サイト内検索

ATARI特集

ATARI特集 公開日:2022年6月13日/更新日:2022年07月08日

【海物語シリーズ】最速!リーチ目・ハマり目攻略

【海物語シリーズ】最速!リーチ目・ハマり目攻略

リーチ目で大当たりや好不調を予測する!
海物語シリーズには大当たりの前兆として出現する図柄変動の停止出目、通称「リーチ目」が存在すると語り継がれている。
このリーチ目が出現すると、特定回転数内で大当たりする可能性が高く、逆に特定回転数を超えてしまうと、大ハマリに陥る可能性を示す目安となっている。
ここでは定番のリーチ目から、独自の解析結果より得た海物語沖縄シリーズのリーチ目を紹介する。リーチ目を看破して海物語沖縄シリーズを有利に立ち回ろう。

リーチ目とは?

パチンカーに長く愛されている海シリーズは、台の調子を読み取る指標として「リーチ目」の存在を欠かすことはできない。
一般的にリーチ目が停止すると、大当たりの近さを計ることができると言われている。
しかし最近の調査では、大当たりの遠近だけではなく、連チャンや時短の引き戻しやすさを読み取ることが可能なリーチ目も続々発見されている。
無数あるリーチ目から台の好不調を見抜き、台の選定に役立てよう。

海物語シリーズ定番のリーチ目

「3・3・7」「3・3・9」

まずはシリーズを代表とするリーチ目を確認しておこう。
「3・3・7」と「3・3・9」のリーチ目が出現すれば、およそ50回転以内での大当たり期待度がアップ。
その反面、超えるようならば大ハマリの可能性がアップしてしまう。
このようにリーチ目とは、出目出現以降の挙動で、台の調子を読み取ることができる優れものなのである。

センターライン限定

センターライン限定

センターライン限定

左ライン限定

左ライン限定

左ライン限定

左上から右斜め下限定

左上から右斜め下限定

左上から右斜め下限定

50回転以内の大当たり信頼度:約30〜40%

定番リーチ目は海物語沖縄シリーズでも通用するの?

海の最新作がリリースされる度に、まず話題に上るのが「定番リーチ目が通用するのかどうか」。
今回海物語沖縄シリーズに的を絞り、実機を使って検証を開始した。その結果は下の表を参照していただきたい。

定番リーチ目出場100回のうち、50回転以内に大当たりしたのが31回、シリーズ通した信頼度を示す数値としては許集部が調査した、定番リーチ目出現回数100回の結果容範囲内だが、「地中海」や「大海SP」と比べると若干低下傾向にあるようだ。

リーチ目出現後の大当たり検証結果
50回転以内に大当たり31回
50回転以降に大当たり69回

※定番リーチ目出現回数100回の結果

→過信は禁物だが、海物語沖縄シリーズでも十分に通用する。

定番リーチ目出現時の信題度チェック

好調演出
前兆予告

前兆予告

不調演出
7図柄リーチハズレ

7図柄リーチハズレ

定番リーチ目出現以は、特定の演出が期に発生する傾向にある。
これが定番リーチ目の信頼度を表す指針となるので、欠かさずチェックしよう。

モード別リーチ目攻略:沖縄モード

沖縄モード

リーチ目は単純に出現すれば良いと言うものではなく、選択していたモードによってその意味は変化する。
リーチ目の種類によっては、まったく正反対の意味を持つこともあるので注意が必要だ。
ここでは沖縄モード選択時の「大当たりの遠近が分かるリーチ目」をピックアップしたぞ。

【沖縄モード限定】大当たりが近いリーチ目

海物語沖縄シリーズのメインモード「沖縄モード」の大当たりが近いリーチ目を紹介する。
各リーチ目毎に様子を見た方が良い回転数が異なるので注意しよう。
またリーチ目出現後に、好調・不調のサインとなる発生演出も併せてチェックだ。

リーチ目〜その1〜

リーチ目〜その1〜

沖縄モードで重要なリーチ目のひとつ。
Y字型で右上と下段中央に2図柄が停止して、中央ラインに6図柄が停止。
このリーチ目が出現したら50回以内に注目だ。

50回転以内に出現すれば大当たりの可能性アップ!

SU3でワリン登場ならパラセイリングリーチSU3でワリン登場ならパラセイリングリーチ

SUキャラが白着物で登場SUキャラが白着物で登場

リーチ目〜その2〜

リーチ目〜その2〜2・3・4図柄が形で形成されるリーチ目。
左と上に3図柄が2つあるのが特徴なので覚えやすいだろう。
この目が出ると、次回大当たりで確変ゲットの可能性が上昇。

70回転以内に出現すれば大当たりの可能性アップ!

乙姫予告で重箱出現乙姫予告で重箱出現

マンボウ予告で子供出現マンボウ予告で子供出現

リーチ目〜その3〜

リーチ目〜その3〜下段に8・9図柄、上中段に1・3図柄が並ぶリーチ目。
上中段の左枠外に2図柄が並んでいるのも参考になるだろう。
魚群発生率がアップしている証のリーチ目だ。

80回転以内に出現すれば大当たりの可能性アップ!

