サイト内検索

ATARI特集

ATARI特集 公開日:2017年3月3日/更新日:2019年10月19日

沖ドキ! 光り方

沖ドキ! 光り方

沖ドキはボーナス(内部的にはATとなります)のみで出玉を獲得していく、シンプルなゲーム性でありながら、1ゲーム連や早いゲーム数での連チャンにも期待が持て、ホールの稼働状況もとてもいいです。
沖ドキのボーナスは70ゲーム継続のBIG(平均210枚)と、30ゲーム継続のREG(平均90枚)の2種類あります。
いずれも1ゲームあたりの純増は約3.0枚で、当選時はハイビスカスランプの点滅で告知されます。
この沖ドキボーナスへは、通常時の毎ゲーム抽選と、特定小役成立時の一部で突入します。
当選時は押し順ナビに従うだけでボーナス絵柄が揃うので、目押しが苦手な方でも気軽に楽しめます。
沖ドキボーナス中は、特定小役成立時などで1ゲーム連の抽選が行われ、リール右側にある「カナちゃんランプ」点灯でBIGが1ゲーム連チャンしたりします。
さらに、「カナちゃんランプ」の上に位置する「ドキドキランプ」が点灯した場合は、高モード滞在濃厚で、早いゲーム数での連チャンが期待できます。
なお、沖ドキのハイビスカスランプの光り方には数多くのパターンが存在し、その種類によって高モードなどを示唆する役割があります。
いつもと違う告知パターンの光り方に期待しよう。

上記のように、沖ドキはハイビスカスの光り方や7のテンパイ音でモードを示唆しています。

沖ドキ 光り方 モード示唆演出

モード別・沖ドキのハイビスカス光り方点灯パターン振り分け解析

・青文字:ヤメ時注意点灯パターン
・ピンク文字:辞めてはいけない点灯パターン
・赤字文字:32G以内の連チャン確定

沖ドキ 光り方 点灯パターン 通常A 通常B 天国
通常点滅 93.0% 83.6% 83.1%
常時点灯 0.6% 0.8% 0.5%
常時点灯→点滅 0.6% 0.8% 0.5%
無音 0.6% 0.8% 0.5%
遅れて点滅 0.6% 0.8% 0.5%
左右2回点滅 0.6% 0.8% 0.5%
瞬き点滅 0.6% 0.8% 0.5%
徐々に高速点滅 0.6% 0.8% 0.5%
右から点滅 0.6% 0.8% 0.5%
337拍子点滅 1.6% 2.3% 1.7%
スロー点滅 0.2% 2.6% 1.6%
高速点滅 0.2% 2.6% 1.6%
同時点滅   1.4% 1.6%
通常→同時点滅   1.4% 1.6%
右だけ点滅     2.3%
点滅&パネル消灯     2.3%
左だけ点滅      
ドキドキランプ点灯&点滅      
沖ドキ 光り方点灯パターン ドキドキ 超ドキドキ 連荘 引戻し
通常点滅 82.8% 75.4% 84.1% 77.0%
常時点灯 0.4% 0.4% 0.4% 0.7%
常時点灯→点滅 0.4% 0.4% 0.4% 0.7%
無音 0.4% 0.4% 0.4% 0.7%
遅れて点滅 0.4% 0.4% 0.4% 0.7%
左右2回点滅 0.4% 0.4% 0.4% 0.7%
瞬き点滅 0.4% 0.4% 0.4% 0.7%
徐々に高速点滅 0.4% 0.4% 0.4% 0.7%
右から点滅 0.4% 0.4% 0.4% 0.7%
337拍子点滅 2.4% 3.0% 6.7% 9.5%
スロー点滅 1.3% 1.6% 1.2% 1.5%
高速点滅 1.3% 1.6% 1.2% 1.5%
同時点滅 1.3% 1.6% 1.8% 2.4%
通常→同時点滅 1.3% 1.6% 1.8% 2.4%
右だけ点滅 2.5% 2.7%    
点滅&パネル消灯 2.5% 2.7%    
左だけ点滅 1.5% 1.6%    
ドキドキランプ点灯&点滅   4.9%    

