サイト内検索

パチスロ機種

BLACK LAGOON2(ブラックラグーン2) パチスロ機種

メーカー
スパイキー
導入日
2014-10-06
設定 BIG REG ボーナス合算 ART初当り ボーナス+ART合算 機械割
1 1/385.5 1/555.4 1/227.6 1/596.0 1/164.7 97.00%
2 1/376.6 1/537.2 1/221.4 1/553.3 1/158.1 98.70%
3 1/368.2 1/520.1 1/215.6 1/531.3 1/153.4 100.70%
4 1/360.1 1/504.1 1/210.1 1/477.0 1/145.8 104.80%
5 1/352.3 1/461.5 1/199.8 1/437.5 1/137.2 108.00%
6 1/344.9 1/448.9 1/195.1 1/370.1 1/127.7 112.10%

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/mk9/atari7.com/public_html/sys/wp-content/plugins/advanced-custom-fields/includes/api/api-template.php on line 179
『パチスロ ブラックラグーン2』は、3種の純正ボーナスと純増約1.6枚のART「LAGOON RUSH」を搭載。今作においてもART突入のメインルートとなるのは15ゲーム+αの自力チャンスゾーン「Bullet BATTLE」(ART期待度約40%)で、バレット獲得チャンスゾーン「REVYMODE」からのバトル突入や、ベル&レア小役の連続入賞を契機に連続攻撃が発生する「バーストアタック」の発動で勝利期待度アップ。一方、ART中は上乗せ最強状態である「バレ満(Bullet MAX)」到達が大きく近づく「BULLET CHANCE」が新たな見所だ。BULLET CHANCEは1セット5ゲーム(MAX5セット継続)のバレット上乗せ特化ゾーンで、ベル&レア小役の成立時に必ずバレットを獲得することが可能。また、「(SUPER)HEAVEN’S RUSH」と対を成すゲーム数上乗せ特化ゾーン「(SUPER)HELLS RUSH」も新たに搭載され、突入時にはフリーズ&リールアクションによる大量ゲーム数上乗せの大チャンスだ。

ワンポイント

◆機種タイプ
・ART機能搭載
・ボーナス搭載
・1ライン機(中段ライン)

◆ペナルティ
【通常時】
中・右リールから最初に止めるとペナルティが発生する恐れアリ。そのため、必ず左リールから止めよう。

【ART・ボーナス中】
ナビに逆らうとペナルティが発生する恐れアリ

◆ARTの概要
【ラグーンラッシュ】
・セット数管理型
・ゲーム数の上乗せアリ
・1セット50G+α
・1Gあたりの純増1.6枚

◆ボーナスの概要
・スーパーBIG(約150枚獲得)
・BIG(約150枚獲得)
・REG(約50枚獲得)

◆上乗せゾーンの概要
【ヘヴンズラッシュ】
・ARTのゲーム数上乗せ特化ゾーン
・継続率管理型
・1Gあたりの継続率88%
・約1/1.9でBAR揃い発生
・BAR揃いで10〜300G上乗せ
・レア役で100%上乗せ
・斜めBAR揃いでスーパーヘヴンズラッシュへ突入

【スーパーヘヴンズラッシュ】
・ARTのゲーム数上乗せ特化ゾーン
・継続率管理型
・1Gあたりの継続率88%
・約1/1.9でBAR揃い発生
・BAR揃いで50〜300G上乗せ
・斜めBAR揃いで300G上乗せ
・レア役で100Gor300G上乗せ
・ボーナス当選で300G上乗せ
・押し順ベルは上乗せ確定
・上乗せ期待値400G

【ヘルズラッシュ】
・ARTのゲーム数上乗せ特化ゾーン
・毎ゲームフリーズ&ゲーム数上乗せ発生
・3G継続固定
・1Gあたり最大100G上乗せ
・レア役でさらに上乗せ
・ボーナス当選で3ケタ上乗せ
・上乗せ期待値200G

【スーパーヘルズラッシュ】
・ARTのゲーム数上乗せ特化ゾーン
・毎ゲームフリーズ&ゲーム数上乗せ発生
・7G継続固定
・1Gあたり最大100G上乗せ
・レア役でさらに上乗せ
・ボーナス当選で3ケタ上乗せ
・上乗せ期待値400G
・通常時から突入する可能性アリ

◆天井
搭載

ゲームフロー

【ヴァイオレンスゾーン】
バレットバトルの前兆ステージ。突入時はレヴィモードorバレットバトルが確定する。

【レヴィモード】
通常時から突入するバレット獲得チャンスゾーン。消化中はハズレを含む全小役でバレット抽選、またレア役成立でバレット獲得確定となる。なお、押し順ナビを3回消化でバレットバトルへ突入する。

