設定 |
ART |
機械割 |
1 |
1/376 |
97.8% |
2 |
1/362 |
98.8% |
3 |
1/344 |
100.8% |
4 |
1/324 |
103.9% |
5 |
1/299 |
107.5% |
6 |
1/275 |
113.1% |
パチスロ聖闘士星矢シリーズ最新作となる本機は、ボーナス非搭載のART特化型タイプ。出玉増加のメイン契機であるART「聖闘士RUSH」へは、「ジェネラルバトル(聖闘士RUSH突入を賭けたART)」でバトルを最大3回突破するか、通常時からの直撃パターンを契機に突入する。通常時からのジェネラルバトルへのルートには、小宇宙ポイント1000pt到達によって突入するルートと、レア役成立時の抽選で突入するルートに加えて、ゲーム数消化によって突入するルートの3パターン存在。いずれも連続演出成功でジェネラルバトルスタートとなる流れだ。ジェネラルバトル(25G+バトル)、聖闘士RUSHともに純増約2.0枚/Gで、聖闘士RUSH突入時は初期ゲーム数決定ゾーン「天馬覚醒」を経由。こちらでの平均初期ゲーム数は200Gを誇るうえ、上位版の「女神覚醒」なら約400Gを持って聖闘士RUSHがスタートする。消化中はレア役と特定ゲーム数消化によってARTのゲーム数上乗せをダブルで抽選するほか、黄金聖闘士が勝つたびにゲーム数を上乗せする「黄金vs海将軍激闘」や、上位版の「千日戦争」など、特化ゾーンによる上乗せも絡めながらロング継続を目指すゲーム性になっている。
ワンポイント
基本仕様
項目 |
内容 |
機種タイプ |
ART特化型 |
ART |
純増約2.0枚/G |
50枚あたりのゲーム数 |
約45.3〜45.9G |
小宇宙チャージ
- ポイント獲得のCZ
- スイカで突入抽選
- 低確・高確ショート・高確ロングの3種類の状態アリ
- 状態移行抽選はCZ終了後・設定変更後に行う
- 連続性があるため終了しても再突入の可能性アリ
海将軍激闘
- 聖闘士RUSH突入を賭けたART
- 純増約2.0枚
- 継続ゲーム数は前半25G+後半のバトル
- バトル継続率は50〜99%(内部的には100%)
- 内部的に5段階のレベルあり(バトル敗北時・RUSH終了時に再抽選)
- バトル時はレベルに応じた勝率で抽選
- バトル3回継続で聖闘士RUSH突入
聖闘士RUSH
- メインART
- ゲーム数上乗せ型
- 純増約2.0枚
- 初期ゲーム数は天馬覚醒or女神覚醒で決定
- 必ず3桁ゲーム数でスタート
- 海将軍激闘経由での突入は平均獲得1350枚
- 消化中は全役で上乗せ抽選
- 残りゲーム数0の時に告知する後乗せもアリ
主な突入契機
- 通常時の全役での抽選(リーチ目・中段チェリーは直撃確定)
- 海将軍激闘で勝利
覚醒
- 聖闘士RUSHの初期ゲーム数決定ゾーン
- 聖闘士RUSH突入時、引き戻し海将軍激闘後に必ず突入
- 天馬覚醒と女神覚醒が存在
- 7揃いで50G、BAR揃いで100G、幻魔拳フリーズ発生で100G以上上乗せ
上乗せ特化ゾーン
ART・CZ確率&機械割
ART・CZ確率
設定 |
ART(海将軍激闘) |
CZ(小宇宙チャージ) |
1 |
1/376 |
1/190 |
2 |
1/362 |
1/187 |
3 |
1/344 |
1/185 |
4 |
1/324 |
1/182 |
5 |
1/299 |
1/179 |
6 |
1/275 |
1/177 |
機械割&期待収支
設定 |
機械割 |
期待収支 |
1 |
97.8% |
-9240円 |
2 |
98.8% |
-5040円 |
3 |
100.8% |
+3360円 |
4 |
103.9% |
+16380円 |
5 |
107.5% |
+31500円 |
6 |
113.1% |
+55020円 |
※期待収支は7000G・等価交換で算出
ポイント抽選について
海将軍激闘抽選に関わるポイントが存在し、こちらのポイントが1000pt貯まると海将軍激闘の抽選を行う(当選率は概ね20%※設定差アリ)。
項目 |
内容 |
ポイント獲得契機 |
液晶演出発生 |
1000pt到達目安 |
300G程度 |
1000pt到達時の期待度 |
約20% |
不屈システム
不屈システム
- プレイヤーに不利な状況が発生した際に「不屈」が蓄積
- 不屈蓄積値が50を超えた状態での海将軍激闘当選で開放
- 開放までに50を超えた場合は持ち越し
- 設定変更時は不屈ポイントの初期保有ポイントを抽選
不屈蓄積契機
- 通常時の海将軍激闘間900Gハマリ後の海将軍激闘当選後
- 海将軍激闘1戦目敗北時
- 小宇宙ポイント1000pt到達時の海将軍激闘抽選で非当選時
- 火時計点灯中の強レア役重ね引き後の海将軍激闘非当選時
不屈獲得示唆パターン
パターン |
示唆 |
火時計再点灯4回(計5回)をハズす |
獲得100%、獲得量大に最も期待できる |
火時計再点灯3回(計4回)をハズす |
獲得期待大、獲得量大に期待できる |
火時計再点灯2回(計3回)以下をハズす |
獲得期待小、獲得量はあまり期待できない |
海将軍激闘バトル1ラウンド負け |
獲得100%、獲得量中に期待できる |
通常時海将軍激闘間900ゲーム経過後の激闘海将軍当選時 |
獲得100%、獲得量はあまり期待できない |
小宇宙ポイント1000到達時の激闘海将軍抽選で非当選時 |
獲得100%、獲得量はあまり期待できない |
スペシャルモード中はART抽選超優遇
スペシャルモード中は、小宇宙ポイント1000到達時の海将軍激闘抽選に加えて、聖闘士RUSH直撃抽選が大幅に優遇されている。
1000到達時の海将軍激闘抽選
→50.0%
聖闘士RUSH直撃抽選
→1/409.6
打ち方
通常時の打ち方
左リール枠上〜上段にBARを狙いチェリーをフォロー。枠内にスイカが停止した場合のみ右リールにスイカを狙い(中リールは適当打ちでOK)、それ以外の停止パターンは中・右リールともに適当打ちでOK。
通常時の打ち方実践時レア役の停止パターン一例
フラグ |
備考 |
スイカ |
強弱の概念ナシ |
弱チェリー |
角チェリー出現時、右リール中段に7orBARorブランク図柄非停止 |
強チェリー |
角チェリー出現時に右リール中段に7orBARorブランク図柄停止 |
中段チェリー |
中・右リールにBARを狙えば揃う |
チャンス目A |
中段リプリプベル |
チャンス目B |
スイカテンパイはずれ |
CB |
下段ベル・(チェリーorリプレイ)・ベル |
リーチ目役 |
リプベルスイカのトリプルテンパイはずれ |
ART中の打ち方
各種ナビ発生時は指示従い、演出発生時は通常時の打ち方でレア役をフォロー。それ以外は適当打ちでOK。
悪徳ホールめ
ザマーミロって感じだよ!
