パチスロ機種
ぱちスロ 仮面ライダーBLACK パチスロ機種
- メーカー
- 京楽産業
- 導入日
- 2017-08-21
設定 | ART初当り | CZ当選確率(ライダーチャンス・創世ゾーン合算) |
---|---|---|
1 | 1/495.1 | 1/197.4 |
2 | 1/489.7 | 1/195.7 |
3 | 1/453.5 | 1/178.9 |
4 | 1/430.8 | 1/168.6 |
5 | 1/411.2 | 1/160.9 |
6 | 1/368.2 | 1/144.7 |
純増約2.0枚/GのART「ライジングRUSH」にて出玉を獲得していく。本機最大の特徴は新システム、まるごと上乗せ「ライジングシステム」は、ARTセット終了後のライジングバトルに勝利すれば今まで消化したゲーム数をそのまま次セットへと再セットする。ARTが続けば続くほど勝利時のライジングバトル勝利時の恩恵が大きくなる仕様だ。またART中は大怪人を倒すことでゲーム数を上乗せし、BBB・フルスロットルアタックといった特化ゾーンにて大量上乗せを狙っていく。
ライジングシステムはARTの残りゲーム数が0になると必ずシャドームーンとのライジングバトルが発生。全設定共通で勝利期待度は約50%となっている。
通常時はCZをクリアしART「ライジングRUSH」突入を目指す。CZにはライダーチャンスと創生ゾーンと呼ばれる2種類のCZが搭載されており、それぞれでゲーム性が大きく異る。
目次
ワンポイント
基本仕様
項目 | 内容 |
---|---|
機種タイプ | ART特化型 |
ART | 純増約2.0枚/G |
ライダーチャンス
- レア役成立時の抽選を契機に突入
- ART中も突入する可能性アリ
- 15G継続
- 演出成功でART確定(ART中はゲーム数上乗せor特化ゾーン)
- 上位版の「フルスロットルライダーチャンス」もアリ
創世ゾーン
- 創世期ゲーム数到達で突入
- 到達までのゲーム数は画面左下に表示
- 6G継続
- 変身成功でART確定
ライジングRUSH
- ゲーム数管理型ART
- 純増約2.0枚/G
- 初期ゲーム数40or100G+α
- 消化中のライダーチャンス突入はゲーム数上乗せor特化ゾーンのチャンス
- 滞在ステージでライダーチャンス突入期待度を示唆
- 上乗せするほど継続バトルがチャンスとなる
- ゲーム数を消化しきると継続バトル「ライジングバトル」に発展
- バトル勝利で初期ゲーム数&これまでの上乗せゲーム数をまるごと上乗せ
ライジングバトル
- ART継続を賭けた自力バトル
- ライジングRUSHの残りゲーム数0で突入
- ベル・レア役でこちらの攻撃が発生
- リプレイで敵の攻撃が発生
- 勝利でARTの初期ゲーム数&これまでの上乗せゲーム数をまるごと上乗せ
- 勝率約50%
上乗せ特化ゾーン
フルスロットルアタック
- ARTのゲーム数上乗せ特化ゾーン
- 終了するまで毎ゲーム上乗せが発生
- 継続期待度★×3
BBB(ブラックバーニングブレイク)
- ARTのゲーム数上乗せ特化ゾーン
- 通常リプレイが3回揃うまで毎ゲーム上乗せが発生
- 継続期待度★×4
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
CZ・ART確率
CZ・ART確率
設定 | CZ | ART |
---|---|---|
1 | 1/197.4 | 1/495.1 |
2 | 1/195.7 | 1/489.7 |
3 | 1/178.9 | 1/453.5 |
4 | 1/168.6 | 1/430.8 |
5 | 1/160.9 | 1/411.2 |
6 | 1/144.7 | 1/368.2 |
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
中段チェリーの恩恵
中段チェリーの恩恵
成立時の状態 | 恩恵 |
---|---|
通常時 | 100GのART突入・初回ライジングバトル勝利!? |
ARTの中 | 上乗せ100G・初回ライジングバトル勝利!? |
ライジングバトル中 | バトル勝利(報酬100G以上)・初回ライジングバトル勝利!? |
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
機械割&期待収支
機械割&期待収支
設定 | 機械割 | 期待収支 |
---|---|---|
1 | 97.0% | -12600円 |
2 | 98.6% | -5880円 |
3 | 100.1% | +420円 |
4 | 105.0% | +21000円 |
5 | 107.6% | +31920円 |
6 | 112.5% | +52500円 |
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
