サイト内検索

パチスロ機種

スーパーストリートファイターIV パチスロエディション パチスロ機種

メーカー
エンターライズ
導入日
2016-04-18
設定 ボーナス ART 機械割
1 1/200 1/627 97.6%
2 1/189 1/571 98.6%
3 1/192 1/593 100.4%
4 1/175 1/486 103.1%
5 1/175 1/501 105.5%
6 1/159 1/401 110.1%

ワンポイント

基本仕様
項目 内容
機種タイプ 疑似ボーナス+ART
ART性能 純増約1.7枚・初期ゲーム数40G以上
ARTの主な突入契機 ボーナス中の抽選
ART中の上乗せ ボーナスや上乗せ特化ゾーン

◆通常時
・主に状態移行抽選・ボーナス抽選を行う

◆ボーナス
・疑似ボーナス
・純増約1.7枚
・通常時の当選ならART抽選
・ART中の当選ならゲーム数の上乗せ抽選

◆波動連舞(ART)
・ART(純増約1.7枚)
・初期ゲーム数40G以上
・消化中はバトル突入(スパIVアタック)抽選
・バトル突入率TOTAL約1/43
・ベル連続時はチェリー高確突入のチャンス
・チェリー高確中は左1stナビ発生でチャンス到来
・最終ゲームでリュウが開眼すれば上乗せ獲得
・上乗せ特化ゾーンの抽選もアリ

◆狂鬼狂乱(上乗せ特化ゾーン)
・ARTのゲーム数上乗せ特化ゾーン
・30G継続
・消化中は殺意の波動に目覚めたリュウの攻撃ヒットで「鬼玉」を獲得
・獲得した「鬼玉」の色で上乗せゲーム数期待度が変化
・終了時は「滅combo」で「鬼玉」を開放(上乗せゲーム数告知)

通常ステージ&前兆ステージ

◆通常ステージ
●韓国●ブラジル●インド●アメリカ(高確!?)

◆前兆ステージ
【マルチウィンドウ】
ウィンドウが発展先を示唆。中央に近づくウィンドウに注目!赤や紫のライバルならチャンス。

【約束の刻】
チャンス。

【覇道の極】
大チャンス。

打ち方

◆通常時の打ち方
左リールはBARを目安にチェリーを狙う。その際の停止パターンに応じて中・右リールを打ち分けよう。

【左リールの停止位置】
チェリー:中・右リールともに適当打ちでOK。
BAR下段停止:中・右リールともに適当打ちでOK。
スイカ上段停止時:中リールにスイカを狙い、右リールは適当打ちでOK。

◆ボーナス・ART中
各種ナビ発生時:ナビに従って消化。
演出発生時:通常時の打ち方で小役をフォロー。
上記以外:適当打ちでOK。

◆レア役の停止パターン

【弱チェリー】

【強チェリーA】

【強チェリーB】

【中段チェリー】

【弱スイカ】

【強スイカ】

【弱チャンス目】

【強チャンス目】

(C)CAPCOM CO., LTD., (C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.

セービング

◆セービングの概要
・突入すると各状態がランクアップ
・チャンス目・弱スイカの一部で突入
・終了条件:中段リプ・リプ・チェリーといったハズレ※この他もアリ

突入状態別の内訳
状態 内訳 詳細
通常時 セービング 純増約1.7枚のレア役高確率状態
スパIVチャンス準備中 セービングチャンス スパIVチャンス昇格抽選=ART期待度急上昇
波動連舞中 セービングアタック スパIVのストック高確率状態
スパIVアタック中 ボーナスステージ ARTのゲーム数上乗せ特化ゾーン
狂鬼狂乱中 ULTRA狂鬼狂乱 上乗せ特化ゾーンの減算ストップ

波動連舞

◆波動連舞の概要
・ART(純増約1.7枚)
・初期ゲーム数40G以上
・主にボーナス中の抽選を契機に突入
・消化中はバトル突入(スパIVアタック)抽選
・バトル突入率TOTAL約1/43
・ベル連続時はチェリー高確突入のチャンス
・チェリー高確中は左1stナビ発生でチャンス到来
・最終ゲームでリュウが開眼すれば上乗せ獲得
・上乗せ特化ゾーンの抽選もアリ

ART中は、ボーナスや上乗せ特化ゾーンを絡めながらゲーム数を上乗せしていくゲーム性。ステージによってチェリー高確やボーナスを示唆しており、夕方背景ならチェリー高確のチャンス、闘技場への道背景ならボーナス当選のチャンスとなる。

