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パチスロ機種

ハイスクールD×D パチスロ機種

メーカー
KPE
導入日
2015-11-02
設定 CZ突入率 ST+ART初当り 機械割
1 1/109.11 1/324.77 96.9%
2 1/107.96 1/312.69 98.1%
3 1/108.65 1/298.20 99.9%
4 1/105.62 1/265.80 104.1%
5 1/106.18 1/246.06 107.1%
6 1/105.39 1/223.42 112.7%
本機は、ART「ディアボロスドライブ」をメインに出玉を増やすタイプ。ARTへのメインルートは疑似ボーナス「サービスタイム」による抽選をメインに、自力チャンスゾーン「魔法陣チャレンジ」などを契機に突入する。ARTは1セット40G+α・純増2.0枚・継続率約70%という性能で、ゲーム数消化後のバトル勝利でセット継続が確定する。ART中は継続する毎にエピソードが進行、5セット継続で「エクストラバトル」へ突入する。また、ART消化中はレア役成立で「ピース」の獲得抽選が行われ、6個集めることができれば継続確定、12個獲得で「エクストラバトル」への突入が確定する。このエクストラバトルは約30Gのストーリーが進行し、敵キャラとのバトルが最大3回繰り広げられる。3回のジャッジバトルで1度でも勝利することができれば、魔法陣RUSH・召喚アタックの2つの特化ゾーンを搭載した上位ART「エクステンドドライブ」へ突入。魔法陣RUSHは、上乗せゲーム数に変換される魔法陣を連続ストック、この獲得した魔法陣を上乗せゲーム数に変換するのが召喚アタックとなっている。この両特化ゾーンで獲得したゲーム数を持ってエクステンドドライブはスタート。またエクステンドドライブ消化中のレア役では10G固定の魔法陣高確率ゾーン「キングスガーデン」へ突入し、この間に魔法陣が揃えば再び、魔法陣RUSHへの突入が約束される。その他、Boosted Gear(BAR揃い)があり、通常時、チャンスゾーン、ART中と成立した状況によって特典が異なる特殊役を搭載している。

ワンポイント

基本仕様
項目 内容
機種タイプ ART機・疑似ボーナス搭載
ART当選契機 ボーナス中の抽選・通常時からの直撃
50枚あたりのコイン持ち 48G(全設定共通)
天井機能 搭載

◆通常時
・レア役でCZ抽選

◆CZの概要
・ボーナス自力解除のCZ
・滞在中は主にベルでボーナス抽選
・CZレベルは3段階(CZ1〜3)

◆サービスタイムの概要
・1Gあたり純増約2.0枚の疑似ボーナス
・3種類の演出タイプを選択可能
・ART当選期待度は50%
・レア役でART抽選

◆ディアボロスドライブ(DD)の概要
・1Gあたりの純増約2.0枚
・1セット40G+α
・DD中はレア役でピースを獲得
・ピース6個獲得で継続確定
・1セットでピース12個獲得or5エピソードクリアでEB確定

◆エクステンドドライブの概要
・ゲーム数上乗せ特化ゾーン
・初当り時は魔方陣ラッシュでゲーム数上乗せ
・消化中のレア役などでキングスガーデンを抽選

ボーナス&ART合算確率

ボーナス・ART初当り確率
設定 ボーナス&ART
合算確率
ボーナス ディアボロス
ドライブ
エクステンド
ドライブ
1 1/ 324.77 1/ 381.14 1/ 622.31 1/ 4707.57
2 1/ 312.69 1/ 365.33 1/ 603.20 1/ 4390.48
3 1/ 298.20 1/ 345.98 1/ 581.40 1/ 3931.26
4 1/ 265.80 1/ 303.85 1/ 530.77 1/ 3361.12
5 1/ 246.06 1/ 278.47 1/ 500.94 1/ 3078.54
6 1/ 223.42 1/ 250.23 1/ 464.06 1/ 2482.97

周期抽選について

ボーナスの鍵を握るCZは、周期ゲーム数到達で突入。この周期ゲーム数は、まず周期後に突入するCZ1〜3を決定し、決まったCZに応じて周期ゲーム数50G〜190Gの中から振り分けられる仕組みとなっている。