ロングフリーズの性能
本機最強のロングフリーズの性能については下記の通り。
ロングフリーズ
- 通常時の約1/65,536でロングフリーズが発生
- 右下がりで中段チェリー=「BLACK」図柄(SPECIAL RISING REPLAY)が揃う
- ロングフリーズ後、ARTへ突入
- ロングフリーズの恩恵は、ART開始100G+初回「RISING BATTLE」(継続バトル)勝利確定(※200G以上確定)となる
- 期待枚数:約1,450枚
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
ART状態での中段チェリーの恩恵
通常時の中段チェリーの恩恵に加えて、ART状態での中段チェリーの恩恵を紹介。
ART中の中段チェリーの恩恵
ART中 | ARTゲーム数100G(100RP)上乗せ、次回継続バトル勝利確定 |
---|---|
ART準備中 | ART140G開始、初回継続バトル勝利確定 |
ART CZ中 | ARTゲーム数100G(100RP)上乗せ、次回継続バトル勝利確定 |
ART特化ゾーン中 | ARTゲーム数100G(100RP)上乗せ、次回継続バトル勝利確定 |
ライジングバトル中 | 継続バトル勝利確定、勝利時恩恵ART100ゲーム上乗せ、次回継続バトル勝利確定 |
※通常時は全てロングフリーズとなる
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
打ち方
通常時の打ち方
左リールはBARを目安にチェリーを狙い、スイカがスベってきた場合のみ中・右リールにもスイカを狙う。それ以外の停止パターンは中・右リールともに適当打ちでOK。
小役狙い時実践時のレア役停止パターン
成立役 | 停止パターン |
---|---|
弱チェリー | 角チェリー停止時に右リール中段リプレイ |
強チェリー | 角チェリー停止時に右リール中段7orチェリー |
弱スイカ | スイカ右下がり揃い |
強スイカ | スイカ上段揃い |
チャンス目 | 右下がりスイカテンパイハズレ、中段リプ・ベルト・リプ、中段ベルテンパイハズレ |
ART中の打ち方
各種ナビ発生時はその指示に従い、演出発生時は通常時の打ち方で小役をフォロー。それ以外は適当打ちでOK。
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
天井について
天井
項目 | 内容 |
---|---|
発動条件 | ART間1280G到達 |
恩恵 | ART当選 |
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
設定変更時・電源ON-OFFの挙動
設定変更&電源OFF・ON時
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | リセット※高確抽選 | 引き継ぐ |
設定変更時
- 設定変更後の状態はリセットされ高確へ移行する抽選を行う
- 天井はリセットされる
- 月レベル&太陽レベルは、Lv.2以上
- 液晶上のステージは「埠頭ステージ」開始
- 設定変更後、50G間はCZに当選した場合、当該CZでのART当選の期待度が高い
電源ON-OFF時
- 天井は引き継がれる
- 内部状態は引き継がれる
- 月レベル&太陽レベルは、引き継ぐ
- 液晶上のステージは「埠頭ステージ」開始
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
小役確率
設定差あり
小役確率
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/87.38 | 1/262.14 | 1/105.70 | 1/313.57 | 1/353.91 |
2 | 1/90.90 | 1/278.88 | 1/95.26 | 1/269.70 | 1/356.03 |
3 | 1/85.00 | 1/247.31 | 1/101.92 | 1/295.21 | 1/354.91 |
4 | 1/88.68 | 1/267.49 | 1/86.46 | 1/255.00 | 1/357.89 |
5 | 1/82.44 | 1/229.95 | 1/95.26 | 1/276.52 | 1/355.08 |
6 | 1/82.44 | 1/229.95 | 1/86.46 | 1/255.00 | 1/358.97 |
設定差なし
小役確率
設定 | 押し順ベル | CB |
---|---|---|
全設定共通 | 1/3.53 | 1/28.01 |
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
CZについて
ART突入のCZは下記の2種類。
成立役別のCZ突入期待度
期待度 | 成立役 |
---|---|