シーサーリーチのチャンスアップシーサーリーチのチャンスアップ

マンボウ予告で分裂発生マンボウ予告で分裂発生

【沖縄モード限定】危険度アップのハマり目

大当たりが近いリーチ目があるならば、当然「大当たりが遠い」ハマリ目も存在する。
ハマリに遭遇する可能性を極力減らしたいのであれば、リーチ目だけでなく、ハマリ目もしっかりチェックの必要がある。

ハマリ目〜その1〜

ハマリ目〜その1〜

下段に7・8図柄が停止するどい時のハマリ目。
特に100〜200回転以内に出現するのが最も危険で、800回転以上ハマりやすい台に。
出やすい出目なので覚えておこう。

50回転以内に出現したらハマる危険度アップ!

5図柄テンパイの花吹雪リーチハズレ5図柄テンパイの花吹雪リーチハズレ

押しボタン演出の魚群ハズレ押しボタン演出の魚群ハズレ

ハマリ目〜その2〜

ハマリ目〜その2〜

左ラインに3の倍定数図柄が並び、右ラインに4図柄が停止する形。
確率分母を超えた回転数で出現するのが最悪のパターン。
約50%の確率で1000ハマリしてしまう。

60回転以内に出現したらハマる危険性アップ!

7・8図柄のマリンちゃんリーチハズレ7・8図柄のマリンちゃんリーチハズレ

2回転連続の乙姫予告発生2回転連続の乙姫予告発生

ハマリ目〜その3〜

ハマリ目〜その3〜

1・2・3図柄のみで構成されるY字型のハマリ目。2図柄が右上と下段中央にあるのが特徴だ。
極端にリーチ発生率が低下している時に出やすい出目なので覚えておこう。

100回転以内に出現したらハマる危険性アップ!

マンボウ予告で逆戻りマンボウ予告で逆戻り

右ライン3図柄のワリンリーチハズレ右ライン3図柄のワリンリーチハズレ

モード別リーチ目攻略:ワリンモード

ワリンモード

マリンモードは画面移動が多いので、うっかりリーチ目を見逃しがち。
しかしリーチ目で海物語沖縄シリーズを攻略しようと思う場合は、一瞬の見逃しも多大な被害に繋がる可能性がある。
だからと言って全てを把握するのは至難の業だ。
そこでオススメしたいのが、自分が良く選択する特定のモードに関するリーチ目だけを覚えること。
そうすれば只でさえ紛らわしいリーチ目を覚えやすくなるはずだ。

【マリンモード限定】大当たりが近いリーチ目

マリンちゃんを中心に展開する「マリンモード」の好調リーチ目を紹介しよう。
各リーチ目の特徴とその後の展開を参考にして、海物語沖縄シリーズを攻略するための立ち回りに役立てよう。

リーチ目〜その1〜

リーチ目〜その1〜

2図柄がふたつ含まれるV字型のリーチ目。
出現後は、2R確変のチャンスに突入する可能性がアップする。
最低でも100回転は様子を見て打ち続けよう。

30回転以内に出現すれば大当たりの可能性アップ!

アングル予告・左から扉予告発生アングル予告・左から扉予告発生

仕草予告で腕伸ばし発生仕草予告で腕伸ばし発生

リーチ目〜その2〜

リーチ目〜その2〜

上段に8・9図柄、下段に4・5図柄、中段に7図柄が停止するX型リーチ目。
発生頻度は少なめだが、出現すれば大当たりが近い証拠といえる良いリーチ目だぞ。

50回転以内に出現すれば大当たりの可能性アップ!

中央ライン5図柄でイカリーチ発生中央ライン5図柄でイカリーチ発生

背景変化でウミガメ登場背景変化でウミガメ登場

リーチ目〜その3〜

リーチ目〜その3〜

この出目出現後はプレミア演出が発生しやすくなっているので即ヤメは厳禁だ。
しかし60回転を狙えると、とたんに調子が悪く、なる傾向が多いので注意しよう。

60回転以内に出現すれば大当たりの可能性アップ!

ワリンチャンス発生ワリンチャンス発生

アングル予告・右から美ら珊瑚礁リーチアングル予告・右から美ら珊瑚礁リーチ

【マリンモード限定】危険度アップのハマリ目

ここで紹介しているハマリ目は、いずれも深いハマリを暗示する出目ばかり。
出現を確認したら、即ヤメすることをオススメする。
痛い目に遭いたくなければ見逃さないよう画面の確認は懲らないように。

ハマリ目〜その1〜

ハマリ目〜その1〜

中央ラインに4・5・6図柄が並ぶ、とてもシンプルなハマり目。
海物語沖縄シリーズのマリンモードでは、この出目さえ覚えておけば良いと言っていいほどの代表的ハマリ目だ。

40回転以内に出現したらハマる危険性アップ!