最近のホールは酷過ぎる。射幸心を煽るブタ台にガセのイベントだらけ。
俺は攻略ライターの安田健一。
ライターをやりながら8年くらいスロットでで喰ってるプロなんだけど、世間一般で言うとプー太郎ってやつだ。偉そうに言える立場じゃないけど・・・。
まぁ、それは良いとして、稼ぎはタメのサラリーマンの倍くらいだ。
普段は一つのホールで稼ぐんじゃなくて、新規オープンの店があれば行くし、イベントにも積極的に並んで稼いでいる。
機種もいろんな台を打ってるよ。勝てると思ったら何でも打つよ。
それに、横の繋がりも結構あるから、いろんな情報を貰って稼いでる。
でも、最近ガセのイベントやらブタ台のおかげで、稼ぎが減っているのが悩みなんだよね。
ホールもさぁ、もうちょっと考えてイベントやって欲しいよ。
今までちゃんとしたイベントやってた所が急にガセのイベントをやる。
いくらなんでもって感じだよ。
俺らみたいなプロは真面目に働いている人の何倍も稼がなきゃいけないだろ?
それじゃ無くても最近の台は稼ぐのが難しくなるし。
それで、負けがちょいと続いた時に、知り合いのプロから攻略法の話を聞いたんだよ。
俺自身、攻略法の存在は知ってたけど、別に信じるわけでも信じないわけでもなくて、俺には関係の無いものって思ってたんだ。
でもソイツの話だと台の状態に関係なく出るって言いやがる。
この間もで万枚オーバーだったらしい。
少しうさん臭いが、確実に出るんだったら使ってもいいかなって思って、
の攻略法を販売している業者の電話番号を聞いたんだよね。
まぁ、本当に使えればラッキーって感じで、もし、その攻略法の話が本当ならあのガセイベントだらけのホールに一泡吹かせる事が出来るしね。
確実に攻略法で大当りが直撃できる!?
知り合いから聞いた電話番号に早速掛けてみると、物腰の柔らかい男性が対応してくれた。
攻略法について俺は素人だから、ちょっと色々聞いてみようか。
変な所あったら買わなければ良いわけだし。
ところで、本当に使えるんですかねぇ〜。の攻略法ってやつは。
「お電話ありがとうございます。の攻略法ですか?
ええ、取り扱っております。本当に使えるかどうかですか?いきなりずいぶんな質問ですね。
もちろん使える攻略法しか提供していません。信じるか信じないかはあなた次第ですが、
の攻略法をご利用されているお客様には満足して頂いてますよ。」
こちらの失礼な質問にもちゃんと応えてくれているが、内心は怒ってそうだ(笑)
まぁ、お金を払いますんで、そこまでいうならその攻略法を教えて下さいよ。
「分かりました。攻略法の手順書をメールしますので、後はホールで実践して下さい。
この攻略法は台の状態は関係無し。手順も初心者の方にも簡単に出来るレベルのものです。
お客様は攻略法とあまり信じていない様子なので、とにかく試して貰えますか?」
相当攻略法に自信があるらしい口ぶりだが、試してみれば分かる事。
それにしても、俺がヘラヘラ聞いたもんだから、やっぱり怒ってる(笑)とにかく、その手順書が早く来る事を願いますか。
手順書のメールが無事届き、確認してみて驚いた!
電話で担当の人が簡単だと言ってはいたが・・・。
こんなに簡単だとはホント、夢にも思わなかった(笑)
でも、これが本当に使えるのなら、俺が今までやってきたのは何だって話になるな。
まぁ、深い事は考えずに早速ホールで、この攻略法を試してみますか。
普段は換金率の関係(ちなみに俺は等価の店でしか打たない)で行かないが、家から近所のホールで試してみるか。
ホールに着いたのが午後の一時過ぎ。土曜日とあってホールはなかなかの賑わいだ。
のシマも空き台は僅かだ。
空いている台のデータをチェックすると、
どの台も現時点でのスランプグラフは右肩下がり。
明らかにハマリ台確定だろう。
しょうがないが、軽く攻略法を試すだけなんで適当に腰を降ろす事にして実践開始だ。
投資はたったの1000円!?いきなり確定演出が!?
