サイト内検索

ATARI特集

ATARI特集 公開日:2022年5月19日/更新日:2022年05月23日

海物語を攻略するプロは裏サメを見逃さない「必勝!海物語裏サメ攻略」

海物語プロは裏サメを見逃さない「必勝!裏サメ攻略」

裏サメやあ、みんな俺のことは知ってるよな?
何?知らないってヤツもいるのか?
そりゃ困ったもんだ・・・・俺の名前は「裏サメ」。
海シリーズにゃ必ず俺がいるんだぜ。しかも、意外と重要な役割を果たしてるから、これからは覚えといてくれよ。
俺のことをよく理解すれば、海物語シリーズで稼ぐなんて楽勝かもよ!?

目次

海物語シリーズには必ず存在する、謎の「裏サメ」を完全攻略

最近になってパチンコを始めたという人でない限り、海物語シリーズを知らないパチンカーは少ない。
そして、海物語を愛するバチンカーなら誰もが知っている気になる図柄。それが「裏サメ」である。
つまり、良くも悪くも「裏サメ」は、ほとんどのパチンカーから注目されていると言っても過言ではない。

なぜそれほど注目されているのかという理由はこのページを参照して頂くとして、ここでは海物語シリーズおける「裏サメ」の存在意義を唱えておこう。

まず、「裏サメ」と言えば、初代の海物語から受け継がれる伝統的な図柄であること。
その図柄が台の好不調を示唆したり、攻略要素としてプロから脚光を浴びていたことは、懐かしい話である。
だが、ここ最近の海物語シリーズでは、昔ほど「裏サメ」に注目が集まらなかった。
一部のファンやプロは「裏サメ」を指標とした攻略を続けていたようだが、一時期のブームを思えば、それほどの賑わいを見せていない。

しかし、我々はヤツの存在を忘れることなく研究し続けてきた。
そして海物語シリーズでは、「裏サメ」が攻略に大きく関わるという事実を発見したのである。
ブーム再来の予感さえ感じる海物語シリーズの「裏サメ」攻略。目を見開いて、最後までしっかりとご覧頂きたい。

【HowTo裏サメ】裏サメってなぁに?

海物語シリーズ伝統の中ラインのみに存在する第2の4図柄が「裏サメ」だ!

大当たり図柄は1〜9までだが、裏サメの存在で4図柄当たりは2種類に。

大当たり図柄は1〜9までだが、裏サメの存在で4図柄当たりは2種類に。

なぜ存在するのか?

上ラインは9・8・7…と数字が下がっていき、中・下ラインは1・2・3…と数字が上がっていくわけだが、なぜか中ラインは10個目にもうひとつの4図柄が存在。その第2の4図柄のことを「裏サメ」と呼んでいる。
歴代の海物語シリーズから受け継がれている伝統の図柄だが、なぜ存在しているのか定かではない…

謎の図柄である「裏サメ」には知られざる攻略要素がたっぷりと存在する

「裏サメ」で当たると不調の証になる!?

「裏サメ」で当たると不調の証になる!?昔から「裏サメ」は凶兆と呼ばれることが多く、4図柄で当たる際に「裏サメ」で当たってしまうと不調濃厚とされていた。

代表的なハマり目は「裏サメ」絡みが多い!?

代表的なハマり目は「裏サメ」絡みが多い!?大当たり時だけでなく、海物語における代表的なハマり目の多くに、この「裏サメ」が絡んでいたという事実もある。

「裏サメ」停止時にある手順を実行すると!?

「裏サメ」停止時にある手順を実行すると!?そんな「裏サメ」を利用した攻略法もたくさん編み出された。「裏サメ」停止時に手順実行で大当たりを導くことも!?

実は重要図柄だった!

