SPECIAL
ATARI特集

ぱちんこCR蒼天の拳 天羅 攻略

機種名:
ぱちんこCR蒼天の拳 天羅
ぱちんこCR蒼天の拳 天羅 攻略

「ぱちんこCR蒼天の拳 天羅」は、『極限究極奥義×ZEROSONIC』を引っさげて登場。

パチンコ蒼天の拳 天羅 攻略 保留変化の法則、信頼度

「パチンコ蒼天の拳 天羅」の大当り確率約1/150.0、確変突入率95%、リミット6回、電サポ100回のRUSHモードを搭載。
「パチンコ蒼天の拳 天羅」のモードは爽快感あふれるテンポで演出が展開。
SONIC変動によるスピード消化にて文句なしの爽快感を実現します。

「パチンコ蒼天の拳 天羅」のRUSHモード突入時は、最大リミットとなる6回まで確変大当りが継続します。
リミット到達時or通常大当り時は時短100回へと突入。
「パチンコ蒼天の拳 天羅」の大当り確率が1/150.0なので、再度の引き戻し、かつ再セットにも十分期待が持てるRELOADシステムを採用しています。
「パチンコ蒼天の拳 天羅」の通常時はRUSHモード突入が濃厚となる図柄揃い大当りに加えて、特殊図柄停止による大当りルートが存在します。
こちらはチャレンジ成功でRUSHに突入となります。
失敗で時短なしの通常状態へと転落します。

「パチンコ蒼天の拳 天羅」のチャレンジ演出は多彩に用意されていて、青幇図柄停止による青幇チャレンジや伝承者図柄停止から突入する伝承者チャレンジによるバトル演出では登場キャラや演出パターンなど様々なポイントに注目し、パチンコ蒼天の拳 天羅の攻略につなげてください。

「パチンコ蒼天の拳 天羅」はサミーだけに演出面も抜かりありません。
これまでも蒼天の拳の演出を一新する作りになっています。

3液晶から発生する蒼龍天羅ギミックや画面を覆い尽くす迫力満点の新演出ノックアウトビジョンやこれまでにない予告アクション。
そしてパチンコ蒼天の拳 天羅の演出には外せない「文句予告」も今回は様々なバーションが存在し、演出に深みを出しているところが注目です。

パチンコ蒼天の拳 天羅 攻略
通常時の保留変化と予告

「パチンコ蒼天の拳 天羅」は色変化だけでなかく、ドラゴンと絡んだり、主人公の霞拳志郎が絡んだりと色々なパターンなどが存在します。

パチンコ蒼天の拳 天羅 巨大拳志郎保留


【信頼度:約52%】

保留入賞時に出現するBIG保留が霞拳志郎保留です。
拳志郎がパンチで保留を破壊できれば、上位保留へと変化しますが、成功する頻度は低めです。

パチンコ蒼天の拳 天羅 百裂拳保留

保留入賞時にピコ〜〜ンと音が鳴れば百裂拳保留の合図とります。
この保留予告はカウント100になることが攻略の肝となります。
カウントに表示されている文字の色が通常ではなく赤色の場合は信頼度約30%となり、100達成の合図と断言できるでしょう。
ちなみに百裂拳保留のカウント77なら大当たり濃厚です。


【赤色なら約25%】【金色なら約40%】

カウントが100達成時には画面左側に北斗百裂拳の文字が表示されます。

そして今回の「パチンコ蒼天の拳 天羅」は金色が大当り攻略の大チャンスです。
また、虹色の場合は大当たりがほぼ確定です。

パチンコ蒼天の拳 天羅 龍噛み付き保留

保留の上に龍の影が出現し、保留に噛み付き色を変化させる予告です。

:約5%
:約10%
:約50%

派手な演出ですが、上記の通り期待度は低めです。
赤保留の場合は激熱扱いとなります。
この龍保留を消化する際に龍の動きに注目することで「パチンコ蒼天の拳 天羅」の攻略効果が高まります。
上昇し横断すれば信頼度:約50%となります。

パチンコ蒼天の拳 天羅 一斉保留変化

特定の回転数に保留が一斉に変化する予告です。
コメントや拳志郎のオーラ大きな、紅華会の金色のチャンスアップなどが信頼度を上昇させパチンコ蒼天の拳 天羅の攻略効果を高めてくれます。

●熱いコメント

  • 「同道朋友売らず・・・・」約25%
  • 「死合いがはじまるぞ」約30%
  • 「五爪の龍現る(金文字)」約60%
  • 「余も天へ帰ろう(金文字)」大当たり濃厚

●拳志郎オーラ

  • 中(約15%)
  • 大(約25%)
  • 超大(約30%)

●紅華会

  • 金ザコ(約25%)
  • 断末魔(赤 約15%)
  • 断末魔(金 約60%)

パチンコ蒼天の拳 天羅 美福図柄先読み

美福図柄先読み予告は、中央に4図柄が停止で発生する先読み演出となります。
百裂拳保留と複合したりと信頼度は高くありませんが、熱い展開時へ発生する可能性が高い場合があるので注目です。

  • メーター5:約10%
  • メーター6赤:約10%
  • メーター・色6の金:信頼度は20%!