◆レア役でのCZ昇格抽選
周期ゲーム数が決定する前段階(CZ終了時に突入)では、レア役によるCZ昇格抽選が行われ、1/2で上位状態へ移行する。なお、強魔方陣成立時のみCZ2以上が確定する特徴を持つ。

CZ昇格抽選

強魔方陣以外のレア役
CZ 移行せず CZ2へ CZ3へ
CZ1 50.00% 35.00% 15.00%
CZ2 50.00% 50.00%
CZ3 100%
強魔方陣
CZ 移行せず CZ2へ CZ3へ
CZ2 50.00% 50.00%
CZ3 50.00% 50.00% 100%

打ち方

◆通常時の打ち方

【最初に狙う絵柄】

【最初に狙う絵柄】

【停止パターン1】

【成立役】
リプレイ・弱魔方陣
中・右リールともに適当打ちでOK。

【弱魔方陣】

【停止パターン2】

【成立役】
ハズレ・リプレイ・ベル・弱魔方陣
中・右リールともに適当打ちでOK。

【弱魔方陣】

【停止パターン3】

【成立役】
スイカ・弱魔方陣・魔方陣チャレンジ移行リプレイ

【スイカ】

【弱魔方陣】

【魔方陣チャレンジリプレイ】

中・右リールにスイカを狙う。

【停止パターン4】

【成立役】
強魔方陣・確定魔方陣・フリーズリプレイ

【強魔方陣】

【確定魔方陣】

【フリーズリプレイ】

中・右リールに魔方陣を狙い、魔方陣の強弱を判別。

【停止パターン5】
【確定魔方陣】

【フリーズリプレイ】

【成立役】
確定魔方陣・フリーズリプレイ
中・右リール適当打ちでOK。

◆ART中の打ち方
【各種ナビ発生時】
ナビに従って消化。

【演出発生時】
通常時の打ち方で小役をフォロー。

【上記以外】
順押し適当打ちでOK。

昼ステージ選択率

周期中のステージは昼・夕方・夜があり、昼選択時に学園・街の選択で設定差あり。奇数設定は学園選択率、偶数設定は町選択率が若干高く、設定6に関しては学園・街の選択率が均等の振り分けとなっている。

昼選択時
設定 学園
1・3・5 60.00% 40.00%
2・4 40.00% 60.00%
6 50.00% 50.00%

ボーナス終了画面で設定推測

サービスタイムの終了画面に設定示唆が存在。ディアボロスドライブ(DD)に当選しているか否かで選択テーブルが異なる。

【ボーナス終了画面の特徴】
・DD非当選の終了画面が全員集合だった場合設定456確定
・ゼノヴィア出現で設定1否定
・ギャスパー出現で偶数設定確定
・Aパターンの画面で偶数設定示唆
・Bパターンの画面で奇数設定の示唆

ART非当選
設定 イッセーA イッセーB 祐斗A 祐斗B 小猫A
1 5.70% 9.30% 5.70% 9.30% 7.60%
2 8.06% 4.94% 8.06% 4.94% 11.78%
3 5.13% 8.37% 5.13% 8.37% 7.03%
4 8.06% 4.94% 8.06% 4.94% 10.85%
5 4.75% 7.75% 4.75% 7.75% 6.84%
6 7.13% 4.37% 7.13% 4.37% 10.54%
示唆 偶数示唆 奇数示唆 偶数示唆 奇数示唆 偶数示唆
設定 小猫B アーシアA アーシアB ゼノヴィアA ゼノヴィアB
1 12.40% 7.60% 12.40%
2 7.22% 11.78% 7.22% 3.10% 1.90%
3 11.47% 7.03% 11.47% 1.90% 3.10%
4 6.65% 10.85% 6.65% 3.10% 1.90%
5 11.16% 6.84% 11.16% 1.90% 3.10%
6 6.46% 10.54% 6.46% 3.10% 1.90%
示唆 奇数示唆 偶数示唆 奇数示唆 設定1否定 設定1否定
設定 ギャスパーA ギャスパーB 朱乃A 朱乃B
1 7.60% 12.40%
2 1.24% 0.76% 11.78% 7.22%
3 0.00% 7.03% 11.47%
4 1.86% 1.14% 10.85% 6.65%
5 6.84% 11.16%
6 2.48% 1.52% 10.54% 6.46%
示唆 偶数確定 偶数確定 偶数示唆 奇数示唆