「裏サメ」の存在理由は分からないが、存在意義はある。なぜなら、海物語シリーズに「裏サメ」攻略は欠かせないからだ。上の例にもあるように、初代の頃から好不調判別や出目攻略で最も重要視されてきたのが「裏サメ」である。当然、その頃向を利用した攻略法も数々と発覚。実は最も重要な図柄なのだ。

「裏サメ」を極めれば海物語シリーズを極めたも同然!?常勝必至の「裏サメ」攻略

海物語シリーズで「裏サメ」が重要であることは間違いない。そこで、「裏サメ」に関するあらゆる法則性を徹底的に追及し、「裏サメ」攻略を完成させることに成功した。これまであまり注目していなかった人も、これからは緑の4図柄を気にすべき。これで海物語シリーズで常勝必至になるぞ。
今回は、海物語の沖縄シリーズの「裏サメ」攻略を説明します。

以下より各モード毎の「裏サメ」攻略テクを一挙公開!

以下より各モード毎の「裏サメ」攻略テクを一挙公開!

【裏サメ攻略】マリンモード編

【裏サメ攻略】マリンモード編

マリンモードは「悪サメ」天国!出れば出るほど勝利に期待!

3種類あるモードの中で、最も「裏サメ」がアツいと言えるのがマリンモード。昔から不調時に出現しやすいと言われた「裏サメ」だが、海物語沖縄シリーズのこのモードでは、出れば出るほど好調のサインとなる最高の図柄なのだ。
なぜこういう存在になっているのか不明だが、2周年を記念して開発されただけに、「裏サメ」の価値観も変えていこうとしているのかもしれない。ともかく、マリンモードでプレイする際は、「裏サメ」がよく出る台を打て。

マリンモードの「裏サメ」は爆発の兆しを告げる吉兆的な役割

裏サメ出現ポイント

「裏サメ」頻出後や「裏サメ」当たり後に大運チャン

マリンモードでよく見られた特徴は、「裏サメ」が頻繁に出現した後、4図柄での大当たりが「裏サメ」だった際、ラウンド昇格で確変になると大幅発が起こるというもの。これは爆発の前兆かも?

4図柄でリーチになったら「裏サメ」で当たることを祈れ!

4図柄でリーチになったら「裏サメ」で当たることを祈れ!

「裏サメ」停止回数別の大当たり期待度

100回転実戦時の「裏サメ」停止回数と以後100回転の大当たり期待度
「裏サメ」停止回数大当たり期待度好調指数
5回未満8.3%10%
6〜10回14.5%20%
11〜20回29.8%50%
20回以上41.2%75%
「裏サメ」が出ている台ほど大当たりが早い

過去には不調のサインと思われていた「裏サメ」だが、マリンモードにおいては好調時ほど出やすいことは明白。特に、100回転以内に20回以上停止した場合、かなり調子が良いということになる。停止位置は問わないので、しっかりチェックせよ。

「裏サメ」出現頻度から見る好調台判別テク

好調パターンA
30回転以内に「裏サメ」が5回以上停止(停止位置は問わず)すれば好調のサイン。その後100回転以内に当たる可能性大なので粘って勝負してみよう。

→ 好調期待度70%超

好調パターンB
4図柄のリーチが「裏サメ」で大当たりし、確変に昇格した台は好調の期待大。その時はショボ連で終わっても、波は上向き傾向にあるので、直後の大爆発に期待できるぞ。

→ 好調期待度80%超

「裏サメ」出現頻度から見る不調台判別テク

不調パターンA
4図柄以外のリーチでテンパイラインに「裏サメ」が停止してハズれた後、20回転以上「裏サメ」が一度も出現しなけれ不調濃厚。大ハマリの兆しとなるので、即ヤメが無難だ。

→ 好調期待度30%超

不調パターンB
4図柄のリーチがスーパーに発展し、「裏サメ」で当たるかと思いきやハズれてしまった場合、不調の可能性が高まる。もし、同じハズレが2回連続したら、すかさず台移動しよう。