沖ドキ 光り方 通常B以上に絡む特殊点灯パターン

沖ドキの光り方で天国以上の点灯パターンは、必ず32ゲーム回すのでさほど注意する必要はありませんが、沖ドキの光り方で、通常Bや引き戻しモードに絡むパターンは、収支に大きく影響しますのでこの光り方は覚える必要があります。

特に沖ドキの光り方で注意すべき点灯パターン「スロー点灯」「高速点灯」「同時点滅系」です。

沖ドキ 光り方 スロー点滅・高速点滅

沖ドキの光り方でこのパターンが出たら連チャンまで打ち切りです。
また、例外や考察は以下の通りとなています。
通常Aでこの沖ドキの光り方の点灯パターンは0.2%でしか選択されないので、32ゲームを越えた場合は通常Bか引き戻しの可能性が高くなります。

引き戻しモードへは連チャン後しか移行しないので、前回のボーナスが32ゲーム以内の当たりで無い場合はほぼ通常Bという事になります。
引き戻しモードの天井が200ゲームですので、200ゲームを越えた場合も通常Bがほぼ確定となります。

沖ドキの通常Bは、どのゲーム数からから打っても3000円ほどの期待値がありますので、ここで辞めることはありません。

ですが、若干通常Aの可能性があるのと、高速点滅でも徐々に高速になるパターンは、この限りでは無いので注意するようにして下さい。

あと、沖ドキの光り方で、「32ゲーム以内にスロー点滅・高速点滅発生→200ゲーム以内に当選→32ゲーム抜け」
上記のパターンは連チャンから引き戻しモードへ行き、その後通常Aに落ちた可能性があるので、辞めても問題ないと思います。

沖ドキ 光り方 同時点滅系

この沖ドキ光り方の場合は、通常B以上が確定です。
基本的には連チャンまで打ち切っても大丈夫ですが、上記と同様に引き戻しモードに注意が必要です。

沖ドキの光り方で、「32ゲーム以内に連チャンしている状況で、
32ゲーム以内に同時点滅(連チャンモード滞在の次回引き戻し移行)発生
→200ゲーム以内に当選(引き戻し滞在の次回モードAの可能性有り)」
のパターンでは連チャンせずに通常Aに落ちる可能性があるので注意が必要です。

沖ドキ 光り方 次回モード別特殊点滅発生率

モード BIG時 REG時
通常A 1/14.4
通常B 1/6.1
天国 1/5.9
ドキドキ 1/5.8 1/6.8
超ドキドキ 1/4.1 1/5.8
連チャン 1/6.3
引き戻し 1/4.3

沖ドキの光り方で、基本的にモードが上がるほど特殊点滅は発生しやすくなります。

沖ドキ 光り方 スペシャルテンパイ音

ティロリロリ♪:次回天国以上
ピキーン♪:次回天国以上
「ラッキー」:次回ドキドキ以上
「超ラッキー」:次回超ドキドキ
こちらは発生すれば、天国以上確定。

沖ドキ 光り方 次回モード別SPテンパイ音発生率

沖ドキ光り方の点灯パターンと同じくモードによって発生率に差があります。

SP音 天国 ドキドキ 超ドキドキ
ティロリン 1/20 1/30 1/40
ピキーン 1/20 1/30 1/40
ラッキー 1/30 1/40
超ラッキー 1/40
合成 1/10 1/10 1/10

どのモードでも約1/10でスペシャルテンパイ音が発生します。

沖ドキ 光り方 モードB以上の演出発生時は天国まで

沖ドキのスペシャルテンパイ音は天国以上確定ですので、
特に気にする必要はありませんが、
沖ドキの特殊な光り方については次回モードB以上が確定する演出が存在します。