【バレットバトル】
15G+α継続のART自力チャンスゾーン。バレットバトルは、通常時・ボーナス中に抽選される他、ART消化後に必ず突入する。消化中は小役が入賞すればするほどART当選期待度が高まり、レアな小役ほどチャンス!さらに、ボーナス成立ならその時点でART突入確定となる。

【ボーナス】
ボーナスは全部で3種類。「赤7・青7・赤7」のスーパーBIGは純増約150枚。当選すればART+初期ゲーム数100Gが確定する。

「赤7揃い」「青7揃い」は純増約150枚のBIG。ベルハズレでバレット獲得抽選&バレットバトルが確定。

「赤7・赤7・BAR」「青7・青7・BAR」は純増約50枚のREG。リプレイ入賞で高確ゲーム数・超高確ゲーム数・バレットバトル・バレット・ARTの抽選を行う。また、ベル4回以下の獲得で終了ならART確定、すべてベルで終了ならレヴィモードが確定する。

【ラグーンラッシュラグーンラッシュはセット数管理のART。1セット50G+α、1Gあたりの純増は約1.6枚で、特定小役成立時にゲーム数上乗せと各上乗せ特化ゾーンへの抽選が行われる。

【ヘヴンズラッシュ】
継続率88%のゲーム数上乗せ特化ゾーン。この間は約1/1.9でBAR揃いが発生し、揃うごとに10〜300Gを上乗せする。揃うライン数が多いほど上乗せゲーム数がアップ。さらにソーン中は特定小役が成立すればゲーム数の上乗せが確定する。また、斜めにBAR絵柄が揃うと「スーパーヘヴンズラッシュ」に移行し、上乗せ性能が大幅にアップする。

【スーパーヘヴンズラッシュ】
ヘヴンズラッシュの上位状態である上乗せ特化ゾーン。ヘブンズラッシュ中の斜めBAR揃いから突入し、この間のBAR揃いは必ず50〜100Gを上乗せ、さらにレア役・押し順ベルでも上乗せ。なお上乗せ期待値は400G以上が期待できる。

【ヘルズラッシュ】
ヘルズラッシュは3G間、毎ゲームフリーズが発生する上乗せ特化ゾーン。リールアクションで上乗せ期待度が変化し、派手になるほど大量上乗せに期待できる。また、フリーズ乗せ後、さらにレア役停止でW上乗せが確定する。平均上乗せ期待値は200G。

【スーパーヘルズラッシュ】
スーパーヘヴンズラッシュの上位状態である上乗せ特化ゾーン。突入契機は通常時のロングフリーズから突入する。基本性能はヘルズラッシュと同様だが、継続ゲーム数が7Gとなり平均獲得期待値は400Gにもおよぶ。

ボーナス・ART初当り確率

【スーパーBIG】
└赤7・青7・赤7
約150枚獲得

【BIG】
└赤7揃い
└青7揃い
約150枚獲得

【REG】
└赤7・赤7・BAR
└青7・青7・BAR
約50枚獲得

ボーナス・ART初当り確率
設定 BIG合算 REG合算 ART初当り
1 1/385.5 1/555.4 1/596.0
2 1/376.6 1/537.2 1/553.3
3 1/368.2 1/520.1 1/531.3
4 1/360.1 1/504.1 1/477.0
5 1/352.3 1/461.5 1/437.5
6 1/344.9 1/448.9 1/370.1
設定 ボーナス合算 ボーナス+ART合算
1 1/227.6 1/164.7
2 1/221.4 1/158.1
3 1/215.6 1/153.4
4 1/210.1 1/145.8
5 1/199.8 1/137.2
6 1/195.1 1/127.2

バレットについて

バレットはレヴィモード・ボーナス・ART中などに獲得可能で、このバレットが多いほどART突入率やART中のゲーム数上乗せ当選率が優遇される。

またバレット10発獲得でバレットマックス状態へ。

バレットマックス状態の特典
・すべての状態でバレット当選は、ゲーム数上乗せに書き換え
・バレット+ゲーム数上乗せ当選は、ゲーム数上乗せW当選
・バレットバトル勝利(ART継続)確定

             また、今作からバレット上乗せ新機能「バレットチャンス」を搭載。突入すればバレット大量獲得の大チャンスとなる。

ゲームフロー

本機は、通常時の変則押し(中・右リールから停止させる)はNGとなる。必ず左リールから止めるように。

◆通常時の打ち方
最初に狙う絵柄

枠上・上段付近に赤7を目安に狙う。

停止パターン1

【成立役】
中段チェリー
中・右リールともに適当打ちでOK。

停止パターン2

【成立役】
弱チェリー・強チェリー
中・右リールともにチェリーを狙う。2連で弱チェリー、3連で強チェリーとなる。

弱チェリー

強チェリー

停止パターン3

【成立役】
ハズレ・通常リプレイ・押し順ベル・弱チャンス目
中・右リールともに適当打ちでOK。

弱チャンス目

停止パターン4

【成立役】
スイカ・強チャンス目・超チャンス目・強ベル
中・右リールともに赤7を目安にスイカを狙おう。斜め揃いでスイカ、スイカハズレで強チャンス目、中段ベルハズレで超チャンス目だ。また中段ベル揃いで強ベルとなる。

