに注目。

本機には通常時からのモード移行による、潜伏確変機能が搭載されているがその見極めはラウンドランプを見る事で看破が可能。

なお、目玉となる「スノーチェンジ」が発生すれば、期待度の低い演出が一気にチャンスを増す、新感覚アクションにも注目してみよう。

モード

本機のモードは以下の通り。潜伏状態の可能性があるのは、通常時から移行する「ショッピングタイム」と偶数絵柄揃い後に移行する「バーゲンタイム」の2つ。

◆通常ステージ
基本的に滞在するステージで、ゲレンデとロッジを行き来する。ナイトステージに移行すればスーパーリーチ発生のチャンス。

◆ショッピングタイム
モードチェンジ演出が発生して移行する、通常or潜伏となるモード。なお、このモードでは、各ステージで集めたマイレージ(液晶右下)を使ってアイテムを購入し、自分好みにカスタマイズする事も出来る。

◆対決モード
右打ち・電サポアリの確変確定モード。本モード中で敵キャラ(悪ダルモ)を発見すれば大当りとなり、その後の対決の勝敗によって確変か通常かが決する事になる。

◆バーゲンタイム
時短or確変の電サポあり時短。電サポ回数は一定では無く、各スペックによって複数パターンある。なお潜伏中は電サポが終了する事は無く、対決モード復帰が濃厚となるので安心。

大当りの種類

出玉アリ・ナシを含めると複数大当りの種類が存在している。特徴としては奇数=確変濃厚、偶数=通常or確変となる。

◆スペシャルボーナス
サムが出現する「S」絵柄の大当りで当選。大当り終了後は確変に移行する。

◆ビッグボーナス
「3」・「7」絵柄の大当りで当選。大当り終了後は確変に移行する。

◆ミドルボーナス
「1」・「5」絵柄の大当りで当選。獲得出玉は多くは無いが、大当り終了後は確変に移行する。

◆マリンボーナス
モード移行と見せかけて当選するジャンプアップボーナス。大当り終了後は確変に移行。

◆レギュラーボーナス
偶数絵柄の大当りで当選。大当り終了後は時短となるバーゲンタイムに移行する。なお、ラウンド中にスノーシャッターが出現する確変昇格パターンもある。

いずれの大当りも右打ちとなるので、ラウンド中は高速消化が可能となる。