サイト内検索

パチスロ機種

真田純勇士〜ラブストライク〜 パチスロ機種

メーカー
EXCITE
導入日
2016-07-04
設定 機械割 REG BIG ART
1 97.8% 1/799 1/400 1/392
2 99.0% 1/780 1/395 1/388
3 100.7% 1/762 1/377 1/360
4 103.6% 1/712 1/360 1/341
5 107.2% 1/697 1/338 1/304
6 111.0% 1/697 1/318 1/288
パチスロ真田純勇士シリーズ最新作となる本機は、ボーナス+ARTタイプとなっており、初期ゲーム数変動型のART「常夏の陣」と、常夏の陣のゲーム数上乗せ抽選を行う「バナナスプラッシュ」を行き来することで出玉を増やしていくゲーム性だ。いずれも純増約1.3枚/G+ボーナスという性能で、常夏の陣(夜)なら80%でバナナスプラッシュと常夏の陣がループする。なお、ARTへはボーナス中の抽選やCZ「純勇士バトル」中の抽選を契機に突入する。純勇士バトルへの突入は通常時の周期が関わっており、リール上に浮かぶリプレイ出現から次の浮かぶリプレイ出現までの約32G間のレア役の引きが、純勇士バトル突入を左右する。

ゲーム性かんたん解説

基本仕様
項目 内容
機種タイプ ボーナス+ART
ボーナス リアルボーナス
ART 純増約1.3枚/G・2種類のARTを行き来
上乗せ ゲーム数上乗せ(常夏の陣のゲーム数上乗せ)
天井 アリ

◆ARTの主な突入契機
・レア役からの直撃抽選
・通常時の押し順当て
・周期での抽選
・純勇士バトル中の抽選
・ボーナス中の抽選

◆純勇士バトル
・ART突入の自力チャンスゾーン
・バトル勝利でART突入
・消化中は全小役でポイント抽選
・獲得ポイントに応じてARTを抽選
・10pt獲得なら勝利濃厚

◆ボーナス
・リアルボーナス
・BIG約180枚、RER約40枚
・消化中は常夏の陣のゲーム数上乗せ抽選

◆常夏の陣
・純増約1.3枚/GのART
・初期ゲーム数変動型
・初当り時に突入
・約1/12で成立するベル・リプ・ベル揃いでバナナスプラッシュ突入
・常夏の陣のゲーム数減算がストップする常夏の陣「夜」も存在(継続率80%)

◆バナナスプラッシュ
・純増約1.3枚/GのART
・1セット30G
・常夏の陣中のベル・リプ・ベル揃いで突入
・突入時はまずTAG(キャラの組み合わせ)を決定
・キャラに応じて優遇される上乗せ契機役が変化
・「Nice TAG」で上乗せ期待度大幅アップ
・消化中は常夏の陣のゲーム数上乗せ抽選
・消化中のボーナス成立時の残りゲーム数は常夏の陣に持越し

◆クンクンタイム
・常夏の陣のゲーム数上乗せゾーン
・バナナスプラッシュ中のレア役で突入抽選
・突入時は倍率(1〜5倍)を決定
・決定した倍率×匂い探知時間分のゲーム数を上乗せ

通常時の周期抽選について

◆通常時の周期抽選概要
・浮かぶリプレイ出現が周期スタートの合図
・1周期約32G
・浮かぶリプレイ出現から次の浮かぶリプレイまでの約32間でのレア役のヒキが重要
・周期中に引いたレア役に応じて次回周期でのART・純勇士バトル期待度が変化

ARTへは、ボーナスや直撃抽選だけでなく、周期による抽選でも突入する。浮かぶリプレイ出現が周期スタートの合図となり、次の浮かぶリプレイ出現までの約32G間に引いたレア役によってポイントを獲得。獲得したポイントに応じて純勇士バトルorARTの抽選を行う仕組みだ。

なお、周期抽選で純勇士バトルorARTの抽選に漏れた場合でも、次周期は高確に移行している場合もある。

成立役別の期待度
期待度 成立役
チャンス目
  スイカ
  角チェリー
中段ベル

通常時のステージ

通常時のステージでは、CZ「純勇士バトル」やART期待度を示唆している。

◆通常ステージ
・佐助ステージ
・才蔵ステージ
・鎌之助ステージ
・真田屋敷台所ステージ(CZ当選のチャンス)

