サイト内検索

パチスロ機種

パチスロ仮面ライダー UNLIMITED パチスロ機種

メーカー
タイヨーエレック
導入日
2014-01-06
設定 AT確率 機械割
1 1/350.0 97.4%
2 1/337.8 98.7%
3 1/318.7 100.8%
4 1/289.1 104.2%
5 1/265.3 107.5%
6 1/234.5 112.2%
本機は、純増約2.5枚のAT「ライダーラッシュ」をメインに出玉を増やしていくタイプ。
ATの初期ゲーム数は突入契機によって異なり、ゲーム数解除・特定小役解除なら100Gスタート。自力解除ゾーンにあたる「変身モード」経由の場合は、30G+初回ゲーム数上乗せゾーン「サイクロンクラッシュ」で得たゲーム数を持ってATがスタートする。
ATは、継続率+ゲーム数上乗せ型となっており、「(真)ライダー無双」「ダイナモアタック」「アマゾーン」といった複数の上乗せ特化ゾーンを搭載。
ライダー無双はベル以上の特定小役成立で上乗せが確定するほか、ゲージがMAXになると自力必殺フリーズが発動、大量上乗せのチャンスとなる。さらなる上乗せが期待できる真ライダー無双も存在するぞ。
ダイナモアタックは仰天の20コマ滑りが発生する上乗せ特化ゾーン。リール上にベルト絵柄が1つでも停止すれば、ゲーム数上乗せ+継続が確定。さらに、ベルト絵柄の3つ揃いなら大量上乗せの期待大となる。
もう一つの上乗せ特化ゾーン、アマゾーンは、突入した時点で30G上乗せするうえ、リプレイ以外の小役成立で上乗せゲーム数のケタが増えていく仕様。消化中にリプレイ以外が成立すると、まずは1ケタ乗せ、2連続で2ケタ上乗せ、3連続なら3ケタ上乗せといった具合に、成立役に応じて上乗せゲーム数のケタが増える激アツゾーンとなっている。

ワンポイント

◆機種タイプ
・AT機能搭載
・1ライン機(変則ライン)

◆ペナルティ
【通常時】
中・右リールを最初に止めるとペナルティが発生する恐れアリ

【AT中】
ナビに逆らうとペナルティが発生する恐れアリ

◆ATの概要
【ライダーラッシュ】
・ゲーム数管理型のAT
・1Gあたりの純増約2.5枚
・初期ゲーム数は当選契機によって変化
・救出モード経由なら100G
・変身モード経由なら30G+サイクロンクラッシュでの上乗せ分
・特定小役成立でゲーム数の上乗せ、上乗せゾーンを抽選
・継続抽選アリ

◆上乗せ特化ゾーンの概要
【(真)ライダー無双】
・ゲーム数上乗せゾーン
・ベル以上の小役成立で上乗せ&継続
・リプレイ入賞で終了のピンチ
・5G連続上乗せで自力必殺フリーズ発動
・自力必殺フリーズ発動で大量上乗せのチャンス
・真ライダー無双なら上乗せゲーム数が5倍

【ダイナモアタック】
・ATのゲーム数0G連上乗せゾーン
・AT中の逆押しカットイン時のベルト揃いから突入
・いずれかのリールにベルト絵柄停止で上乗せ+継続
・3つ揃えば大量上乗せのチャンス

【アマゾーン】
・ATのゲーム数上乗せゾーン
・10G継続
・リプレイ以外の小役成立でゲーム数を上乗せ
・リプレイ以外が3連続すると3桁上乗せ確定

◆天井
搭載

ゲームフロー

【救出モード(前兆)】
主に特定小役成立で突入するAT・ライダーラッシュの前兆ゾーン。地下に行くほど期待度がアップし、最深部まで到達すれば大チャンス。

【変身モード(CZ)】
AT突入の自力解除ゾーン。小役の連続で液晶右下にあるスピードメーターが貯まり、小役連続が途切れた際のメーター個数でATの抽選を行う。

【サイクロンクラッシュ】
ATの初期ゲーム数上乗せゾーン。変身モード経由のAT当選時のみから突入する。消化中は小役成立でゲーム数を上乗せ、連続成立で大量上乗せのチャンスとなる。

