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パチスロ機種

パチスロ龍が如く OF THE END パチスロ機種

メーカー
タイヨーエレック
導入日
2015-11-02
設定 AT出現率
1 1/388.6
2 1/369.4
3 1/361.9
4 1/318.0
5 1/297.5
6 1/272.4
パチスロ龍が如く OF THE ENDは、差枚数管理型AT「龍が如くRUSH」(純増約2.9枚/1G)で出玉増加を目指すタイプで、開始時に枚数上乗せ特化ゾーン「BATTLE ZONE」を経由してATがスタートする。ATへは、5種類存在するチャンスゾーン中の抽選に加えて、AT高確率ゾーン「SURVIVE TIME」を経由して突入。また、通常時からの直撃パターンも存在するぞ。AT中は多彩な契機でソウルストックが獲得を目指す。こちらはATロング継続のカギとなっており、差枚数が0になった時に1つでも獲得していればAT再突入、またはSURVIVE TIME(AT高確率ゾーン)に突入する。SURVIVE TIMEのAT当選期待度は51〜99%と高いため、ATとSURVIVE TIMEをいかにループさせられるかが勝負の分かれ目と言えそうだ。このほか、ソウルストックに関わるゲージ上乗せ特化ゾーン「ゾンビゾーン」をはじめ、枚数上乗せ&ソウルストック抽選を行う「アサルトTIME」「スナイプRUSH」を搭載。これらがうまく絡めば一撃大量出玉の獲得も充分可能だ。

ワンポイント

基本仕様
設定 内容
タイプ 枚数管理型のAT機・ボーナス非搭載
AT突入契機 通常時のレア役経由・CZ経由・AT高確率ゾーン経由
AT中の抽選 枚数直乗せ・ゲージアップ・特化ゾーン抽選

◆通常時
・状態移行抽選
・CZ抽選
・AT抽選

◆CZ
・AT突入のチャンスゾーン
・4種類存在

◆SURVIVE TIME
・AT高確率ゾーン
・1セット30G(最大3セットまで継続)
・ソウルストック獲得時に突入
・突入時のAT期待度約51〜99%

◆龍が如くRUSH
・枚数管理型のAT
・1Gあたりの純増約2.9枚
・初期枚数はBATTLE ZONEで決定
・消化中のレア役でゾンビゲージMAXを目指す
・ゲージMAXで枚数上乗せorスナイプRUSHorアサルトTIMEorソウルストック獲得
・AT終了時にソウルストックを獲得していればAT再突入orSURVIVE TIME突入

◆上乗せゾーン
【ゾンビゾーン】
・AT中のゾンビゲージ上乗せ特化ゾーン
・25G周期で突入のチャンス
・ゾンビゾーン極ならゲージアップ数優遇

【アサルトTIME】
・ATの枚数上乗せ&ソウルストック特化ゾーン
・PUSHボタン連で枚数を上乗せ
・イワダルマ出現で終了のピンチ
・イワダルマ撃破で継続orソウルストック!?

【スナイプRUSH】
・ATの枚数上乗せ・ソウルストック特化ゾーン
・本機最大の上乗せ特化ゾーン
・消化中は紫BAR揃いで5種類の玉のいずれかを獲得
・紫BARが揃い続けるまで継続
・平均継続率85〜91%
・10G継続!?のスナイプRUSH極も存在

レア役の停止パターン

レア役の主な停止パターンは下記の通り。

【弱チェリー】

【強チェリー】

【龍覚醒チャンス目】

【大チャンス目(※全リール停止時、龍図化柄に変換せず)】

【超チャンス目】

【龍絵柄】

通常時・AT中ともに龍図柄の連続がカギを握っており、連続回数に比例して各種当選期待度がアップ。AT高確率ゾーン中は、連続しなくても揃うだけでチャンスだ。

(C)SEGA (C)サミー

通常ステージ

通常ステージは下記の5種類。滞在状態や前兆示唆の役割がある。

・昼
・夕方(高確率!?)
・夜(高確率!?)

・賽の河原(前兆!?)
・第三公園(前兆!?)

