パチスロ機種
ぱちスロ テラフォーマーズ パチスロ機種
- メーカー
- 京楽産業
- 導入日
- 2016-06-20
設定 | ボーナス合算 | ART初当り |
---|---|---|
1 | 1/149.6 | 1/443.2 |
2 | 1/144.7 | 1/425.1 |
3 | 1/138.3 | 1/407.2 |
4 | 1/132.4 | 1/363.9 |
5 | 1/124.8 | 1/328.4 |
6 | 1/119.4 | 1/294.4 |
目次
ゲーム性かんたん解説
基本仕様 | ||
---|---|---|
項目 | 内容 | |
機種タイプ | ボーナス+ART | |
ART性能 | 純増約1.9枚・1セット40G | |
ARTの継続 | 1セットごとの継続抽選 | |
ARTの上乗せ | セット数上乗せタイプ | |
天井 | 搭載 |
◆テラフォーマーチャンス
・通常時に当選するリアルボーナス
・消化中はART(MARS RUSH)を抽選
・告知発生でMARS RUSH確定
・3種類の告知タイプが存在
・ボーナス突入時にムービー発生でMARS RUSH確定
◆MARS RUSH
・純増約1.9枚のART
・1セット40G
・消化中は毎ゲーム継続抽選
・ラストのバトル勝利で次セット継続
・平均ループ率約80%
◆ミッシェル極限RUSH
・次回ボーナス成立まで継続の無限ART
・ロングフリーズorART開始時の一部で突入
・ART純増性能はMARS RUSHと同様
・消化中は全役で最終決戦の上乗せ抽選を行う
・ボーナス成立時は燈極限へ突入
◆テラフォーマーチャンス殲滅
・MARS RUSH中当選するリアルボーナス
・MARS RUSH中の同色BAR図柄揃いから突入
・53枚を超える払い出しで終了
・消化中はベルを除く全役でARTストック抽選
・1000体撃破でARTストック上乗せ
・トータルストック上乗せ期待度約50%
・揃うBAR図柄の色による差は無し
・ストック上乗せ時の一部で極限人為変態バトルへ突入
◆極限人為変態バトル
・MARS RUSHのストック特化ゾーン
・1セット10G継続
・継続率80%
・バトルを継続させてどれだけ「最終決戦」を貯められるかがカギ
・消化中は全役で最終決戦を抽選
・貯めた最終決戦の数だけバトルが継続
・攻撃or回避成功でバトル継続
・継続時は必ず最終決戦を1個以上上乗せ
・攻撃が成功するたびにMARS RUSHをストック
◆最終決戦
・1GのMARS RUSHストック上乗せ特化ゾーン
・極限人為変態バトル終了後に突入
・獲得した数だけMARS RUSHストック上乗せ抽選を行う
・1個あたりのストック獲得期待度約33%
・消化中のボーナスは燈極限となり、ボーナス後に再び人為変態バトルへ突入
◆燈極限
・最終決戦の高確率上乗せゾーン
・53枚を超える払い出しで終了
・消化中は全役で最終決戦の上乗せ抽選を行う
ボーナス合算&ART初当り確率
ボーナス合算&ART初当り確率 | ||
---|---|---|
設定 | ボーナス合算 | ART初当り確率 |
1 | 1/149.6 | 1/443.2 |
2 | 1/144.7 | 1/425.1 |
3 | 1/138.3 | 1/407.2 |
4 | 1/132.4 | 1/363.9 |
5 | 1/124.8 | 1/328.4 |
6 | 1/119.4 | 1/294.4 |
通常時のステージ
通常時のステージは下記4種類。滞在している内部状態を示唆する役割がある。
通常時のステージ | |
---|---|
ステージ | 役割 |
通常ステージ | 基本ステージ |
テラフォーマーズステージ | 高確の可能性アリ!? |
アドルフステージ(青) | 高確!? |
アドルフステージ(赤) | 超高確!? |
天井情報
ゲーム数天井 | |
---|---|
項目 | 内容 |
発動条件 | 通常時777Gハマリ |
恩恵 | 到達後のボーナスでART突入確定 |
ボーナスからのARTスルー回数天井 | |
---|---|
項目 | 内容 |
発動条件 | ボーナスでのART当選10回スルー後のボーナス当選 |
恩恵 | ART突入確定※ロングフリーズを挟んだ場合はリセット |
規定チャンスリプレイ回数天井 | |
---|---|
項目 | 内容 |
発動条件 | チャンスリプレイ規定回数当選後のボーナス |
恩恵 | ART突入確定 |
MARS RUSH
◆MARS RUSHの概要
・純増約1.9枚のART
・1セット40G
・消化中は毎ゲーム継続抽選
・ラストのバトル勝利で次セット継続