ART当選
設定 イッセーA イッセーB 祐斗A 祐斗B 小猫A
1 4.56% 7.44% 4.56% 7.44% 7.60%
2 6.20% 3.80% 6.20% 3.80% 11.78%
3 3.80% 6.20% 3.80% 6.20% 7.22%
4 6.20% 3.80% 6.20% 3.80% 11.16%
5 4.37% 7.13% 4.37% 7.13% 6.84%
6 6.20% 3.80% 6.20% 3.80% 10.54%
示唆 偶数示唆 奇数示唆 偶数示唆 奇数示唆 偶数示唆
設定 小猫B アーシアA アーシアB ゼノヴィアA ゼノヴィアB
1 12.40% 7.60% 12.40%
2 7.22% 11.78% 7.22% 3.10% 1.90%
3 11.78% 7.22% 11.78% 1.90% 3.10%
4 6.84% 11.16% 6.84% 3.10% 1.90%
5 11.16% 6.84% 11.16% 1.90% 3.10%
6 6.46% 10.54% 6.46% 3.10% 1.90%
示唆 奇数示唆 偶数示唆 奇数示唆 設定1否定 設定1否定
設定 ギャスパーA ギャスパーB 朱乃A 朱乃B
1 7.60%
2 1.24% 0.76% 11.78%
3 7.22%
4 1.86% 1.14% 11.16%
5 6.84%
6 2.48% 1.52% 10.54%
示唆 偶数確定 偶数確定 偶数示唆

機械割&期待収支

機械割&期待収支
設定 機械割 期待収支
1 96.9% -13020円
2 98.1% -7980円
3 99.9% -420円
4 104.1% +17220円
5 107.1% +29820円
6 112.7% +53340円

周期ゲーム数振り分け

CZ状態(1〜3)に応じて周期ゲーム数の抽選を行う。周期ゲーム数が長いほど上位状態に期待が持てる。

周期ゲーム数振り分け
周期ゲーム数 CZ1 CZ2 CZ3
190G 10.00% 25.00% 33.01%
180G 9.00% 12.50% 5.00%
170G 15.00% 15.00%
160G 9.00% 12.50% 5.00%
150G 35.00% 20.00% 25.00%
140G 1.50% 12.50% 0.50%
130G 4.00% 2.00%
120G 1.50% 12.50% 0.50%
110G 4.00% 2.00%
99G 10.00%
90G 6.00% 3.00% 1.00%
70G 3.00% 1.00% 0.50%
50G 2.00% 1.00% 0.50%
平均ゲーム数 149.60 G 156.40 G 160.21 G

天井情報

ハズレゲーム数573回で天井到達となり、その時の周期のチャンスゾーンでサービスタイム当選が確定する。なお、実際のゲーム数では1000G前後で天井到達となる。

◆発動条件
ハズレゲーム数573回

◆恩恵
サービスタイム当選

小役確率

小役確率
成立役 全設定共通
押し順ベル 1/ 3.15
共通ベル 1/ 58.00
BAR揃い 1/992.70
魔方陣 1/60.01
強魔方陣 1/4096.00
確定魔方陣 1/21845.33
魔方陣チャレンジリプレイ 1/4096.00
設定 スイカ
1 1/ 84.02
2 1/ 80.91
3 1/ 78.02
4 1/ 74.81
5 1/ 72.82
6 1/ 69.79

周期ゲーム数加算振り分け

レア役成立時に周期ゲーム数の加算抽選を行う。以下は成立役別の周期ゲーム数加算振り分けとなっている。

魔方陣
設定 10G 30G
1 90.00% 10.00%
2 85.00% 15.00%
3 90.00% 10.00%
4 85.00% 15.00%
5 90.00% 10.00%
6 85.00% 15.00%
強魔方陣
ゲーム数 振り分け
50 G 100%
スイカ
設定 10G 30G 50G 80G
1 80.00% 10.00% 5.00% 5.00%
2 80.00% 10.00% 5.00% 5.00%
3 80.00% 10.00% 5.00% 5.00%
4 70.00% 15.00% 10.00% 5.00%
5 70.00% 15.00% 10.00% 5.00%
6 70.00% 15.00% 10.00% 5.00%

