パチスロ機種
パチスロ 蒼穹のファフナー Dead Aggressor パチスロ機種
- メーカー
- SANKYO
- 導入日
- 2014-12-15
設定 | 乙女覚醒ゾーン | Vバトル | ART初当り | 機械割 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/141 | 1/710 | 1/258 | 97.8 |
2 | 1/132 | 1/688 | 1/243 | 98.7 |
3 | 1/127 | 1/649 | 1/232 | 99.9 |
4 | 1/122 | 1/552 | 1/212 | 103.9 |
5 | 1/117 | 1/498 | 1/199 | 106.8 |
6 | 1/114 | 1/493 | 1/194 | 110.2 |
「乙姫覚醒ゾーン」経由でARTが当選した場合は、ゲーム数上乗せ特化ゾーン「(SUPER)乙姫チャンス」に突入。この間は赤7が揃うたびにゲーム数の上乗せが発生し、平均上乗せゲーム数は姫チャンスなら60G、SUPER姫チャンスなら120Gとなっている。
ART消化中は、特定小役成立時の上乗せに加えて、上乗せ特化ゾーン「フェストゥムラッシュ」や、ART中のみ当選の可能性がある疑似ボーナス「蒼穹BONUS」などでゲーム数を上乗せしていく仕様だ。
「フェストゥムラッシュ」は毎ゲームの上乗せ抽選に加えて、1Gあたりの上乗せゲーム数ランクアップ抽選も行う。こちらはチャンスV絵柄が揃うまで継続する。
ART終了時に乙姫玉をストックしていた場合は、ストック数分ART引き戻し抽選を行う。なお、乙姫玉のストック抽選は、通常時・ART中の規定ゲーム数到達時のほか、通常時のVバトル敗北時、蒼穹BONUS当選時に行われる。
目次
ワンポイント
◆機種タイプ
【機種タイプ】
・ART搭載
・疑似ボーナス搭載
・1ライン機
◆ペナルティ
【通常時】
中・右リールを最初に止めるとペナルティ発生の恐れアリ
【ART中・ボーナス中】
ナビに逆らうとペナルティ発生の恐れアリ
◆ARTの概要
【蒼穹作戦】
・1Gあたりの純増約2.2枚
・初期ゲーム数は毎回変動
・特定小役成立でゲーム数上乗せ
・CB中の同化ベル成立で各種チャンスへ
※ゲーム数上乗せや上乗せ特化ゾーン突入抽選など
◆ボーナスの概要
【蒼穹BONUS】
・最大30Gの疑似ボーナス
・1Gあたり純増約2.2枚
・赤7揃いで(SUPER)乙姫チャンス突入
・消化中の成立役が赤7揃い期待度に影響
◆上乗せ特化ゾーンの概要
【フェストゥムRUSH】
・毎ゲーム上乗せのチャンス
・上乗せゲーム数のランクアップ(V揃いで継続)
【蒼穹チャンス】
・フェストゥムRUSH終了時に突入の可能性アリ
・役モノでVに入賞すれば上乗せゲーム数が倍増するダブルアップチャレンジ
【(SUPER)乙姫チャンス】
・赤7揃いの度にゲーム数を上乗せ(SUPERなら期待度アップ)
ゲームフロー
【乙姫覚醒ゾーン】
自力解除のチャンスゾーン。最終ゲームのボタンPUSH演出成功でART突入。
【Vバトル】
自力解除のチャンスゾーン。役モノアクション成功でART突入。
【出撃クライマックス】
乙姫覚醒ゾーン、Vバトルの前兆状態。
【(SUPER)乙姫チャンス】
ARTの初期ゲーム数を決める上乗せ特化ゾーン。また、ART中のボーナスで赤7が揃った時にも突入する。
【蒼穹BONUS】
MAX30Gの疑似ボーナス。消化中に赤7が揃えば(SUPER)乙姫チャンスに突入する。
【フェストゥムRUSH】
ゲーム数上乗せ特化ゾーン。
【蒼穹チャンス】
フェストゥムRUSHで獲得したゲーム数が倍になるチャンス。
【ファイナルチャレンジ】
ART復活のチャンス。
成立役別の抽選期待度
成立役別の大まかな各種抽選期待度は以下の通り。
乙女覚醒ゾーン期待度 | |
---|---|
期待度 | 成立役 |
低 | 共通ベル |
弱スイカ | |
弱チェリー | |
強スイカ | |
チャンス目 | |
強チェリー | |
中段チェリー | |
高 | レアベル・乙姫チェリー |
Vバトル期待度 | |
---|---|
期待度 | 成立役 |
低 | チャンス目 |