低 | 弱チェリー |
弱スイカ | |
強スイカ | |
強チェリー | |
高 | チャンス目 |
ライダーチャンス
- レア役成立時の抽選を契機に突入
- ART中も突入する可能性アリ
- 15G継続
- 演出成功でART確定
- 上位版の「フルスロットルライダーチャンス」もアリ
創世ゾーン
- 創世期ゲーム数到達で突入
- 到達までのゲーム数は画面左下に表示
- 6G継続
- 変身成功でART確定
創世期ゲーム数
- 100G
- 300G
- 500G
- 700G
- 900G
- 1100G
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
CZ当選率(レア役契機)
レア役を契機に突入するCZでは、バトルライダーチャンスorフルスロットルライダーチャンスのいずれかが出現する。
それぞれ17G継続し、バトルライダーチャンスでは幹部怪人に勝利すればART、フルスロットルライダーチャンスではブラックが杏子を救えればARTとなる。
バトルライダーチャンス
怪人 | 勝利期待度 |
---|---|
VSダロム | 期待度約31% |
VSバラオム | 期待度約33% |
VSビシュム | 期待度約56% |
レア役当選による設定毎のCZ突入率
設定 | 突入確率 |
---|---|
1 | 1/301.3 |
2 | 1/293.5 |
3 | 1/266.1 |
4 | 1/242.2 |
5 | 1/231.0 |
6 | 1/198.3 |
高設定ほど優遇されている。
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
CZ(規定ゲーム数)
規定ゲーム数到達でCZ突入抽選が行われ、当選すると「創世ZONE」へと突入する。
創生ZONEは6G継続し、前半5Gで背景色を昇格していき最終ジャッジゲームで変身することができればART当選となる。
規定ゲーム数到達後、液晶左下のゲーム数が赤くなり、規定ゲーム数の到達を示唆。また、液晶左上・右上の太陽と月のシンボルが発光し、CZ「創世ZONE」突入あおりが発生する。
規定ゲーム数
- 100G
- 300G
- 500G
- 700G
- 900G
- 1100G
太陽レベル | |
---|---|
役割 | 規定ゲーム数で当選するCZ(創世ZONE)時のART当選期待度を指す |
昇格条件 | ARTに非当選の場合、レベルが昇格。ART突入するまでレベルは下がらず |
月レベル | |
---|---|
役割 | 規定ゲーム数到達時のCZ(創世ZONE)当選期待度を指す |
昇格条件 | 弱チェリー抽選で月レベルが昇格し、ARTに突入するまでレベルは下がらず |
創世ゾーン突入率
設定 | 突入確率 |
---|---|
1 | 1/572.7 |
2 | 1/587.6 |
3 | 1/546.3 |
4 | 1/554.5 |
5 | 1/530.1 |
6 | 1/535.9 |
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
悪徳ホールめ
ザマーミロって感じだよ!
最近のホールは酷過ぎる。射幸心を煽るブタ台にガセのイベントだらけ。
俺は攻略ライターの安田健一。
ライターをやりながら8年くらいスロットでで喰ってるプロなんだけど、世間一般で言うとプー太郎ってやつだ。偉そうに言える立場じゃないけど・・・。
まぁ、それは良いとして、稼ぎはタメのサラリーマンの倍くらいだ。
普段は一つのホールで稼ぐんじゃなくて、新規オープンの店があれば行くし、イベントにも積極的に並んで稼いでいる。
機種もいろんな台を打ってるよ。勝てると思ったら何でも打つよ。
それに、横の繋がりも結構あるから、いろんな情報を貰って稼いでる。
でも、最近ガセのイベントやらブタ台のおかげで、稼ぎが減っているのが悩みなんだよね。
ホールもさぁ、もうちょっと考えてイベントやって欲しいよ。
今までちゃんとしたイベントやってた所が急にガセのイベントをやる。
いくらなんでもって感じだよ。
俺らみたいなプロは真面目に働いている人の何倍も稼がなきゃいけないだろ?
それじゃ無くても最近の台は稼ぐのが難しくなるし。
それで、負けがちょいと続いた時に、知り合いのプロから攻略法の話を聞いたんだよ。
俺自身、攻略法の存在は知ってたけど、別に信じるわけでも信じないわけでもなくて、俺には関係の無いものって思ってたんだ。
でもソイツの話だと台の状態に関係なく出るって言いやがる。
この間もで万枚オーバーだったらしい。
少しうさん臭いが、確実に出るんだったら使ってもいいかなって思って、
の攻略法を販売している業者の電話番号を聞いたんだよね。
まぁ、本当に使えればラッキーって感じで、もし、その攻略法の話が本当ならあのガセイベントだらけのホールに一泡吹かせる事が出来るしね。
確実に攻略法で大当りが直撃できる!?