◆前兆ステージ
・作戦会議
・怒髪天(大チャンス)

ボーナス・ART確率&機械割

ボーナス・ART初当り確率
設定 BIG REG ボーナス合算 ART初当り
1 1/399.6 1/799.2 1/264.4 1/392
2 1/394.8 1/780.2 1/262.1 1/388
3 1/376.6 1/762.0 1/252.1 1/360
4 1/360.1 1/712.3 1/239.2 1/341
5 1/337.8 1/697.2 1/227.6 1/304
6 1/318.1 1/697.2 1/218.5 1/288
機械割&期待収支
設定 機械割 期待収支
1 97.8% -9240円
2 99.0% -4200円
3 100.7% +2940円
4 103.6% +15120円
5 107.2% +30240円
6 111.0% +46200円

打ち方

◆通常時の打ち方
左リールはBARを目安にチェリーを狙い、枠内にスイカがスベってきた場合のみ中リールにスイカを狙おう(右リールは適当打ちでOK)。それ以外の停止パターンは中・右リールともに適当打ちで問題ない。

◆ART中の打ち方
各種ナビ発生時はナビに従い、演出発生時は通常時の打ち方で小役をフォロー。それ以外は適当打ちでOK。

◆ボーナス中の打ち方
【BIG中】
カットイン発生時は各リールに白7を狙おう。それ以外は適当打ちでOK。

【REG中】
第1停止の押し順当てにチャレンジ。

天井情報

天井情報
項目 内容
発動条件 ボーナス・バナナスプラッシュ間25周期ハマリ
恩恵 常夏の陣に突入

純勇士バトル

◆純勇士バトルの概要
・ART突入の自力チャンスゾーン
・バトル勝利でART突入
・消化中は全小役でポイント抽選
・獲得ポイントに応じてARTを抽選
・10pt獲得なら勝利濃厚

純勇士バトルはART突入の自力チャンスゾーン。消化中は成立役に応じてポイントを獲得していき、そのポイントに応じてARTの抽選を行う。

ARTについて

本機のARTは、主に初当り時に突入する「常夏の陣」と、常夏の陣のゲーム数を上乗せする「バナナスプラッシュ」を行き来させてロング継続を目指す仕様となっている。

【ARTの主な突入契機】
・レア役からの直撃抽選
・通常時の押し順当て
・周期での抽選
・純勇士バトル中の抽選
・ボーナス中の抽選

◆常夏の陣
・純増約1.3枚/GのART
・初期ゲーム数変動型
・初当り時に突入
・約1/12で成立するベル・リプ・ベル揃いでバナナスプラッシュ突入
・常夏の陣のゲーム数減算がストップする常夏の陣「夜」も存在(継続率80%)

◆バナナスプラッシュ
・純増約1.3枚/GのART
・1セット30G
・常夏の陣中のベル・リプ・ベル揃いで突入
・突入時はまずTAG(キャラの組み合わせ)を決定
・キャラに応じて優遇される上乗せ契機役が変化※
・「Nice TAG」で上乗せ期待度大幅アップ
・消化中は常夏の陣のゲーム数上乗せ抽選
・消化中のボーナス成立時の残りゲーム数は常夏の陣に持越し

キャラ別の上乗せ優遇契機役
キャラ 上乗せ優遇契機役
佐助・清海 チェリー
穴山・算 スイカ
才蔵・海野 リプレイ
鎌の助・望月 チャンス目
伊三・根津 ベル

ボーナスについて

◆ボーナスの概要
・リアルボーナス
・BIG約180枚、RER約40枚
・消化中は常夏の陣のゲーム数上乗せ抽選

【BIG中】
・白7揃いで「ほめられたいむッ!」突入
・ほめられたいむッ!は0G連上乗せゾーン
・上乗せは最低3回保証
・4回以上上乗せで超ほめられたいむッ!突入