→ 好調期待度20%超

「裏サメ」出現率をアップすれば必然的に海物語シリーズの勝利を引き寄せられる

「裏サメ」出現率アップ打法
〜手順1〜 ハズレ図柄を確認する

〜手順1〜 ハズレ図柄を確認するマリンモードで打ちながら、4図柄でリーチになるまで普通に打つ。4回柄でリーチになったら、テンパイラインにどの図柄が停止してハズれるかを確認しておく。

〜手順2〜 図柄分だけボタンを素早く押す

〜手順2〜 図柄分だけボタンを素早く押すリーチハズレの次回転が始まったら、手順1で確認した図柄の数だけチャンスボタンを素早くプッシュする。その回転は停止するまでに押せなければ手順1からやり直し。

〜手順3〜 表4図柄停止時にボタンプッシュ

〜手順3〜 表4図柄停止時にボタンプッシュ中ライン中段に表の4図柄が停止する度にチャンスボタンを1回プッシュ。これを繰り返していくと、次第に「裏サメ」の出現率がアップしていくようになる。

4図柄でリーチになったら「裏サメ」で当たる!

【裏サメ攻略】沖縄モード編

【裏サメ攻略】沖縄モード編

好調・不調はもはや関係なし!?出現後の波の変化に注意せよ!

海物語沖縄シリーズの目玉となる沖縄モードでは、ターニングポイントで「裏サメ」がよく出現していることが判明した。
つまり、好調時だから出る不調時だから出るというのではなく、好調だろうと不調だろうと、「裏サメ」が出現したら波が変わりやすいということになる。
不調時に出れば喜ばしいことだが、大連チャンしている最中などに出現してしまうと、一気に転落の危機を迎える。
出現タイミングをしっかりチェックし、攻め時ヤメ時を見失うな。

沖縄モードの「裏サメ」は変幻自在にその役割が変化していく

裏サメ出現ポイント

「裏サメ」は変化する時のサインになっている

沖縄モードでの「裏サメ」は少し特殊な役割を持ち、出現=好不調を示唆するとは限らない。それより、「裏サメ」絡みの大当たり後に、波が大きく変化するという傾向が強いと覚えておこう。

「裏サメ」で当たった後は波が変わってしまうことも!?

「裏サメ」で当たった後は波が変わってしまうことも!?

「裏サメ」停止回数別の大当たり期待度

100回転実戦時の「裏サメ」停止回数と以後100回転の大当たり期待度
「裏サメ」停止回数大当たり期待度好調指数
5回未満18.3%30%
6〜10回24.5%40%
11〜20回23.2%40%
20回以上20.6%35%
「裏サメ」出現率と大当たりはあまり関係なし

他のモードとは異なり、「裏サメ」の出現回数による大当たり期待度には、それほど大きな差が見られなかった。右記のように、一部特殊な好不調判断法はあるものの、基本的には「裏サメ」をそれほど意識する必要はないと考えてOKだ。

「裏サメ」出現頻度から見る好調台判別テク

好調パターンA
中ライン中段に3回以上「裏サメ」が連続停止した場合は好調の時が高まる瞬間。その後、50回転以内にもう一度同じ現象が起これば、高確率で好調波が訪れている。

→ 好調期待度75%超

好調パターンB
20回転以上、連続して画面内に「裏サメ」が一度も停止せず、その状態のまま4図柄のリーチが発生すればの可能性大。リーチハズレ後、100回転は様子を見よう

→ 好調期待度75%超

「裏サメ」出現頻度から見る不調台判別テク

不調パターンA
4図柄みのダブルリーチでハズれた時、面面内に「裏サメ」が停止していたら危険のサイン。その後、10回転以内に中段「裏サメ」が停止したら不調濃厚につき即ヤメを推奨する。

→ 好調期待度25%超

不調パターンB
魚群絡みのリーチ、もしくはマリンちゃんリーチでハズれた際、画面内に「裏サメ」が停止していたら最悪の状態に陥る可能性大。以後、50回転以内に当たらなければ台移動しよう。

→ 好調期待度20%超

「裏サメ」出現時に手順を実行!好調波を変化させない海物語シリーズ究極攻略!