チャンスゾーン

◆CZの概要
・ボーナス自力解除のCZ
・滞在中は主にベルでボーナス抽選
・CZレベルは3段階(CZ1〜3)

周期ゲーム数到達で突入するCZ。内部的に状態CZ1〜3が存在し、数が大きいほどボーナス突入に期待が持てる。なお、CZの1〜3のステージごとに、移行時に抽選、その後ボーナスに当選してなければベルが揃う度に回数・ステージ・設定に応じた抽選が行われる。その他、スイカ・魔方陣でも抽選を行っている。

また、CZ中の背景色はボーナス期待度を示唆。色はベル回数に対応しており、以下の通りとなる。

ベル回数別の背景色
ベル
0回 消灯
1回
2回
3回
4回
CZ別のボーナス期待度
期待度 CZ
CZ1(深夜の森)
CZ2(教会前)
CZ3(教会地下))

CZ振り分け

周期回数と設定に応じてチャンスゾーンを決定。

1周期目※
設定 CZ1 CZ2 CZ3
1 72.00% 18.00% 10.00%
2 78.00% 15.00% 7.00%
3 63.00% 24.00% 13.00%
4 72.00% 18.00% 10.00%
5 54.00% 30.00% 16.00%
6 54.00% 30.00% 16.00%
2周期目
設定 CZ1 CZ2 CZ3
1 85.00% 9.00% 6.00%
2 78.00% 15.00% 7.00%
3 80.00% 12.00% 8.00%
4 72.00% 18.00% 10.00%
5 75.00% 15.00% 10.00%
6 64.00% 20.00% 16.00%

※1周期目
設定変更時・ボーナス・ディアボロスドライブ終了後に移行

ディアボロスドライブ

◆ディアボロスドライブの概要
・1Gあたりの純増約2.0枚
・1セット40G+α
・DD中はレア役でピースを獲得
・ピース6個獲得で継続確定
・1セットでピース12個獲得or5エピソードクリアでEB確定

ディアボロスドライブは1Gあたり、純増約2.0枚のART。メインルートはボーナス中の抽選を契機に突入する。消化中はレア役によってピースを獲得。1セット中にピース6本以上獲得でエピソードクリアとなり次セットへ継続となる。また、5本以下の場合は本数に応じて継続抽選を行う。さらに、1セットで12本ピースを獲得orエピソードを5セットクリアすれば、上位ART突入を賭けたエクストラバトル(ED)に突入する。

その他、DD中は上段リプレイ成立で魔方陣高確へ移行。この間は魔方陣出現率がアップするため、ポーン獲得の大チャンスとなる。

また、逆押しカットインが発生時に、魔方陣が揃うとピース6個or12個獲得が確定する。

魔方陣揃い当選率(逆押しカットイン)
  当選率
魔方陣揃い 1/799.22

ピース獲得抽選

エクステンドドライブ(DD)中は主にレア役に応じてピース獲得抽選を行う。以下は成立役別のピース獲得率となっている。なお、ピース獲得率は滞在している内部状態に応じて異なる。また、魔方陣・強魔方陣・確定魔方陣成立時はピース獲得が確定する。

ピース獲得抽選
状態 スイカ
ポーン 10.00%
ルーク 33.33%
ナイト 50.00%
クイーン 50.00%
クイーン滞在時獲得抽選選
成立役 獲得率
ベル 33.33%

◆ピース獲得振り分け

ポーン
ピース 魔方陣 強魔方陣 確定魔方陣 スイカ 魔方陣揃い
1個 96.00% 80.00%
2個 3.00%
3個 0.50% 75.00% 10.00%
5個 0.50% 25.00% 10.00%
6個 100% 95.00%
12個 5.00%
ルーク
ピース 魔方陣 強魔方陣 確定魔方陣 スイカ 魔方陣揃い
1個 91.00% 80.00%
2個 5.00%
3個 3.00% 75.00% 10.00%
5個 1.00% 25.00% 10.00%
6個 100% 95.00%
12個 5.00%
ナイト
ピース 魔方陣 強魔方陣 確定魔方陣 スイカ 魔方陣揃い
1個 80.00% 80.00% 0.00%
2個 10.00% 0.00%
3個 5.00% 75.00% 10.00% 0.00%
5個 5.00% 25.00% 10.00% 0.00%
6個 100% 95.00%
12個 5.00%
クイーン
ピース 魔方陣 強魔方陣 確定魔方陣
1個 95.00%
2個 3.00%
3個 1.00% 75.00%
5個 1.00% 25.00%
6個 100%
12個
ピース スイカ 魔方陣揃い ベル
1個 80.00% 99.00%
2個
3個 10.00%
5個 10.00% 1.00%
6個 95.00%
12個 5.00%
エピソード中
成立役 獲得率
スイカ 10.00%
ピース 魔方陣 強魔方陣 確定魔方陣 スイカ
1個 98.00% 80.00%
2個 1.00%
3個 0.50% 75.00% 10.00%
5個 0.50% 25.00% 10.00%
6個 100%