ボーナスについて

◆ボーナスの概要
・疑似ボーナス
・純増約1.7枚
・通常時の当選ならART抽選
・ART中の当選ならゲーム数の上乗せ抽選

【通常時:スパIVチャンス(30G+α継続)】
通常時のボーナスは「スパIVチャンス」となり、ART突入抽選を行う。消化中は、パンチアイコン獲得でVSメーターがUPしていき、MAX到達で最大10G継続のバトルへ発展。このバトルで勝利すればARTに突入する。なお、バトルには「BATTLE CHANCE」と「EPISODE CHANCE」の2種類存在し、後者の方が期待できる。

【ART中:スパIVアタック(20G継続)】
ART中のボーナスは「スパIVアタック」となり、ARTのゲーム数上乗せ抽選を行う。バトル勝利でゲーム数を上乗せするほか、ライバル乱入でバトルが連続する場合もある。

ボーナス中のバトル

ボーナス中のバトルでは、対戦相手や繰り出す必殺技によって勝利期待度が変化する。

◆対戦相手別の特徴

キャラ 勝利期待度 必殺技(弱) 必殺技(強)
セス ★×2 ソニックブーム 丹田タイフーン
ジュリ ★×2.5 風破刃 回旋断界落
コーディー ★×3 ラフィアンキック ファイナルディストラクション
ハカン ★×3.5 オイルスライディング オイルコースター
ルーファス ★×4 ファルコーンキック ビッグバンタイフーン

上記のほかにも、勝利濃厚かつART中なら上乗せも濃厚となる「ダン」や、ART中限定で出現する「豪鬼」や「ベガ」なども存在する。

キャラ 内容
ダン 勝利濃厚&ART中なら上乗せも濃厚
豪鬼(ART中限定) 勝利すれば大量上乗せ!?
ベガ(ART中限定) 勝利濃厚+α!?

◆対戦相手別の特徴
リュウが必殺技を繰り出せばチャンス。その種類に応じて勝利期待度が異なる。

リュウの必殺技別期待度
期待度 必殺技
パンチ・キック
  昇龍拳
  波動拳
  灼熱波動拳
  真空波動拳
滅波動拳

◆バトル勝利後の告知パターン
また、バトル勝利後は、上乗せゲーム数の告知パターンに注目しよう。

【通常時】
・一撃or連打
・デカPUSH出現や波動球役モノ作動で大量上乗せのチャンス

【ART中】
・連撃break
・乱舞charge
・昇天super(大量上乗せ期待度大)

狂鬼狂乱

◆狂鬼狂乱の概要
・ARTのゲーム数上乗せゾーン
・30G継続
・消化中は殺意の波動に目覚めたリュウの攻撃の攻撃ヒットで「鬼玉」を獲得
・獲得した「鬼玉」の色で上乗せゲーム数期待度が変化
・終了時は「滅combo」で「鬼玉」を開放(上乗せゲーム数告知)

ARTのゲーム数上乗せゾーンとなる「狂鬼狂乱」中は、殺意の波動に目覚めたリュウの攻撃ヒットで「鬼玉」を獲得し、終了時の「滅combo」で獲得した「鬼玉」を開放。上乗せゲーム数を告知する。

鬼玉の色別上乗せゲーム数期待度
期待度 鬼玉の色
 
 
 
 
  オレンジ
 

また、「鬼玉」獲得のチャンスとなる演出が複数存在する。

【「鬼玉」獲得のチャンス演出】
・ルーレット
・コンボチャンス
・波動球役モノ長押し

また、ロングフリーズを契機に突入するULTRA狂鬼狂乱も存在する。

スパIVチャンス確率&スパIVアタック確率

ボーナス確率
設定 確率
1 1/151.6
2 1/142.1
3 1/144.8
4 1/128.7
5 1/129.8
6 1/113.7
スパ�Wチャンス突入率
設定 確率
1 1/199.9
2 1/189.3
3 1/191.5
4 1/175.0
5 1/175.2
6 1/158.7
スパ�Wアタック突入率
設定 確率
1 1/43.2
2 1/44.7
3 1/41.7
4 1/42.7
5 1/40.6
6 1/41.7

天井情報

ゲーム数天井
項目 内容
発動条件 通常時に777Gハマリ
恩恵 スパIVチャンス当選
スパIVチャンススルー回数天井
項目 内容
発動条件 スパIVチャンス10回連続スルー
恩恵 11回目でART「波動乱舞」濃厚のスパIVチャンス当選濃厚
(ゲーム数天井のスパIVチャンスも含む)