【ライダーラッシュ(AT)】
1Gあたりの純増約2.5枚のAT。規定ゲーム数消化による突入はなく、CZや特定小役成立により突入する。(真)ライダー無双】
ATのゲーム数上乗せゾーン。ベル以上の小役成立で上乗せ&継続となり、5連続で上乗せすると自力必殺フリーズが発動。また、真ライダー無双なら大量上乗せのチャンス。

【ダイナモアタック】
AT中の逆押しカットイン時のベルト揃いから突入するATのゲーム数0G連上乗せゾーン。いずれかのリールにベルト絵柄停止でゲーム数上乗せ+継続。

【アマゾーン】
本機最強のATゲーム数上乗せゾーン。消化中はリプレイ以外の小役が成立するたびゲーム数を上乗せ。さらに、リプレイ以外の小役が3連続すると3桁上乗せが確定する。

AT初当り確率

AT初当り確率
設定 確率
1 1/350.0
2 1/337.8
3 1/318.7
4 1/289.1
5 1/265.3
6 1/234.5

AT当選率

AT初当り確率
設定 AT初当り合算
1 1/350.0
2 1/337.8
3 1/318.7
4 1/289.1
5 1/265.3
6 1/234.5
設定 特定小役・天井経由 CZ経由
1 1/598.59 1/842.74
2 1/566.61 1/836.68
3 1/549.52 1/758.63
4 1/467.44 1/758.02
5 1/436.85 1/675.76
6 1/382.41 1/606.55

通常ステージ

通常ステージは以下の3種類。指令室ステージなら高確率の可能性大!?

・街ステージ
・河原ステージ
・指令室ステージ

機械割&期待収支

機械割&期待収支
設定 機械割 期待収支
1 97.4% -11130円
2 98.7% -5586円
3 100.8% +3444円
4 104.2% +17556円
5 107.5% +31290円
6 112.2% +51030円

AT1回あたりの期待獲得枚数

AT1回あたりの期待獲得枚数は以下の通り。約3回に1回の割合で500枚以上の獲得に期待出来る。

AT1あたりの期待獲得枚数
枚数 獲得期待度
1〜499枚 65.10%
500〜999枚 21.70%
1000〜1999枚 8.60%
2000〜4999枚 4.10%
5000〜9999枚 0.40%
10000枚以上 0.01%
平均獲得枚数 575.0枚

【AT平均継続ゲーム数】
225〜231枚

天井情報

天井情報
項目 内容
発動条件 通常時1400Gハマリ+前兆
到達時の特典 AT当選

※設定変更で天井までのハマリゲーム数リセット

天井ATでは、継続+上乗せ高確が確定となる(2号とV3が並走した状態でスタート)。

設定変更後の挙動

設定変更後の挙動
項目 設定変更後 電源OFF→ON
天井ゲーム数 リセット 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
ステージ 引き継ぐ 引き継ぐ

小役確率

小役確率
成立役 全設定共通
リプレイ 1/2.84
中段ベル 1/9.80
弱チェリー 1/102.22
強チェリー 1/292.57
スイカ 1/109.02
弱チャンス目 1/120.22
強チャンス目 1/215.58
ライダー目 1/32768

救出モード

救出モードはAT突入の前兆ゾーン。地下に行くほど期待度がアップし、最深部まで発展すれば大チャンス。最終的に怪人を撃破するか、ルリ子を救出できればATに突入する。

ステージ別AT期待度
期待度 ステージ
地下1階
  地下2階
  地下3階
最深部

【チャンスアップ】
・一文字登場
・ライダーに変身
・ダブルライダー出現
・ルリ子が自ら逃げ出す

救出モード

◆変身モードの概要
・AT突入の自力解除ゾーン
・10or20or30G継続
・30G継続でサイクロンクラッシュ確定
・小役の連続でスピードメーターがアップ
・連続が途切れた際のメーター数でATを抽選
・メーターMAXならAT当選確定