【REG中】
・消化中はベルの押し順当て(第1停止の3択)にチャレンジ
・通常時なら3回以上正解でチャンス、5回すべて正解なら常夏の陣へ
・最終ゲームでの一発逆転もアリ
・ART中の当選なら押し順正解のたびに常夏の陣のゲーム数を上乗せ
・スペシャルREG「十人十色」なら毎ゲーム上乗せ+押し順正解で+20G以上

クンクンタイム

◆クンクンタイムの概要
・常夏の陣のゲーム数上乗せゾーン
・バナナスプラッシュ中のレア役で突入抽選
・突入時は倍率(1〜5倍)を決定
・決定した倍率×匂い探知時間分のゲーム数を上乗せ

クンクンタイムは常夏の陣のゲーム数上乗せゾーン。バナナスプラッシュ中のレア役で突入抽選を行い、突入時はまず1〜5倍の倍率を決定。その倍率に匂いを探知する時間を掛けた分が上乗せゲーム数となる仕組みになっている。

損をしないヤメ時

浮かぶリプレイ成立後(周期の起点)、高確を示唆する挙動が見られなければヤメ。※鎌之助ステージ・真田屋敷台所ステージは高確示唆の役割アリ

このほか、レア役成立直後は即ヤメせず、しばらく様子をみるように。

ART当選率(REG中)

通常時のREG中(5G間)は、ベルの押し順(3択)正解数に応じてART期待度が変化。3回以上正解で当選の可能性が大幅アップとなり、5回すべて正解ならART当選確定。

押し順正解数別ART当選期待度
正解数 当選率
0回 0.4%
1回 0.4%
2回 0.4%
3回 25.0%
4回 80.1%
5回 100%
ART当選時の常夏の陣ゲーム数振り分け
ゲーム数 0〜2回 3〜5回
20G 100% 89.8%
30G 09.4%
50G 0.4%
100G 0.4%

ART当選率(直撃)

高確に滞在している際に成立したレアでは、ARTの直撃抽選を行う。

ART当選率(高確滞在時)
成立役 当選率
中段ベル・角チェリー 0.39%
スイカ 1.56%
チャンス目 40.23%
中段チェリー 100%
当選時の常夏の陣ゲーム数振り分け
ゲーム数 中段チェリー その他
20G 89.8%
30G 9.4%
50G 0.4%
100G 97.7% 0.4%
150G 2.3%

ART上乗せ抽選(REG中)

◆REG中
ART中のREGでは、押し順正解するたびに常夏の陣のゲーム数を上乗せ。REG当選時に滞在していたARTの種類によって上乗せゲーム数が変化する。

また、REG中の押し順1〜4G目がすべて不正解だった場合の10.2%でラブストライクが発生。ラブストライクで5G目の押し順に正解すると、1〜4G目の不正解をすべて正解に書き換える。なお、ラブストライクは十人十色中には発生しない。

正解数別常夏の陣ゲーム数上乗せ振り分け
正解数 バナナスプラッシュ 常夏の陣
0回 0G 0G
1回 1G 2G
2回 2G 5G
3回 5G 10G
4回 10G 20G
5回 50G 50G

◆十人十色中
REG当選時の1.2%で突入し、この間は押し順正解で20G以上、不正解時も5Gずつ常夏の陣のゲーム数を上乗せする。

押し順正解時上乗せゲーム数(十人十色中)
ゲーム数 振り分け
20G 56.3%
30G 25.0%
50G 12.5%
100G 6.3%

(超)ほめられたいむッ!抽選

BIG中の7揃い時は常夏の陣ゲーム数上乗せが0G連する「ほめられたいむッ!」に突入。その際、中段7揃いなら「超ほめられたいむッ」となり、上乗せの0G連が84%ループする。

BIG中7揃い確率
項目 全設定共通
7揃いTOTAL 1/201.0
中段7揃い 1/8192.0
右上がり7揃い 1/206.1
ロングフリーズ 1/32768.0

ARTゲーム数上乗せ抽選(常夏の陣中)

