パチスロ機種
パチスロ 機動警察パトレイバー パチスロ機種
- メーカー
- 北電子
- 導入日
- 2016-04-04
設定 | AT | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/222 | 97.3% |
2 | 1/213 | 99.2% |
3 | 1/204 | 100.7% |
4 | 1/188 | 104.2% |
5 | 1/176 | 107.4% |
6 | 1/165 | 110.1% |
目次
ワンポイント
基本仕様 | ||
---|---|---|
設定 | 内容 | |
機種タイプ | AT機 | |
AT性能 | 1セット50G+α・純増約2.1枚 | |
ガチャガチャンス | 各種抽選を好きなタイミングで発動できる | |
上乗せタイプ | ゲーム数&セット数上乗せ・ロックオン抽選 |
◆ガチャガチャンス
・各種抽選を好きなタイミングで受けられるシステム
・逆押しナビ発生時の青絵柄揃いでストック
・ストックを使うタイミングで抽選対象が変化
・貯めて一気に使うことも可能(最大ストック数32個)
・ストック消化→BABEL揃いで当選
・BABEL非揃いでもレア役が揃う
◆バベルモード
・AT(純増約2.1枚)
・1セット50G+α
・消化中はゲーム数上乗せ・セット数上乗せ・ロックオン抽選
◆ボーナス
・AT中専用のボーナス
・消化中はロックオンストックの高確率状態
・レインバーボーナスとハイパーボーナスの2種類存在
・役モノ落下でハイパーボーナスに昇格
・ハイパーボーナス中はストック率(白7揃い)が優遇
◆上乗せ特化ゾーン(イングラムラッシュ)
・ATのゲーム数上乗せ特化ゾーン
・1セット4G継続
・ループ抽選アリ
・消化中は毎ゲーム上乗せ抽選
・突入時の背景色で継続率を示唆
・4G消化後のシャッター色で継続期待度を示唆
◆上乗せ特化ゾーン(シューティングラッシュ)
・ATのゲーム数上乗せ特化ゾーン
・バレット獲得数分上乗せゲーム数を抽選
・最初の10G間は全役でバレット獲得抽選
・1Gにつき最大30バレット獲得
・獲得バレット数分最終ゲームで上乗せチャレンジが発生
・中心のターゲットに的中すれば3桁上乗せ
通常&前兆ステージ
通常ステージおよび、AT突入の前兆ステージは下記のとおり。
◆通常ステージ
・特車二課ステージ(野明・屋内・遊馬)
・久保商店ステージ(高確示唆)
・虚栄の街ステージ(高確示唆)
◆AT突入の前兆ステージ
・警戒態勢ステージ
・非常警戒態勢ステージ
打ち方
◆通常時の打ち方
左リールにBARを目安にチェリーを狙い、スイカがスベってきた場合のみ中・右リールにもスイカを狙い、それ以外の停止パターンは中・右リールともに適当打ちでOK。
◆レア役の停止パターン
★=黒BAR・赤BAR・白7・青絵柄
◆AT・ボーナス中の打ち方
【各種ナビ発生時】
ナビに従って消化。
【演出発生時】
通常時の打ち方で小役をフォロー。
【上記以外】
適当打ちでOK。
(C)1989 HEADGEAR/BANDAI VISUAL/TOHOKUSHINSHA
(C)HEADGEAR/BANDAI VISUAL/TOHOKUSHINSHA
(C)KITA DENSHI
ガチャガチャンス
◆ガチャガチャンスの概要
・各種抽選を好きなタイミングで受けられるシステム
・逆押しナビ発生時の青絵柄揃いでストック
・ストックを使うタイミングで抽選対象が変化
・貯めて一気に使うことも可能(最大ストック数32個)
・ストック消化→BABEL揃いで当選
・BABEL非揃いでもレア役が揃う
ガチャガチャンスは、自分の好きなタイミングで様々な抽選を受けられるシステムで、逆押しナビ発生時の青絵柄(チャンスリプレイ)揃いでその権利をストックする。ストックを消化するタイミングによって抽選対象が異なり、通常時ならAT直撃抽選を、AT中ならボーナスor特化ゾーンを抽選する。下パネルのガチャガチャを回してレバーONすることでストックを消化できる。
さらに、ATのセット数ストック・100G以上の上乗せ・ロックオンストックを1:1:1で抽選するプレミアムガチャガチャンスも存在。こちらへは、ガチャガチャンス当選時の一部で突入する。
なお、ボーナスや特化ゾーン中など一部の状態ではガチャガチャンスを発動することができない。
ストック消化タイミング別の抽選対象 | ||
---|---|---|
状態 | 抽選対象 | |
通常時 | AT直撃抽選 | |
AT中 | ボーナスor特化ゾーン抽選 |
通常時ガチャガチャンス使用時のAT期待度(TOTAL約30%) | ||