変身モードはAT突入の自力解除ゾーン。小役の連続で液晶右下にあるスピードメーターが貯まり、小役連続が途切れた際のメーター個数でATの抽選を行う。

なお、変身モード経由でのAT当選は、30G保証+サイクロンクラッシュとなる。

成立役別の変身モード当選期待度
期待度 成立役
弱チェリー
  スイカ
弱チャンス目

変身モードTOTAL突入率

通常時の特定小役成立時の変身モードTOTAL突入率は以下の通り。

変身モードTOTAL突入率
設定 突入率
1 1/321.49
2 1/319.83
3 1/289.19
4 1/289.72
5 1/257.12
6 1/229.65

変身モードのメーター点灯数別ART当選率は以下の通り。

メーターの点灯数別AT当選率
メーター AT当選率
1 1.76%
2 7.02%
3 26.46%
4 53.94%
5 100%

変身モード当選率

通常時は弱チェリー・スイカ・チャンスリプレイ成立時に状態(低確・高確)を参照して、変身モードと呼ばれるCZの抽選が行われる。CZ当選時は最大9Gの前兆を経てから突入する。

低確滞在時
設定 弱チェリー スイカ 弱チャンス目
1 6.2% 12.6% 20.2%
2 6.2% 12.5% 20.2%
3 6.2% 12.5% 24.0%
4 6.2% 12.4% 24.0%
5 6.2% 12.4% 29.3%
6 6.2% 12.4% 35.5%
高確滞在時
設定 弱チェリー スイカ 弱チャンス目
1 6.6% 13.3% 21.8%
2 6.4% 12.9% 21.0%
3 6.6% 13.2% 25.6%
4 6.4% 12.8% 24.7%
5 6.6% 13.2% 30.9%
6 6.6% 13.2% 37.0%

変身モード継続ゲーム数振り分け

変身モード開始ゲームは、成立役に応じて継続ゲーム数を抽選。特定小役なら20G以上のチャンスとなる。また、30Gが選択された場合は30G以内に解除出来なくてもAT当選濃厚。

CZ継続ゲーム数振り分け
成立役 10G 20G 30G
押し順ベル 94.8% 5.1% 0.1%
弱チェリー 74.2% 25.0% 0.8%
強チェリー 25.0% 70.3% 4.7%
スイカ 70.7% 28.1% 1.2%
弱チャンス目 67.2% 31.0% 1.6%
強チャンス目 46.1% 50.8% 3.1%
リプレイ 92.2% 7.6% 0.1%

変身モード中のAT抽選について

変身モード中の画面右下に表示されるメーターはAT当選期待度を示唆。メーターは白からスタートし、中段ベル・通常リプレイ成立で1段階アップ、特定小役なら2段階アップ。金まで到達すれば超激アツとなる。なお、CZゲーム数がゼロになっても、連続入賞が途切れるまでは延長される。

また、小役連続入賞が途切れるorメーター金到達の次ゲームで変身演出に発展。変身演出発生ゲームの成立役とメーターの色に応じてAT抽選が行われる。

CZ中のメーターアップ数振り分け
成立役 2段階 3段階
弱チェリー 94.9% 4.7%
強チェリー 7.8% 26.6%
スイカ 91.3% 7.8%
弱チャンス目 87.3% 10.9%
強チャンス目 27.3% 50.0%
成立役 4段階 5段階
弱チェリー 0.4% 0.1%
強チェリー 50.0% 15.6%
スイカ 0.8% 0.1%
弱チャンス目 1.6% 0.2%
強チャンス目 16.4% 6.3%
成立役とメーター色別のAT当選率
成立役
押し順ベル 1.0% 5.1%
弱チェリー 10.2% 31.3%
強チェリー 50.8% 85.2%
スイカ 11.3% 32.8%
弱チャンス目 12.5% 34.4%
強チャンス目 30.5% 60.2%
リプレイ 1.5% 7.0%
成立役
押し順ベル 22.7% 50.0%
弱チェリー 64.1% 100%
強チェリー 100% 100%
スイカ 67.2% 100%
弱チャンス目 70.3% 100%
強チャンス目 100% 100%
リプレイ 28.3% 56.3%

サイクロンクラッシュ

◆サイクロンクラッシュの概要
・AT初期ゲーム数上乗せゾーン
・変身モードから突入
・継続ゲーム数は変身モードの残りゲーム数+5G
・消化中は小役成立でゲーム数を上乗せ
・小役連続成立で大量上乗せのチャンス