沖ドキはモードBなら32ゲームからでも勝負ができるので、

やめてしまわないように注意する必要があります。

沖ドキ 光り方 ハイビスカス点灯画像まとめ

沖ドキ 光り方 天国モード抜け時の沖ドキの光り方

ご存知の通り沖ドキは光り方でモード判別しています。
この沖ドキの光り方の判別は天国モードの時にも必須です。

特に、天国モードの最終のボーナスが、「三三七拍子」「高速」「スロー」「同時」「通常から同時」の場合は、引き戻しや通常Bの可能性があります。

沖ドキ 光り方 天国モードの最終ボーナスが「三三七拍子」

沖ドキの天国モード最終ボーナスが三三七拍子の場合だと、可能性としては、通常B→通常A→引き戻しの順に可能性が高くなりますので、引き戻しの可能性がかなり高くなります。
ですので、引き戻しを確認して、引き戻しはないと判断したら即ヤメするのが、沖ドキの立ち回りとしてはベターな方法です。
ちなみに、引き戻しモードは天井が200ゲームですので、天井ゲーム数まで消化するのですが、履歴を確認して奇数設定の可能性が高いと予測できた場合は、100ゲームを基準としてヤメるか、32ゲームでヤメるのも、沖ドキの立ち回りとしてはベターなやり方です。

予断ですが、天国モード中での三三七拍子は、他の沖ドキの光り方よりも次回モードが天国ではない可能性が高いので注意が必要です。

沖ドキ 光り方 天国モード最終ボーナス時の光り方が「高速」「スロー」

沖ドキの天国モード最終ボーナス時の光り方が、高速もしくはスローの場合だと、通常A→通常B→引き戻しの順に可能性が高くなります。

考え方としては、通常Aの可能性は低くて、通常Bと引き戻しは若干引き戻しの比率が高いといった感じです。

ですので、通常Aに比べ、通常Bと引き戻しの可能性が高いです。
この場合の沖ドキの立ち回りとしては、200ゲーム以内に当たった場合は天国モードを否定して即ヤメし、200ゲームを超えた場合は天国モードに突入するまで打ち切ります。

謎のベールに包まれた究極打法 沖ドキ 強制天井到達打法

沖ドキがついに丸裸に!!

「1ゲーム連で先にカナランがつくのと後でカナランがつく事の違いを教えて下さい。」
「レア役で転落抽選はありますか?」
「連荘ゾーンを教えてください」
「遅れによる当選無しは通常B滞在という事なのでしょうか?」

さらには、「ボーナスも、めぼしい確定役も入っていないのに、大連荘!ありえないんですが??」
「こないださりげなく両手を器用に使って打ってた人がいた!なんで????」
などなど。

これまで、沖ドキについて色々と質問を頂いたにも関わらず、中には明確な回答を避けることがあったと思います。
その理由は、沖ドキには必ず大儲け出来る超攻略法があると知っていたからです。
ごめんなさい。

勝利のカギは強制天井到達打法

強制天井到達打法を仕込むだけで、内部でゲーム数をカウントする信号バグを発動させ、強制的に天井に到達。
あとは、そのまま打つだけで自動的にボーナスが直撃する。
しかも、強制天井到達打法の手順は初心者でも簡単に対応できるレベルなので、しっかりと覚えて実践じてください。

あの難攻不落といわれた沖ドキが、強制的に天井が確定すると言えるまさに奇跡の攻略法!!
出玉が削られ、液晶の派手さだけで客を繋ぎ止めているパチスロ業界。
そんな暗黒の時代に、沖ドキの強制天井到達打法一筋の光が差し込みます。

強制的に天井に到達させてボーナスが直撃できるので、入手された方は慎重に稼ぐようにして下さい。

沖ドキ 光り方 感想

今日沖ドキの光り方で特殊点滅で、レギュラーがきて、ドキドキの光り方だなと思って消化し、次のボーナス中にベルだったのでカナちゃんが光り1ゲーム連やと思ってボーナス終了後レバー叩いたらフリーズでした!
かなり打ちこんだのですが、この沖ドキの光り方でフリーズは初めてでびっくりしました!!

沖ドキの光り方で常灯BBからで32ゲームスルーした場合はAよりBの可能性が高いです。
ちなみに、沖ドキの光り方で常灯の出る確率は同じ%なのですが、AよりB滞在の方が沖ドキの光り方で特殊点 滅が出やすいのです。
ですので余裕があるなら追うのも有り~徹底するなら同時以外は追わないほうがいいのです。
たとえ沖ドキの光り方で同時でも…奇数ならBループありえますから次で上がる保証はどこにもないのです。

ATARI特集 トップへ