「裏サメ」出現時好調波キープ打法
〜手順1〜 大当たり後にハンドルを放す

〜手順1〜大当たり後にハンドルを放す「裏サメ」での4図柄大当たりが発生したら、一旦ハンドルから手を放してラウンドがスタートするのを待つ。遅くもともマリンちゃんが「ラッキー」と言うまでに手を放そう。

〜手順2〜 3R目まで右打ちで消化する

〜手順2〜3R目まで右打ちで消化する1ラウンド目がスタートしたら、2秒ほど持ってからハンドル全開で打ち出しを開始。3ラウンドが終了するまでは右打ちで消化し、4ラウンド目からは天打ちか左打ちに戻す。

〜手順3〜 特定ラウンド後にボタンを押す

〜手順3〜特定ラウンド後にボタンを押す5・7・9・11・13ラウンド終了時(アタッカーが閉じた瞬間)にチャンスボタンを1回プッシュ。最終ラウンドが終了したら再びハンドルから手を放し、1回転消化後に打ち出しを再開。

好調時は波をキープし連チャン率を底上げ!

【裏サメ攻略】海モード編

【裏サメ攻略】海モード編

過去シリーズの流れを踏襲。海モードでは危険のサイン。

歴代の海物語シリーズを継承している海モードだけに、「裏サメ」の特徴までも受け継いでいるらしい。
マリンモードとは相反する役割を担い、出現=不調と位置付けても問題ないレベルとなっている。
よって、海モードでプレイしている際は、「裏サメ」がほとんど出ない台を選択するようにしたい。
ただし、不調のサインであることが分かれば対処する方法もある。ここで挙げたテクニックもそのひとつだが、これから続々と発見されるだろう。

海モードの「裏サメ」は過去シリーズ同様で不吉な予感が漂う

裏サメ出現ポイント

「裏サメ」頻出後や「裏サメ」当たり後に大ハマり

過去の海シリーズでよく囁かれていたような現象が起こりやすい海モード。「裏サメ」頻出後や「裏サメ」図柄での大当たり後、出玉推移がマイナスに陥る展開が多いという特数を持つ。退去を踏襲したモードだけに、「裏サメ」の役割も踏襲したのだろうか。

大当たりしそうな時は4図柄以外のリーチを願おう!

大当たりしそうな時は4図柄以外のリーチを願おう!

「裏サメ」停止回数別の大当たり期待度

100回転実戦時の「裏サメ」停止回数と以後100回転の大当たり期待度
「裏サメ」停止回数大当たり期待度好調指数
5回未満52.3%80%
6〜10回40.2%70%
11〜20回23.6%40%
20回以上19.7%20%
「裏サメ」が出ていない台ほど大当たりが早い

海モードでは、不調のサインとして有名だった「裏サメ」が本領発揮するようなイメージ。ご覧のように「裏サメ」が出ていない時ほど、次回の大当たりが早いという傾向がある。マリンモードとは真逆の存在となるので、注意が必要と考えよう。

「裏サメ」出現頻度から見るに好調台判別テク

好調パターンA
30回転間「裏サメ」が一度も停止しなかった台は好調の可能性が高くなる。さらにその後20回転以上、「裏サメ」が一度も出現しなければ大当たりは近いと言えそうだ。

→ 好調期待度75%超

好調パターンB
4図柄以外のノーマルリーチ発生時、画面内に「裏サメ」が停止しないハズレが続けば好調のサイン。目安として5回連続でまずまず、10回連続なら絶好調と捉えて良いだろう。

→ 好調期待度85%超

「裏サメ」出現頻度から見る不調台判別テク

不調パターンA
10回転以内に「裏サメ」が2回以上停止(位置は問わず)してしまったら不調の可能性が高まる。もし4回以上停止したら、その時点で即ヤメしてOK。当たっても単発が続くだけだ。

→ 好調期待度20%超

不調パターンB
好調パターンBとは逆に、4図柄以外のノーマルリーチハズレ時、画面内に「裏サメ」が停止してしまうと不調が濃隊に。2連続でも危険だが、3連続なら打つ価値なしと判断しよう。

→ 好調期待度15%超

「裏サメ」が頻出し始めたら攻略法を使用するチャンス到来!