変身モード経由でのAT当選時は、サイクロンクラッシュに突入。サイクロンクラッシュはATの初期ゲーム数上乗せゾーンとなっており、変身モードの残りゲーム数+5G継続。消化中は小役成立でゲーム数を上乗せ、連続成立で大量上乗せのチャンスとなる。

ライダーラッシュ

◆ライダーラッシュの概要
・ゲーム数管理型のAT
・1Gあたりの純増約2.5枚
・初期ゲーム数は当選契機によって変化
・救出モード経由なら100G
・変身モード経由なら30G+サイクロンクラッシュでの上乗せ分
・継続時のゲーム数は30or50or100G
・2セット目以降の継続率は50〜80%
・特定小役成立でゲーム数の上乗せ、上乗せゾーンを抽選
・継続抽選アリ

AT、ライダーラッシュへは、特定小役からの当選(直撃・CZ経由)のみとなっており、規定ゲーム数消化による突入パターンはない。

AT当選契機によって初期ゲーム数が異なり、前兆ゾーンにあたる救出モード経由なら100G、自力解除ゾーンにあたる変身モード経由なら、30G+サイクロンクラッシュでの上乗せ分でATがスタートする。

AT消化中は、特定小役成立時にゲーム数の上乗せ抽選に加えて、上乗せゾーンの抽選を行う。

初回ATのゲーム数を消化すると、ショッカーの基地潜入演出に発展。怪人に勝利すればAT継続となる仕組みだ。

成立役別のAT当選期待度
期待度 成立役
スイカ・弱チェリー
  弱チャンス目
  強チャンス目
  強チェリー
ライダー目・中段チェリー
成立役別の上乗せ期待度
期待度 成立役
スイカ
  弱チェリー
  弱チャンス目
  強チャンス目
  強チェリー
ライダー目・中段チェリー

AT継続バトル

初回ATの継続バトルの勝率はTOTAL24.8%となるが、2セット目以降は50〜80%で継続。その振り分けは以下の通り。
なお、2セット目以降のAT継続ゲーム数は30or50or100Gの3種類となる。

継続率振り分け(2セット目以降)
継続率 振り分け
50%継続 75.00%
65%継続 22.00%
80%継続 3.00%

AT当選率

通常時は特定小役成立時に状態(低確・高確)を参照して、直撃ATの抽選が行われる。また、確定役・フリーズ役は直撃AT当選。なお直撃AT当選時は最大38Gの前兆を経てから突入が告知され、主に救出モードを経由するが、稀に救出モードなしから突入することもある。

◆通常時のAT当選率

低確滞在時
設定 弱チェリー・スイカ 強チェリー
1 0.2% 20.4%
2 0.3% 20.9%
3 0.4% 21.5%
4 0.5% 23.9%
5 0.6% 25.0%
6 0.7% 26.2%
設定 弱チャンス目 強チャンス目
1 0.4% 10.2%
2 0.6% 10.7%
3 0.8% 11.2%
4 1.0% 13.1%
5 1.2% 14.1%
6 1.4% 15.1%
高確滞在時
設定 弱チェリー・スイカ 強チェリー
1 0.2% 50.3%
2 0.3% 52.0%
3 0.5% 53.6%
4 0.6% 60.3%
5 0.7% 63.6%
6 0.8% 67.0%
設定 弱チャンス目 強チャンス目
1 0.5% 30.2%
2 0.7% 31.8%
3 0.9% 33.3%
4 1.1% 39.6%
5 1.3% 42.7%
6 1.5% 45.8%

内部状態の基本

通常時には複数の状態が存在し、状態ごとに特定小役成立時のAT・自力解除ゾーン当選期待度などに影響を与える。

成立役別の高確移行期待度
期待度 成立役
リプレイ
  弱チャンス目
  強チェリー
  強チャンス目
  スイカ
弱チェリー

状態移行率(通常時)

