サイト内検索

ATARI特集

ATARI特集 公開日:2018年7月28日/更新日:2019年10月18日

ルパン三世 世界解剖 試打

ルパン三世 世界解剖 試打

先日、”ルパン三世世界解剖”を試打してきました。

事前情報は

◯5.9号機なのに天井あり
◯5.9号機なのに有利区間(リミット)概念なし
◯出玉区間の純増5枚
◯通常時がボーナス中という予想

結論から言えば凄いの一言です!予定台数は1万台とのことですけど、もっといけるのでは?と率直に思った次第です。
いろいろ気になっていることを試してきましたけど、どうせと思っていた通常時も全然打てます。

通常時は不二子Aでいうところのストーリーモードのみ。
リプレイ成立でCZの好機到来。
純増5枚の出玉区間であるヒーローズロードへは、通常時252枚超の払い出しorCZ成功orボーナスから直行の3種類です。

まず1つ目

252枚払い出される第3停止でタイプライターが発生します。
一応平均163Gで到達ってことですけど、CZに阻まれることがほとんどだと思います。

また、ヒーローズロードへの突入はCZからとこの252枚天井からが1:1らしいのですが、通常時の払い出し小役は1枚役or15枚がメインです。

15枚役17回引けばいいわけなんで、まぁそれほど遠くは感じません。

問題は2つ目

CZはREGっぽい2種類の同色と異色の計4種。
同色は期待度50%、異色は10数〜20%くらいだと思います。

同色の場合は9G間で5回以上リプレイ以外成立または最終Gでリプレイを引かないミッション、異色の場合は最終Gでリプレイを引かないミッションだけとなります。

これが打った感じかなりハードル高めです。
異色CZでは20回以上試して成功はありませんでした。

これのスルーを食らいまくって、投資が鬼のようにかさんでいくイメージが簡単にできます。
同色も5回リプレイ引かないってのがまた厳しそうで、こちらも1回しか成功しませんでした。

ボーナスはプレミア扱いっぽいので割愛します。
ただ、枚数調整が効くのでシステムの理解が必要です。

そしてメインのヒーローズロードですが、速い?とにかく速い??

簡単に言うと、まず突入させる。

1/1.7でMBが成立しますので、MB→順押し14枚獲得→逆押し15枚獲得の3Gで1セット
CZ突入orボーナス成立まで続きます。(合成で60〜70分の1くらいです)

MB後にCZの抽選等があるかどうかは不明ですが、ある前提で考えたら要は、HR突入で平均70G続く集中状態で、ざっくり平均300〜400枚獲得できる計算となります。

1回で29枚払い出しがあるわけで、3G1セットの純増は20枚。

それが1/1.7でくるわけですから、15枚のベルとチェリー(同一フラグかも)入れてまぁ純増5枚くらいになるということです。

3G1セットの内訳は

  • 1G目→中段リプリプベル(MB、フリー打ちOK)
  • 2G目→順押しで各リール図柄狙い(14枚)
  • 3G目→逆押しで各リール図柄狙い(15枚)

という流れになりますが、2,3G目は目押しミスると1枚が入賞して大損します。

また、有効ラインの兼ね合いで左リールの引き込みが弱めです。
リアル小役構成がわからなかったのでなんともいえませんが、2コマ枠上に押しちゃうと下段まで引き込まず取りこぼします。

大花火の小役G中のような感覚なので、ノッてくると取りこぼしてしまいます。

ちなみに逆押しでもビタ押しすると中段に図柄が揃う場合もあり、MB→14枚→14枚で終了になることもあります。

順押し左下段ビタで15枚取れるのかと思って試しましたが、打った範囲ではそれは無理そうでした。

Aタイプに分類されるんでしょうけど、本当によく考えられてます。

1年前に出てたら、このシステムですごい台が出てきたのではないでしょうか…

ウエイトカット状態+デモ基板とはいえ、時速3,000枚は楽に出ますので、今のスロット業界の救世主になりえます。

遊技動機としても、252枚を目指して100枚状態くらいから着席して、CZスルーか天井まで打つかってなりそうなので、稼働が激飛びしなければ結構回されそうな雰囲気があります。

ルパン三世 世界解剖 試打

ATARI特集 トップへ