攻略法初心者の俺でも手順はスムーズに進む。
ホントにあっという間に手順を終えると、次のプレイで手順完了のあの演出が発生。
それまで半信半疑で打ち続けていたが、これはイケルかも・・・と、期待は一気に最高潮に達した。
そして手順を終了してから6プレイ目・・・。
ボーナス発生!
エッ!?ホントに当たった!!!ナント、手順を開始してからたったの1000円。
コレは攻略法の成果なのか自力なのか?
どうで単発だろうなって思って打っていると、その後あれよあれよと連チャンを記録し、一撃で4000枚以上を獲得した。
だが、自分では完璧に攻略法の手順をこなしたつもりだが、どうも信用出来ないというか何と言うか・・・。
今日はとりあえず帰って、明日もう一度この攻略法を使ってみよう。
もう一回普段行かないホールで試してみてから、この攻略法が本物か判断するしかない!
そして翌日、俺はこの攻略法が本物だと確信した。
開店から攻略法を試したんだけど、とにかくボーナスを引きまくり!
ハマりらしいハマりは全く無く、昼過ぎには5000枚以上獲得した。
もう何も疑う事は無い。
あとは、あのガセイベントで調子に乗ってる例のホールで、思う存分この攻略法を使うとするか。
この攻略法は紛れもなく本物!遂にあの悪徳ホールに一泡吹かせる時が来た。
「開催!!お宝台をGETして、一攫千金!」
またあの店からバカなメールが来たよ。
毎度毎度、期待させるだけさせといて、ロクな台がありやしない。ホント、ちょっと前まではメチャクチャ優良店だったのに・・・。
まぁ、今の俺にはあの攻略法があるんで、ハマリ台でも関係ないからな。
この悪徳ホールめ、覚悟はいいかぁ・・・。
早速俺はホールに向かい、ガセイベント好評開催中のパチスロ 聖闘士星矢 海皇覚醒のシマに向かった。
開店直後だったが、ガセイベントが浸透しているのか客月付きは8割程度。
難なく台を確保し、今までの借りを返す時が来た。
まず、最初のボーナスは投資はわずか1000円。
手順をこなしてから数ゲームでボーナス発生。
ここから難なく連チャンし、開始早々2000枚獲得。借りを返すには上々の滑り出しだ。
その後は、攻略法を使いボーナスの乱れ打ち。どれもほどよく連チャンし午後には5000枚オーバー。
近くを通る店員が「(ハマリ台のハズなのに)信じられない」って感じで俺の顔を見るんだけど、コッチは何も違法な事はやってないから「ザマーミロ」って感じだよ。
あんまりしつこく俺の後ろを張り付きやがるから、2時間くらいヒラで打つハメになったのは痛かったけどね。
はっちり背後をマークされ、かなり持ち玉を減らされて俺の怒りは頂点に。
どうせ見られても攻略法って分かる訳が無いから、最後にたっぷりと抜かせて貰いましょうか。
攻略法を完璧にこなし、ボーナスゲット。
それから怒涛の連チャンを見せ、一撃5000枚の猛爆で閉店までかなり時間はあるが、気分的にも晴れたしそろそろ撤収しますか。
最終的に流したコインは8000枚、換金総額は16万円でガセイベントを行う悪徳ホールにリベンジ成功。
それにしても、このパチスロ 聖闘士星矢 海皇覚醒の攻略法は凄いね。
ホント、今までの立ち回りは全部意味のないものになったよ。
台の状態も関係無いし、ガセイベントでも攻略法があれば全然抜けるしね。
俺と同じように悪徳ホールに騙された経験がある人って結構いると思うんだけど、悪い事にはならないから黙っての攻略法を使った方が良いと思うよ。
まぁ、の攻略法を使わないと、悪徳ホールに「下ろせない貯金」をすることになるだけだと思うけどね。
海将軍激闘開始時の設定示唆ポイント
海将軍激闘開始時は出現キャラに注目。高設定を示唆や、ラウンド継続期待度を示唆する役割がある。
キャラ |
示唆 |
ソレント |
デフォルト。敵攻撃時に出現しやすい |
クリシュナ |
偶数設定で出現しやすい |
アイザック |
奇数設定で出現しやすい |
イオ |
奇数設定で出現しやすい |
バイアン |
偶数かつ高設定で出現しやすお |
カノン |
設定5・6濃厚 |
星矢(青背景) |
当該継続以上に期待 |
星矢(赤背景) |
当該継続以上濃厚 |
瞬 |
偶数設定で出現しやすい。当該敗北時は出現しにくい |
氷河 |
奇数設定で出現しやすい。当該敗北時は出現しにくい |
紫龍 |
高設定ほど出現しやすい。設定2以上の信頼度超UP。当該敗北時は出現しにくい |
一輝 |
VSカーサ濃厚※ |
カーサ |
VSカーサ濃厚※ |
シャイナ |
当該復活濃厚 |
テティス |
当該継続以上濃厚。当該勝利時のほうが出現しやすい |
沙織 |
設定差なし。聖闘士RUSH濃厚 |
ポセイドン |
設定差なし。聖闘士RUSH濃厚 |
狙い目のゲーム数について
滞在モードごとの大まかな狙い目ゾーンは下記のとおり。奇数の100G台が狙い目で、その際はフェイク前兆が発生しやすくなっている。
海将軍激闘当選期待度
ゲーム数 |
通常 |
スペシャルモード準備 |
スペシャルモード |
0G〜 |
△ |
△ |
○ |
100G〜 |
○ |
× |
○ |
200G〜 |
× |
○ |
○ |
300G〜 |
○ |
× |
○ |
400G〜 |
× |
○ |
○ |
500G〜 |
○ |
× |
◎ |
600G〜 |
× |
○ |
— |
700G〜 |
○ |
× |
— |
800G〜 |
× |
○ |
— |
900G〜 |
△ |
△ |
— |
999G |
◎ |
◎ |
— |
滞在モード別フェイク前兆発生率
ゲーム数 |
通常 |
スペシャルモード準備 |
スペシャルモード |
0G〜 |
△ |
○ |
◎ |
100G〜 |
◎ |
○ |
◎ |
200G〜 |
△ |
◎ |
◎ |
300G〜 |
◎ |
○ |
◎ |
400G〜 |
△ |
◎ |
◎ |
