サイト内検索

ATARI特集

ATARI特集 公開日:2022年6月29日/更新日:2022年07月08日

パチンカーが抱く海物語シリーズに関する疑問を一発解決!

パチンカーが抱く海物語シリーズに関する疑問を一発解決!

海ファンから寄せられた数多くの海物語シリーズに関する疑問。
その中でも特に多かったものや興味深いものをピックアップしてここで徹底的に解消していきます。

海物語シリーズの疑問はこの海物語シリーズ相談室が一発解決!
もしかしたら、あなたがずっと気になっている疑問の答えもここにあるかも?

Q.海物語沖縄シリーズに関してひとつ分からないことがあります。

地中海では時短と見せかけた隠れ確変がありましたが、海物語沖縄シリーズにもそういった隠れ確変があるのでしょうか。
また、もしあるのであれば表面的に分かるのでしょうか。教えて下さい。
(鹿児島県ワリンLOVEさん・31歳)

A.海物語沖縄シリーズに潜伏確変があるかどうかというご質問ですが、率直に答えを申しますとあります。

ただし実戦上、滅多に移行するわけではないようですが。

潜伏時は、表面的には時短中と変わりないのですが、いきなり知されることがあります。地中海でもいきなりミラージュ・チャンスに移行することがありましたよね。海物語沖縄シリーズでは、チャンス目が突如停止図柄がバウンドストップします。そして、その後マリンちゃんが登場し、「沖海チャンス」に突入するという流れになります。
ただし、必ず突入するというわけではないようです。

地中海の場合は「15」と表示されるセグの上にあるランプの左側が点灯していれば潜伏確変確定でした。海物語沖縄シリーズでこういったパターンがあるかどうかは現在調査中です。ただし、現行機種でよくある時短抜けの潜伏確変はありませんので捨ててしまう危険性はありません。
時短中の潜伏確変で100回転以上ハマってしまった場合は、必ず沖海チャンスに移行しますので安心して下さい。

海物語沖縄シリーズは大当たり時にラウンド中、時短中の潜伏という様々な箇所で昇格する可能性があるため、最後まで期待感を持ってプレイできますね。

時短中に発生するサプライズ

地中海で採用された時短中の潜伏確変。これは海物語沖縄シリーズにも受けがれており、通常図柄で当たって昇格しなくても、確変の期待が持てるという配慮がされている。
下記の告知パターンはまさに驚きだ。

チャンス目が停止し図柄がバウンドストップ!

チャンス目が停止し図柄がバウンドストップ!

マリンちゃんが登場し沖海チャンス突入で確変確定!

マリンちゃんが登場し沖海チャンス突入で確変確定!

Q.私はこの前、不思議な現象に遭遇しました。

先日、海物語沖縄シリーズを打っていた時のことです。あまりにも当たらなくて嫌になってきて、ふと上を向いたらハイビスカスが少し動いたような気がしたんです。でも、光ってないので気のせいかと思っていたら、すぐにキュインって鳴ったんです。これって予知能力?
(福井県 ジジコンガさん・32歳)

A.残念ながら(?)というか、当たり前ですが、それは予知能力なんかではありません。

これはハイビスカスフラッシュの無音告知です。
ただ、発生しても大半の人が気付かないので、非常に貴重な経験をしましたね。

この無音告知パターンはいつ発生するか分からない上に、音も光も一切伴わず時計周りに回転するだけです。
これが発生すれば、その回転中に必ずハイビスカスフラッシュが作動するということになります。
分かりにくい演出ですが、気付いた時の喜びは非常に大きいと言えるでしょう。海物語沖縄シリーズのハイビスカスフラッシュには、もうひとつ新たなパターンが存在します。
それは時間差告知です。ハイビスカスフラッシュにはショートとロングの2種類があることはご存じだと思います。
ロングは確変大当たり確定、といったところまではこれまで同様なのですが、ショート発生後、時間を置いてからロングが発生するという嬉しいパターンが追加されているのです。

このように、海物語沖縄シリーズには目立たない心憎い仕掛けが至るところに施れています。これからもっともっと打ち込んで、様々なパターンをしてみて下さい。

一発告知「ハイビスカスフラッシュ」に隠された秘密

初代海物語沖縄から海物語カリブ、海物語大海SP、海物語地中海と代々受け継がれてきた一発告知。
海物語沖縄シリーズのハイビスカスフラッシュには、サプライズパターンが2種類用されている。

無音告知

無音告知「あれっ?」何か動いたような気が・・・発生すればハイビスカスフラッシュ確定だ!

時間差告知

時間差告知変動開始時にキュインと鳴ってショート…、と思いきやスーパーリーチ発生時にキュキュキュインとロングが発生!

