設定 |
ボーナス+ART確率 |
1 |
1/273.7 |
2 |
1/259.1 |
3 |
1/245.8 |
4 |
1/229.1 |
5 |
1/212.1 |
6 |
1/196.1 |
海洋SF作品の最高峰「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」が、ボーナス+ARTタイプのパチスロとなって登場。
ART「BLUE STEEL MODE」へは、期待度約50%のCZ「対艦演習」やボーナス中の抽選のほか、通常時からの直撃パターンなどを契機に突入する。
ARTは純増約1.8枚・ゲーム数不定となっており、毎ゲーム成立役がカギを握る艦隊バトルARTを採用。消化中は、毎セットランダムでセットされるバトル対戦相手に勝利することで次セット継続といった流れで、ベル成立で攻撃ターンを獲得、味方参戦で特殊効果が発動するなど、迫力の艦隊バトルをパチスロのシステムで完全再現したゲーム性となっている。
このほか、一度突入すればバトルの平均勝率が90%オーバーとなる「ARS NOVA MODE」をはじめ、ロング継続のカギを握るシステムが多数搭載されている。
ワンポイント
基本仕様
項目 |
内容 |
機種タイプ |
ボーナス+ART |
ART |
純増約1.8枚/G・ゲーム数不定 |
ボーナス獲得枚数 |
150枚 |
ARTの主な突入契機
- CZ中の抽選(メイン)
- ボーナス中の抽選
- 特殊空間
- 通常時から直撃
対艦演習
- ART突入のCZ
- ART期待度約50%
- バトル演出が展開
- 消化中は小役成立でイオナが攻撃
- ハズレ時は敵攻撃の可能性アリ
- 味方の攻撃は4段階
- レベルが高いほど大ダメージ
- バトル勝利でART
ボーナス
種別 |
内容 |
BIG |
消化中のBAR揃いでART当選 |
トランデントBIG |
当選した時点でART確定。消化中はナノマテリアル獲得の大チャンス |
BLUE STEEL MODE
- ART
- 純増約1.8枚/G・ゲーム数不定
- 戦闘待機中パート→対戦相手決定ルーレット→艦隊バトルパート→変換チャレンジの順で展開
- 味方を参戦させるとバトルの展開が有利に
- 選択された相手によって継続期待度が変化
- バトルパートの展開は小役の組み合わせ・連続当選・押し順正解などで変化
- 対戦相手のHPを0にできればART継続
- イオナのHPが0になるとデンジャーゾーンへ
ボーナス+ART合算
ボーナス+ART合算
設定 |
確率 |
1 |
1/273.7 |
2 |
1/259.1 |
3 |
1/245.8 |
4 |
1/229.1 |
5 |
1/212.1 |
6 |
1/196.1 |
サミートロフィーによる設定示唆
同社マシンおなじみのサミートロフィー出現による設定示唆は下記の通り。
ART終了画面、左下に本トロフィーが出現した時点で設定4以上確定。
サミートロフィー
パターン |
設定 |
金 |
設定4以上 |
キリン |
設定5以上 |
虹 |
設定6濃厚 |
ART終了画面に設定示唆ポイント
ART終了画面の中には設定を示唆するパターンが存在。
パターン一覧
群像&イオナ
→基本終了画面(1〜5連時)
イオナ&タカオ
→基本終了画面(6〜10連時)
タカオ&ハルナ&キリシマ
→基本終了画面(11〜15連時)
味方MM&蒔絵
→基本終了画面(16〜20連時)
メンタルモデル5キャラ
→基本終了画面(21連以上)
水着イオナ&水着タカオ
→偶数の方が出やすい。
水着ハルナ&キリシマ&蒔絵
→1否定&偶数の方が出やすい
水着イオナ&タカオ&ヒュウガ
→設定2or4or6で出現率は2→4→6の順
サミートロフィー出現詳細
金が設定4以上、キリン柄が設定5以上、虹が設定6確定となる。
なお、累計ゲーム数によって出現率が変化する。特に答え合わせの段階に入るだろう7001G〜8000Gの出現率は突出している。
1〜1000G消化時
設定 |
金 |
キリン柄 |
虹 |
4 |
1.22% |
— |
— |
5 |
1.22% |
1.22% |
— |
6 |
1.22% |
0.31% |
0.28% |
1001〜3000G消化時
設定 |
金 |
キリン柄 |
虹 |
4 |
0.29% |
— |
— |
5 |
0.29% |
0.29% |
— |