知り合いから聞いた電話番号に早速掛けてみると、物腰の柔らかい男性が対応してくれた。
攻略法について俺は素人だから、ちょっと色々聞いてみようか。
変な所あったら買わなければ良いわけだし。
ところで、本当に使えるんですかねぇ〜。の攻略法ってやつは。
「お電話ありがとうございます。の攻略法ですか?
ええ、取り扱っております。本当に使えるかどうかですか?いきなりずいぶんな質問ですね。
もちろん使える攻略法しか提供していません。信じるか信じないかはあなた次第ですが、
の攻略法をご利用されているお客様には満足して頂いてますよ。」
こちらの失礼な質問にもちゃんと応えてくれているが、内心は怒ってそうだ(笑)
まぁ、お金を払いますんで、そこまでいうならその攻略法を教えて下さいよ。
「分かりました。攻略法の手順書をメールしますので、後はホールで実践して下さい。
この攻略法は台の状態は関係無し。手順も初心者の方にも簡単に出来るレベルのものです。
お客様は攻略法とあまり信じていない様子なので、とにかく試して貰えますか?」
相当攻略法に自信があるらしい口ぶりだが、試してみれば分かる事。
それにしても、俺がヘラヘラ聞いたもんだから、やっぱり怒ってる(笑)とにかく、その手順書が早く来る事を願いますか。
手順書のメールが無事届き、確認してみて驚いた!
電話で担当の人が簡単だと言ってはいたが・・・。
こんなに簡単だとはホント、夢にも思わなかった(笑)
でも、これが本当に使えるのなら、俺が今までやってきたのは何だって話になるな。
まぁ、深い事は考えずに早速ホールで、この攻略法を試してみますか。
普段は換金率の関係(ちなみに俺は等価の店でしか打たない)で行かないが、家から近所のホールで試してみるか。
ホールに着いたのが午後の一時過ぎ。土曜日とあってホールはなかなかの賑わいだ。
のシマも空き台は僅かだ。
空いている台のデータをチェックすると、
どの台も現時点でのスランプグラフは右肩下がり。
明らかにハマリ台確定だろう。
しょうがないが、軽く攻略法を試すだけなんで適当に腰を降ろす事にして実践開始だ。
投資はたったの1000円!?いきなり確定演出が!?
攻略法初心者の俺でも手順はスムーズに進む。
ホントにあっという間に手順を終えると、次のプレイで手順完了のあの演出が発生。
それまで半信半疑で打ち続けていたが、これはイケルかも・・・と、期待は一気に最高潮に達した。
そして手順を終了してから6プレイ目・・・。
ボーナス発生!
エッ!?ホントに当たった!!!ナント、手順を開始してからたったの1000円。
コレは攻略法の成果なのか自力なのか?
どうで単発だろうなって思って打っていると、その後あれよあれよと連チャンを記録し、一撃で4000枚以上を獲得した。
だが、自分では完璧に攻略法の手順をこなしたつもりだが、どうも信用出来ないというか何と言うか・・・。
今日はとりあえず帰って、明日もう一度この攻略法を使ってみよう。
もう一回普段行かないホールで試してみてから、この攻略法が本物か判断するしかない!
そして翌日、俺はこの攻略法が本物だと確信した。
開店から攻略法を試したんだけど、とにかくボーナスを引きまくり!