強スイカ | |
高 | 強チェリー |
乙姫チャンス期待度 | |
---|---|
期待度 | 成立役 |
低 | 強チェリー |
強スイカ | |
高 | 中段チェリー |
SUPER乙姫チャンス期待度 | |
---|---|
期待度 | 成立役 |
低 | 中段チェリー |
レアベル | |
高 | 乙姫チェリー |
打ち方
◆通常時の打ち方<
*最初に狙う絵柄
赤7を目安にチェリーを狙う
*停止パターン1
【成立役】
弱チェリー、強チェリー、強CB
中、右リール適当打ちでOK。中リール中段に同化図柄(蒼穹のファフナーと書いてある図柄)が停止すれば強チェリー、停止しなければ弱チェリー。右下がりにリプレイ・リプレイ・ベルと停止した際は強CB。
*停止パターン2
【成立役】
中段チェリー、乙姫チェリー
中、右リールに赤7を狙い、赤7が揃えば乙姫チェリー、揃わなければ中段チェリー。
停止パターン3
【成立役】
共通ベル、弱スイカ、強スイカ、チャンス目、中CB
中、右リールに(赤7を目安に)スイカ狙い。右下がりで揃えば弱スイカ、上段で揃えば強スイカ。中段にベルが揃った場合は共通ベル。スイカ、ベル共にハズレならチャンス目。右上がりにリプレイ・リプレイ・ベルと停止した際は中CB。
*停止パターン4
【成立役】
上段ベル、レアベル、弱CB、チャンス目、ハズレ、リプレイ
中、右リール適当打ちでOK。中段にリプレイ・リプレイ・ベルと停止した際は弱CB。右下がりベルまたは、小Vでベルが停止した際はレアベルとなる。
■ここに注意
左リール赤7狙いで通常時を消化していると、リ・リ・ベがCBの出目の基本法則だが、強BC時のみ適当打ちで消化すると出目がベ・ベ・リとチャンス目のような出目になってしまう。CBはチャンス(上乗せや高確・超高確移行など)を呼びこむ役。中でも強CBは激アツ目!左リールは赤7狙いで打って、激アツ目を堪能することをオススメするぞ
*上から強、中、弱BC時の出目
(C)XEBEC・竜宮島役場 / (C)XEBEC・PLAN L / (C)XEBEC/FAFNER PROJECT
(C)SANKYO
設定推測要素(暫定版)
現段階で判明している設定推測要素。
小役確率 | ||
---|---|---|
項目 | 設定1 | 設定6 |
弱チェリー | 1/82 | 1/70 |
弱スイカ | 1/103 | 1/90 |
共通ベル | 1/160 | 1/120 |
ART中ハズレ | 1/8000 | 1/2000 |
蒼穹BONUSの種類 | |
---|---|
種類 | 特徴 |
7・7・V | 奇数設定の可能性UP |
V・V・7 | 偶数設定の可能性UP |
機械割&期待収支
機械割&期待収支 | ||
---|---|---|
設定 | 機械割 | 期待収支 |
1 | 97.8% | -9,240円 |
2 | 98.7% | -5,460円 |
3 | 99.9% | -420円 |
4 | 103.9% | 16,380円 |
5 | 106.8% | 28,560円 |
6 | 110.2% | 42,840円 |
天井
◆発動条件
【機種タイプ】
乙姫チャンス or Vバトル間999Gハマリ
※VバトルでART非当選でもハマリゲーム数はリセット
ヤメ時
◆ART終了後
実戦上、ART終了後100G以内でVバトルまたは乙姫チャンスの当選を複数回確認。そのため、即ヤメせずにしばらく様子をみておきたい。
◆その他
【特定小役成立直後】
CZなどの当選を考慮し、数ゲーム様子をみるのがベター。
【天井目前】
天井到達まで回そう(天井は乙姫チャンスorVバトル間999Gハマリ)。
ART当選分布
大量のデータを基に算出したART当選ゲーム割合は以下の通り
ART当選ゲーム割合(実戦値) | ||
---|---|---|
ゾーン | 初当り | 割合 |
1〜50G | 76件 | 10.28% |
51〜100G | 111件 | 15.02% |
101〜150G | 92件 | 12.45% |
151〜200G | 69件 | 9.34% |
201〜250G | 57件 | 7.71% |
251〜300G | 54件 | 7.31% |