通常時はCZ・直撃AT当選率に影響する状態(低確・高確)が存在。主に弱チェリー・弱スイカで高確へ移行、また高確中の押し順ベル成立時に低確への転落抽選が行われる。

高確移行率
設定 リプレイ 弱チェリー
1・3・5 1.00% 15.60%
2 1.10% 17.20%
4 1.20% 19.50%
6 1.30% 22.70%
設定 チャンス目(強・弱) スイカ
1・3・5 1.60% 7.00%
2 1.60% 7.80%
4 1.60% 9.00%
6 1.60% 10.50%
低確転落率
設定 押し順ベル・ハズレ
1〜3 8.60%
4 8.20%
5 7.60%
6 6.80%

内部モードの基本

天井までのゲーム数に関わる複数のモードが存在。天国モードに移行すれば100G以内の連チャンが確定するぞ。また、アマゾーンモード滞在中にATに当選した場合は、当選契機不問で、アマゾーンへ突入する。

モード別の天井ゲーム数
モード 天井ゲーム数
通常A 1400G
天国A 100G
天国B 100G
アマゾーンへ 1400G

モード移行率(設定変更時)

設定変更時のモード移行率は以下の通り。

モード移行率
モード 設定1 設定2 設定3
通常Aへ 86.84% 85.56% 84.28%
通常Bへ 10.16% 10.94% 11.72%
天国Aへ 1.50% 1.75% 2.00%
アマゾーンへ 1.50% 1.75% 2.00%
モード 設定4 設定5 設定6
通常Aへ 83.00% 81.71% 80.43%
通常Bへ 12.50% 13.28% 14.06%
天国Aへ 2.25% 2.50% 2.75%
アマゾーンへ 2.25% 2.50% 2.75%

(真)ライダー無双

◆(真)ライダー無双の概要
・ゲーム数上乗せゾーン
・ベル以上の小役成立で上乗せ&継続
・リプレイ入賞で終了のピンチ
・5G連続上乗せで自力必殺フリーズ発動
・自力必殺フリーズ発動で大量上乗せのチャンス
・真ライダー無双なら上乗せゲーム数が5倍

(真)ライダー無双はATのゲーム数上乗せゾーン。消化中はベル以上の小役成立で上乗せ&継続となり、5連続で上乗せすると自力必殺フリーズが発動。大量上乗せのチャンスとなる。

また、真ライダー無双なら上乗せゲーム数が5倍に!?

成立役別のライダー無双当選期待度
期待度 成立役
スイカ
  弱チェリー
  弱チャンス目
  強チェリー
  強チャンス目
ライダー目・中段チェリー

ダイナモアタック

◆ダイナモアタックの概要
・ATのゲーム数0G連上乗せゾーン
・AT中の逆押しカットイン時のベルト揃いから突入
・いずれかのリールにベルト絵柄停止で上乗せ+継続
・3つ揃えば大量上乗せのチャンス

ダイナモアタックは、AT中の逆押しカットイン時のベルト揃いから突入するATのゲーム数0G連上乗せゾーン。

消化中はいずれかのリールにベルト絵柄停止でゲーム数の上乗せ+継続。ベルト絵柄が3つ揃えば大量上乗せが期待できる。

アマゾーン

◆アマゾーンの概要
・ATのゲーム数上乗せゾーン
・10G継続
・リプレイ以外の小役成立でゲーム数を上乗せ
・リプレイ以外が3連続すると3桁上乗せ確定

アマゾーンは本機最強のATゲーム数上乗せゾーン。消化中はリプレイ以外の小役が成立するたびゲーム数を上乗せ。さらに、リプレイ以外の小役が3連続すると3桁上乗せが確定する。

石版の配列振り分け(サイクロンクラッシュ)