スイカ

強チャンス目

超チャンス目

強ベル

ベルの最上位役である確定ベルも存在。

確定ベル

◆ボーナス・ART中の打ち方
【押し順ナビ発生時】
ナビに従う

【演出発生時】
通常時の打ち方で消化

【カットイン発生時】
ナビに従いBAR絵柄を狙う

【上記以外】
全リール適当打ちでOK

(C)2006,2010 広江礼威・小学館/BLACK LAGOON製作委員会
(C)Spiky

設定推測要素(暫定版)

ART初当り確率
設定 ART初当り
1 1/596.0
2 1/553.3
3 1/531.3
4 1/477.0
5 1/437.5
6 1/370.1

天井情報

天井はボーナス間1280Gハマリ。到達時はバレット満タン状態のARTが次回ボーナスまで継続。

天井情報
項目 内容
発動条件 ボーナス間1280Gハマリ
特典 バレット満タン状態のARTが次回ボーナスまで継続

ヤメ時

◆ART・ボーナス終了後
前兆や高確の挙動がみられた場合はしばらく様子をみるのがベター。
特にREG後は、消化中に獲得した高確を消化するまではヤメないように注意。

◆その他
【特定小役成立直後】
ボーナス・高確移行の可能性を考慮し、しばらく様子をみよう。

【天井目前】
天井到達まで回そう(天井はボーナス間1280Gハマリ)。

バイオレンスゾーン

バレットバトルの前兆ステージ。突入時はレヴィモードorバレットバトルの可能性が高まる。

レヴィモード

通常時から突入するバレット獲得チャンスゾーン。消化中はハズレを含む全小役でバレット抽選、またレア役成立でバレット獲得確定となる。なお、押し順ナビを3回消化でバレットバトルへ突入。

バレットバトル

15G+α継続のART自力チャンスゾーン。バレットバトルは、通常時・ボーナス中に抽選される他、ART消化後に必ず突入する。消化中は小役が入賞すればするほどART当選期待度が高まり、レアな小役ほどチャンス!さらに、ボーナス成立ならその時点でART突入確定となる。

CZ突入期待度(高確中)
期待度 成立役
弱チェリー・弱スイカ
  強チャンス目
  強チェリー
  強ベル
  弱チャンス目
中段チェリー

レア役や押し順ベルでバレットを獲得。なお1契機でバレットを最大10個GET可能となっている。10個貯めるとバレ満(タン)状態となり、それ以降のバレット獲得でゲーム数上乗せに書き換え+ART継続も確定する。早めにバレ満状態になれば上乗せゲームが優遇されるため、その後の展開が楽になる可能性大だ。

ラグーンラッシュ

◆ラグーンラッシュの概要
・セット数管理型のART
・ゲーム数の上乗せアリ
・1セット50G+α
・1Gあたりの純増1.6枚
・バレット上乗せ抽選

ラグーンラッシュはセット数管理のARTで1セット50G+αで1Gあたりの純増は約1.6枚。通常時の特定小役成立時やバレットバトル中の抽選に加えて、ボーナスなどを契機に突入する。

消化中はゲーム数の上乗せやバレット上乗せ抽選、その他、各上乗せ特化ゾーンへの突入抽選が行われる。

バレット獲得期待度(高確中)
期待度 成立役
弱チェリー
  スイカ
  強チャンス目
  弱チャンス目
  強チェリー
強ベル
ゲーム数上乗せ期待度(高確中)
期待度 成立役
スイカ
  弱チェリー
  弱チャンス目
  強チャンス目
  強ベル
強チェリー・中段チェリー・超チャンス目・ボーナス
上乗せゲーム数期待度(高確中)
期待度 成立役
強チェリー
  弱チャンス目
  強ベル
  強チャンス目
  スイカ
  中段チェリー
弱チェリー・超チャンス目

バレットチャンス

◆バレットチャンスの概要
・1セット5G
・MAX5セット継続
・レア役成立(押し順ベル含む)でバレット上乗せ
・1度のバレット当選でMAX10発上乗せ
・強ベル・押し順ベルで突入抽選

ART中の強ベル・押し順ベルから突入するバレット上乗せゾーン。1セット5G継続し、MAXで5セット継続する。消化中はレア役or押し順ベル成立で必ずバレットを上乗せ、1回のバレット当選でMAX10発の上乗せに期待できる。

成立役別のART突入期待度(高確中)