500G〜 |
発生確定 |
○ |
— |
600G〜 |
△ |
発生確定 |
— |
700G〜 |
◎ |
○ |
— |
800G〜 |
△ |
◎ |
— |
900G〜 |
△ |
○ |
— |
海将軍激闘END画面の高設定示唆パターン
海将軍激闘END画面では、設定を示唆するパターンが複数存在。
END画面別の設定示唆
END画面 |
示唆 |
瞬 |
奇数示唆 |
氷河 |
偶数示唆 |
紫龍 |
高設定示唆 |
星矢+沙織 |
高設定示唆 |
シャイナ、貴鬼、テティス |
設定4以上 |
ブロンズ5人+沙織 |
設定6確定 |
設定4以上&設定6確定パターン選択率
海将軍激闘敗北時(聖闘士RUSH非当選)
設定 |
設定4以上示唆 |
設定6確定 |
1〜3 |
— |
— |
4 |
5.0% |
— |
5 |
5.0% |
— |
6 |
5.0% |
2.5% |
海将軍激闘敗北→復活時(聖闘士RUSH非当選)
設定 |
設定4以上示唆 |
設定6確定 |
1〜3 |
— |
— |
4 |
3.0% |
— |
5 |
3.0% |
— |
6 |
3.0% |
1.5% |
聖闘士RUSH終了時、引き戻し海将軍激闘敗北時
設定 |
設定4以上示唆 |
設定6確定 |
1〜3 |
— |
— |
4 |
5.0% |
— |
5 |
5.0% |
— |
6 |
5.0% |
3.0% |
聖闘士RUSH終了時、引き戻し海将軍激闘敗北→復活時
設定 |
設定4以上示唆 |
設定6確定 |
1〜3 |
— |
— |
4 |
5.0% |
— |
5 |
5.0% |
— |
6 |
5.0% |
2.0% |
天井情報
海将軍激闘天井情報
項目 |
内容 |
発動条件 |
海将軍激闘間999Gハマリ |
恩恵 |
海将軍激闘当選 |
聖闘士RUSH天井
項目 |
内容 |
発動条件 |
10回目の海将軍激闘敗北※引き戻し除く |
恩恵 |
聖闘士RUSH当選 |
設定変更後の挙動
設定変更後の挙動
項目 |
設定変更後 |
電源OFF→ON |
ハマリゲーム数 |
リセット |
引き継ぐ |
CZ高確 |
リセット |
引き継ぐ |
海将軍激闘抽選高確 |
リセット |
引き継ぐ |
不屈 |
リセット |
内部的に引き継ぐ(見た目は0pt) |
ART |
クリア |
引き継ぐ |
設定変更後のCZ抽選状態移行率
移行先 |
全設定共通 |
低確 |
50.00% |
高確ショート |
46.88% |
高確ロング |
3.13% |
設定変更後の海将軍激闘抽選高確移行率
移行先 |
全設定共通 |
低確 |
50.00% |
高確 |
50.00% |
設定変更後の不屈システム移行率※変更時の43%が30ポイント以上蓄積(50ポイントがMAX)
移行先 |
全設定共通 |
低確 |
50.00% |
高確 |
50.00% |
小役確率
通常時
設定差アリ
設定 |
弱チェリー |
スイカ(3枚) |
1 |
1/65.54 |
1/81.92 |
2 |
1/62.42 |
1/80.91 |
3 |
1/59.58 |
1/79.92 |
4 |
1/56.99 |
1/78.96 |
5 |
1/54.61 |
1/78.02 |
6 |
1/51.36 |
1/77.10 |
設定差ナシ
成立役 |
全設定共通 |
チャンス目・強チェリー |
1/327.68 |
チャンス目 |
1/655.36 |
押し順ベル(9枚・1枚)合算 |
1/4.06 |
共通ベル(9枚) |
1/28.05 |
リーチ目役(1枚)・中段チェリー(15枚) |
1/65536.00 |
CB |
1/27.16 |
CB中
設定差ナシ
成立役 |
全設定共通 |
ベル(15枚) |
1/1.01 |
強チェリー(15枚) |
1/119.16 |
中段チェリー(15枚) |
1/32768.00 |
※CB中は停止目が弱チェリーでもチェリーが停止した時点で強チェリーもしくは中段チェリーとなる
小宇宙チャージ
小宇宙チャージ
- ポイント獲得のCZ
- スイカで突入抽選
- 低確・高確ショート・高確ロングの3種類の状態アリ
- 状態移行抽選はCZ終了後・設定変更後に行う
- 連続性があるため終了しても再突入の可能性アリ
小宇宙チャージは、海将軍激闘当選の約3割のウェイトを占めるポイント獲得のチャンスゾーン。低確滞在時はスイカでのみ突入抽選。高確(ショート・ロング)滞在時はスイカ以外の役でも突入抽選を行う。
CZの抽選状態は、激海将軍激闘終了後・CZ終了後に昇格抽選を行い、高確移行後はハズレ・リプレイ・ベル・CB成立時に転落抽選を行う。
昇格抽選(海将軍激闘終了後)
移行先 |
低確滞在時 |
高確ショート滞在時 |
低確へ |
87.50% |
— |
高確ショートへ |
11.72% |
93.75% |
高確ロングへ |
0.78% |
6.25% |
昇格抽選(CZ終了後)
移行先 |
低確滞在時 |
高確ショート滞在時 |
低確へ |
84.38% |
— |
高確ショートへ |
14.84% |
87.50% |
高確ロングへ |
0.78% |
12.50% |
転落抽選(ハズレ・リプレイ・ベル・CB成立時)
移行先 |
高確ショート滞在時 |
高確ロング滞在時 |
低確へ |
9.38% |
0.78% |
高確ショートへ |
90.62% |
3.13% |
高確ロングへ |
— |
96.09% |
小宇宙チャージ当選率
CZ「小宇宙チャージ」の抽選は基本的にスイカで行うが、高確滞在時はスイカ以外でも抽選が行われる。
小宇宙チャージ当選率
成立役 |
低確滞在時 |
高確滞在時 |
スイカ |
36.72% |
36.72% |
スイカ以外 |