---|---|---|
期待度 | 成立役 | |
低 | 弱チェリー | |
弱スイカ | ||
強スイカ | ||
強チャンス目 | ||
高 | BABEL揃い |
バベルモード
◆バベルモードの概要
・AT(純増約2.1枚)・1セット50G+α・消化中はゲーム数上乗せ・セット数上乗せ・ロックオン抽選
AT消化中にレア役での各種当選期待度は下記のとおり。通常レア役・ガチャガチャンス使用時のレア役とで期待度が若干変化する。
【通常レア役】
ゲーム数上乗せ期待度 | ||
---|---|---|
期待度 | 成立役 | |
低 | 弱スイカ | |
弱チェリー | ||
強スイカ | ||
強チェリー | ||
チャンス目 | ||
高 | 中段チェリー |
ボーナスor特化ゾーン期待度 | ||
---|---|---|
期待度 | 成立役 | |
低 | 弱チェリー | |
強チェリー | ||
チャンス目 | ||
弱スイカ | ||
強スイカ | ||
高 | 中段チェリー |
【ガチャガチャンス使用時のレア役】
ゲーム数上乗せ期待度 | ||
---|---|---|
期待度 | 成立役 | |
低 | 弱スイカ | |
弱チェリー | ||
強スイカ | ||
強チェリー | ||
高 | 強チャンス目 |
ボーナスor特化ゾーン期待度 | ||
---|---|---|
期待度 | 成立役 | |
低 | 弱チェリー | |
強チェリー | ||
強チャンス目 | ||
弱スイカ | ||
強スイカ | ||
高 | BABEL揃い |
AT中に通常・連続演出で勝利すればロックオン獲得となり、ボーナスor2種類の特化ゾーンのいずれかが当選する。
ボーナスについて
◆ボーナスの概要
・AT中専用のボーナス
・消化中はロックオンストックの高確率状態
・レインバーボーナスとハイパーボーナスの2種類存在
・役モノ落下でハイパーボーナスに昇格
・ハイパーボーナス中はストック率(白7揃い)が優遇
AT中にのみ当選する可能性がある専用ボーナスが2種類存在。ボーナス消化中(20G)は、ロックオンストック(ボーナスor2種類の特化ゾーン)の高確率状態となっており、白7揃いでストックを獲得。成立役によって白7揃い期待度が変化する。
白7揃い(ロックオンストック)期待度 | ||
---|---|---|
期待度 | 成立役 | |
低 | ベル・リプレイ | |
弱チェリー・弱スイカ | ||
チャンス目 | ||
強チェリー | ||
強スイカ | ||
高 | 中段チェリー |
ATのゲーム数上乗せ特化ゾーン
ATのゲーム数上乗せ特化ゾーンは下記の2種類。
◆イングラムラッシュの概要
・ATのゲーム数上乗せ特化ゾーン
・1セット4G継続
・ループ抽選アリ
・消化中は毎ゲーム上乗せ抽選
・突入時の背景色で継続率を示唆
・4G消化後のシャッター色で継続期待度を示唆
◆シューティングラッシュの概要
・ATのゲーム数上乗せ特化ゾーン
・バレット獲得数分上乗せゲーム数を抽選
・最初の10G間は全役でバレット獲得抽選
・1Gにつき最大30バレット獲得
・獲得バレット数分最終ゲームで上乗せチャレンジが発生
・中心のターゲットに的中すれば3桁上乗せ
フリーズ発生率・恩恵
フリーズ発生時はAT当選+αの恩恵が存在する模様。
フリーズ発生率・恩恵 | ||
---|---|---|
項目 | 内容 | |
発生契機 | ベルor共通1枚役成立時の一部 | |
発生率 | 1/31311 | |
恩恵 | AT当選+α |
内部状態移行率
通常時にはAT当選率などに関わる複数の状態(低確・高確)が存在し、高確滞在時はAT当選のチャンス。
低確滞在時の高確移行率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ | 強チェリー・強スイカ 弱チャンス目 |
中段チェリー |
1 | 39.80% | 50.00% | 25.00% | 100% |
2 | 42.60% | 52.30% | 27.30% | 100% |
3 | 44.90% | 55.10% | 30.10% | 100% |
4 | 47.70% | 57.40% | 32.40% | 100% |
5 | 50.00% | 60.20% | 35.20% | 100% |
6 | 52.30% | 62.50% | 37.50% | 100% |
低確滞在時の実質的な高確移行率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 低確→高確へ | |||