Q.海物語沖縄シリーズで絶対これはおかしいっ!という体験をしたので聞いて下さい。

全モード共通で発生する図柄前兆予告って4連続で大当たり確定ですよね。この前確かに4回連続したのを確認したのですが、普通にハズれてしまったんです。
これってどういうこと?
(滋賀県 マンボウダンスさん・22歳)

A.なるほど、かなりお怒りのようですね。

実際にその場面を見ているわけではないので、100%正しいかどうか分かりませんが、ひとつの可能性が考えられます。

まず、マンボウダンスさんは図柄の目を見逃している可能性が高いと思います。
これがどういうことかと言いますと、この図柄前兆予告はチャンス目停止が連続すればするほど期待度が上昇し、確かに4連続で大当たり確定となります。
ただし、これが一連の先読みであるということが条件になります。

すなわち、2連続と2連続が偶然重なってしまうと、表面的には4連続したかに見えてしまうということです。
もちろん、この場合は大当たり確定ではなく、リーチにならない場合さえもあるでしょう。
大海SPの泡前兆予告でも同じようなことがありましたよね。

ただ、海物語沖縄シリーズの図柄前兆予告はそれをはっきり見極める方法があるんです。
それが先ほど言いました図柄の目なんですよ。
ひとつの先読みで4連続した場合は図柄自体が発光しているはずです。

今回のマンボウダンスさんが遭遇したケースは、おそらくそういったことではないかと思われます。
これからは図柄の目にして下さい。

海物語沖縄シリーズの先読みの一種 全モード共通・図柄前兆予告

海物語沖縄シリーズには3種類の保留先読みが搭載されているが、唯一全モード共通で発生する可能性がある図柄前兆予告。
4連して図柄が発光すれば大当たり確定!

Q.ひとつ教えてほしいことがあります。

海物語沖縄シリーズの沖縄モードのステップアップ予告の中央には色々なキャラが出てきますよね。この前目撃したのですが、中央のマリンちゃんがつまずいたような気がしました。
プレミアかと思ったんですが、ハズれてしまいした。これって何だったのでしょう?
(栃木県 ゲンシロウさん・35歳)

A.沖縄モードのステップアップ予告についてのご質問ですね。

沖海の沖縄モードで発生するステップアップ予告は、今までにない要素がたくさん盛り込まれています。

まず、ゲンシロウさんが体験したパターンはステップ3のチャンスアップとなり、大当たり確定ではありません。
どのキャラであってもつまずく可能性はあり発展先リーチの信頼度が上昇します。

他にもチャンスアップは多数あります。
エイサー娘の白着物とか、エイサー娘の目がニッコリしているとか、いきなりステップ2やステップ3が発生するとばしなどが挙げられます。
こういったところに注目しておけば、より沖縄モードを楽しく打てることでしょう。

またステップアップ予告には、もちろん大当たり確定のプレミアパターンも存在します。
エイサー娘のダンスが激しかったり、ステップ3でクジラッキーや押しボタンアイコンが出現したりといったものが存在します。

普段は何となく見ている演出も、注目しておけば、さりげない変化に気付くことがあるはずです。ゲンシロウさんの姿勢は素晴らしいと思いますよ。

沖縄モードのステップアップ予告は多彩な演出パターンがある。

沖縄モードのステップアップ予告は多彩な演出パターンがある。チャンスアップやプレミアパターンなど、見るべきポイントがたくさん。

Q.海物語沖縄シリーズのマリンモードで度々起こるマリン仕草予告って、すごい種類が多いわりに、全然当たりません。

一体どういう仕草だったらアッいんでしょうか?詳しく教えて下さい!
(大阪府 食い倒れパート2さん・45歳)

A.確かにマリンモードの仕事て補類が多く、頻繁に何かしらの仕草を行います。

もちろんアツい仕草や法則などもありますので、現在判明している範囲でお教えしましょう。

まず、我々の調査で判明している仕草予告に関する法則をお教えします。
それは、1回の変動中にマリンちゃんが2回仕草を行うことがあるのですが、これは実戦上必ずリーチになっています。
もちろん、種類によって期待度は異なりますが、まずは2回仕草を行うことを祈りましょう。

では次は、仕草の種類に関してお伝えしましょう。
とはいえ、我々もすべての種類と意味を把握しているわけではないのであしからず。
大当たりに期待できる仕草としては、マリンちゃんがウインクしているというものがあります。右目に注目しておきましょう。

また、大当たりが確定するプレミアパターンがふたつ判明しています。
まずひとつ目は、マリンちゃんが胸の前でガッツポーズをしている仕草です。
そして、ふたつ目はマリンちゃんがピースをしている仕草。これは分かりやすいですね。

マリン仕草予告には多数種類がありますが、これらを最低押さえておけば問題ないでしょう。

マリンモードのマリン仕草予告の種類と意味

ガッツポーズ

ピース

チャンスアップ:ウインク

Q.先日僕の隣でおじさんが海モードで打っていました。

さりげなく横を見た時にボタンのマークが出ているような気がしたんです。
確か僕の記憶では海モードではボタンなんて出なかったと思うのですが、どうでしょうか?
(京都府 ミヤコBBさん・21歳)

A.これまでの海シリーズでは、ボタンアイコンが出るモードと出ないモードというのがはっきりと分かれていました。

海物語沖縄シリーズでも、基本的には沖縄モードしか押しボタンアイコンは出現しません。
ただプレミアムパターンとして発生する場合があるんです。

押しボタンアイコンは海モード、マリンモードの両方ともに出る可能性があります。
いずれも発生すれば大当たり確定、実戦上ではすべて確変大当たりになっています。
また、沖縄モードでも通常なら発生しない箇所で押しボタンが出現したりもします。
それもプレミアパターンとなります。

海物語沖縄シリーズには数多くのレミア演出が搭載されていて、細かいパターンも数多くありますですので、プレミアということを気付かないケースも多々あることと思います。その総数はなんと150種類以上というのですから驚きです。

まだまだ隠されたプレミア演出がたくさん存在しているので、打ち込んで自分の目でひとつずつ探し出してほしいと思います。

全150種類以上のプレミアを搭載している海物語沖縄シリーズ

プレミア

プレミア

ATARI特集 トップへ