— |
6.25% |
当選時のゲーム数振り分け
ゲーム数 |
振り分け |
5G |
87.50% |
10G |
10.94% |
15G |
1.56% |
※全設定共通
小宇宙ポイント振り分け
小宇宙チャージ中
小宇宙チャージ中の成立役によって獲得ポイントの振り分けが異なり、レアな役ほど高ポイント獲得のチャンス。なお、緑演出は50ポイント以上、赤演出は100ポイント以上獲得となる。
獲得ポイント |
ハズレ |
リプレイ |
ベル・CB |
弱チェリー・スイカ |
チャンス目A・チャンス目B・強チェリー・リーチ目役・中段チェリー |
0ポイント |
— |
— |
— |
— |
— |
10ポイント |
— |
— |
— |
— |
— |
20ポイント |
86.72% |
36.10% |
36.10% |
— |
— |
30ポイント |
4.15% |
33.20% |
33.20% |
— |
— |
50ポイント |
4.15% |
20.75% |
20.75% |
— |
— |
100ポイント |
4.15% |
8.30% |
8.30% |
74.27% |
— |
200ポイント |
0.41% |
0.83% |
0.83% |
18.67% |
90.87% |
300ポイント |
0.41% |
0.41% |
0.41% |
6.22% |
8.30% |
500ポイント |
— |
— |
0.41% |
0.41% |
0.41% |
700ポイント |
— |
0.41% |
0.41% |
0.41% |
通常時
通常時のポイント獲得契機は液晶演出。ポイント獲得時は液晶演出が必ず発生する。
獲得ポイント |
ハズレ |
リプレイ |
ベル・CB |
弱チェリー・スイカ |
チャンス目A・チャンス目B・強チェリー・リーチ目役・中段チェリー |
0ポイント |
98.34% |
77.18% |
77.18% |
— |
100% |
10ポイント |
1.66% |
21.99% |
22.41% |
— |
— |
20ポイント |
— |
0.41% |
— |
78.84% |
— |
30ポイント |
— |
0.41% |
— |
10.37% |
— |
50ポイント |
— |
— |
0.41% |
6.64% |
— |
100ポイント |
— |
— |
— |
4.15% |
— |
200ポイント |
— |
— |
— |
— |
— |
300ポイント |
— |
— |
— |
— |
— |
500ポイント |
— |
— |
— |
— |
— |
700ポイント |
— |
— |
— |
— |
— |
※全設定共通
ARTについて
海将軍激闘
- 聖闘士RUSH突入を賭けたART
- 純増約2.0枚
- 継続ゲーム数は前半25G+後半のバトル
- バトル継続率は50〜99%(内部的には100%)
- 内部的に5段階のレベルあり(バトル敗北時・RUSH終了時に再抽選)
- バトル時はレベルに応じた勝率で抽選
- バトル3回継続で聖闘士RUSH突入
レア役によるバトルセットストック
成立役 |
当選率 |
強チェリー |
100% |
チャンス目 |
12.50% |
主な突入契機
突入契機 |
内容 |
通常時のレア役成立時の抽選 |
主に強チェリー・チャンス目で抽選 |
ゲーム数消化による抽選(最大999G) |
奇数100G台が基本チャンス。ポイント獲得の偶数100Gだと・・・ |
ポイント抽選 |
液晶演出発生がメイン契機 |
レベル別のバトル勝率
レベル |
勝率()内はレア役などによる継続ストック込 |
レベル1 |
50%(54.66%) |
レベル2 |
60%(64.4%) |
レベル3 |
70%(73.11%) |
レベル4 |
80% (82.28%) |
レベル5 |
100% |
聖闘士RUSH
- メインART
- ゲーム数上乗せ型
- 純増約2.0枚
- 初期ゲーム数は天馬覚醒or女神覚醒で決定
- 必ず3桁ゲーム数でスタート
- 海将軍激闘経由での突入は平均獲得1350枚
- 消化中は全役で上乗せ抽選
- 残りゲーム数0の時に告知する後乗せもアリ
主な突入契機
- 通常時の全役での抽選(リーチ目・中段チェリーは直撃確定)
- 海将軍激闘で勝利
覚醒
- 聖闘士RUSHの初期ゲーム数決定ゾーン
- 聖闘士RUSH突入時、引き戻し海将軍激闘後に必ず突入
- 天馬覚醒と女神覚醒が存在
- 7(BAR)揃いで50G、BAR揃いで100G、幻魔拳フリーズ発生で100G以上上乗せ
項目 |
天馬覚醒 |
女神覚醒 |
保証ゲーム数 |
10G+突入リプレイ |
10G+突入リプレイ |
平均獲得ゲーム数 |
200G |
400G |
1Gあたりの最低獲得 |
10G |
20G |
1Gあたりの最高獲得 |
300G |
300G |
上乗せ特化ゾーン
聖闘士ATTACK
- 青銅と黄金の2パターン存在
- 黄金の聖闘士ATTACKは黄金VS海将軍激闘+濃厚
- ボタン第3停止で箱が開き青銅聖闘士なら上乗せ、黄金聖闘士なら黄金VS海将軍激闘が濃厚
黄金VS海将軍激闘
- バトル勝利でゲーム数を上乗せ
- 黄金聖闘士が敗北するまで継続
- バトル勝利時、追撃発生でさらに上乗せ
- 7戦目、9戦目に勝利した場合は追撃発生濃厚
- 消化中のレア役成立で継続書き換えと追撃の抽選を行う
- 追撃時の火時計ボタン長押しは大量上乗せの大チャンス
千日戦争
パターン |
法則 |
星矢の攻撃がペガサス流星拳 |
50G以上の上乗せまたは追撃獲得 |
星矢の攻撃がペガサス彗星拳 |
100G以上の上乗せ |
星矢の攻撃がサジタリアスの矢(中) |
継続期待度アップ |
星矢の攻撃がサジタリアスの矢(強) |