・平均ループ率約80%
ART突入時は、セットごとの継続率に影響を与えるRANKを決定。高RANKなほど小役成立時の継続抽選が優遇され、結果的にART継続の期待が高まる仕組みだ。
【RANKについて】
・ART突入時にRANKを抽選
・S、A、B、C、Dの5種類あり、RANKが高いほどARTの継続期待度が高い
【ART中のステージについて】
・セット毎にRANKに応じて継続モードを決定
・継続モードが高いほど小役での継続抽選が優遇される
・滞在ステージで継続モードを示唆 ※序列は下記参照
上位継続モード期待度 | |
---|---|
期待度 | ステージ |
低 | 第1班合同ステージ |
第2班合同ステージ | |
高 | 第1班&第2班合同ステージ |
ミッシェル極限RUSH
◆ミッシェル極限RUSHの概要
・次回ボーナス成立まで継続の無限ART
・ロングフリーズorART開始時の一部で突入
・ART純増性能はMARS RUSHと同様
・消化中は全役で最終決戦の上乗せ抽選を行う
・ボーナス成立時は燈極限へ突入
ミッシェル極限RUSHは、次回ボーナス成立まで継続の無限ART。消化中は全役で最終決戦の上乗せ抽選を行い、ボーナス成立時は燈極限に突入する。
ボーナスについて
ボーナスは、通常時の当選で「テラフォーマーチャンス」となり、ART(MARS RUSH)を抽選。MARS RUSH中の当選なら「テラフォーマーチャンス殲滅」となり、MARS RUSHストック抽選を行う。
◆テラフォーマーチャンスの概要
・通常時に当選するリアルボーナス
・消化中はART(MARS RUSH)を抽選
・告知発生でMARS RUSH確定
・3種類の告知タイプが存在
・ボーナス突入時にムービー発生でMARS RUSH確定
告知タイプの特徴 | |
---|---|
告知タイプ | 特徴 |
テラフォーマーギミック型(一G入魂) | ボタン出現でチャンス。Gボタン発生なら!? |
後告知型(人為変態) | 隊員が多いほどチャンスアップ。ギミック発動で!? |
完全告知型(神出鬼没) | いつ発生するかわからない。テラフォーマー出現で!? |
◆テラフォーマーチャンスの概要
・MARS RUSH中当選するリアルボーナス
・MARS RUSH中の同色BAR図柄揃いから突入
・53枚を超える払い出しで終了
・消化中はベルを除く全役でARTストック抽選
・1000体撃破でARTストック上乗せ
・トータルストック上乗せ期待度約50%
・揃うBAR図柄の色による差は無し
・ストック上乗せ時の一部で極限人為変態バトルへ突入
成立役別ボーナス期待度 | |
---|---|
期待度 | 成立役 |
低 | チャンスリプレイ |
スイカ | |
チェリー | |
チャンス目 | |
高 | 中段チェリー |
極限人為変態バトル
◆極限人為変態バトルの概要
・MARS RUSHのストック特化ゾーン
・1セット10G継続
・継続率80%
・バトルを継続させてどれだけ「最終決戦」を貯められるかがカギ
・消化中は全役で最終決戦を抽選
・貯めた最終決戦の数だけバトルが継続
・攻撃or回避成功でバトル継続
・継続時は必ず最終決戦を1個以上上乗せ
・攻撃が成功するたびにMARS RUSHをストック
【主な突入契機】
・ART開始時
・テラフォーマーチャンス殲滅後の一部
・超高確テラフォーマーチャンス後
・ミッシェル極限RUSH後
・燈極限BONUS後
極限人為変態バトルは、MARS RUSHのストック特化ゾーン。この間はどれだけ「最終決戦」を貯められるかがカギを握っており、貯めた最終決戦の数だけバトルが継続。攻撃が成功するたびにMARS RUSHをストックする。
◆最終決戦の概要
・1GのMARS RUSHストック上乗せ特化ゾーン
・極限人為変態バトル終了後に突入
・獲得した数だけMARS RUSHストック上乗せ抽選を行う
・1個あたりのストック獲得期待度約33%
・消化中のボーナスは燈極限となり、ボーナス後に再び人為変態バトルへ突入
燈極限
◆燈極限の概要
・最終決戦の高確率上乗せゾーン
・53枚を超える払い出しで終了
・消化中は全役で最終決戦の上乗せ抽選を行う
【主な突入契機】
極限人為変態バトル中、ミッシェル極限RUSH中、最終決戦中のテラフォーマーチャンス時に突入。
燈極限は、最終決戦の高確率上乗せゾーン。消化中は全役で最終決戦の上乗せ抽選を行う。
小役確率
小役確率 | ||
---|---|---|
設定 | スイカ | チェリー |
1 | 1/99.30 | 1/62.12 |
2 | 1/98.40 | 1/61.59 |