小役確率

状態別の小役確率は下記の通り。
設定差があるのは弱・強2種類のスイカとなっている。

※チェリー高確率状態:ベル5連続入賞

◆通常時・ARTチェリー低確時

設定 弱スイカ 強スイカ
1 1/83.4 1/327.7
2 1/81.5 1/318.1
3 1/79.7 1/309.1
4 1/78.0 1/300.6
5 1/76.4 1/292.6
6 1/72.7 1/273.1
成立役 全設定共通
押し順ベル 1/3.8
共通ベル 1/55.5
リプレイ 1/8.4
弱チャンス目 1/144.4
強チャンス目 1/436.9
弱チェリー 1/163.8
強チェリーA 1/436.9
強チェリーB 1/1365.3

◆ARTチェリー高確時・狂鬼狂乱時

設定 弱スイカ 強スイカ
1 1/83.4 1/327.7
2 1/81.5 1/318.1
3 1/79.7 1/309.1
4 1/78.0 1/300.6
5 1/76.4 1/292.6
6 1/72.7 1/273.1
成立役 全設定共通
押し順ベル 1/3.8
共通ベル 1/55.5
リプレイ 1/8.4
弱チャンス目 1/144.4
強チャンス目 1/436.9
弱チェリー 1/11.9
強チェリーA 1/22.2
強チェリーB 1/188.3

◆セービング時(全状態共通)

設定 弱スイカ 強スイカ
1 1/83.4 1/327.7
2 1/81.5 1/318.1
3 1/79.7 1/309.1
4 1/78.0 1/300.6
5 1/76.4 1/292.6
6 1/72.7 1/273.1
成立役 全設定共通
押し順ベル 1/3.8
共通ベル 1/55.5
リプレイ 1/8.4
弱チャンス目 1/144.4
強チャンス目 1/436.9
弱チェリー 1/26.0
強チェリーA 1/284.9
強チェリーB 1/1213.6

ベース
41.9G/50枚

機械割

機械割
設定 機械割
1 10.0% 1.6%
2 12.4% 6.3%
3 15.6% 1.6%
4 25.0% 15.6%
5 37.5% 10.9%
6 45.0% 25.0%

波動乱舞の天井短縮抽選

設定変更時およびART終了時は、波動乱舞天井の短縮抽選を行い、当選するとスパIVチャンス1回で波動乱舞に当選する。

波動乱舞の天井短縮抽選
設定 設定変更時 ART終了時
1 10.0% 1.6%
2 12.4% 6.3%
3 15.6% 1.6%
4 25.0% 15.6%
5 37.5% 10.9%
6 45.0% 25.0%

スパ�Wチャンス当選率

通常時にレア役が成立した際のスパ�Wチャンス当選率には、低確滞在時(中段チェリー除く)のみ設定差が存在。

◆スパ�Wチャンス当選率

波動乱舞の天井短縮抽選
設定 弱スイカ
弱チャンス目
強スイカ
強チャンス目
弱チェリー
1 1.2% 13.8% 2.3%
2 1.6% 16.8% 3.1%
3 1.2% 16.4% 2.3%
4 2.3% 20.3% 4.7%
5 2.34% 18.93% 4.69%
6 3.32% 25.00% 6.25%
設定 強チェリーA 強チェリーB 中段チェリー
1 13.8% 31.3% 100%
2 16.8% 37.5% 100%
3 16.4% 31.3% 100%
4 20.3% 50.0% 100%
5 18.93% 43.75% 100%
6 25.00% 56.25% 100%
高確滞在時
成立役 振り分け
弱スイカ・弱チャンス目 15.63%
弱チェリー 18.75%
強スイカ・強チャンス目・強チェリーA 57.03%
強チェリーB 87.50%
中段チェリー 100%

◆スパ�Wチャンス当選時モード振り分け

モード 振り分け
モードA(スパ�Wチャンスのみ) 79%
モードB(スパ�Wチャンス+ポイントバトル) 16%
モードC(スパ�Wチャンス+ライバルバトル) 5%

◆スパ�Wチャンス当選時の前兆ゲーム数振り分け

スパ�Wチャンス前兆ゲーム数振り分け
前兆ゲーム数 モードA時 モードB時・モードC時
3G 1.60% 0.80%
4G 0.80%
5G 1.60% 1.60%
6G 1.60% 1.60%
7G 0.80% 0.80%
8G 0.80% 0.80%
9G 0.80% 0.80%
10G 0.80% 0.80%
11G 0.80% 0.80%
12G 0.80% 0.80%
13G 3.10% 1.60%
14G 1.60%
15G 1.60% 1.60%
16G 1.60%
17G 2.30% 2.30%
18G 3.10% 3.10%
19G 3.90% 3.10%
20G 3.90% 3.10%
21G 3.90% 3.90%
22G 3.90% 3.90%
23G 4.70% 3.90%
24G 1.60%
25G 9.40% 9.40%
26G 14.10% 14.10%
27G 3.10% 3.10%
28G 3.10% 3.10%
29G 6.30% 5.50%
30G 6.30% 5.50%
31G 18.00% 15.60%
32G 3.10%