追撃獲得 |
シャイナ登場 |
100ゲーム以上の上乗せ+追撃獲得 |
聖闘士BONUS
- 出現した時点で聖闘士ATTACK濃厚
- シャカ海岸演出が一輝なら50G以上の上乗せ、シャカなら100G以上の上乗せ濃厚
海将軍激闘当選率
抽選契機別の海将軍激闘当選率は下記のとおり。
成立役による当選率
低確滞在時
設定 |
チャンス目 |
強チェリー |
1 |
2.34% |
9.53% |
2 |
2.34% |
9.72% |
3 |
2.34% |
9.96% |
4 |
2.34% |
10.23% |
5 |
2.34% |
10.63% |
6 |
2.34% |
11.08% |
高確滞在時
設定 |
弱チェリー |
チャンス目A・強チェリー |
1〜6 |
0.78% |
50.00% |
ポイントによる当選率
設定 |
当選率 |
1 |
18.64% |
2 |
19.92% |
3 |
20.24% |
4 |
22.42% |
5 |
21.83% |
6 |
24.47% |
天馬覚醒&女神覚醒振り分け
当選時の振り分け
項目 |
振り分け |
天馬覚醒 |
99.22% |
女神覚醒 |
0.78% |
終了抽選
いずれの覚醒も保証ゲーム数は10Gとなるが、女神覚醒は終了契機の通常リプレイ・押し順リプレイでも50%で継続する。
通常リプレイ・押し順リプレイ時の終了抽選
状態 |
天馬覚醒 |
女神覚醒 |
終了 |
100% |
50.00% |
継続 |
— |
50.00% |
上乗せゲーム数振り分け
天馬覚醒中
上乗せゲーム数 |
ハズレ |
リプレイ |
BAR7揃いリプレイ |
ベル・CB |
弱チェリー |
10G |
— |
87.50% |
— |
62.50% |
— |
20G |
— |
12.50% |
— |
25.00% |
— |
30G |
— |
— |
— |
12.50% |
97.66% |
50G |
— |
— |
97.66% |
— |
— |
100G |
98.44% |
— |
0.78% |
— |
0.78% |
200G |
0.78% |
— |
0.78% |
— |
0.78% |
300G |
0.78% |
— |
0.78% |
— |
0.78% |
上乗せゲーム数 |
スイカ |
チャンス目A、B |
強チェリー |
リーチ目役、中段チェリー |
30G |
87.50% |
— |
— |
— |
50G |
— |
87.50% |
75.00% |
— |
100G |
10.94% |
10.94% |
23.44% |
50.00% |
200G |
0.78% |
0.78% |
0.78% |
25.00% |
300G |
0.78% |
0.78% |
0.78% |
25.00% |
女神覚醒中
上乗せゲーム数 |
ハズレ、BAR7揃いリプレイ |
リプレイ |
ベル・CB |
弱チェリー |
10G |
— |
— |
— |
— |
20G |
— |
97.66% |
87.50% |
— |
30G |
— |
0.78% |
10.94% |
— |
50G |
— |
0.78% |
0.78% |
97.66% |
100G |
98.44% |
0.78% |
0.78% |
0.78% |
200G |
0.78% |
— |
0.78% |
300G |
0.78% |
— |
0.78% |
上乗せゲーム数 |
スイカ |
チャンス目A、B・強チェリー |
リーチ目役、中段チェリー |
50G |
87.50% |
— |
— |
100G |
10.94% |
98.44% |
— |
200G |
0.78% |
0.78% |
— |
300G |
0.78% |
0.78% |
100% |
※全設定共通
内部状態について
激闘海将軍抽選に関わる複数(低確・高確)の状態が存在し、高確へは弱チェリーを契機に移行。なお、高確時に強チェリー・チャンス目が成立した際の激闘海将軍当選期待度は50%。
状態移行率
通常時の状態移行は主に弱チェリーとなるが、ハズレ、リプレイ、ベル、CBでも抽選は行われている。なお、高確には10Gの保証ゲーム数が存在し、保証ゲーム数消化後のハズレ、リプレイ、ベル、CBで低確への転落抽選を行う。
低確滞在時→高確へ
ハズレ、リプレイ、ベル、CB
設定 |
移行せず |
高確へ |
1 |
99.80% |
0.20% |
2 |
99.80% |
0.20% |
3 |
99.80% |
0.20% |
4 |
99.80% |
0.20% |
5 |
99.80% |
0.20% |
6 |
99.80% |
0.20% |
弱チェリー
設定 |
移行せず |
高確へ |
1 |
79.48% |
20.52% |
2 |
78.72% |
21.28% |
3 |
78.32% |
21.68% |
4 |
76.92% |
23.08% |
5 |
76.88% |
23.12% |
6 |
75.01% |
24.99% |
高確滞在時→低確へ※保証ゲーム数消化後
ハズレ、リプレイ、ベル、CB
設定 |
移行せず |
低確へ |
1〜6 |
90.62% |
9.38% |
聖闘士RUSH直撃当選率
通常時は、ハズレを含む全役で聖闘士RUSHの直撃抽選を行う。大きな設定差が存在し、特に設定5・6の当選率が突出している。なお、リーチ目・中段チェリーが成立した場合は聖闘士RUSH直撃当選確定。
聖闘士RUSH直撃当選率
設定 |
当選率 |
1 |
1/18894.5 |
2 |
1/19839.5 |
3 |
1/10652.4 |
4 |
1/10072.4 |
5 |
1/4638.1 |
6 |