ハマりらしいハマりは全く無く、昼過ぎには5000枚以上獲得した。
もう何も疑う事は無い。
あとは、あのガセイベントで調子に乗ってる例のホールで、思う存分この攻略法を使うとするか。
この攻略法は紛れもなく本物!遂にあの悪徳ホールに一泡吹かせる時が来た。
「開催!!お宝台をGETして、一攫千金!」
またあの店からバカなメールが来たよ。
毎度毎度、期待させるだけさせといて、ロクな台がありやしない。ホント、ちょっと前まではメチャクチャ優良店だったのに・・・。
まぁ、今の俺にはあの攻略法があるんで、ハマリ台でも関係ないからな。
この悪徳ホールめ、覚悟はいいかぁ・・・。
早速俺はホールに向かい、ガセイベント好評開催中のぱちスロ 仮面ライダーBLACKのシマに向かった。
開店直後だったが、ガセイベントが浸透しているのか客月付きは8割程度。
難なく台を確保し、今までの借りを返す時が来た。
まず、最初のボーナスは投資はわずか1000円。
手順をこなしてから数ゲームでボーナス発生。
ここから難なく連チャンし、開始早々2000枚獲得。借りを返すには上々の滑り出しだ。
その後は、攻略法を使いボーナスの乱れ打ち。どれもほどよく連チャンし午後には5000枚オーバー。
近くを通る店員が「(ハマリ台のハズなのに)信じられない」って感じで俺の顔を見るんだけど、コッチは何も違法な事はやってないから「ザマーミロ」って感じだよ。
あんまりしつこく俺の後ろを張り付きやがるから、2時間くらいヒラで打つハメになったのは痛かったけどね。
はっちり背後をマークされ、かなり持ち玉を減らされて俺の怒りは頂点に。
どうせ見られても攻略法って分かる訳が無いから、最後にたっぷりと抜かせて貰いましょうか。
攻略法を完璧にこなし、ボーナスゲット。
それから怒涛の連チャンを見せ、一撃5000枚の猛爆で閉店までかなり時間はあるが、気分的にも晴れたしそろそろ撤収しますか。
最終的に流したコインは8000枚、換金総額は16万円でガセイベントを行う悪徳ホールにリベンジ成功。
それにしても、このぱちスロ 仮面ライダーBLACKの攻略法は凄いね。
ホント、今までの立ち回りは全部意味のないものになったよ。
台の状態も関係無いし、ガセイベントでも攻略法があれば全然抜けるしね。
俺と同じように悪徳ホールに騙された経験がある人って結構いると思うんだけど、悪い事にはならないから黙っての攻略法を使った方が良いと思うよ。
まぁ、の攻略法を使わないと、悪徳ホールに「下ろせない貯金」をすることになるだけだと思うけどね。
レア役成立時のCZ当選率
常時のレア役成立時は内部状態を参照しCZ抽選を行う。さらに状態移行抽選も行っている。
設定1
成立役/状態 | 低確 | 通常 | 高確 |
---|---|---|---|
弱チェリー | 0.5% | 0.5% | 3.3% |
強チェリー | 10.0% | 20.0% | 50.0% |
弱スイカ | 1.5% | 2.0% | 15.0% |
強スイカ | 5.0% | 10.0% | 33.3% |
チャンス目 | 25.0% | 30.0% | 100.0% |
設定2
成立役/状態 | 低確 | 通常 | 高確 |
---|---|---|---|
弱チェリー | 0.5% | 0.5% | 3.3% |
強チェリー | 10.0% | 20.0% | 50.0% |
弱スイカ | 1.5% | 2.0% | 15.0% |
強スイカ | 5.0% | 10.0% | 33.3% |
チャンス目 | 25.0% | 30.0% | 100.0% |
設定3
成立役/状態 | 低確 | 通常 | 高確 |
---|---|---|---|
弱チェリー | 1.0% | 1.0% | 5.0% |
強チェリー | 13.0% | 23.0% | 50.0% |
弱スイカ | 2.0% | 3.0% | 17.0% |
強スイカ | 7.0% | 13.0% | 40.0% |
チャンス目 | 25.0% | 33.3% | 100.0% |
設定4
成立役/状態 | 低確 | 通常 | 高確 |
---|---|---|---|
弱チェリー | 1.5% | 1.5% | 6.0% |
強チェリー | 14.0% | 24.0% | 50.0% |
弱スイカ | 2.5% | 3.5% | 18.0% |
強スイカ | 8.0% | 14.0% | 45.0% |
チャンス目 | 27.5% | 40.0% | 100.0% |
設定5
成立役/状態 | 低確 | 通常 | 高確 |
---|---|---|---|
弱チェリー | 2.5% | 2.5% | 7.0% |
強チェリー | 15.0% | 25.0% | 50.0% |
弱スイカ | 3.5% | 3.5% | 19.0% |
強スイカ | 9.0% | 15.0% | 45.0% |
チャンス目 | 27.5% | 40.0% | 100.0% |
設定6
成立役/状態 | 低確 | 通常 | 高確 |
---|---|---|---|