魔方陣出現率(魔方陣高確)

魔方陣高確中の魔方陣出現率は、その該当セットの内部状態によって抽選される。魔方陣高確中の魔方陣出現率は以下の通り。またBAR揃い時(Boosted Gear)は1/10で出現する。

魔方陣高確中の魔方陣出現率
状態 ポーン・クイーン ルーク ナイト
魔方陣高確率 1/5.22 1/4.09 1/3.00
Boosted Gear 1/10.00 1/10.00 1/10.00

ボーナス当選率

CZ中は内部状態(CZ1〜3)とベル揃い回数に応じてボーナスの抽選を行う。

CZ1
設定 1回 2回 3回 4回
1 10.00% 20.00% 30.00% 100%
2 5.00% 15.00% 30.00% 100%
3 12.00% 20.00% 30.00% 100%
4 5.00% 15.00% 50.00% 100%
5 15.00% 20.00% 50.00% 100%
6 12.00% 20.00% 50.00% 100%
CZ2
設定 1回 2回 3回 4回
1 12.00% 20.00% 50.00% 100%
2 5.00% 15.00% 50.00% 100%
3 18.00% 25.00% 50.00% 100%
4 10.00% 20.00% 50.00% 100%
5 20.00% 25.00% 50.00% 100%
6 15.00% 25.00% 50.00% 100%
CZ3
回数 当選率
1回 25.00%
2回 33.33%
3回 50.00%
4回 100%

ディアボロスドライブ

◆ディアボロスドライブの概要
・1Gあたりの純増約2.0枚
・1セット40G+α
・DD中はレア役でピースを獲得
・ピース6個獲得で継続確定
・1セットでピース12個獲得or5エピソードクリアでEB確定

ディアボロスドライブは1Gあたり、純増約2.0枚のART。メインルートはボーナス中の抽選を契機に突入する。消化中はレア役によってピースを獲得。1セット中にピース6本以上獲得でエピソードクリアとなり次セットへ継続となる。また、5本以下の場合は本数に応じて継続抽選を行う。さらに、1セットで12本ピースを獲得orエピソードを5セットクリアすれば、上位ART突入を賭けたエクストラバトル(ED)に突入する。

その他、DD中は上段リプレイ成立で魔方陣高確へ移行。この間は魔方陣出現率がアップするため、ポーン獲得の大チャンスとなる。

また、逆押しカットインが発生時に、魔方陣が揃うとピース6個or12個獲得が確定する。

魔方陣揃い当選率(逆押しカットイン)
  当選率
魔方陣揃い 1/799.22

サービスタイム

◆サービスタイムブの概要
・1Gあたり純増約2.0枚の疑似ボーナス
・3種類の演出タイプを選択可能
・ART当選期待度は50%
・レア役でART抽選

本機のサービスタイム(ボーナス)は、1Gあたり約2.0枚の増加が見込める疑似ボーナスとなっている。なお、ART「ディアボロスドライブ」(DD)へはボーナスからがメイン経路となる。

ボーナス突入時のDD当選率
項目 当選率
DD 11.72%
ボーナス中のDD当選率
成立役 当選率
魔方陣 30.08%
強魔方陣 50.00%
スイカ 12.50%
共通ベル 3.13%
押し順ベル 3.13%
上記以外 50.00%

ボーナス直撃抽選

魔方陣成立時はボーナスの直撃抽選も行う。

魔方陣
設定 当選率 出現率
1 0.40% 1/ 16192.8
2 0.50% 1/ 13426.6
3 0.80% 1/ 8724.7
4 1.50% 1/ 4916.5
5 2.00% 1/ 3718.7
6 2.50% 1/ 3006.1
強魔方陣
設定 当選率
1〜6 5.00%