1/4257.5 |
聖闘士RUSHゲーム数上乗せ抽選
聖闘士RUSH中は、成立役に応じてゲーム数の直乗せとストック抽選を行う。
当選率
成立役 |
直乗せ |
覚醒ストック |
ハズレ |
99.22% |
0.78% |
リプレイ |
0.02% |
— |
BAR7揃いリプレイ |
0.02% |
0.05% |
BAR7揃いフェイク・ベル・CB |
0.01% |
— |
弱チェリー |
19.98% |
0.02% |
スイカ |
3.13% |
— |
チャンス目A・B・強チェリー |
100% |
— |
リーチ目役・中段チェリー |
99.22% |
0.78% |
当選時の上乗せゲーム数振り分け
ゲーム数 |
ハズレ |
リプレイ |
BAR7揃いリプレイ |
10G |
— |
57.14% |
— |
20G |
— |
— |
— |
30G |
— |
— |
— |
50G |
— |
— |
100% |
100G |
96.85% |
28.57% |
— |
300G |
3.15% |
14.29% |
— |
ゲーム数 |
BAR7揃いフェイク・ベル・CB |
弱チェリー |
スイカ |
10G |
— |
89.17% |
— |
20G |
— |
7.82% |
— |
30G |
— |
1.47% |
— |
50G |
— |
1.47% |
— |
100G |
66.67% |
0.05% |
75.00% |
300G |
33.33% |
0.03% |
25.00% |
ゲーム数 |
チャンス目A・B |
強チェリー |
リーチ目役・中段チェリー |
10G |
94.53% |
— |
— |
20G |
— |
75.00% |
— |
30G |
— |
15.00% |
— |
50G |
3.13% |
7.90% |
— |
100G |
1.95% |
2.00% |
87.40% |
300G |
0.39% |
0.10% |
12.60% |
また、聖闘士RUSH中は毎ゲーム7(BAR)揃いリプレイ成立時に聖闘士BONUSの抽選を行う。
聖闘士BONUS出現率
1/5939.2(7揃いリプレイの0.37%)
聖闘士ATTACK抽選
聖闘士RUSH中は上乗せされた小役と消化ゲーム数(最大500G)によって聖闘士ATTACKの抽選を行う。
聖闘士ATTACK抽選
成立役 |
全設定共通 |
ハズレ |
1/9.21 |
リプレイ |
1/798915.05 |
BAR7揃いリプレイ |
1/512.00 |
BAR7不揃いリプレイ |
1/5592405.33 |
ベル、CB |
1/5592405.33 |
弱チェリー |
1/2050.38 |
スイカ |
1/13107.20 |
チャンス目A、チャンス目B |
1/4.31 |
強チェリー |
1/3.37 |
リーチ目役、中段チェリー |
1/1.01 |
幻魔拳フリーズ発生時の上乗せゲーム数抽選
女神覚醒および天馬覚醒中は毎ゲーム7揃いリプレイ、リーチ目役、中段チェリー以外の成立役で幻魔拳フリーズの抽選を行う。発生率は内部的に4段階のモードによって管理されており、開始時はフリーズモード0からスタートする。
幻魔拳フリーズ発生率
フリーズモード |
発生率 |
モード0 |
0.78% |
モード1 |
50.00% |
モード2 |
62.50% |
モード3 |
75.00% |
7揃いリプレイ成立時のフリーズモード昇格抽選
7揃いリプレイ成立時はフリーズモードの昇格抽選を行う。フリーズモード昇格後は7揃い(不揃い)リプレイ、リーチ目、中段チェリー以外の成立役かつ幻魔拳フリーズ非当選時にフリーズモード0へ移行する。
フリーズモード0滞在時
抽せん結果 |
天馬覚醒中 |
女神覚醒中 |
昇格せず |
97.66% |
87.50% |
フリーズモード1 |
0.78% |
10.94% |
フリーズモード2 |
0.78% |
0.78% |
フリーズモード3 |
0.78% |
0.78% |
フリーズモード1滞在時
抽せん結果 |
天馬覚醒中 |
女神覚醒中 |
昇格せず |
25.00% |
25.00% |
フリーズモード2 |
50.00% |
50.00% |
フリーズモード3 |
25.00% |
25.00% |
フリーズモード2滞在時
抽せん結果 |
天馬覚醒中 |
女神覚醒中 |
昇格せず |
25.00% |
25.00% |
フリーズモード3 |
75.00% |
75.00% |
聖闘士ATTACK抽選(聖闘士RUSH中)
聖闘士ATTACK当選率
聖闘士RUSH中は、上乗せした際の成立役と消化ゲーム数(最大500G)によって聖闘士ATTACKの抽選を行う。
ハズレ |
1/9.21 |
リプレイ |
1/798915.05 |
BAR7揃いリプレイ |
1/512.00 |
BAR7フェイクリプレイ、ベル、CB |
1/5592405.33 |
弱チェリー |
1/2050.38 |
スイカ |
1/13107.20 |
チャンス目A、チャンス目B |
1/4.31 |
強チェリー |
1/3.37 |
リーチ目役、中段チェリー |
1/1.01 |
当選時の種別振り分け
聖闘士ATTACK当選時の青銅聖闘士上乗せチャンス、黄金vs海将軍激闘、千日戦争の振り分けは成立役によって異なる。
成立役 |
青銅聖闘士上乗せチャンス |
黄金vs海将軍激闘 |
千日戦争 |
ハズレ |
15.0% |
48.4% |
36.6% |
リプレイ |
5.3% |
36.3% |
58.5% |
BAR7揃いリプレイ |
55.4% |
44.4% |
0.2% |
BAR7揃いフェイクリプレイ |
36.0% |
58.5% |
5.5% |