弱チェリー | 4.0% | 4.0% | 8.0% |
強チェリー | 16.0% | 27.5% | 50.0% |
弱スイカ | 5.0% | 5.0% | 25.0% |
強スイカ | 10.0% | 16.0% | 50.0% |
チャンス目 | 30.0% | 50.0% | 100.0% |
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
CZ(フルスロットル)ライダーチャンス中のART抽選
17G間の累積ポイント(CZ中)でART突入期待度が変化する。MAX16pt到達でART当選。CZ中は初期のpt振り分けに加え、小役成立によるポイント獲得していく。
CZ当選時の初期ポイント振り分け
ポイント数 | 振り分け |
---|---|
1pt | 37.50% |
2pt | 35.00% |
4pt | 22.50% |
8pt | 3.00% |
12pt | 2.00% |
ポイントによるART突入期待度
pt | 信頼度 |
---|---|
1pt | 1.95% |
2pt | 3.13% |
3pt | 3.91% |
4pt | 5.08% |
5pt | 10.16% |
6pt | 10.94% |
7pt | 12.11% |
8pt | 12.89% |
9pt | 19.92% |
10pt | 21.09% |
11pt | 22.27% |
12pt | 25.00% |
13pt | 33.20% |
14pt | 50.00% |
15pt | 66.80% |
16pt | 100.00% |
小役毎のpt獲得抽選
pt/成立役 | ハズレ | ベル | リプレイ | 弱チェリー |
---|---|---|---|---|
0pt | 100.0% | 50.0% | — | — |
1pt | — | 45.0% | 75.0% | — |
2pt | — | — | 25.0% | 75.0% |
4pt | — | 5.0% | — | 20.0% |
8pt | — | — | — | 5.0% |
12pt | — | — | — | — |
pt/成立役 | 強チェリー | 弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 |
---|---|---|---|---|
2pt | — | 80.0% | — | — |
4pt | 75.0% | 10.0% | 80.0% | 50.0% |
8pt | 25.0% | 7.5% | 10.0% | 25.0% |
12pt | — | 2.5% | 10.0% | 25.0% |
またCZの本前兆中にレア役が成立するとCZ中のポイント獲得抽選が行われる。
CZ本前兆中のpt獲得
成立役 | 当選割合 |
---|---|
弱チェリー | 5.0% |
強チェリー | 33.3% |
弱スイカ | 10.0% |
強スイカ | 25.0% |
チャンス目 | 50.0% |
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
CZ「創生ゾーン」の抽選
ゲーム数管理で突入の可能性がある創生ゾーンへの突入率とART当選率は下記の通り。
通常時からは太陽と月レベルが高いほどチャンス。
太陽レベル
ポイント | 説明 |
---|---|
役割 | 規定ゲーム数で当選するCZ(創世ZONE)時のART当選期待度を指す |
昇格条件 | ARTに非当選でレベルが昇格。ART突入するまでレベルは下がらない |
月レベル
ポイント | 説明 |
---|---|
役割 | 規定ゲーム数到達時のCZ(創世ZONE)当選期待度を指す |
昇格条件 | 弱チェリーで月レベルが昇格し、ARTに突入するまでレベルは下がらない |
太陽と月レベル
Lv | 突入率(月Lv) | 信頼度(太陽Lv) |
---|---|---|
1 | 20.00% | 20.21% |
2 | 25.00% | 25.40% |
3 | 33.33% | 39.96% |
4 | 50.00% | 59.94% |
5 | 80.00% | 83.85% |
ART突入抽選
Lv/成立役 | ハズレ | ベル | リプレイ | 弱チェリー |
---|---|---|---|---|
1 | 2.0% | 5.0% | 2.0% | 15.0% |
2 | 2.5% | 6.5% | 2.5% | 25.0% |
3 | 5.0% | 10.0% | 5.0% | 50.0% |
4 | 8.0% | 20.0% | 8.0% | 100.0% |
5 | 20.0% | 33.3% | 20.0% | 100.0% |
Lv/成立役 | 強チェリー | 弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 |
---|---|---|---|---|