3 | 1/96.95 | 1/60.96 |
4 | 1/95.81 | 1/60.24 |
5 | 1/94.71 | 1/59.04 |
6 | 1/93.62 | 1/58.20 |
成立役 | 全設定共通 |
---|---|
チャンスリプレイ | 1/65.54 |
チャンス目 | 1/256.00 |
中段チェリー | 1/8192.0 |
中段チェリー+黒7揃い | 1/65536.0 |
同時当選時のボーナス種別
チェリー・スイカでボーナスが同時当選した際のボーナス種別振り分けは下記のとおり。なお、ボーナスは単独当選ナシとなる。
チェリー同時当選 | ||
---|---|---|
設定 | 青ボーナス | 黄ボーナス |
1 | 63.08% | 36.92% |
2 | 36.57% | 63.43% |
3 | 62.68% | 37.32% |
4 | 37.16% | 62.84% |
5 | 60.37% | 39.63% |
6 | 54.65% | 45.35% |
チャンス目同時当選 | ||
---|---|---|
設定 | 青ボーナス | 黄ボーナス |
1・3・5 | 60.00% | 40.00% |
2・4・6 | 40.00% | 60.00% |
内部状態について
通常時にはテラフォーマーチャンス中のART当選率に影響を与える3つの状態が存在する。
【通常時の内部状態】
・通常
・高確
・超高確
スイカ、チェリー、チャンスリプレイで状態アップ抽選(状態アップ時は20Gの保証区間アリ)が行われ、リプレイでダウン抽選を行う。
なお、超高確中のテラフォーマーチャンス当選時はART+RANK S+極限人為変態バトル突入確定。
高確&前兆示唆演出
通常時の代表的な高確&前兆示唆演出を紹介。
・アドルフステージ(青)移行で高確以上確定
・アドルフステージ(赤)移行で超高確確定
・テラフォーマーステージ移行で高確示唆
小ネタ情報
◆ボーナス中の小ネタ
テラフォーマーチャンス終了画面にチャンスリプレイ規定回数の示唆があり、アシモフ、ジョセフ、アドルフ、バグズ2号だと規定回数間近の大チャンス。
◆通常時の小ネタ
通常時のチャンスリプレイ入賞時にGボタンをプッシュすることで規定回数を示唆。
◆ART中の小ネタ
・歌が流れればセット継続確定
・ART終了画面にチャンスリプレイ規定回数の示唆があり、火星以外だと規定回数間近の大チャンス
ロングフリーズについて
ロングフリーズについて | ||
---|---|---|
項目 | 内容 | |
発生契機 | 通常時の中段チェリー+黒7揃い(発生率1/65536) | |
特典 | ミッシェル極限RUSH+RANK S確定 |
ペナルティに注意
通常時の変則押しによるペナルティは無いものの、ボーナス開始後に注意しないとペナルティが発生してしまうことがあるぞ。
◆ペナルティ回避方法
ボーナス開始後、ノイズが発生したら「ブランク・赤BAR・リプレイ」成立の合図。これが入賞してしまうとボーナスが終了してしまうので、いずれかのリールに黒7を狙って入賞を回避しよう。
ART当選率(テラフォーマーチャンス中)
◆ART当選率(テラフォーマーチャンス中)
テラフォーマーチャンス中は、状態と成立役に応じてARTの抽選を行う。
通常テラフォーマーチャンス中 | |||
---|---|---|---|
設定 | リプレイ | スイカ | チェリー |
1〜3 | 0.78% | 5.08% | 15.23% |
4 | 1.17% | 5.08% | 15.23% |
5 | 1.17% | 10.16% | 20.31% |
6 | 1.56% | 10.16% | 20.31% |
設定 | チャンス目 | 中段チェリー | トータル期待度 |
1 | 33.20% | 100% | 20.23% |
2 | 33.20% | 100% | 20.27% |
3 | 33.20% | 100% | 20.33% |
4 | 33.20% | 100% | 25.25% |
5 | 33.20% | 100% | 27.71% |
6 | 33.20% | 100% | 32.23% |
高確テラフォーマーチャンス中 | |
---|---|
成立役 | 全設定共通 |
リプレイ | 2.73% |
スイカ | 25.00% |
チェリー | 35.16% |
チャンス目 | 50.00% |
中段チェリー | 100% |
設定 | トータル期待度 |
1 | 49.37% |
2 | 49.45% |
3 | 49.56% |
4 | 49.66% |
5 | 49.83% |