パチンコ蒼天の拳 天羅 悪党ラッシュ連続

画像は通常のバージョンですが、「極み」が付けば約45%と大幅信頼度UPになり、パチンコ蒼天の拳 天羅の攻略効果が高まります。

2連続時のチャンス演出です。
「チャンス:約25%」
「熱い:約40%」
「激熱:約75%」
となります。
最終テロップは金なら50%オーバーで激熱です。
この演出は最後の敵が誰かなのかが重要で、当然、過程が熱ければ高信頼度の敵と遭遇するチャンスが上がり、「パチンコ蒼天の拳 天羅」を攻略する上で見逃せません。

信頼度が10%を超える最後の敵を紹介します。

  • 霊王:約10%
  • 張太炎:約15%
  • 章烈山:約30%
  • 劉宗武:約45%

蒼天の拳のパチンコ・スロットを打った事がある方ならお分かりだと思いますが、強敵になればなるほど高い信頼度になり、攻略効果が高まります。

パチンコ蒼天の拳 天羅 エピソード連続予告

蒼天の拳の宿敵4人ストーリーが原画でみれるエピーソード連続演出は、発生しただけでチャンスになり大当りへの期待が高まります。

タイトル テロップ 
霊王 通)約20%赤)約25%
強)約30%金)約60%
 張太炎通)約30%赤)約30%
強)約40%金)約70%
 章烈山通)約45%赤)約50%
強)約60%金)約85%
 劉宗武通)約60%赤)約60%
強)約70%金)約90%

一番信頼度が低い霊王でチャスアップが発生しなくても20%あります。

パチンコ蒼天の拳 天羅 SMOKING連続予告

通常のタイトルはSMOKINGですが、SPARKINGだった場合は信頼度アップします(15%)。
2連続・3連続と続けばチャンスアップとなり、3連時SPARKING大なら信頼度は30%になります。

●最終文字の信頼度

FINISH SMOKING(赤:約10%)
HEAVY SPARKING(金:約25%)

パチンコ蒼天の拳 天羅 攻略 図柄乱舞連続予告

拳志郎のアッパーから発展する図柄乱舞予告。
ギミックがアクションが発生すると継続し、龍が通り過ぎれば、信頼度上がり約20%になります。

パチンコ蒼天の拳 天羅 攻略 WEPON DRAIVE連続予告

WEPON DRAIVEの演出はチャンスアップ等が多い演出で、最終の撃破数が大事で「パチンコ蒼天の拳 天羅」の攻略する上で肝となります。
チャンスアップとして、導入時のタイトル・掛け声などがあります。
上記画像のWEPON DRAIVE SUPERの場合は信頼度は約15%です。
撃破数は700以下は10%以下になります。
撃破の数は100単位で上がっていき、800から期待でき、「パチンコ蒼天の拳 天羅」の攻略へとつながります。

撃破数800〜900:約20%、1000を超えれば約25%

またサブ液晶もあり、赤色のアイコンが多いほどチャンスアップになります。
50%&〜75%なら信頼度は10%で100なら約15%になります。
アイコンが赤色ではなく金色なら約35%と大チャンスで、
一気に「パチンコ蒼天の拳 天羅」の攻略へとつながります。

パチンコ蒼天の拳 天羅 攻略 文句予告

「パチンコ蒼天の拳 天羅」を攻略する上での最重要予告です。
信頼度は約50%です。

パチンコ蒼天の拳 天羅 攻略 K.O.Visonランプ

色々な場所で出現するケーオービジョン、エフェクト大きさ次第ではチャンスとなり、「パチンコ蒼天の拳 天羅」の攻略へとつながります。

エフェクト(小・中)4%以下
エフェクト(大)約20%
エフェクトク(特大)約30%

パチンコ蒼天の拳 天羅 攻略 金色紅華会

金色紅華会(通常)は期待度約15%に対し、 画像のGOLDEN紅華会なら発展期待度約70%激アツで、「パチンコ蒼天の拳 天羅」の攻略へとつながります。
この演出の注目ポイントは誰が紅華会のメンバーを追い詰めるかが「パチンコ蒼天の拳 天羅」の攻略の鍵となります。