1 | 50.0% | 10.0% | 33.3% | 100.0% |
2 | 75.0% | 20.0% | 50.0% | 100.0% |
3 | 100.0% | 25.0% | 75.0% | 100.0% |
4 | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
5 | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
太陽と月のLv抽選
太陽レベル
ポイント | 説明 |
---|---|
役割 | 規定ゲーム数で当選するCZ(創世ZONE)時のART当選期待度を指す |
昇格条件 | ARTに非当選でレベルが昇格。ART突入するまでレベルは下がらない |
月レベル
月レベル | |
---|---|
ポイント | 説明 |
役割 | 規定ゲーム数到達時のCZ(創世ZONE)当選期待度を指す |
昇格条件 | 弱チェリーで月レベルが昇格し、ARTに突入するまでレベルは下がらない |
Lvアップ抽選と初期振り分け
月Lvアップ抽選は弱チェリー成立時に、太陽Lvアップ抽選はCZ「バトルライダーチャンス」ハズレ時に行われる
Lvアップ抽選
設定 | 月Lv(弱チェリー成立時) |
---|---|
1 | 25.00% |
2 | 27.50% |
3 | 30.00% |
4 | 32.50% |
5 | 35.00% |
6 | 40.00% |
設定 | 太陽Lv(CZハズレ後) |
---|---|
全設定共通 | 50% |
月と太陽のLv再セット抽選
月と太陽のLvが再セットされるのは設定変更時、ART終了時、ART中CZ終了時、ART開始時となっている。
月Lv
Lv | 設定変更時 | ART終了時 | ART中CZ終了時 | ART開始時 |
---|---|---|---|---|
1 | — | 64.0% | — | — |
2 | 50.0% | 20.0% | — | — |
3 | 25.0% | 10.0% | 95.0% | 50.00% |
4 | 15.0% | 5.0% | 2.5% | 40.00% |
5 | 10.0% | 1.0% | 2.5% | 10.00% |
太陽Lv
Lv | 設定変更時 | ART終了時 | ART中CZ終了時 | ART開始時 |
---|---|---|---|---|
1 | — | 50.0% | — | — |
2 | 50.0% | 27.5% | — | — |
3 | 25.0% | 10.0% | 95.0% | 90.0% |
4 | 15.0% | 10.0% | 2.5% | 5.0% |
5 | 10.0% | 2.5% | 2.5% | 5.0% |
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
ARTについて
ライジングRUSH
- ゲーム数管理型ART
- 純増約2.0枚/G
- 初期ゲーム数40or100G+α
- 消化中のライダーチャンス突入はゲーム数上乗せor特化ゾーンのチャンス
- 滞在ステージでライダーチャンス突入期待度を示唆
- 上乗せするほど継続バトルがチャンスとなる
- ゲーム数を消化しきると継続バトル「ライジングバトル」に発展
- バトル勝利で初期ゲーム数&これまでの上乗せゲーム数をまるごと上乗せ
ライジングバトル
- ART継続を賭けた自力バトル
- ライジングRUSHの残りゲーム数0で突入
- ベル・レア役でこちらの攻撃が発生
- リプレイで敵の攻撃が発生
- 勝利でARTの初期ゲーム数&これまでの上乗せゲーム数をまるごと上乗せ
- 勝率約50%
上乗せ特化ゾーン
フルスロットルアタック
- ARTのゲーム数上乗せ特化ゾーン
- 終了するまで毎ゲーム上乗せが発生
- 継続期待度★×3
BBB(ブラックバーニングブレイク)
- ARTのゲーム数上乗せ特化ゾーン
- 通常リプレイが3回揃うまで毎ゲーム上乗せが発生
- 継続期待度★×4
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
ART中の継続バトル「RISING BATTLE」ダメージなど
次回セット(ART)を掛けた継続バトル演出「RISING BATTLE」で、勝利期待度は約50%。
仮面ライダーBLACKがシャドームーンに勝利すると次回継続、継続時はバトル前までに消化したゲーム数(累積RP)をまるごと次セットに上乗せする。
この継続を賭けたシャドームーンとのバトルはベルやチャンス役成立で敵にダメージを与え、リプレイ(ベルトリプレイ除く)で敵からダメージを受けるといった仕組みだ。
ダメージ量は液晶左右のHPゲージをチェック。
初期HP
キャラ | HP |
---|---|
ブラック | 5(HP) |
シャドームーン | 8(HP) |
ブラック攻撃ダメージ割合
