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パチスロ機種

パチスロ緋弾のアリア パチスロ機種

メーカー
藤商事
導入日
2016-02-08
設定 ART確率
1 1/300.7
2 1/285.7
3 1/267.5
4 1/232.5
5 1/206.8
6 1/176.9
パチンコで好評を博した緋弾のアリアがパチスロとなって登場する。本機は1Gあたり純増約2.0枚のART機で、新機能「仮ゲーム獲得抽選」を搭載している。通常時にスイカ成立で必ず5Gの「しゅらバトル」に突入、毎ゲームで仮ゲーム獲得抽選を行い、ここで獲得したゲーム数はART当選時の初期ゲーム数として上乗せされる機能となっている。また、規定ゲーム数消化後の継続バトルでは、ART中の武偵ランク、獲得した武偵弾、対戦キャラクターで継続率が変化する仕組みで、白熱したバトルが展開される。この他、タッチセンサーのついたフィギュアが搭載されており、上乗せなどタッチの場面は激アツ必至か!?

【画像】通常ステージ

【温泉ステージ】

高確?

【画像】しゅらバトル

【しゅらバトル】

5G間、ART突入時に加算されるゲーム数を獲得できるチャンス!

【画像】武偵ミッション

【武偵ミッションル】

ミッションは全5種類!ランクが高いとARTのチャンス!

【画像】チャレンジミッション

【チャレンジミッション】

チャンス目が高確率に!?

【画像】ヒステリアモード&ミッション

【ヒステリアモード】

3G間ARTゲーム数上乗せ!

【ヒステリアミッション】

レア役でARTストック抽選!

【画像】ART・バレットゾーン

【アリアのご褒美チャンス】

初期ゲーム数決めと通常時に獲得したゲーム数を加算!

【バレットゾーン】

1Gあたりの純増2.0枚、1セット30G+αのART。

【イ・ウーバトル(ART継続バトル)】

【緋弾ゾーン】

図柄揃いで上乗せ特化ゾーンへ

【画像】上乗せゾーン

【双剣双銃ラッシュ】

PUSHボタン一発押しで上乗せ!

【桃源郷ラッシュ】

PUSHボタン連打で上乗せ!

ゲーム性解説

基本仕様
項目 内容
機種タイプ ART
ARTタイプ ゲーム数上乗せタイプ
ART突入契機 CZ経由がメイン
ART中の上乗せ 特化ゾーン経由がメイン
天井 アリ

◆CZ
【武偵ミッション】
・ART突入チャンスとなるCZ
・通常時のゲーム数消化(32~64G)で突入
・ミッション成功でART当選
・E~金AまでのランクがART抽選に影響

【チャレンジミッション】
・弾丸揃いで突入するCZ
・規定ノルマクリアでART当選
・ミッション中はチャンス目確率がアップ

【ヒステリアモード】
・突入時点でART当選が確定
・前半はゲーム数上乗せ抽選が行われる
・後半はARTストック抽選が行われる

◆ART
【アリアのご褒美チャンス】
・ARTの初期ゲーム数を決める
・通常時に獲得したゲーム数を加算する

【バレットゾーン】
・1セット30G+αのメインART
・1Gあたり純増2.0枚
・バトル継続管理型タイプ

【イ・ウーバトル】
・ART継続をかけたバトル
・バトル勝利で継続、一部で緋弾ゾーン移行もあり

【(ヒステリア)緋弾ゾーン】
・バレットゾーン中の弾丸揃いで突入する上乗せ特化ゾーン突入の高確率状態
・消化中の各種図柄揃いで各特化ゾーンに突入

◆上乗せ特化ゾーン
【双剣双銃ラッシュ】
・ボタンPUSH型上乗せ特化ゾーン
・赤7揃いで上乗せ

【桃源郷(シャングリラ)ラッシュ】
・ボタン連打型上乗せ特化ゾーン
・BAR揃いで上乗せ

◆引き戻しゾーン
【シャッターステージ】
・ART引き戻しのチャンス状態

武偵ランクについて

本機には「武偵ランク」の概念があり、E、D、C、B、A、金Aの6種類が存在する。
ランクが上位であるほど、通常時ならミッション成功、ART中ならバトル継続に有利となる。
なお、チェリー成立時にランクアップ抽選が行われるぞ。