葉より玉玲ならチャンスアップになります。

パチンコ蒼天の拳 天羅 攻略北斗三家拳チャンスwith章烈山

おのれの運命を〜〜のセリフから始まるルーレット演出です。
「真」がつけばチャンスアップパターンになり、「パチンコ蒼天の拳 天羅」の攻略効果が高まります。
通常は約10%に対して「真ver」は約20%です。
ボタン表示も通常10%に対してチャンスパターンは20%になります。
どこの発展するのかで「パチンコ蒼天の拳 天羅」の攻略へとつながる大事な演出です。

パチンコ蒼天の拳 天羅 攻略 勾玉

テンパイ後に出現する勾玉は「パチンコ蒼天の拳 天羅」を攻略する上で、
色に注目の演出です。

緑色:約2%
赤色:約20%
金色:約25%
キリン柄:約50%

パチンコ蒼天の拳 天羅 攻略 K.OVision

「パチンコ蒼天の拳 天羅」の目玉アクションの一つK.OVision。
この演出は蒼龍天羅ギミックが作動すれば発生します。
スーパー発展時のボタンの種類やドライブギアの有無で期待度が変わり、「パチンコ蒼天の拳 天羅」を攻略する上で覚えておく必要があります。

発生時のボタンが通常なら約15%、赤なら約35%、ドライブギアは通常なら約50%。キリン柄ならほぼ大当り確定です。

パチンコ蒼天の拳 天羅 攻略 天帰4大演出

「パチンコ蒼天の拳 天羅」で発生すれば期待度50%以上の4大演出
「キリン柄」「文句予告」「天帰」「VS劉宗武」

潜伏狙いで「パチンコ蒼天の拳 天羅」の攻略ができるかどうか検証

検証ルール

●潜伏状態の台(残りリミット2回以上)を残りリミットが1回(大当り履歴が5連続単発状態)になるor電サポ突入→抜けるまで打つ※
※初当り4Rからの電サポ突入時は通常大当りの可能性が無いため、100回転で抜けてしまった場合も続行。
●等価店で10台実戦し、勝てるのかを検証

なお、潜伏台の見極め方に関しては、当日に1回以上当りが付いている上で「データカウンターが99回転以下、且つ大当り履歴で6連単(リミットに到達)していない台」となる。
※データカウンター99回転以内ならば5%の通常大当り後という状態を防げるため

検証スタート

愛車黒王号(チャリで来た)にて1店舗目に到着すると、早速潜伏台を発見したコンナンくんはダッシュで台をキープ。剛掌波ばりにペットボトルを投げ入れる。

●データカウンター

履歴では単発が2回続いている、且つ前回の初当りが100回転以内(粒が1つ)となっているため、残りリミットは4回となる。

早速、意気揚々と実戦を開始させましたが、初当り3回とも電サポに入れられないままあっけなく終了し、収支は-8Kとなり、マイナスのスタートとなる。

その後も潜伏状態の台を見つけることはたやすく、せっせとサンプルを集めました。

潜伏狙い実戦データ 検証結果

項目数値
実戦台数10台
打ち始め時の平均残りリミット数3.4回
平均回転率17.4回
収支-7K

上記の通りそこまで積極的に狙いに行く価値は無く、あくまでも打てる台が他に無かったらの選択肢という感じです。

まとめ

今回の検証で「パチンコ蒼天の拳 天羅」の潜伏狙いは、回転率と残りリミット数次第ではあるものの、積極的に狙う価値は無いという結果となりました。

ただ、通常状態より有利な条件で打てるのは間違いないため、覚えておいて損はない立ち回りと言えるだろう。めくりめく連チャンが待ち受ける蒼拳RUSHとRELOADは是が非でも体感してもらいたいところだ。

というわけで打つならばリミット回数が多く、等価でも20/Kは欲しい。

関連リンク

新着コラム

お知らせ

ホルコンに疑似的電気信号を発信して爆発台へと導く究極打法

今やパチンコ・パチスロは完全にホルコンの出玉制御の時代。当然、一般攻略法が通用しづらい。なぜならばホルコン内の主制御部で出玉のロックシステムが作動するからだ。そんな状況を打破する究極の攻略法がベールを脱ぐ…

ホール選び、台選びをもう間違わない!あたり探知機

あたり探知機は、出玉の傾向・推移、イベントなどの信頼性、パチスロの設定ごとの特徴、ホールコンピューターの設定のクセ等といった、『パチンコ店の設定』を見抜いて、これからの爆発台を見つける事が出来ます。