成立役 | ベルトリプレイ | ベル | 弱チェリー | 強チェリー | 弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1ダメージ(-1) | 100.0% | 95.0% | 50.0% | — | 33.3% | — | — |
2ダメージ(-2) | — | 3.0% | 25.0% | 50.0% | 33.3% | 75.0% | — |
3ダメージ(-3) | — | 2.0% | 25.0% | 50.0% | 33.3% | 25.0% | — |
一撃勝利 | — | — | — | — | — | — | 100.0% |
なお、CB成立時はダメージこそないものの、次ゲームでベルorライダー目(チャンス目)が成立するのでダメージを与えることが確定する。
シャドームーンの攻撃
リプレイ成立で敵攻撃となり、受けた場合は一律1ダメージとなる。またリプレイに当選した場合でもベルトリプレイに変換されるとブラックの攻撃となる。
シャドームーン攻撃抽選
小役 | 出現確率 |
---|---|
リプレイ合算 | 1/1.7※リプレイ・ベルトリプレイ出現合算 |
共通リプレイ | 1/16.4※シャドームーンが攻撃 |
ベルトリプレイ | 1/4.4※ブラックが攻撃 |
シャドー攻撃 | 1/2.4※=1/1.7(リプレイ合算)の61%でシャドームーン攻撃 |
※リプレイ合算の39%でベルトリプレイに変換
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
継続バトル「RISING BATTLE」無敵・追加上乗せ・復活抽選
継続バトル「RISING BATTLE」の特殊パターンを紹介。
バイタルチャージ
CB当選の一部で無敵抽選を行い、無敵状態となった場合はリプレイ(敵の攻撃)をブラックの攻撃に書き換える。無敵PTは1~3で振り分けられる。
無敵抽選
成立役 | 確率 |
---|---|
CB確率 | 1/28.0 |
無敵確率 | 1/168.0 |
→CBの「16.67%」でバイタルチャージ(無敵)に当選
無敵ポイント
無敵pt | 振り分け |
---|---|
1pt | 80.00% |
2pt | 10.00% |
3pt | 10.00% |
継続バトル勝利時追加上乗せ
ライジングバトル勝利時に最終ゲームの当選役(勝利時の役)に応じて追加上乗せを行う。
継続バトル時追加上乗せ
成立役/上乗せG数 | 10G | 20G | 30G | 50G | 100G |
---|---|---|---|---|---|
ベルトリプレイ・ベル | 80.00% | 15.00% | 3.00% | 1.00% | 1.00% |
弱スイカ・弱チェリー | — | 85.00% | 10.00% | 2.50% | 2.50% |
強スイカ・強チェリー・チャンス目 | — | — | 90.00% | 5.00% | 5.00% |
なお、中段チェリー成立時は100G上乗せとなる。
継続バトル復活抽選
バトル敗北時リザルト画面でレア役成立で復活抽選が行われる。
復活抽選
成立役 | 復活 |
---|---|
弱チェリー | 10.00% |
強チェリー | 50.00% |
弱スイカ | 5.00% |
強スイカ | 33.33% |
チャンス目 | 100.00% |
※全設定共通
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
通常時の内部状態概要
通常時には低確、通常、高確の3種類の状態があり、それぞれレア役当選時のライダーチャンス(CZ)突入抽選および、状態移行抽選を行う。
また規定ゲーム数でもCZ突入の抽選が行われる。
ステージ毎の状態示唆
ステージ | 内部状態 |
---|---|
「埠頭ステージ」「林道ステージ」 | 基本ステージ |
「荒廃の街ステージ」 | 高確状態示唆※完全リンクではない |
「ゴルゴムアジトステージ」 | 主に、CZ(創世ZONE)の前兆ステージ |
ぱちスロ 仮面ライダーBLACKを打つのに必要なマストアイテム
内部状態移行率
通常時のレア役はCZ抽選に加え、CZ当選に影響を与える状態移行抽選も行われている。
状態移行割合
低確滞在時
成立役 | 通常へ | 高確へ |
---|---|---|
弱チェリー | 5.0% | 1.0% |
強チェリー | 30.0% | 10.0% |
弱スイカ | 20.0% | 3.0% |
強スイカ | 50.0% | 20.0% |
チャンス目 | 75.0% | 25.0% |
通常滞在時
成立役 | 高確へ |
---|---|
弱チェリー | 10.0% |
強チェリー | 33.3% |
弱スイカ | 20.0% |
強スイカ | 66.7% |
チャンス目 | 100.0% |
低確以外滞在時
成立役 | 通常→低確へ | 高確→低確へ | 高確→通常へ |
---|---|---|---|
リプレイ | 6.50% | 4.00% | 10.00% |
※全設定共通