(C)SEGA (C)サミー

チャンスゾーン

AT突入のチャンスゾーンは4種類存在。それぞれタイプや期待度が異なる。

チャンスゾーン
種類 タイプ AT当選期待度
キャバクラゾーン ゲーム数固定 約40%
闘技場BATTLE 小役抽選バトル 約40%
ゾンビ殲滅ミッション 龍図柄自力解除 約60%
龍が如くチャレンジ ミッションストック 約97%

◆キャバクラゾーン

基本10G継続し、キャバ嬢の好感度を上げてアフター成功でAT突入。

◆闘技場BATTLE

バトル演出が展開。成立役に応じて攻防が変化し、レア役や龍図柄成立で大チャンス。

◆ゾンビ殲滅ミッション

ゾンビを殲滅するべく様々な演出が展開。最終的にゾンビを殲滅できればAT突入。

◆龍が如くチャレンジ

10G固定&毎ゲーム抽選の「ストックゾーン」と、成否を告知する「チャレンジゾーン」で展開。クリアしたミッションの数だけATorAT高確率ゾーンを獲得する。

また、CZ失敗時は「花チャンス」が発生する可能性があり、演出成功でAT高確率ゾーン「SURVIVE TIME」に突入する。

成立役別のCZ突入期待度
期待度 成立役
ハズレ・リプレイ・ベル
  スイカ・弱チェリー・龍図柄
  龍図柄2連
  強チェリー
  龍図柄3連
龍図柄4連・大チャンス目

(C)SEGA (C)サミー

SURVIVE TIME

◆SURVIVE TIMEの概要

・AT高確率ゾーン
・1セット30G(最大3セットまで継続)
・ソウルストック獲得時に突入
・突入時のAT期待度約51〜99%
・選択したキャラでレア役発生率・バトル発生率・バトル勝率が変化

【主な突入契機】
・ソウルストックあり時のAT終了後
・花チャンス成功時

AT高確率ゾーンにあたる「SURVIVE TIME」では、レア役発生率・バトル発生率・バトル勝利期待度が異なるキャラを自由に選択することが可能で、選択したキャラに応じてATの抽選を行う。最終的にバトルに勝利すればATに突入する。

キャラ別の特徴
選択キャラ レア役発生率 バトル発生率 バトル勝利期待度
桐生一馬 ★×3 ★×3 ★×3
秋山駿 ★×4 ★×4 ★×2
郷田龍司 ★×2 ★×2 ★×4
真島吾朗 ★×1 ★×1 ★×4.5

また、SURVIVE TIME突入時のタイトル画面の色によってもAT期待度が変化。赤なら大チャンスとなる。

タイトル色別AT当選期待度
期待度 タイトル色
 
 

(C)SEGA (C)サミー

龍が如くRUSH

◆龍が如くRUSHの概要

・枚数管理型のAT
・1Gあたりの純増約2.9枚
・初期枚数はBATTLE ZONEで決定
・消化中のレア役でゾンビゲージMAXを目指す
・ゲージMAXで枚数上乗せorスナイプRUSHorアサルトTIMEorソウルストック獲得
・AT終了時にソウルストックを獲得していればAT再突入orSURVIVE TIME突入

【主な突入契機】
・通常時のレア役成立時の抽選
・CZ中の抽選
・AT高確率ゾーン中の抽選

枚数管理型のAT「龍が如くRUSH」突入時は、まずBATTLE ZONEで初期枚数を獲得してからスタートする。消化中はレア役でゾンビゲージを貯め、MAX到達で枚数上乗せorスナイプRUSHorアサルトTIMEorソウルストックのいずれかを獲得する仕組みだ。

ATの残り枚数が0になると「DANGER ZONE」に突入し、押し順当てにチャレンジ。正解すればAT終了回避&ゲージUP、回避し続けゲージがMAXになればAT再突入!?

なお、ATの残り枚数が0になった時にソウルストックを獲得していればAT再突入orSURVIVE TIMEに突入する。

成立役別のゲージアップ&特化ゾーン期待度
期待度 成立役
ハズレ
  スイカ・弱チェリー・龍図柄
  龍図柄2連
  強チェリー
  龍図柄3連
  龍図柄4連・大チャンス目
超チャンス目

(C)SEGA (C)サミー

BATTLE ZONE

◆BATTLE ZONEの概要

・ATの枚数上乗せ特化ゾーン
・AT開始時に突入
・ベルが規定回数揃うまで毎ゲーム枚数上乗せ
・枚数上乗せ性能が大幅にアップする極も存在
・1Gの最大上乗せ枚数は300枚(“極”は500枚)

AT開始時に突入する初期枚数上乗せ特化ゾーン。消化中はベルが規定回数揃うまで毎ゲーム枚数上乗せが発生する。なお、ベルの規定回数は液晶右上に表示されている、

また、対戦相手の組み合わせによって上乗せ期待度が変化。

組み合わせ別上乗せ期待度
組み合わせ 上乗せ期待度
秋山駿VSアラハバキ ★×1
真島吾朗VSツチグモ ★×2
郷田龍司VSヤツカハギ ★×3
桐生一馬VS金狼・銀狼 ★×4

