SPECIAL
ATARI特集

ルパン三世 世界解剖 試打

機種名:
パチスロ ルパン三世 世界解剖
ルパン三世 世界解剖 試打

先日、”ルパン三世世界解剖”を試打してきました。

事前情報は

◯5.9号機なのに天井あり
◯5.9号機なのに有利区間(リミット)概念なし
◯出玉区間の純増5枚
◯通常時がボーナス中という予想

結論から言えば凄いの一言です!予定台数は1万台とのことですけど、もっといけるのでは?と率直に思った次第です。
いろいろ気になっていることを試してきましたけど、どうせと思っていた通常時も全然打てます。

通常時は不二子Aでいうところのストーリーモードのみ。
リプレイ成立でCZの好機到来。
純増5枚の出玉区間であるヒーローズロードへは、通常時252枚超の払い出しorCZ成功orボーナスから直行の3種類です。

まず1つ目

252枚払い出される第3停止でタイプライターが発生します。
一応平均163Gで到達ってことですけど、CZに阻まれることがほとんどだと思います。

また、ヒーローズロードへの突入はCZからとこの252枚天井からが1:1らしいのですが、通常時の払い出し小役は1枚役or15枚がメインです。

15枚役17回引けばいいわけなんで、まぁそれほど遠くは感じません。

問題は2つ目

CZはREGっぽい2種類の同色と異色の計4種。
同色は期待度50%、異色は10数〜20%くらいだと思います。

同色の場合は9G間で5回以上リプレイ以外成立または最終Gでリプレイを引かないミッション、異色の場合は最終Gでリプレイを引かないミッションだけとなります。

これが打った感じかなりハードル高めです。
異色CZでは20回以上試して成功はありませんでした。

これのスルーを食らいまくって、投資が鬼のようにかさんでいくイメージが簡単にできます。
同色も5回リプレイ引かないってのがまた厳しそうで、こちらも1回しか成功しませんでした。

ボーナスはプレミア扱いっぽいので割愛します。
ただ、枚数調整が効くのでシステムの理解が必要です。

そしてメインのヒーローズロードですが、速い?とにかく速い??

簡単に言うと、まず突入させる。

1/1.7でMBが成立しますので、MB→順押し14枚獲得→逆押し15枚獲得の3Gで1セット
CZ突入orボーナス成立まで続きます。(合成で60〜70分の1くらいです)

MB後にCZの抽選等があるかどうかは不明ですが、ある前提で考えたら要は、HR突入で平均70G続く集中状態で、ざっくり平均300〜400枚獲得できる計算となります。

1回で29枚払い出しがあるわけで、3G1セットの純増は20枚。

それが1/1.7でくるわけですから、15枚のベルとチェリー(同一フラグかも)入れてまぁ純増5枚くらいになるということです。

3G1セットの内訳は

  • 1G目→中段リプリプベル(MB、フリー打ちOK)
  • 2G目→順押しで各リール図柄狙い(14枚)
  • 3G目→逆押しで各リール図柄狙い(15枚)

という流れになりますが、2,3G目は目押しミスると1枚が入賞して大損します。

また、有効ラインの兼ね合いで左リールの引き込みが弱めです。
リアル小役構成がわからなかったのでなんともいえませんが、2コマ枠上に押しちゃうと下段まで引き込まず取りこぼします。

大花火の小役G中のような感覚なので、ノッてくると取りこぼしてしまいます。

ちなみに逆押しでもビタ押しすると中段に図柄が揃う場合もあり、MB→14枚→14枚で終了になることもあります。

順押し左下段ビタで15枚取れるのかと思って試しましたが、打った範囲ではそれは無理そうでした。

Aタイプに分類されるんでしょうけど、本当によく考えられてます。

1年前に出てたら、このシステムですごい台が出てきたのではないでしょうか…

ウエイトカット状態+デモ基板とはいえ、時速3,000枚は楽に出ますので、今のスロット業界の救世主になりえます。

遊技動機としても、252枚を目指して100枚状態くらいから着席して、CZスルーか天井まで打つかってなりそうなので、稼働が激飛びしなければ結構回されそうな雰囲気があります。

ルパン三世 世界解剖 試打

関連リンク

新着コラム

お知らせ

ホルコンに疑似的電気信号を発信して爆発台へと導く究極打法

今やパチンコ・パチスロは完全にホルコンの出玉制御の時代。当然、一般攻略法が通用しづらい。なぜならばホルコン内の主制御部で出玉のロックシステムが作動するからだ。そんな状況を打破する究極の攻略法がベールを脱ぐ…

ホール選び、台選びをもう間違わない!あたり探知機

あたり探知機は、出玉の傾向・推移、イベントなどの信頼性、パチスロの設定ごとの特徴、ホールコンピューターの設定のクセ等といった、『パチンコ店の設定』を見抜いて、これからの爆発台を見つける事が出来ます。