6 | 49.95% |
◆ARTストック上乗せ抽選(テラフォーマーチャンス中のART当選後)
テラフォーマーチャンス中にARTが当選したあとは、成立役に応じてARTのストック上乗せ抽選を行う。上乗せ当選時は、1セットのみ上乗せする。
成立役 | 当選率 |
---|---|
スイカ | 2.34% |
チェリー | 5.08% |
チャンス目 | 10.16% |
中段チェリー | 100% |
小ネタ情報
◆ボーナス中の小ネタ
テラフォーマーチャンス終了画面にチャンスリプレイ規定回数の示唆があり、アシモフ、ジョセフ、アドルフ、バグズ2号だと規定回数間近の大チャンス。
◆通常時の小ネタ
通常時のチャンスリプレイ入賞時にGボタンをプッシュすることで規定回数を示唆。
◆ART中の小ネタ
・歌が流れればセット継続確定
・ART終了画面にチャンスリプレイ規定回数の示唆があり、火星以外だと規定回数間近の大チャンス
規定チャンスリプレイ回数の示唆
◆チャンスリプレイ入賞時のGボタンプッシュ
チャンスリプレイ入賞時にGボタンプッシュで発生するセリフの種類によって残り回数を示唆している。
残り回数 | 「じょうじ」 | 「じょじょうじょじじょじ」 | 「じょ〜〜〜〜うじ」 |
---|---|---|---|
残り50回以上 | 26.90% | 23.36% | 18.63% |
残り49〜30回 | 33.07% | 26.74% | 22.91% |
残り29〜20回 | 16.59% | 13.98% | 14.37% |
残り19〜16回 | 5.72% | 8.35% | 6.60% |
残り15〜10回 | 6.88% | 12.99% | 9.54% |
残り9〜1回 | 8.77% | 11.82% | 20.83% |
規定回数到達 | 2.05% | 2.77% | 7.11% |
設定 | 燈「なんだ?」 | 小吉「ゴキブリ野郎・・・がっ!」 | ミッシェル「ゴキブリども、一族(ちち)の仇だ」 |
残り50回以上 | 10.90% | — | — |
残り49〜30回 | 16.76% | — | — |
残り29〜20回 | 14.19% | — | — |
残り19〜16回 | 7.61% | — | — |
残り15〜10回 | 12.56% | — | — |
残り9〜1回 | 26.28% | 74.55% | — |
規定回数到達 | 11.71% | 25.45% | 100% |
◆テラフォーマーチャンス終了画面
・テラフォーマーチャンス終了画面にチャンスリプレイ規定回数の示唆あり
・終了画面「バグズ2号」だと残り10回以内
・終了画面「アシモフ」だと残り5回以内
・終了画面「アドルフ」だと残り3回以内
・終了画面「ジョセフ」だと残り1回
◆ART終了画面
・ART終了画面にチャンスリプレイ規定回数の示唆あり
・終了画面「燈」、「慶次」、「ミッシェル」、「小吉」だと残り10回以内
・終了画面「アシモフ」だと残り5回以内
・終了画面「アドルフ」だと残り3回以内
・終了画面「ジョセフ」だと残り1回
ART中の楽曲変化でランク示唆
ART中に流れる楽曲によって、ランクを示唆している。下記の楽曲が流れればロング継続の可能性が高まる。
◆ART中の楽曲変化による示唆
・「RED ZONE」が流れるとRANK・B以上確定
・「Revolution」が流れるとRANK・B以上確定、かつRANK・A以上の期待度もアップ
・「Strength」が流れるとRANK・A以上確定
ARTセット継続抽選
ARTのセット継続は、ランクに応じて1セットごとに抽選する。
ARTセット継続抽選 | |||
---|---|---|---|
継続率 | RANK・D | RANK・C | RANK・B |
50%モード | 94.14% | 50.00% | 25.00% |
66%モード | 3.91% | 39.84% | 25.00% |
80%モード | 1.56% | 7.03% | 25.00% |
95%モード | 0.39% | 3.13% | 25.00% |
継続率 | RANK・A | RANK・S |
---|---|---|
66%モード | 33.59% | — |
80%モード | 33.20% | 33.59% |
95%モード | 33.20% | 66.41% |
また、継続率モードは液晶ステージで示唆している。
高継続モード期待度 | |||
---|---|---|---|
高継続モード期待度 | 液晶ステージ | ||
低 | 第1班 | ||
第2班 | |||
高 | 合同第1班&第2班 |