ベル、CB |
36.0% |
58.5% |
5.5% |
弱チェリー |
19.0% |
53.2% |
27.8% |
スイカ |
19.0% |
53.2% |
27.8% |
チャンス目A、チャンス目B |
68.8% |
30.7% |
0.5% |
強チェリー |
56.5% |
40.8% |
2.7% |
リーチ目役、中段チェリー |
56.4% |
43.4% |
0.1% |
黄金vs海将軍激闘詳細
黄金VS海将軍激闘
対戦キャラ |
最低上乗せ |
上乗せ期待ゲーム数 |
平均バトルセット数 |
選択率 |
備考 |
ムウ |
10G |
380.4G |
18.6 |
0.70% |
2戦継続保障(3戦目終了が最短) |
アルデバラン |
20G |
85.1G |
3.9 |
11.30% |
1戦継続保障(2戦目終了が最短) |
デスマスク |
10G |
46.7G |
3.8 |
20.10% |
2戦継続保障(3戦目終了が最短) |
アイオリア |
10G |
158.1G |
11.1 |
6.00% |
2戦継続保障(3戦目終了が最短) |
シャカ |
10G |
398.4G |
16.3 |
0.70% |
2戦継続保障(3戦目終了が最短) |
ミロ |
10G |
56.7G |
5.5 |
24.30% |
2戦継続保障(3戦目終了が最短) |
シュラ |
20G |
167.5G |
6.7 |
6.10% |
1戦継続保障(2戦目終了が最短) |
カミュ |
10G |
161.2G |
9.7 |
6.10% |
2戦継続保障(3戦目終了が最短) |
アフロディーテ |
10G |
58.3G |
5.2 |
24.30% |
2戦継続保障(3戦目終了が最短) |
サガ |
20G |
527.2G |
13.6 |
0.40% |
4戦継続保障(5戦目終了が最短) |
黄金VS海将軍激闘 VS色、キャラ別継続期待度
VS色赤ならば継続確定、虹は継続確定かつ当該セットでの上乗せ100G以上が確定する。
ムウ
色/対戦相手 |
カノン |
ソレント |
バイアン |
TOTAL継続期待度 |
100.00% |
91.03% |
96.98% |
白タイトル |
100.00% |
90.02% |
96.62% |
緑タイトル |
100.00% |
93.69% |
97.91% |
赤タイトル |
100.00% |
100.00% |
100.00% |
虹タイトル |
100.00% |
100.00% |
100.00% |
色/対戦相手 |
イオ |
クリシュナ |
アイザック |
TOTAL継続期待度 |
98.49% |
92.34% |
95.49% |
白タイトル |
98.30% |
91.47% |
94.96% |
緑タイトル |
98.96% |
94.63% |
96.87% |
赤タイトル |
100.00% |
100.00% |
100.00% |
虹タイトル |
100.00% |
100.00% |
100.00% |
アルデバラン
色/対戦相手 |
カノン |
ソレント |
バイアン |
TOTAL継続期待度 |
100.00% |
100.00% |
81.84% |
白タイトル |
100.00% |
100.00% |
79.91% |
緑タイトル |
100.00% |
100.00% |
87.00% |
赤タイトル |
100.00% |
100.00% |
100.00% |
虹タイトル |
100.00% |
100.00% |
100.00% |
色/対戦相手 |
イオ |
クリシュナ |
アイザック |
TOTAL継続期待度 |
90.23% |
64.59% |
74.73% |
白タイトル |
89.07% |
61.71% |
72.30% |
緑タイトル |
93.21% |
73.02% |
81.44% |
赤タイトル |
100.00% |
100.00% |
100.00% |
虹タイトル |
100.00% |
100.00% |
100.00% |
デスマスク
色/対戦相手 |
カノン |
ソレント |
バイアン |
TOTAL継続期待度 |
100.00% |
62.43% |
84.27% |
白タイトル |
100.00% |
59.11% |
82.44% |
緑タイトル |
100.00% |
71.65% |
88.95% |
赤タイトル |
100.00% |
100.00% |
100.00% |
虹タイトル |
100.00% |
100.00% |
100.00% |
色/対戦相手 |
イオ |
クリシュナ |
アイザック |
TOTAL継続期待度 |
91.28% |
66.75% |
77.29% |
白タイトル |
90.18% |
63.63% |
74.85% |
緑タイトル |
94.01% |
75.27% |
83.70% |
赤タイトル |
100.00% |
100.00% |
100.00% |
虹タイトル |
100.00% |
100.00% |
100.00% |
前兆ゲーム数振り分け
前兆ゲーム数振り分け
ゲーム数 |
海将軍激闘前兆 |
聖闘士RUSH前兆 |
1〜4G |
0.78% |
1.56% |
5〜8G |
0.78% |
1.56% |
9〜12G |
3.13% |
6.25% |
13〜16G |
0.78% |
1.56% |
17〜20G |
6.25% |
12.50% |
21〜24G |
0.78% |
6.25% |
25〜28G |
3.13% |
6.25% |
29〜32G |
9.38% |
31.25% |
33〜36G |
75.00% |
32.81% |