1 | 1/82.3 | |||
2 | 1/77.4 | |||
3 | 1/73.0 | |||
4 | 1/69.1 | |||
5 | 1/65.5 | |||
6 | 1/62.6 |
なお、通常時のステージで内部状態を示唆しており、夕方ステージの「久保商店ステージ」や「虚栄の街ステージ」は高確の可能性が高まる。
AT当選率(ガチャガチャンス中)
ガチャガチャンス実行時は下記のフラグのいずれかが均等に出現。その際出現した成立役によってATを抽選する。
ガチャガチャンス中 | ||
---|---|---|
成立役 | 出現率 | AT当選率 |
弱チェリー・弱スイカ | 1/6 | 5.0% |
強チェリー | 1/6 | 12.5% |
強スイカ | 1/6 | 18.5% |
強チャンス目 | 1/6 | 33.3% |
BAB揃い | 1/6 | 100% |
AT上乗せ抽選
AT中のレア役成立時(ガチャガチャンス非経由)は、ゲーム数上乗せ・ロックオンの抽選を行う。
◆ゲーム数上乗せ・ロックオンのTOTAL当選率
低確滞在時 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 弱スイカ | 強スイカ |
1 | 30.00% | 62.50% | 25.00% | 50.00% |
2 | 32.50% | 65.00% | 27.50% | 52.50% |
3 | 35.00% | 67.50% | 30.00% | 55.00% |
4 | 37.50% | 70.00% | 32.50% | 57.50% |
5 | 40.00% | 72.50% | 35.00% | 60.00% |
6 | 42.50% | 75.00% | 37.50% | 62.50% |
設定 | 中段チェリー・チャンス目 |
---|---|
1〜6 | 100% |
低確滞在時 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 弱スイカ | 強スイカ |
1 | 60.00% | 87.50% | 50.00% | 75.00% |
2 | 62.50% | 88.00% | 52.50% | 77.50% |
3 | 65.00% | 88.50% | 55.00% | 80.00% |
4 | 67.50% | 89.00% | 57.50% | 82.50% |
5 | 70.00% | 89.50% | 60.00% | 85.00% |
6 | 72.50% | 90.00% | 62.50% | 87.50% |
設定 | 中段チェリー・チャンス目 |
---|---|
1〜6 | 100% |
AT当選率(直撃)
通常時にレア役が成立した際のAT直撃当選率は下記のとおり。弱チェリー・弱スイカでの当選率に大きな設定差が存在する。
低確滞在時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | チャンス目 |
1 | 0.50% | 15.00% | 12.50% |
2 | 1.00% | 17.00% | 12.50% |
3 | 1.50% | 19.00% | 12.50% |
4 | 3.00% | 21.00% | 15.00% |
5 | 4.50% | 23.00% | 15.00% |
6 | 6.00% | 25.00% | 15.00% |
設定 | 弱スイカ | 強スイカ | 中段チェリー |
1 | 0.50% | 20.00% | 100% |
2 | 1.00% | 21.00% | 100% |
3 | 1.50% | 22.00% | 100% |
4 | 3.00% | 23.00% | 100% |
5 | 4.50% | 24.00% | 100% |
6 | 6.00% | 25.00% | 100% |
高確滞在時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ | |
1 | 5.00% | 10.00% | |
2 | 6.00% | 12.00% | |
3 | 7.00% | 14.00% | |
4 | 8.00% | 16.00% | |
5 | 10.00% | 18.00% | |
6 | 12.50% | 20.00% |
成立役 | 全設定共通 |
---|---|
チャンス目 | 25.00% |
強チェリー | 50.00% |
強スイカ | 62.50% |
中段チェリー | 100% |