「裏サメ」撲滅海物語シリーズ大当たり確率アップ打法
〜手順1〜 ボタン連動でモードを1周させる

〜手順1〜 ボタン連動でモードを1周させる不調のサインとなる「裏サメ」の出現が確認できたら、手順を実行する用意をする。再度「裏サメ」が画面に停止した瞬間、すかさずボタンを連打してモードを1周させる。

〜手順2〜 10回転以上の連続回転を保つ

〜手順2〜 10回転以上の連続回転を保つ以後、10回転以上は保留を途切れさせないように注意しながら消化する。
もし、この間に「裏サメ」が停止したら手順1からやり直し。保留が途切れてもやり直すこと。

〜手順3〜 「裏サメ」停止後に保留全消化

〜手順3〜 「裏サメ」停止後に保留全消化10回転の連続回転をキープできたら、以後は普通に消化。そして、中ライン中段に「裏サメ」が停止したら打ち出しを停止し、保留全消化後に打ち出し再開。これを繰り返す。

「裏サメ」出現率が低下、大当たり確率はアップ!

過去シリーズで有名だった「裏サメ」攻略を一挙公開!
特選海物語シリーズ「裏サメ」攻略集

最後は、海シリーズで過去に注目された「裏サメ」攻略テクニックを一挙に紹介していこう。

海物語シリーズ【攻略1】「裏サメ」で単発大当たり後、時短中に引き戻して10連級の大爆発を起こす裏ワザ

手順1〜手順1〜
「裏サメ」で大当たりしたら、ラウンド終了後の「チャンス」画面中にヘソに玉を1個以上入賞させる。

手順2〜手順2〜
時短に突入したら中ラインに「裏サメ」が停止する度に、次回転でモードを変更させていく。

手順3〜手順3〜
リーチが発生したら、中ライン中段に「裏サメ」が通過する度にボタンを1回プッシュする。

効果〜効果〜
時短中に確変を引き戻し、そのまま大連チャンへ!

海物語シリーズ【攻略2】「裏サメ」出現時に手順を繰り返し行い、確変大当たり確率をアップさせる裏ワザ

手順1〜手順1〜
画面内に「裏サメ」が停止したら、すかさず打ち出しを停止し、保留を全消化。そのまま台を放置する。

手順2〜手順2〜
デモ画面が始まったことを確認して打ち出しを開始。デモ画面が終わるまでにヘソに玉を入賞させる。

手順3〜手順3〜
以降、5回転毎にモードを変更しながらプレイ。もし再び「裏サメ」が停止したら手順1から再度実行する。

効果〜効果〜
波を好調へと変化させ、確変大当たりを狙う!

海物語シリーズ【攻略3】「裏サメ」での大当たりを避けることで必然的に連チャン率を上乗せする裏ワザ

手順1〜手順1〜
リーチが発生するまで普通に打ち、4図柄以外のリーチが発生したら回転停止までボタンを連打し続ける。

手順2〜手順2〜
4図柄のリーチが発生するまで手順1を続け、4図柄のリーチになったら右打ちして右側のスルーに玉を1個通す。

手順3〜手順3〜
以後、スーパーリーチに発展(図柄問わず)するまで普通に打ち、スーパーリーチ中にヘソに玉を2個以上入れる。

効果〜効果〜
「裏サメ」当たり率が減少、連チャン率がアップする。

ATARI特集 トップへ