シャチリーチハズレシャチリーチハズレ

アングル予告・下の魚影予告発生せずアングル予告・下の魚影予告発生せず

ハマリ目〜その2〜

ハマリ目〜その2〜

1と4図柄のみで形成される菱形のハマリ目。
左に緑色の4図柄(通称:裏サメ)が停止しているのが特徴だ。
ガセ魚群の出現率がアップするので騙されないように。

60回転以内に出現したらハマる危険性アップ!

仕草予告で足をバタつかせる仕草予告で足をバタつかせる

チャンスアップありのシャチリーチハズレチャンスアップありのシャチリーチハズレ

ハマリ目〜その3〜

ハマリ目〜その3〜

上中段に6図柄、下段に7・8回柄が停止する逆Y字型の出目。
400回転以降に出現すると、900回転以上ハマる確率が約65%に跳ね上がってしてしまう嬉しくないハマリ目だ。

70回転以内に出現したらハマる危険性アップ!

マリンちゃんリーチハズレマリンちゃんリーチハズレ

アングル予告・右からヤドカリ連発して出現アングル予告・右からヤドカリ連発して出現

モード別リーチ目攻略:海モード

海モード

海物語の源流とも言える「海モード」は、他モードに比べて演出が少ないので、台の調子を読み取るにはリーチ目攻略がとても有効だ。
何も考えずに平打ちするとすぐに飽きてしまうモードだが、リーチ目の事を考えながら打つと、その魅力は数倍にも膨れあがるぞ。
軍資金が少ないなど、台の波を即座に看破したければ「海モード」で決まりだ。

【海モード限定】大当たりが近いリーチ目

海物語沖縄シリーズの海モードは、海物語のどのシリーズのリーチ目がそっくりそのまま通用するのが大きな特徴だ。
見た目にも内部仕様的にも変化がないので、長年の海愛好家は安心して打つことができるだろう。

リーチ目〜その1〜

リーチ目〜その1〜

上下段に1・9図柄、中段に裏サメの4図柄が停止するとY字型のリーチ目。
この出目が出現すると、激アツの魚群が発生しやすくなるのが特徴で、大当たりが近い証拠だ。

40回転以内に出現すれば大当たりの可能性アップ!

大泡予告発生大泡予告発生

中央ライン5図柄で黒潮リーチ発生中央ライン5図柄で黒潮リーチ発生

リーチ目〜その2〜

リーチ目〜その2〜

中段に2・3図柄、下段に5・6図柄が停止する逆V字型のリーチ目。
上段に8図柄停止するのがポイントで、この出目が出現すると、SPリーチ発生率がアップしているぞ。

70回転以内に出現すれば大当たりの可能性アップ!

中央ライン5図柄でイカリーチ発生中央ライン5図柄でイカリーチ発生

7・8図柄でノーマルリーチ発生7・8図柄でノーマルリーチ発生

リーチ目〜その3〜

リーチ目〜その3〜

こちらも逆V字型のリーチ目で、右ラインに1図柄が並列しているのが特徴だ。
沖海チャンス突入の前兆となる出目で、連チャンにも期待できる状況と言えるだろう。

70回転以内に出現すれば大当たりの可能性アップ!

図柄前兆予告発生図柄前兆予告発生

マリンちゃんリーチ発生マリンちゃんリーチ発生

【海モード限定】危険度アップのハマリ目

海モードのハマリ目は、確率分母以下で出現することが多い。
特に時短終了後の100回転以降は要注目。
無駄な投資や出玉ロスを抑えることが可能なので、しっかり出目を判別しよう。

ハマリ目〜その1〜

ハマリ目〜その1〜

上段に5・6図柄、中段左に4回柄(裏サメ)が停止するV字型。
時短直後の100〜120回転以上内に発生した場合は台移動がオススメ。
出玉のある内に逃げるが勝ちだ。

40回転以内に出現したらハマる危険性アップ!

マリンちゃんリーチチャンスアップハズレマリンちゃんリーチチャンスアップハズレ

珊瑚礁リーチチャンスアップハズレ珊瑚礁リーチチャンスアップハズレ

ハマリ目〜その2〜

ハマリ目〜その2〜

中央ライン1直線に並ぶハマリ目。上から9・8・4と並ぶので覚えやすいだろう。
この出目出現後は、魚群の発生率が極端に低下するので、深追いは厳禁だぞ。

60回転以内に出現したらハマる危険性アップ!

図柄前兆予告からのリーチハズレ図柄前兆予告からのリーチハズレ

大泡予告からのリーチハズレ大泡予告からのリーチハズレ

ハマリ目〜その3〜

ハマリ目〜その3〜

トライアングル状に1・2・3図柄が形成する逆V字型のハマリ目。
出現頻度は低めだが、大当たり率がかなり低くなっている危険な状態なので、即ヤメを推奨したい。

70回転以内に出現したらハマる危険性アップ!

魚群予告ハズレ魚群予告ハズレ

黒潮リーチのチャンスアップハズレ黒潮リーチのチャンスアップハズレ

ATARI特集 トップへ