状態移行率

通常時の高確移行率および、高確移行時の保証ゲーム数振り分けは下記のとおり。

高確移行率
移行契機 移行率
弱チェリー 13.28%
ボーナス後 50.00%
弱スイカ・弱チャンス目 55.25%
強チェリーA&B・強スイカ・強チャンス目・ART後 100%
高確保証ゲーム数選択率
成立役 10G 30G 100G
弱スイカ・弱チャンス目 65% 34% 1%
強スイカ・強チェリーA・強チャンス目 79% 20% 1%
弱チャンス目 65% 34% 1%
弱チェリー 94% 3% 3%
強チェリーB 73% 25% 2%

スパ�Wアタック当選率

波動連舞中のレア役が成立した際のスパ�Wアタック当選率関連の数値は下記のとおり。

スパ�Wアタック当選率
設定 弱スイカ
弱チャンス目
強スイカ
強チャンス目
弱チェリー
1 7.8% 56.3% 12.5%
2 7.0% 53.1% 10.9%
3 8.2% 56.6% 12.9%
4 7.4% 54.7% 11.7%
5 8.6% 56.6% 12.9%
6 7.4% 53.1% 11.3%
設定 強チェリーA 強チェリーB 中段チェリー
1〜6 53.1% 87.5% 100%
スパ�Wアタック当選時前兆ゲーム数振り分け
ゲーム数 押し順チェリー 押し順チェリー以外
0G 50.0% 6.3%
1G 3.9% 8.6%
2G 4.7% 9.4%
3G 4.7% 9.4%
4G 12.5% 20.3%
5G 12.5% 20.3%
6G 7.0% 15.6%
7G 4.7% 10.2%
スパ�Wアタック当選トータル上乗せゲーム数選択率
ゲーム数 トータル上乗せゲーム数選択率
20G 38.44%
30G 18.09%
40G 10.29%
50G 15.08%
60G 2.25%
70G 12.06%
80G 0.67%
90G 0.45%
100G 2.00%
120G 0.09%
140G 0.39%
150G 0.06%
160G 0.01%
180G 0.02%
200G 0.05%
210G 0.05%
240G 0.002%
270G 0.002%
300G 0.006%
400G 0.002%

波動連舞当選率

波動連舞当選率
成立役 当選率
弱スイカ・弱チャンス目・弱チェリー 4.8%
強スイカ・強チャンス目・強チェリーA 21.9%
強チェリーB 43.9%
中段チェリー 100%
当選時の初期ゲーム数選択率
ゲーム数 弱スイカ・弱チャンス目 強スイカ・強チャンス目
40G 98.30% 97.89%
50G 0.03% 0.02%
60G 0.51% 0.67%
70G 0.03% 0.02%
80G 0.51% 0.67%
90G 0.03% 0.02%
100G 0.51% 0.67%
200G 0.03% 0.02%
300G 0.03% 0.02%
ゲーム数 弱チェリー 強チェリーA
強チェリーB
中段チェリー
40G 98.30% 97.89%
50G 0.03% 0.02%
60G 0.51% 0.67%
70G 0.03% 0.02%
80G 0.51% 0.67%
90G 0.03% 0.02%
100G 0.51% 0.67% 95.31%
200G 0.03% 0.02% 1.56%
300G 0.03% 0.02% 3.13%

波動連舞にすでに当選していた際にレア役を引くと、初期ゲーム数の加算抽選を行う。

波動連舞初期ゲーム数加算抽選
抽選結果 弱スイカ
弱チャンス目
弱チェリー
強スイカ
強チャンス目
強チェリーA
強チェリーB 中段チェリー
10G 12.50% 25.00%
20G 3.13% 15.63% 74.71%
30G 0.78% 6.25% 12.50%
50G 0.39% 1.56% 6.25%
100G 0.20% 1.56% 6.25% 90.63%
200G 0.003% 0.02% 0.20% 3.13%
300G 0.003% 0.02% 0.10% 6.25%
非当選 83.00% 49.95%

