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パチスロ機種

押忍!!豪炎高校應援團 パチスロ機種

メーカー
山佐
導入日
2012-08-06
設定 熱血ボーナス確率 百折不撓
ボーナス確率
ボーナス
合成確率
ART突入率 ボーナス合成+
ART突入率
機械割
1 1/442.3 1/519.5 1/238.9 1/780.0 1/182.9 96.80%
2 1/410.4 1/485.9 1/222.5 1/730.7 1/170.5 98.10%
3 1/391.2 1/471.8 1/213.8 1/705.7 1/164.1 100.60%
4 1/368.3 1/458.1 1/204.1 1/675.9 1/156.8 104.50%
5 1/346.0 1/436.0 1/192.9 1/640.2 1/148.2 108.60%
6 1/292.4 1/373.8 1/164.0 1/554.2 1/126.6 114.30%
山佐から登場した『押忍!!豪炎高校應援團』は、1セット40ゲーム+αのゲーム数上乗せ型ART「團旗道(だんきロード)」を出玉の軸に据えたART機。通常時からのARTは規定ゲーム数消化によるゲーム数解除とレア小役時の抽選になる。前者「精進モード」中のオーラの色で前兆期待度を示唆、後者は自力解除高確「荒行チャレンジ」移行でレア小役だけでなくベル成立時にもART突入のチャンス。ARTは1ゲームあたりの純増が約2.5枚だ。さらに0G連でゲーム数が上乗せされていく「漢気アタック」、レバーON時&各リール停止時&「押忍」ボタンプッシュ時と計5回の上乗せが期待できる「究極Vアタック」など、強力な上乗せ要素も目白押しだ。また、「熱血ボーナス」(純増約150枚)、「百折不撓ボーナス」(同約42枚)と呼ばれる擬似ボーナスも搭載。どちらもART突入のチャンスとなるのはもちろん、熱血ボーナス中に赤7揃いが出現すれば熱血ボーナスの1G連をストックする。赤7揃いが0G連を繰り返す「ど根性アタック」が発生すれば、大量の熱血ボーナスをストックできる。

ワンポイント

◆機種タイプ
・ART機能搭載
・中段ラインのみが有効な1ライン機

◆ペナルティ
【通常時】
左リール以外を最初に止めるとペナルティが発生する恐れアリ

【ART中】
ナビに逆らうとペナルティが発生する場合アリ

◆ARTの性能
【團旗道(だんきロード)】
・1セット40G+α
・1Gあたりの純増約2.5枚
・ゲーム数の上乗せアリ
・継続率で管理(50〜80%)

【漢気アタック】
・継続抽選に漏れるまで0G連で上乗せ
・継続率は50〜92%

【究極Vアタック】
・レバーONから第1〜3停止、PUSHボタンまでの5つのトリガーごとに上乗せ
・最大1500G上乗せ!?

【森羅万象】
・上乗せ当選率が大幅アップ
・基本ゲーム数は30G
・「輪廻転生」が発生すれば30Gを再セット

◆ARTの消化方法
押し順ナビに従って消化

◆技術介入ポイント
通常時の小役狙い

◆天井
搭載

ゲームフロー

本機はゲーム数消化によるボーナスが基本となり、「精進モード」に突入すればボーナスの期待が高まる。また、それだけではなく自力解除ゾーンとなる「荒行チャレンジ」も存在。

「熱血ボーナス」中は7揃いで1G連が確定するうえに、特定小役成立時などにART「團旗道(だんきロード)」の抽選も行う。「百折不撓ボーナス」中はバトルに勝利すればART確定だ。

ARTは継続率で管理されており、その継続率は50〜80%だ。また、ゲーム数の上乗せ抽選もあり、強力な上乗せゾーンを3種類も搭載しているぞ。

ボーナス・ART初当り確率

【熱血ボーナス(BIG)】
赤7揃い
└純増約150枚

【百折不撓ボーナス(REG)】
└純増約42枚

ボーナス&ART確率
設定 熱血ボーナス確率 百折不撓ボーナス確率 ボーナス合成確率 ART突入率 ボーナス合成+ART突入率 機械割
1 1/442.3 1/519.5 1/238.9 1/780.0 1/182.9 96.80%
2 1/410.4 1/485.9 1/222.5 1/730.7 1/170.5 98.10%
3 1/391.2 1/471.8 1/213.8 1/705.7 1/164.1 100.60%
4 1/368.3 1/458.1 1/204.1 1/675.9 1/156.8 104.50%
5 1/346.0 1/436.0 1/192.9 1/640.2 1/148.2 108.60%
6 1/292.4 1/373.8 1/164.0 1/554.2 1/126.6 114.30%

小役出現率

小役出現率は以下の通り。実戦上の数値なので、あくまで参考程度に捉えておこう。

◆小役出現率(実戦値)
※JAC中のゲームも含めた出現率

【弱チェリー】
設定1 1/71.8
設定6 1/59.4

【中チェリー】
設定1 1/194.0
設定6 1/257.3

【強チェリー】
設定1 1/1939.5
設定6  1/900.7

【絆チェリー】
設定1 出現せず
設定6 1/5404.0

【スイカ】
設定1 1/99.5
設定6 1/88.6

【弱JAC】
設定1 1/17.0
設定6 1/16.5

【強JAC】
設定1 1/387.9
設定6 1/415.7

【リプレイ】
設定1 1/7.3
設定6 1/7.3

1000円あたりの平均ゲーム数
設定1 29.9G
設定6 30.4G

※サンプルゲーム数
設定1 3879G
設定6 5404G

JACについて

JACは強弱ともに14枚以上の払い出しで終了するミニボーナス。通常時は順押し限定なので、14枚のベルが揃い1Gで終了するが、ボーナスやART中なら押し順ナビにより13枚→14枚の順で獲得できることもある。

心&体メーター

通常時の液晶両端には、それぞれ心メーター(左側)と体メーター(右側)と呼ばれるメーターが存在。どちらも特定小役成立時などにメーター点灯抽選を行い、最大の5個点灯すれば荒行チャレンジor精進モードに突入する。

◆心&体メーター詳細
【心メーター】
役割:全点灯で荒行チャレンジ突入
点灯確率:約1/295
点灯契機:ベル、スイカ、強JACで点灯抽選

【体メーター】
役割:全点灯で精進モード突入
点灯確率:約1/446
点灯契機:チェリー、弱JACで点灯抽選
・ボーナス期待度
奇数設定:約25%
偶数設定:約33%