通常時の特定小役成立時の大まかなART当選期待度(高確中)は以下の通り。

成立役別 高確中のART期待度
期待度 成立役
弱チャンス目・強チャンス目
  強ベル
  中段チェリー
超チャンス目

ボーナスについて

◆スーパーBIG(約150枚獲得)
初期ゲーム数100G以上のARTが確定。

◆BIG(約150枚獲得)
消化中のベルハズレでバレット獲得抽選&バレットバトルが確定する。

◆REG(約50枚獲得)
リプレイ入賞で高確ゲーム数・超高確ゲーム数・バレットバトル・バレット・ARTの抽選を行う。また、ベル4回以下の獲得で終了ならART確定、すべてベルで終了ならレヴィモードが確定する。

内部状態の基本(通常時)

低確・高確・超高確の3種類のモードが存在し、滞在モードによってART&バレットバトル当選期待度が異なる。

内部モード別のART&バレットバトル当選期待度
期待度 成立役
低確
  高確
超高確
高確移行期待度(通常時)
期待度 成立役
弱チャンス目
  強チェリー・強チャンス目
  スイカ
  弱チェリー
強ベル

また、液晶ステージによって滞在状態を大まかに察知することが可能。

ステージ 示唆
イエローフラッグ 高確!?
桟橋 超高確?
ホテルモスクワ 前兆!?

内部状態の基本(ART)

低確・高確・超高確の3種類の状態が存在し、滞在状態によってバレット獲得期待度、ゲーム数上乗せ期待度が異なる。

高確移行期待度(ART)
期待度 成立役
弱チャンス目
  強チェリー・強チャンス目
  スイカ
  弱チェリー
強ベル

(スーパー)ヘヴンズラッシュ

◆ヘヴンズラッシュの概要
・ARTのゲーム数上乗せ特化ゾーン
・継続率管理型
・1Gあたりの継続率88%
・約1/1.9でBAR揃い発生
・BAR揃いで10〜300G上乗せ
・レア役で100%上乗せ
・斜めBAR揃いでスーパーヘヴンズラッシュへ突入

◆スーパーヘヴンズラッシュの概要
・ARTのゲーム数上乗せ特化ゾーン
・継続率管理型
・1Gあたりの継続率88%
・約1/1.9でBAR揃い発生
・BAR揃いで50〜300G上乗せ
・斜めBAR揃いで300G上乗せ
・レア役で100Gor300G上乗せ
・ボーナス当選で300G上乗せ
・押し順ベルは上乗せ確定
・上乗せ期待値400G

ヘヴンズラッシュは継続率88%のARTゲーム数上乗せ特化ゾーン。この間は約1/1.9でBAR揃いが発生し、揃うごとに10〜300Gを上乗せする。揃うライン数が多いほど上乗せゲーム数がアップ。さらにゾーン中は特定小役が成立すればゲーム数の上乗せが確定する。また、斜めにBAR絵柄が揃うと「スーパーヘヴンズラッシュ」に移行し、上乗せ性能が大幅にアップする。

スーパーヘヴンズラッシュはヘヴンズラッシュの上位状態。この間のBAR揃いは必ず50〜100Gを上乗せ、さらにレア役・押し順ベルでも上乗せとなる。なお上乗せ期待値は400G以上が期待できる。

(スーパー)ヘルズラッシュ

◆ヘルズラッシュの概要
・ARTのゲーム数上乗せ特化ゾーン
・毎ゲームフリーズ&上乗せが発生
・3G継続固定
・1Gあたり最大100G上乗せ
・レア役でさらに上乗せ
・ボーナス当選で3ケタ上乗せ
・上乗せ期待値200G

ヘルズラッシュは3G間毎ゲームフリーズ上乗せが発生。リールアクションで上乗せ期待度が変化し、派手になるほど大量上乗せに期待できる。また、フリーズ乗せ後、さらにレア役停止でW上乗せが確定する。平均上乗せ期待値は200G。

◆スーパーヘルズラッシュの概要
・ARTのゲーム数上乗せ特化ゾーン
・毎ゲームフリーズ&ゲーム数上乗せ発生
・7G継続固定
・1Gあたり最大100G上乗せ
・レア役でさらに上乗せ
・ボーナス当選で3ケタ上乗せ
・上乗せ期待値400G
・通常時から突入する可能性アリ

スーパーヘルズラッシュ はヘルズラッシュ の上位版。通常時のロングフリーズから突入。基本性能はヘルズラッシュと同様だが、継続ゲーム数が7Gとなり平均上乗せ期待値は400Gにもおよぶ。

スーパーヘヴンズラッシュはヘヴンズラッシュの上位状態。この間のBAR揃いは必ず50〜100Gを上乗せ、さらにレア役・押し順ベルでも上乗せとなる。なお上乗せ期待値は400G以上が期待できる。