打ち方

【通常時】
左リール枠上付近にBAR狙い【下段BAR停止時】
成立役
ハズレ、ベル、弱チャンス目

適当打ちでOK。中段【ベル・ベル・リプ】停止時は弱チャンス目

【角チェリー停止時】
成立役
弱・強・最強チェリーのいずれか

中、右リールに弾丸を狙う。

弾丸が枠内に1つ停止→強チェリー
弾丸が枠内に2つ停止→最強チェリー
上記以外→弱チェリー

【中段チェリー停止時】
成立役
最強チェリー

中、右リールは適当打ちでOK

【上段スイカ停止時】
成立役
スイカ、強チャンス目

中、右リールにスイカを狙う(BARを目安に)

スイカ揃い→スイカ
スイカハズレ→強チャンス目

機械割&期待収支

機械割&期待収支
設定 機械割 期待収支
1 97.5% -10500円
2 98.7% -5460円
3 100.2% 840円
4 103.2% +13440円
5 106.2% +26040円
6 109.1% +38220円

CZ突入確率

CZ突入確率
設定 確率
共通 1/46

CZ突入確率は設定差がない。

ART初当り確率

ART初当り確率
設定 確率
1 1/301
2 1/286
3 1/268
4 1/233
5 1/207
6 1/177

ART突入確率には設定差があるので、ART当選が軽い台を選んでいこう。

イ・ウーバトル

ARTの残りゲーム数消化時に移行する継続バトル。対戦相手とART中に獲得した武偵弾の所持数が継続期待度に影響する。

敵のHPを0(最大12)にできれば継続確定で、基本的にベルやレア役で攻撃、リプレイorハズレで敵の攻撃となる。

バトル対戦相手と期待度
期待度 対戦相手
シャーロック
ブラド
ジャンヌ
勝利濃厚 粉雪

ART初期ゲーム数振り分け

ART初期ゲーム数振り分け
ゲーム数 初回 継続時
30G 62.0% 95.3%
50G 36.0% 2.3%
70G 0.8% 1.5%
100G 0.8% 0.8%

※ART初当り時は「初回」、2セット目移行は「継続時」

天井情報

天井情報
項目 条件
発動条件 通常時999Gハマリ
恩恵 ART確定

アリアのご褒美チャンス詳細

ART初期ゲーム数を決するアリアのご褒美チャンスの振り分けを紹介。

基本的に30Gとなっており、それ以上でのスタートは稀。なお、しゅらバトルでゲーム数を獲得していた場合はそれらも加算される。

アリアのご褒美チャンス詳細
ゲーム数 初回 継続時
30G 62.0% 95.3%
50G 36.0% 2.3%
70G 0.8% 1.5%
100G 0.8% 0.8%

またアリアがメイドのコスプレで登場した場合は50G以上の上乗せが濃厚となるぞ!併せて覚えておこう。

ロングフリーズの恩恵と発生率

リールロック4段階目まで到達すればロングフリーズ発生。発生率は不明ながらその恩恵はART200G以上とヒステリア緋弾ゾーン、双剣双銃RUSH or 桃源郷RUSH突入と爆裂出玉の鍵を握っているぞ。

【ロングフリーズの恩恵】
・ART200G
・ヒステリア緋弾ゾーン
・双剣双銃RUSH or 桃源郷RUSH

武偵弾獲得率

レア役成立時に「武偵弾」獲得抽選が行われる。強レア役ほど獲得個数などが優遇され、最大で10個獲得できる。
リールロック時は獲得のチャンスで、2段階ロック以上なら獲得確定。3段階ロック時は大量獲得に期待できるぞ。

リールロック時の武偵弾獲得率
ロック 当選率 平均個数
1段階 50.00% 1.1個
2段階 100% 1.8個
3段階 100% 5.6個

ご褒美チャンス振り分け

1G完結型の初期ゲーム数決定ゾーン。状況(初当り時、継続時、エクストラバトル時)で振り分けが変化するぞ。

ご褒美チャンス上乗せ振り分け
ゲーム数 初当り 継続時 エクストラバトル
30G 62.5% 95.3%
50G 35.9% 2.3% 93.8%
70G 00.8% 1.6% 3.9%
100G 00.8% 0.8% 2.3%
平均 38.0G 31.6G 52.0G