内部状態(ART中)選

ART中は各セットごとに内部状態がポーン・ルーク・ナイト・クイーンの4種類存在。後者ほどピースの獲得率が優遇される。なお、クイーンは液晶で「クイーンディアボロスドライブ」と表示され、ベルでもピース獲得の抽選が行われる。

内部状態振り分け(ART中)

ART中のピース獲得率に影響を与える内部状態は以下の通り。

初当り時
設定 ルーク ナイト クイーン
1 68.00% 31.00% 1.00%
2 55.00% 44.00% 1.00%
3 60.00% 39.00% 1.00%
4 39.00% 60.00% 1.00%
5 55.00% 44.00% 1.00%
6 25.00% 74.00% 1.00%
継続時(エクストラバトル未発生)
設定 ポーン ルーク ナイト クイーン
1 81.00% 15.00% 3.00% 1.00%
2 90.00% 6.00% 3.00% 1.00%
3 74.00% 20.00% 5.00% 1.00%
4 84.00% 10.00% 5.00% 1.00%
5 67.00% 25.00% 7.00% 1.00%
6 67.00% 25.00% 7.00% 1.00%
継続時(エクストラバトル発生後)
状態 当選率
ポーン 93.50%
ルーク 5.00%
ナイト 1.00%
クイーン 0.50%

エクストラバトル

1セットで12本ピース獲得orエピソード5セットクリアするとエクストラバトルに突入。バトルは27G継続し、3回のジャッジポイントで1度でも勝利できれば、上位ART突入が確定するエクステンドドライブに突入する。

ジャッジポイント別の勝利期待度
ジャッジポイント 期待度
15G 8.26%
19G 4.86%
26G 14.12%
27G 5.32%
トータル期待度 32.56%

エクステンドドライブ

◆エクステンドドライブの概要
・ゲーム数上乗せ特化ゾーン
・初当り時は魔方陣ラッシュでゲーム数上乗せ
・消化中のレア役などでキングスガーデンを抽選

エクステンドドライブ(ED)突入時はまず魔方陣ラッシュに突入。魔方陣揃いor7揃いのたびに魔方陣をストックし、獲得した数だけ終了後に突入する召喚アタックで上乗せ抽選を行なう。この召喚アタックで獲得したゲーム数を元にEDがスタート。

ED中は魔方陣などで、魔方陣ラッシュのチャンスゾーンである「キングスガーデン」の抽選が行なわれる。突入時は10G間に魔方陣を揃えれば魔方陣ラッシュに突入し、再度上乗せを行う仕組みだ。

なお、EDのゲーム数消化後は再びディアボロスドライブへ突入する。

魔方陣ラッシュ

エクステンドドライブ(ED)突入時はまず魔方陣ラッシュに突入。魔方陣揃いor7揃いのたびに魔方陣をストックし、獲得した数だけ終了後に突入する召喚アタックで上乗せ抽選を行なう。

魔方陣には白・赤・虹があり、それぞれ召喚アタックで最低10G・30G・50G以上の上乗せが確定する。また、魔方陣は獲得した段階では上乗せゲーム数が決まっておらず、召喚アタックで魔方陣を使ったゲームの成立役とのかけあわせで上乗せゲーム数を決定する仕組みになっている。なお、終了契機は保障回数終了後の転落抽選に当選で終了となる。

魔方陣&7揃い確率
成立役 当選率
魔方陣揃い 1/3.82
7揃いA(下段揃い) 1/52.89
7揃いB(中段・斜め揃い) 1/136.53
魔方陣高確率リプレイ当選率
成立役 当選率
魔方陣高確率リプレイ 1/60.01
魔方陣色別の最低上乗せゲーム数
ゲーム数
10G
30G
レインボー 50G

獲得魔方陣別の種別振り分け

魔方陣ラッシュ中に魔方陣を獲得した際は、魔方陣種別(色)の抽選を行う。なお、魔方陣ラッシュへ移行した契機別に抽選が異なる特徴を持つ。

初当り時
魔方陣 強魔方陣 確定魔方陣 スイカ
96.00% 96.00%
3.00% 80.00% 3.00%
レインボー 1.00% 20.00% 100% 1.00%
魔方陣揃い 7揃いA 7揃いB
94.00%
5.00% 80.00%
レインボー 1.00% 20.00% 100%