常夏の陣中にレア役が成立した際のゲーム数上乗せ当選率および、当選時のゲーム数振り分けは下記の通り。上乗せ当選率のみ、準備中か消化中かで数値が異なる。

ゲーム数上乗せ当選率
成立役 準備中 消化中
中段ベル・角チェリー 0.39% 0.39%
スイカ 10.16% 5.08%
チャンス目・中段チェリー 100% 100%
上乗せ当選時のゲーム数振り分け
ゲーム数 準備中・消化中共通
5G 94.9%
10G 5.1%

ARTゲーム数上乗せ抽選(デンジャー中)

常夏の陣のゲーム数が0になった際は、デンジャー(終了待機状態)に移行。この間にレア役やボーナスが成立すれば10〜100Gの上乗せが発生する。

デンジャー中上乗せ時のゲーム数振り分け
ゲーム数 振り分け
中段ベル・角チェリー 0.39% 0.39%
スイカ 10.16% 5.08%
チャンス目・中段チェリー 100% 100%
上乗せ当選時のゲーム数振り分け
ゲーム数 準備中・消化中共通
10G 67.6%
20G 25.0%
30G 6.3%
50G 0.8%
100G 0.4%

周期ポイント抽選

通常時は周期消化時に累計獲得ポイントに応じて「ART」・「純勇士バトル(CZ)」・「高確周期移行」のいずれかを抽選する。なお、ARTとCZ、ARTと高確など、重複して当選することはない。

◆成立役別の獲得ポイント振り分け
レア役成立時はポイント獲得確定。

獲得ポイント 中段ベル チェリー
1pt 78.5% 88.7%
2pt 20.3% 10.2%
3pt 0.4% 0.4%
5pt 0.4% 0.4%
10pt 0.4% 0.4%
獲得ポイント スイカ チャンス目
1pt 96.1% 98.4%
2pt 0.4% 0.4%
3pt 0.4% 0.4%
5pt 0.4% 0.4%
10pt 2.7% 0.4%

◆獲得ポイント別の当選率
【低確周期中】

0pt獲得時
設定 高確当選
1〜3 0.4%
4〜6 1.2%
1pt獲得時
設定 高確当選
1・2 07.8%
3・4 11.7%
5・6 15.6%
2〜3pt獲得時の抽選
設定 CZ当選 高確当選
1・2 1.2% 43.8%
3 2.3% 46.9%
4 2.3% 54.7%
5 3.9% 58.6%
6 5.5% 60.5%
4〜6pt獲得時の抽選
設定 CZ当選 高確当選
1〜6 5.9% 94.1%
7〜9pt獲得時の抽選
設定 CZ当選 高確当選
1〜6 89.8% 10.2%
10pt獲得時の抽選
設定 ART当選 CZ当選
1〜6 0.4% 99.6%

【高確周期中】

10pt獲得時の抽選
獲得pt ART CZ
0pt 6.0%
1pt 13.0%
2〜3pt 39.0%
4〜6pt 75.0%
7〜9pt 100%
10pt 25.0% 75.0%

天井到達時の常夏の陣ゲーム数振り分け

天井到達時の常夏の陣ゲーム数振り分け
ゲーム数 振り分け
20G 89.8%
30G 9.4%
50G 0.4%
100G 0.4%

TAGルーレットの振り分け

TAGルーレットの振り分けは下記のとおり。

タイプ振り分け
タイプ 振り分け
通常 81.4%
NICE TAG 17.0%
ALL MAX 0.4%
伊達 1.2%
タイプ振り分け
小役 ノーマル NICE TAG
リプレイ/リプレイ 3.9%
リプレイ/ベル 7.0%
リプレイ/スイカ 6.3%
リプレイ/チェリー 6.3% 2.7%
リプレイ/チャンス目 6.3% 2.7%
ベル/ベル 3.9%
ベル/スイカ 7.0%
ベル/チェリー 6.3% 3.1%
ベル/チャンス目 6.3% 2.7%
スイカ/スイカ 3.1%
スイカ/チェリー 7.0%
スイカ/チャンス目 7.0%
チェリー/チェリー 3.9%
チェリー/チャンス目 6.3% 2.7%
チャンス目/チャンス目 3.9%
ALL MAX 0.4% 0.4%
伊達 1.2% 1.2%