サイクロンクラッシュ中の石版の配列は、突入時の成立役に応じて振り分けれる。

石版の配列パターン
枚数 パターン1 パターン2 パターン3
1枚目 5G 5G 5G
2枚目 10G 5G 10G
3枚目 30G 50G 20G
4枚目 50G 50G 100G
枚数 パターン4 パターン5 パターン6
1枚目 5G 5G 10G
2枚目 20G 5G 20G
3枚目 30G 50G 30G
4枚目 50G 100G 50G
枚数 パターン7 パターン8 パターン9
1枚目 5G 5G 10G
2枚目 10G 20G 20G
3枚目 50G 50G 40G
4枚目 100G 100G 100G
枚数 パターン10 パターン11 パターン12
1枚目 5G 10G 20G
2枚目 5G 30G 30G
3枚目 100G 70G 50G
4枚目 100G 100G 100G
枚数 パターン13 パターン14 パターン15
1枚目 30G 50G 100G
2枚目 50G 50G 100G
3枚目 70G 100G 100G
4枚目 100G 100G 100G
パターン選択率
パターン ハズレ目
リプレイ・ベル
スイカ
パターン1 14.83%
パターン2 14.83%
パターン3 14.83%
パターン4 14.83%
パターン5 9.38% 20.70%
パターン6 9.38% 20.70%
パターン7 9.38% 20.70%
パターン8 3.13% 9.77%
パターン9 3.13% 9.77%
パターン10 3.13% 9.77%
パターン11 1.17% 2.54%
パターン12 1.17% 2.54%
パターン13 0.59% 1.76%
パターン14 0.20% 1.17%
パターン15 0.05% 0.59%
パターン 弱チェリー 強チェリー
パターン5 23.44%
パターン6 23.44%
パターン7 23.44%
パターン8 7.81% 21.88%
パターン9 7.81% 21.88%
パターン10 7.81% 21.88%
パターン11 1.95% 10.16%
パターン12 1.95% 10.16%
パターン13 1.17% 7.03%
パターン14 0.78% 4.69%
パターン15 0.39% 2.34%
パターン 弱チャンス目 強チャンス目
パターン5 17.97%
パターン6 17.97%
パターン7 17.97%
パターン8 11.72% 25.00%
パターン9 11.72% 25.00%
パターン10 11.72% 25.00%
パターン11 3.13% 7.81%
パターン12 3.13% 7.81%
パターン13 2.34% 4.69%
パターン14 1.56% 3.13%
パターン15 0.78% 1.56%
パターン フリーズ目
パターン11 17.19%
パターン12 17.19%
パターン13 28.13%
パターン14 21.88%
パターン15 15.63%

上乗せゾーンの実質突入率

上乗せ特化ゾーンの実質突入率および、それぞれの平均上乗せ枚数は以下の通り。

上乗せ特化ゾーンの実質突入率&平均上乗せ枚数
上乗せ特化ゾーン 実質的な突入率 平均上乗せゲーム数
ライダー無双 1/257.2 48.5G
真ライダー無双 1/11117.2 267.2G
ダイナモアタック 1/2062.2 100.4G
アマゾーン 1/20005.0 237.5G

フリーズについて

フリーズの特典は、発生時の状態によって異なる。

◆フリーズ発生時の特典
【通常時】
AT+次セット継続+真ライダー無双+継続率80%

【AT中】
100G上乗せ+真ライダー無双

通常時の高確示唆&濃厚パターン

実戦上、通常時の高確示唆&濃厚演出の一部を紹介。

◆高確示唆演出
【会話演出】
・2段頻発

【釣り演出】
・失敗

【トラック・上空・看板・枠ナビ演出】
・第3停止での白・青ナビ頻発

【画面暗転】
・枠ナビ「イー」停止頻発

◆高確濃厚演出
【画面暗転】
・高確の文字

【モニター演出】
・モニター何も映らず

【小役入賞時】
・リプレイ入賞で白ナビ発生
・ベルorリプレイ入賞でバックランプ・払出し音変化

楽曲変化の条件

AT中の楽曲は全9種類。楽曲変化は以下の条件を満たす事で発生する。

BGM変化の条件
条件 変化
AT突入時 レッツゴー ライダーキックUNLIMITED ver.(原曲アレンジ)
2号並走時 ライダーアクション UNLIMITED ver.(原曲アレンジ)
V3並走時 戦え!仮面ライダーV3 UNLIMITED SP ver.(原曲アレンジ)
2号・V3並走時 レッツゴー ライダーキック(原曲)
500枚獲得時 仮面ライダーの歌 UNLIMITED ver .(原曲アレンジ)
1000枚獲得時 レッツゴー ライダーキックUNLIMITED SP ver.(原曲アレンジ)
1500枚獲得時 仮面ライダーの歌 UNLIMITED SP ver.(原曲アレンジ)
2000枚獲得時 SATIS-FY〜It’s unlimited(オリジナル楽曲)
後乘せ50G以上 マーベルヒーローズBGM