301〜350G | 40件 | 5.41% |
351〜400G | 65件 | 8.80% |
401〜450G | 23件 | 3.11% |
451〜500G | 25件 | 3.38% |
501〜550G | 15件 | 2.03% |
551〜600G | 22件 | 2.98% |
601〜650G | 15件 | 2.03% |
651〜700G | 11件 | 1.49% |
701〜750G | 8件 | 1.08% |
751〜800G | 9件 | 1.22% |
801〜850G | 10件 | 1.35% |
851〜900G | 6件 | 0.81% |
901〜950G | 6件 | 0.81% |
951〜999G | 9件 | 1.22% |
1001〜1050G | 16件 | 2.17% |
※ARTのみ集計・CZ(Vバトル)は含まない
※設定・モード不明、特定小役からの直撃当選も含む
なお、本機の天井はVバトル(CZ)でゲーム数をリセットする特殊なタイプ。そのため、今回の実戦値はART集計のみで、Vバトル(CZ)を含めない数値となっている。
乙姫覚醒ゾーン
乙姫覚醒ゾーンは、毎ゲームで「チャンスボタン」の獲得抽選を行い、最終ゲームで獲得したチャンスボタンのPUSH演出に成功すれば、(SUPER)乙姫チャンス突入となる自力解除ゾーン。ART当選期待度は約40%。獲得したボタン1つあたりのART当選期待度は約9%。
以下はゾーン突入率。
ゾーン突入率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/141 |
2 | 1/132 |
3 | 1/127 |
4 | 1/122 |
5 | 1/117 |
6 | 1/114 |
Vバトル
Vバトルは役モノアクション演出に成功すればART突入となる自力解除ゾーン。役モノアクション成功前に、味方側のライフがゼロになる前にフェストゥム撃破を目指そう。期待度は約40%
Vリプレイ揃いで役モノアクション発動のチャンス、成功でART突入。Vリプレイがダブルで揃った場合は、SPルートの激アツ演出が展開されるぞ。
なお、Vバトルでのフェストゥム撃破で150G以上のARTのチャンスで、。
Vバトル突入率は以下の通り。
Vバトル突入率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/710 |
2 | 1/688 |
3 | 1/649 |
4 | 1/552 |
5 | 1/498 |
6 | 1/493 |
蒼穹作戦
出玉増加のメインとなるARTで、1Gあたりの純増は約2.2枚。
突入率は以下の通り。
蒼穹作戦突入率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/268 |
2 | 1/243 |
3 | 1/232 |
4 | 1/212 |
5 | 1/199 |
6 | 1/194 |
ファイナルチャレンジ
ART終了時に乙姫玉ストックがあれば、ファイナルチャレンジ演出が発生する。この演出に成功すれば、SUPER乙姫チャンスを獲得、ART復帰となるぞ!
乙姫玉の数だけART復活のチャンスで、1つあたりのART復活期待度は55%となっている。
【乙姫玉獲得タイミング】
・通常時、ART中の規定ゲーム数到達時
・通常時のVバトル敗北時
・蒼穹BONUS当選時
蒼穹BONUS
最大30Gの疑似ボーナス(1Gあたり純増約2.2枚)で、消化中の赤7揃いで(SUPER)乙姫チャンスに突入する。
消化中のベルや特定小役成立で得られるポイントが貯まり、赤7揃いの期待度がアップするぞ。
(SUPER)乙姫チャンス
乙姫チャンスは、SUPER乙姫チャンスと2種類あり、いずれも赤7が揃う度にARTのゲーム数を上乗せする。1回の7揃いにつき10G以上、SUPER乙姫チャンスなら20G以上で、継続率はMAX85%となっている。
また、乙姫チャンスからSUPER乙姫チャンスへの昇格もある模様。
平均上乗せゲーム数 | |
---|---|
種類 | 平均上乗せゲーム数 |
ノーマル | 約60G |
スーパー | 約120G |