(C)SEGA (C)サミー

ゾンビゾーン

◆ゾンビゾーンの概要

・AT中のゾンビゲージ上乗せ特化ゾーン
・25G周期で突入のチャンス
・ゾンビゾーン極ならゲージアップ数優遇

ゾンビゾーンは、AT中25G周期で突入するゾンビゲージの上乗せ特化ゾーン。ゾンビを倒すたびにゲージがアップしていく。

(C)SEGA (C)サミー

龍覚醒

◆龍覚醒の概要
・AT中のレア役高確率状態
・リプ・リプ・ベルorベル・ベル・リプ停止で突入のチャンス

AT中のリプ・リプ・ベルorベル・ベル・リプ停止で突入する可能性があるレア役高確率状態で、ゾンビゲージ大量アップのチャンスとなる。

アサルトTIME

◆アサルトTIMEの概要

・ATの枚数上乗せ&ソウルストック特化ゾーン
・PUSHボタン連で枚数を上乗せ
・イワダルマ出現で終了のピンチ
・イワダルマ撃破で継続orソウルストック!?

AT消化中に突入する可能性があるATの枚数上乗せ&ソウルストック特化ゾーン。この間はPUSHボタン連打で枚数を上乗せし、継続率に漏れると終了する。なお、レバーオンで平均継続率を加味して算出される模様なので損はしない。

(C)SEGA (C)サミー

スナイプRUSH

◆スナイプRUSHの概要

・ATの枚数上乗せ・ソウルストック特化ゾーン
・本機最大の上乗せ特化ゾーン
・消化中は紫BAR揃いで5種類の玉のいずれかを獲得
・紫BARが揃い続けるまで継続
・平均継続率85〜91%
・10G継続!?のスナイプRUSH極も存在

本機最強の上乗せ特化ゾーンとなるスナイプRUSHでは、ATの枚数上乗せ・ソウルストック抽選を行う。

消化中はBARが揃い続け、そのたびに5種類の玉のいずれかを獲得。獲得した玉に応じて特典が異なる。

玉の種類別の特典
玉の種類 特典
上乗せ 枚数上乗せ
上乗せ玉を格上げ変換
スナイプRUSH中の上乗せ枚数倍変換
ソウルストック
スナイプラッシュ極突入

(C)SEGA (C)サミー

AT初当り確率

下記は本機のATとなる龍が如くRUSH(赤7と白7の合算)の確率となっている。

龍が如くRUSH(赤7と白7の合算)
設定 確率
1 1/388.6
2 1/369.4
3 1/361.9
4 1/318.0
5 1/297.5
6 1/272.4

※ATストック及びAT高確率ゾーン経由のATを含む

機械割&期待収支

下記は本機のATとなる龍が如くRUSH(赤7と白7の合算)の確率となっている。

機械割&期待収支
設定 機械割 期待収支
1 97.4% -10920円
2 98.4% -6720円
3 100.0% ±0円
4 102.8% +11760円
5 105.0% +21000円
6 110.3% +43260円

通常時の小役確率

下記はCZ中を除く、通常時の小役確率となっている。
レア役は50枚に一度は訪れる計算だ。

50枚あたりのコイン持ち:約44.6G

通常時の小役
成立役 全設定共通
リプレイ 1/8.5
3枚ベル 1/2.4
11枚ベル 1/2.6
スイカ 1/98.8
弱チェリー 1/154.8
強チェリー 1/260.4
龍図柄 1/107.5
大チャンス目 1/19699.8
レア役合算 1/33.6

レア役はスイカ、弱チェリー、龍図柄、大チャンス目の合算

AT中の上乗せ特化ゾーン突入率

下記はAT「龍が如くRUSH」中の「ゾンビゾーン(極含む)」、「アサルトタイム」、「スナイプラッシュ(極含む)」)への合算突入率となっている。

3つの特化ゾーン突入率の合算
設定 突入率
リプレイ 1/8.5
3枚ベル 1/2.4
11枚ベル 1/2.6
スイカ 1/98.8
弱チェリー 1/154.8
強チェリー 1/260.4
龍図柄 1/107.5
大チャンス目 1/19699.8
レア役合算 1/33.6

レア役はスイカ、弱チェリー、龍図柄、大チャンス目の合算

AT中のソウルストック獲得率

下記はAT「龍が如くRUSH」中のソウルストック獲得のTOTAL確率となっている。

AT中のソウルストック確率
設定 確率
1 1/177.3
2 1/157.1
3 1/175.5
4 1/149.0
5 1/168.7
6 1/126.9

スナイプラッシュ詳細(継続抽選)

本上乗せ契機はART中のゲージMAX到達で突入する可能性がある。
カットインが発生するたびに継続抽選(2回保証)が行われ、紫のBARが揃えば枚数上乗せを獲得できる。