エクステンドドライブ中の当選時
魔方陣 強魔方陣 確定魔方陣 スイカ
100% 98.50%
100% 1.00%
レインボー 100% 0.50%
魔方陣揃い 7揃いA 7揃いB
98.50%
1.00% 80.00%
レインボー 0.50% 20.00% 100%

フリーズ・冥界経由時
魔方陣 強魔方陣 確定魔方陣 スイカ
96.00% 96.00%
3.00% 80.00% 3.00%
レインボー 1.00% 20.00% 100% 1.00%
魔方陣揃い 7揃いA 7揃いB
79.92%
14.00% 80.00%
レインボー 6.08% 20.00% 100%

※特殊な条件
ハズレor魔方陣フェイクリプレイB(斜めフェイク)時は50%で魔方陣を獲得する場合あり。

キングスガーデン

キングスガーデン(KG)は魔方陣ラッシュのチャンスゾーン。エクステンドドライブ(ED)中の魔方陣などで抽選が行われ、突入時は10G間に魔方陣を揃えれば魔方陣ラッシュに突入となる。

KG中魔方陣揃い確率
項目 魔方陣揃い
出現率 1/ 29.00

KG中はレア役当選時にKGのストック抽選を行う。ストックを獲得した場合は、EDに戻り再度前兆を経由し、発動する。

KG中のKGストック当選率
項目 魔方陣 強魔方陣 スイカ
当選率 20.00% 100% 20.00%

KG終了時にもKGのストック抽選を行う。ストックを獲得した場合は、EDに戻り再度前兆を経由して、発動する。

KG引き戻し抽選
項目 当選率
当選率 20.00%

KG終了時にKGのストック抽選を行う。ストックを獲得した場合、EDに戻り再度前兆を経由して、発動する。

ブーステッド・ギア

通常時・CZ・ART中など、いかなる時でも成立する可能性のあるBAR揃い(ブーステッド・ギア)時は以下の特典あり。

状態別のBAR揃い特典
状態 恩恵
周期前 周期中に突入し魔方陣高確率状態+ベルでも周期ゲーム数加算
周期中 魔方陣高確率状態+ベルでも周期ゲーム数加算
魔方陣チャレンジ ディアボロスドライブ確定
冥界 エクステンドドライブ確定
CZ ボーナス当選確定
ボーナス ディアボロスドライブ確定
ディアボロスドライブ ゲーム数減算が停止し魔方陣高確率状態に突入
クイーンディアボロスドライブ ゲーム数減算が停止し魔方陣高確率状態に突入
エピソード 継続確定+エピソードループ確定
エクストラバトル エクステンドドライブ当選確定
魔方陣ラッシュ 転落抽選がストップし魔方陣高確率状態へ突入
召喚アタック ブースト突入
エクステンドドライブ ゲーム数減算が停止し魔方陣高確率状態に突入
キングスガーデン 魔方陣ラッシュ突入確定
エンディング 魔方陣高確率状態に突入

フリーズ

フリーズは1/65535で発生。恩恵は勝利確定のエクストラバトル(エクステンドドライブ確定)に加え、魔方陣RUSHの最低保障ゲーム数が100G以上となる。

スペシャルステージ

ART突入に期待が持てる2つのステージが存在。

◆魔方陣チャレンジ
通常時に魔方陣チャンスリプレイ成立で移行するチャンスゾーン。10G+α継続し、この間に魔方陣が揃えばディアボロスドライブ(DD)突入が確定する。

レア役当選時のDD当選率
項目 当選率
スイカ 30.00%
魔方陣揃い出現率
項目 当選率
魔方陣 1/ 21.85%

◆冥界ステージ
周期前・周期中のスイカで抽選に当選すると移行する特殊ステージ。移行した時点でDD以上が確定する。なお、冥界中に行われる抽選に当選すると、エクステンドドライブ(ED)へ移行する。

冥界移行時のED当選率
項目 当選率
ED 10.00%
レア役当選時のED当選率
項目 当選率
魔方陣 30.00%
強魔方陣 50.00%
スイカ 25.00%