狂喜乱舞関連

ART中のゲーム数上乗せゾーンとなっており30G継続する。消化中は鬼玉を獲得し最終的に滅comboで上乗せゲーム数を告知する。

また突入はART中のレア役で狂喜乱舞突入抽選を行う。下記はその当選率となっている。

狂喜乱舞突入抽選
小役 当選率
弱スイカ 0.1%
強スイカ 3.1%
弱チャンス目 0.1%
強チャンス目 3.1%
弱チェリー 0.002%
強チェリーA 0.002%
強チェリーB 0.002%
中段チェリー 0.8%
上乗せ当選率
成立役 当選率
ベル 20%
レア役 100%
小役別当選ゲーム数
ゲーム数 ベル 弱スイカ 強スイカ
5G 49.21%
10G 37.53% 61.60%
20G 7.81% 25.00%
30G 3.91% 9.38% 50.00%
40G 0.49% 0.10% 25.00%
50G 0.98% 3.13% 12.50%
60G 0.01% 0.10% 6.25%
70G 0.01% 0.10% 3.13%
80G 0.01% 0.10% 1.56%
90G 0.01% 0.10% 0.78%
100G 0.03% 0.39% 0.39%
200G 0.01% 0.01% 0.20%
300G 0.01% 0.01% 0.20%
ゲーム数 弱チャンス目 強チャンス目 弱チェリー
5G 40.11%
10G 61.60% 25.00%
20G 25.00% 25.00%
30G 9.38% 50.00% 6.25%
40G 0.10% 25.00% 0.10%
50G 3.13% 12.50% 3.13%
60G 0.10% 6.25% 0.05%
70G 0.10% 3.13% 0.05%
80G 0.10% 1.56% 0.05%
90G 0.10% 0.78% 0.05%
100G 0.39% 0.39% 0.20%
200G 0.01% 0.20% 0.01%
300G 0.01% 0.20% 0.01%
ゲーム数 強チェリーA 強チェリーB 中段チェリー
30G 71.88%
40G 15.63%
50G 6.25% 50.00%
60G 3.13% 25.00%
70G 1.56% 12.50%
80G 0.78% 6.25%
90G 0.39% 3.13%
100G 0.20% 1.56% 50.00%
200G 0.10% 0.78% 25.00%
300G 0.10% 0.78% 25.00%

ボーナスステージ中の上乗せ抽選

ボーナスステージへは、スパIVアタック中にセービングに当選すると突入する。この間はゲーム数上乗せの高確率状態となっており、レア役成立なら必ず上乗せ、ベル揃いでも約20%で上乗せが発生する。

ボーナスステージ中の上乗せ当選率
成立役 当選率
ベル 20.12%
レア役 100%
上乗せ当選時のゲーム数振り分け(ボーナスステージ中)
ゲーム数 ベル 弱スイカ
弱チャンス目
強スイカ
強チェリーA
強チャンス目
5G 62.14%
10G 23.30% 50.00%
20G 7.77% 44.48% 60.87%
30G 3.88% 3.13% 25.00%
40G 0.97% 0.78% 3.13%
50G 1.94% 1.56% 10.00%
100G 0.05% 1.00%
ゲーム数 弱チェリー 強チェリーB 中段チェリー
10G 85.03%
20G 12.50%
30G 1.56% 76.56%
40G 0.10% 6.25%
50G 0.78% 15.63%
100G 0.02% 1.56% 50.00%
200G 25.00%
300G 25.00%

ARTゲーム数上乗せ抽選(ART準備中)

ART準備中にレア役が成立すれば、その時点でARTゲーム数の上乗せ確定。上乗せゲーム数振り分けは下記のとおりとなる。

ARTゲーム数上乗せ抽選(ART準備中)
ゲーム数 弱スイカ
弱チャンス目
弱チェリー
強スイカ
強チャンス目
強チェリーA
強チェリーB 中段チェリー
10G 91.14%
20G 3.13% 72.02%
30G 3.13% 12.50% 50.00%
40G 0.20% 6.25% 25.00%
50G 1.56% 6.25% 12.50%
60G 0.20% 0.78% 6.25%
70G 0.20% 1.56% 3.13%
80G 0.20% 0.20% 1.56%
90G 0.20% 0.10% 0.78%
100G 0.07% 0.20% 0.39% 90.63%
200G 0.05% 0.20% 3.13%
300G 0.10% 0.20% 6.25%

高確滞在時フェイク前兆中本前兆書き換え抽選

高確滞在時のフェイク前兆中にレア役が成立した際は本前兆への書き換え抽選を行う。

高確滞在時フェイク前兆中本前兆書き換え抽選
成立役 当選率
弱スイカ・弱チャンス目 15.63%
弱チェリー 18.75%
強スイカ・強チャンス目・強チェリーA 57.03%
強チェリーB 87.50%
中段チェリー 100%