6 |
0.29% |
0.29% |
0.29% |
3001〜4000G消化時
設定 |
金 |
キリン柄 |
虹 |
4 |
2.27% |
— |
— |
5 |
2.27% |
0.29% |
— |
6 |
2.27% |
0.29% |
0.29% |
4001〜5000G消化時
設定 |
金 |
キリン柄 |
虹 |
4 |
2.27% |
— |
— |
5 |
2.27% |
0.57% |
— |
6 |
2.27% |
0.57% |
0.57% |
5001〜6000G消化時
設定 |
金 |
キリン柄 |
虹 |
4 |
4.53% |
— |
— |
5 |
4.53% |
1.13% |
— |
6 |
4.53% |
1.13% |
1.13% |
6001〜7000G消化時
設定 |
金 |
キリン柄 |
虹 |
4 |
4.53% |
— |
— |
5 |
4.53% |
2.26% |
— |
6 |
4.53% |
2.26% |
2.26% |
7001〜8000G消化時
設定 |
金 |
キリン柄 |
虹 |
4 |
4.53% |
— |
— |
5 |
4.53% |
28.99% |
— |
6 |
4.53% |
4.53% |
28.99% |
8001G以降
設定 |
金 |
キリン柄 |
虹 |
4 |
2.26% |
— |
— |
5 |
2.26% |
0.28% |
— |
6 |
2.26% |
0.28% |
0.28% |
CZについて
CZは、ART突入のメインルートとなる。
対艦演習
- ART突入のCZ
- ART期待度約50%
- バトル演出が展開
- 消化中は小役成立でイオナが攻撃
- ハズレ時は敵攻撃の可能性アリ
- 味方の攻撃は4段階
- レベルが高いほど大ダメージ
- バトル勝利でART
保留機関
- 5G継続するCZ高確率ゾーン
- 期待度約50%
- リール右の保留の組み合わせによって期待度を示唆
- 白→青→黄→緑→赤の順で期待度アップ
- 青・黄は同色の小役を引ければチャンス
- 緑・赤はハズレでもCZのチャンス
特殊空間
- 突入した時点でARTorCZ
- ART期待度約60%
- MBの一部で突入
- ステップアアップで背景色が変化
- 青→黄→緑→赤→虹の順で期待度アップ
- イオナが開眼すればART
- 失敗した場合はCZへ
ボーナス出現率
各種ボーナス出現率
BB |
出現率 |
白7BB |
1/5957.8 |
赤7BB |
1/1191.6 |
BB合算 |
1/993.0 |
ART
設定 |
ART初当り |
1 |
1/377.9 |
2 |
1/350.5 |
3 |
1/326.7 |
4 |
1/297.8 |
5 |
1/269.7 |
6 |
1/244.4 |
機械割&期待収支
機械割&期待収支
設定 |
機械割 |
期待収支 |
1 |
97.6% |
-9001円 |
2 |
99.2% |
-3000円 |
3 |
100.7% |
+2625円 |
4 |
103.1% |
+11627円 |
5 |
106.0% |
+22504円 |
6 |
110.2% |
+38256円 |
※7000G・5.6枚交換で算出
天井について
ART間1200G消化でARTに当選。
到達時にはARTのストックを1つ獲得します。16ゲームの前兆消化後にARTに突入します。
天井はART非当選だった場合のボーナスではクリアされない。
なお、設定変更後は800Gが最大天井となる。
設定変更時の天井振り分け
ゲーム数 |
振り分け |
100G |
25% |
400G |
25% |
800G |
50% |
設定変更時の挙動
設定変更時の天井振り分け
ゲーム数 |
振り分け |
100G |
25% |
400G |
25% |
800G |
50% |
設定変更時の状態移行
状態 |
振り分け |
低確 |
50% |
通常 |
25% |
高確 |
25% |
小役確率
各チェリーの出現率に設定差があり、高設定ほど弱チェリーの出現率が低く、逆に強チェリーが出現しやすい特徴あり。
小役確率(設定差なし)
成立役 |
確率 |
共通ベル |
1/48.2 |
押し順ベル |
1/3.9 |
スイカ |
1/92.7 |
チャンス目A |
1/439.8 |
チャンス目B |