エンディング

エンディングは、エクステンドドライブ(ED)で400G以上消化し、なおかつゲーム数が無くなった場合に発生。エンディングは約50Gに渡り、コカビエル戦の決着を見ることが可能。エンディング中のレア役はDDのストック抽選を行う。

レア役別ボーナス当選率(CZ中)

チャンスゾーン中は、主にベルよってボーナスの抽選を行うが、レア役(スイカ ・魔方陣)でも抽選が行われる。以下はスイカ・魔方陣成立時のボーナス期待度。

レア役別ボーナス期待度
設定 スイカ 魔方陣
1 3.00% 10.00%
2 3.00% 12.00%
3 3.00% 14.00%
4 5.00% 16.00%
5 10.00% 18.00%
6 15.00% 20.00%

レア役別のボーナス昇格期待度(ボーナス当選後・ボーナス準備中)

ボーナス当選後・ボーナス準備中はレア役当選時にディアボロスドライブへの昇格抽選を行う。

レア役別のボーナス昇格期待度(ボーナス当選後・ボーナス準備中)
成立役 当選率
魔方陣 5.00%
強魔方陣 50.00%
スイカ 3.00%

魔方陣ラッシュ準備中・魔方陣保障回数抽選

魔方陣ラッシュ準備中は、レア役当選時に魔方陣ラッシュ中の魔方陣揃い保障回数上乗せ抽選を行う。

魔方陣ラッシュ準備中・魔方陣保障回数抽選
個数 魔方陣 強魔方陣 確定魔方陣 スイカ
0個 50.00% 90.00%
1個 50.00% 80.00% 10.00%
3個 20.00% 100%

エンディング中のDDストック抽選

エンディング中はレア役当選時にディアボロスドライブ(DD)のストック獲得抽選を行う。

エンディング中のDDストック抽選
成立役 当選率
魔方陣 1.00%
強魔方陣 50.00%
確定魔方陣 100%
スイカ 1.00%

周期前ゲーム数別のCZ状態期待度

周期前ゲーム数はチャンスゾーン状態(CZ1〜3)に応じて異なり、このゲーム数が長いほど、上位CZ状態の可能性が高まる。以下は周期前ゲーム数別のチャンスゾーン(CZ)状態期待度。

周期前ゲーム数別のCZ状態期待度
ゲーム数 CZ1 CZ2 CZ3
3G 5.00% 20.00% 10.00%
4G 65.00% 25.00% 25.00%
5G 25.00% 25.00% 25.00%
6G 5.00% 10.00% 20.00%
7G 20.00% 20.00%
平均ゲーム数 4.30G 4.85G 5.15G

対戦相手別のボーナス期待度(CZ中)

CZ中の対戦相手別のボーナス期待度は以下の通り。

深夜の森
対戦相手 期待度
ミッテルト 13.0%
フリード 17.4%
レイナーレ 31.3%
はぐれ 84.0%
教会前
対戦相手 期待度
ミッテルト 23.2%
フリード 17.5%
レイナーレ 37.6%
はぐれ 86.8%
教会内
対戦相手 期待度
ミッテルト 74.2%
フリード 75.1%
レイナーレ 25.5%
はぐれ 97.9%

DD終了待機中の復活抽選

ディアボロスドライブ(DD)終了待機中は、レア役により下記確率で復活抽選を行う。

DD終了待機中の復活抽選
成立役 当選率
スイカ 3%
魔方陣 5%
強魔方陣 50%
確定魔方陣 100%

エピソード中ピース獲得時継続抽選

エピソード継続が確定していない状態で、エピソード中にピースを獲得した場合は、獲得個数に応じてディアボロスドライブ(DD)の継続抽選を行う。

ピース獲得個数別のDD継続期待度
個数 期待度
1個 5.00%
2個 10.00%
3個 15.00%
4個 25.00%
5個 33.33%
6個 100%

エピソードループ当選率

ディアボロスドライブの継続が確定しているエピソード中のレア役当選時はエピソードループ抽選が行われる。ループ抽選当選時はエピソード終了後に、再度エピソードに突入する。

エピソードループ当選率
成立役 当選率
魔方陣 5.00%
強魔方陣 50.00%
確定魔方陣 100%