継続率はテーブル管理されており、カットインの発生回数に応じて変化する。

テーブル
A〜K 選択率
A 30.5%
B 30.5%
C 22.9%
D 7.6%(9.1%)
E 4.6%
F 1.5%
G 0.8%(0.2%)
H 0.6%(0.2%)
I 0.6%(0.2%)
J 0.4%(0.2%)
K —(0.3%)

※()内は設定6

テーブル
回数 A B C D E
3回目 95.0% 95.0% 95.0% 95.0% 95.0%
4回目 60.0% 80.0% 80.0% 50.0% 95.0%
5回目 80.0% 60.0% 80.0% 95.0% 50.0%
6回目 80.0% 80.0% 60.0% 95.0% 95.0%
7回目 100% 100% 100% 100% 100%
8回目 50.0% 50.0% 50.0% 50.0% 50.0%
9回目 80.0% 85.0% 90.0% 95.0% 95.0%
10回目 50.0% 50.0% 50.0% 50.0% 50.0%
11回目以降 90.0% 90.0% 90.0% 95.0% 95.0%
テーブル
回数 F G H I J K
3回目 95.0% 95.0% 95.0% 95.0% 95.0% 95.0%
4回目 95.0% 80.0% 85.0% 90.0% 90.0% 95.0%
5回目 95.0% 80.0% 85.0% 90.0% 90.0% 95.0%
6回目 50.0% 80.0% 85.0% 90.0% 90.0% 95.0%
7回目 100% 100% 100% 100% 100% 50.0%
8回目 50.0% 80.0% 85.0% 90.0% 95.0% 95.0%
9回目 95.0% 80.0% 85.0% 90.0% 95.0% 95.0%
10回目 50.0% 50.0% 50.0% 50.0% 50.0% 50.0%
11回目以降 95.0% 90.0% 90.0% 90.0% 90.0% 90.0%

状態移行率

通常時は4種類の内部状態が存在する。状態はCZの当選率に関係し、高確以上ならばチャンス。さらに状態アップ後はCZもしくは龍が如くRUSHに当選するまでダウンしない。

状態は小役・CZ当選・AT終了時・設定変更で移行。また弱チェリーとスイカは内部的に2種類あるものの、表面上は見ぬくことができないのであしからず。

◆小役成立時の状態移行抽選

低確滞在時
小役 移行せず 通常へ 高確へ 超高確へ
弱チェリー(A・B) 79.8% 18.4% 1.6% 0.02%
スイカA 45.0% 51.7% 3.1% 0.2%
スイカB 37.9% 58.5% 3.1% 0.2%
その他 99.9% 0.02% 0.02% 0.02%
通常滞在時
小役 移行せず 高確へ 超高確へ
弱チェリー(A・B) 79.98% 20.0% 0.02%
スイカ(A・B) 50.0% 46.9% 3.1%
その他 99.9% 0.02% 0.02%
高確滞在時
小役 移行せず 超高確へ
弱チェリー(A・B) 90.0% 10.0%
スイカA 66.7% 33.3%
スイカB 75.0% 25.0%
その他 99.98% 0.02%

◆CZ当選時の状態移行抽選

高確滞在時
設定 低確へ 超高確へ
1〜6 95.4% 4.6%
通常時
設定 低確へ 通常へ 超高確へ
1 70.4% 25.0% 4.6%
2 79.8% 15.6% 4.6%
3 64.2% 31.2% 4.6%
4 76.7% 18.7% 4.6%
5・6 57.9% 37.5% 4.6%
高確滞在時
設定 低確へ 通常へ 高確へ 超高確へ
1 70.4% 12.5% 12.5% 4.6%
2 79.8% 9.4% 6.2% 4.6%
3 64.2% 12.5% 18.7% 4.6%
4 76.7% 9.4% 9.3% 4.6%
5 57.9% 12.5% 25.0% 4.6%
6 57.9% 12.5% 25.0% 4.6%
超高確滞在時
設定 低確へ 通常へ 高確へ 超高確へ
1 70.4% 6.2% 18.8% 4.6%
2 79.8% 6.2% 9.4% 4.6%
3 64.2% 6.2% 25.0% 4.6%
4 76.7% 6.2% 12.5% 4.6%
5 57.9% 6.2% 31.3% 4.6%
6 57.9% 6.2% 31.3% 4.6%

◆CZ当選時の状態移行抽選

高確滞在時
設定 低確へ 通常へ 高確へ 超高確へ
1 63.4% 12.2% 12.2% 12.2%
2 81.7% 6.1% 6.1% 6.1%
3 63.4% 12.2% 12.2% 12.2%
4 71.8% 9.4% 9.4% 9.4%
5 34.3% 21.9% 21.9% 21.9%
6 34.3% 21.9% 21.9% 21.9%