1/277.7 |
MB |
1/198.6 |
小役確率(設定差あり)
設定 |
弱チェリー |
強チェリー |
1 |
1/99.0 |
1/277.7 |
2 |
1/99.8 |
1/271.9 |
3 |
1/100.5 |
1/266.4 |
4 |
1/101.6 |
1/259.0 |
5 |
1/102.7 |
1/252.1 |
6 |
1/104.4 |
1/242.7 |
設定別レア役合算確率
設定 |
レア役合算 |
強レア役合算 |
1 |
1/28.2 |
1/105.5 |
2 |
1/28.2 |
1/104.7 |
3 |
1/28.2 |
1/103.9 |
4 |
1/28.2 |
1/102.7 |
5 |
1/28.2 |
1/101.6 |
6 |
1/28.2 |
1/100.1 |
※MBは弱レア役
※MB非発動時
MB時
成立役 |
通常時 |
ART中 |
MB中ベル |
1/1.2 |
1/3.1 |
MB中弱チェリー |
– |
1/2.9 |
MB中強チェリー |
1/7.3 |
1/2.9 |
回転率
→38.2回/50枚
CZについて
CZは、ART突入のメインルートとなる。
対艦演習
- ART突入のCZ
- ART期待度約50%
- バトル演出が展開
- 消化中は小役成立でイオナが攻撃
- ハズレ時は敵攻撃の可能性アリ
- 味方の攻撃は4段階
- レベルが高いほど大ダメージ
- バトル勝利でART
保留機関
- 5G継続するCZ高確率ゾーン
- 期待度約50%
- リール右の保留の組み合わせによって期待度を示唆
- 白→青→黄→緑→赤の順で期待度アップ
- 青・黄は同色の小役を引ければチャンス
- 緑・赤はハズレでもCZのチャンス
特殊空間
- 突入した時点でART or CZ
- ART期待度約60%
- MBの一部で突入
- ステップアアップで背景色が変化
- 青→黄→緑→赤→虹の順で期待度アップ
- イオナが開眼すればART
- 失敗した場合はCZへ
保留機関中の抽選
5ゲーム間の対艦演習高確率状態となり、保留機関開始時に5ゲーム先までの保留の色を決定。
保留の色と成立役により対艦演習(CZ)を抽選する。
色毎の特徴
色 |
特徴 |
白 |
レア役でチャンス |
青 |
リプレイでチャンス。レア役なら更に期待。 |
黄 |
ベルでチャンス。レア役なら更に期待。 |
緑 |
ハズレでも約10%で対艦演習!? |
赤 |
ハズレでも約50%で対艦演習!? |
保留期間の初当り
設定 |
確率 |
1 |
1/101.4 |
2 |
1/96.9 |
3 |
1/92.8 |
4 |
1/88.9 |
5 |
1/84.9 |
6 |
1/80.8 |
保留機関中の色と当選役
成立役/色 |
白 |
青 |
黄 |
緑 |
赤 |
ハズレ |
0.8% |
0.8% |
0.8% |
9.8% |
50.0% |
リプレイ |
0.8% |
25.0% |
0.8% |
30.1% |
75.0% |
ベル |
0.8% |
0.8% |
25.0% |
30.1% |
75.0% |
弱レア |
25.0% |
40.2% |
40.2% |
75.0% |
100.0% |
強レア |
50.0% |
75.0% |
75.0% |
100.0% |
100.0% |
保留機関抽選
低確時
設定 |
弱レア |
強レア |
1 |
4.3% |
50.0% |
2 |
4.7% |
52.7% |
3 |
5.1% |
55.5% |
4 |
5.5% |
58.2% |
5 |
5.9% |
60.9% |
6 |
6.3% |
64.1% |
通常時
設定 |
ベル |
弱レア |
強レア |
1 |
0.4% |
10.9% |
50.0% |
2 |
0.4% |
11.7% |
52.7% |
3 |
0.4% |
12.5% |
55.5% |
4 |
0.4% |
13.3% |
58.2% |
5 |
0.4% |
14.8% |
60.9% |
6 |
0.4% |
16.4% |
64.1% |
高確時
設定 |
ベル |
弱レア |
強レア |
1 |
1.2% |
25.0% |
100.0% |
2 |
1.2% |
26.6% |
100.0% |
3 |
1.2% |
28.1% |
