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パチスロ機種

パチスロ ギルティギア パチスロ機種

メーカー
ディ・ライト
導入日
2013-11-18
設定 GUILTY BONUS REG ボーナス合算 ART初当り ボーナス+ART合算 機械割
1 1/378 1/580 1/229 1/750 1/175 98.0%
2 1/364 1/560 1/220 1/713 1/168 99.4%
3 1/347 1/560 1/214 1/665 1/162 101.1%
4 1/306 1/518 1/192 1/594 1/145 104.4%
5 1/302 1/520 1/191 1/518 1/139 107.3%
6 1/261 1/481 1/169 1/436 1/122 111.6%
人気格闘ゲームギルティギアがART機となってパチスロで登場。
出玉増加の要となるART「ブラストドライブ」は、1セット40G+継続バトル7G、1Gあたりの純増約2.4枚という性能で、ボーナス中の抽選や通常時からの直撃当選などを契機に突入する。
また、ドライブシステムと呼ばれる周期ゲーム数を採用しており、最大200Gの周期でヘブンオアヘルのチャンスゾーン「審判の門」に突入する仕組みだ。ヘブンオアヘルは、ボーナス解除ゾーンとなっており、バトル勝利でボーナスが確定。対戦相手によって勝利期待度が異なるぞ。
ART中のボーナス「(スーパー)ギルティボーナス」は、ゲーム数上乗せのチャンス。本ボーナス消化中は、特定小役成立でデストロイド絵柄揃いの高確状態へ移行し、揃うたびにゲーム数を上乗せする。さらに、リール逆回転発生で10G間のゲーム数上乗せバトル「宿命の戦い」に突入。ソルが攻撃するたびにゲーム数を上乗せするうえ、10G消化後の最終決戦で勝利した場合は、獲得した上乗せゲーム数が2倍になる。
また、ART中のヘブンオアヘル勝利後に乱入が発生すると、「ヘブンオアヘルサバイバル」に突入。この間は、バトルに勝ち続ける限り継続し、勝利回数分のボーナスをストック。終了後は、ストックしたボーナスを1G連で放出する激アツゾーンとなっている。
この他、プレミアムART「ドラゴンインストール」も存在。消化中は、上乗せ&リールアクションが発生し、リールのステップが進むほど上乗せゲーム数がアップ、終了後はボーナスに突入する仕組みだ。

ワンポイント

◆機種タイプ
・ART機能搭載
・疑似ボーナス搭載
・1ライン機(中段ライン)

◆ペナルティ
【通常時】
中・右リールを最初に止めるとペナルティが発生する恐れアリ

【ART・ボーナス中】
ナビに逆らうとペナルティが発生する恐れアリ

◆ARTの概要
【ブラストドライブ】
・1セット40G+継続バトル7G
・純増約2.4枚
・最大ループ率80%
・ゲーム数の上乗せアリ

◆上乗せ特化ゾーンの概要
【ヘブンオアヘルサバイバル】
・ボーナスの1G連ストックゾーン
・バトルに勝ち続ける限り継続
・勝率50%以上
・終了後は勝利回数分のボーナスを1G連で放出

【宿命の戦い】
・ARTのゲーム数上乗せゾーン
・ART中のギルティボーナス中に突入する可能性がある
・10G継続
・特定小役成立でゲーム数を上乗せ
・10G消化後の最終決戦で勝利すれば獲得したゲーム数が2倍に

【ドラゴンインストール】
・毎ゲーム上乗せ&0G連抽選
・第3ボタン停止後にフリーズ発生で突入
・デストロイ絵柄の確率大幅アップ
・終了後はボーナス突入

◆疑似ボーナスの概要
【(スーパー)ギルティボーナス】
通常時
・消化中はART突入抽選
・特定小役成立で液晶右のギアドライヴ役モノにチャージ
・6個以上貯められればART!?

ART中
・消化中はゲーム数上乗せ抽選
・特定小役成立でデストロイ絵柄揃いの高確へ
・リール逆回転発生で宿命の戦い突入

【REG】
・通常時はART抽選、ART中はゲーム数上乗せ抽選

◆天井
搭載

ゲームフロー

【審判の門】
審判の門は、自力解除バトル突入のチャンスゾーンとなっており、こちらへは周期ゲーム数到達で突入する。

【ヘブンオアヘル(ボーナス自力解除)】
ボーナスの自力解除ゾーンとなっており、消化中は成立役に応じて攻防が変化。リプレイorハズレで敵の攻撃、それ以外の小役成立で味方の攻撃となり、敵のライフを0にできれば勝利が確定。ボーナスに突入する。

【ボーナス】
本機のボーナスは純増約2.4枚の疑似ボーナス(プレミアムボーナス除く)となっており、ART突入のメインルートにあたる。通常時ならART突入抽選、ART中ならゲーム数の上乗せ抽選を行う。

【ブラストドライブ(ART)】
主にボーナス中の抽選を契機に突入する最大ループ率80%のART。消化中は、ゲーム数の上乗せ抽選に加えて、ボーナスや上乗せゾーンなどの抽選が行われる。

【ドラゴンインストール(プレミアムART)】
毎ゲーム上乗せが発生するプレミアムARTとなっており、第3ボタン停止後のフリーズ発生で突入する。消化中は、毎ゲーム上乗せが発生し、終了後はボーナスに突入する。

【ヘブンオアヘルサバイバル(ボーナス1G連ストック)】
ボーナスの1G連ストックゾーンとなっており、ART中のヘブンオアヘル勝利後に「乱入」発生で突入する。消化中は、バトルに勝ち続けるたびにボーナスストック&継続し、終了後は勝利回数分のボーナスを1Gで放出する。

【宿命の戦い(ゲーム数上乗せゾーン)】
ARTのゲーム数上乗せ特化ゾーンとなっており、ART消化中に成立したボーナス中に突入する可能性がある。ソルが攻撃(リプレイ以外成立)するたびにゲーム数を上乗せ。10G消化後の最終決戦で勝利すると、獲得した上乗せゲーム数が2倍に増加する。

ボーナス&ART確率

スーパーギルティボーナス(赤7ダブル揃い):約240枚
ギルティボーナス(赤7シングル揃い):約120枚
REG(BAR揃い):約60枚

ボーナス・ART初当り確率
設定 ギルティボーナス スーパーギルティボーナス
1 1/453.3 1/2273.0
2 1/435.8 1/2184.2
3 1/415.7 1/2113.1
4 1/365.9 1/1886.7
5 1/361.0 1/1869.4
6 1/311.8 1/1635.2
設定 REG ボーナス合算
1 1/580.0 1/229.0
2 1/560.0 1/220.0
3 1/560.0 1/214.0
4 1/518.0 1/192.0
5 1/520.0 1/191.0
6 1/481.0 1/169.0
設定 ART初当り ボーナス+ART合算
1 1/750 1/175
2 1/713 1/168
3 1/665 1/162
4 1/594 1/145
5 1/518 1/139
6 1/436 1/122

通常ステージ

通常ステージは以下の3種類で、ステージごとに審判の門突入までの周期ゲーム数を示唆。上位ステージほど審判の門突入の可能性が高まる。

審判の門突入期待度
期待度 ステージ
街ステージ
  街道ステージ
遺跡ステージ

周期ゲーム数について

本機には、「審判の門」への突入に関わる周期ゲーム数(平均90G)が存在。この周期ゲーム数到達で審判の門に突入する仕組みだ。なお、周期ゲーム数は特定小役が成立するたびに短縮される。