100.0% |
4 |
1.2% |
29.7% |
100.0% |
5 |
1.2% |
31.6% |
100.0% |
6 |
1.2% |
33.6% |
100.0% |
状態ごとの保留機関当選確率
設定 |
低確時 |
通常時 |
高確時 |
1 |
1/143 |
1/102 |
1/46 |
2 |
1/134 |
1/97 |
1/45 |
3 |
1/126 |
1/92 |
1/45 |
4 |
1/119 |
1/87 |
1/44 |
5 |
1/113 |
1/82 |
1/43 |
6 |
1/106 |
1/76 |
1/42 |
対艦演習
自分のHPが0になる前に敵のHPを0にすればART当選。
下記はそれぞれ状態別の、保留期間を経由しない対艦演習直撃抽選となる。
対艦演習抽選
低確時
設定 |
弱レア |
強レア |
1 |
0.4% |
5.5% |
2 |
0.8% |
5.9% |
3 |
1.2% |
6.3% |
4 |
1.6% |
6.6% |
5 |
2.0% |
7.0% |
6 |
2.3% |
7.8% |
通常時
設定 |
弱レア |
強レア |
1 |
0.4% |
5.5% |
2 |
0.8% |
5.9% |
3 |
1.2% |
6.3% |
4 |
1.6% |
6.6% |
5 |
2.0% |
7.0% |
6 |
2.3% |
7.8% |
高確時
設定 |
弱レア |
強レア |
1 |
0.4% |
14.8% |
2 |
0.8% |
16.0% |
3 |
1.2% |
17.2% |
4 |
1.6% |
18.8% |
5 |
2.0% |
20.3% |
6 |
2.3% |
22.3% |
状態ごとの対艦演習当せん確率
設定 |
低確時 |
通常時 |
高確時 |
1 |
1/1341 |
1/1341 |
1/539 |
2 |
1/1118 |
1/1118 |
1/475 |
3 |
1/960 |
1/960 |
1/425 |
4 |
1/839 |
1/839 |
1/376 |
5 |
1/746 |
1/746 |
1/338 |
6 |
1/649 |
1/649 |
1/301 |
保留機関中の抽選(保留モード・モード別期待度)
保留機関開始時には5G1セットとなる2種類のモード抽選が行われる。
開始時の保留モード抽選
設定 |
低期待度 |
高期待度(5G目赤確定) |
1 |
90.2% |
9.8% |
2 |
89.5% |
10.5% |
3 |
88.7% |
11.3% |
4 |
87.9% |
12.1% |
5 |
87.1% |
12.9% |
6 |
86.3% |
13.7% |
その後、保留モードに応じて1〜5Gまでの保留色を決する。
保留モード低期待度時
色 |
1〜4G |
5G |
白 |
69.9% |
— |
青 |
12.5% |
44.1% |
黄 |
12.5% |
44.1% |
緑 |
4.7% |
9.8% |
赤 |
0.4% |
2.0% |
保留モード高期待度時
色 |
1〜4G |
5G |
白 |
36.3% |
— |
青 |
29.3% |
— |
黄 |
29.3% |
— |
緑 |
4.7% |
— |
赤 |
0.4% |
100.0% |
対艦演習中の対戦相手・ダメージ抽選
自分のHPが0になる前に敵のHPを0にすればART当選。
ダメージは敵に与える場合は成立役と連続回数に応じて抽選、敵からダメージをもらう場合はハズレの連続回数にて抽選される。
対艦演習の対戦キャラ抽選
相手 |
選択率 |
タカオ |
39.8% |
ハルナ |
50.0% |
キリシマ |
9.4% |
ヒュウガ |
0.8% |
初期HP別勝利期待度
HP |
勝率 |
10 |
36.6% |
7 |
53.5% |
3 |
83.5% |
— |
100.0% |
対艦演習中
敵から受けるダメージ抽選
ダメージ/ハズレ |
1回 |
2連 |
3連 |
4連 |
5連以上 |
ノーダメージ |
50% |
— |
— |
— |
— |
1ダメージ |
50% |
50% |
— |
25% |
100% |
2ダメージ |
— |
50% |
50% |
75% |
— |
3ダメージ |
— |
— |
50% |
— |
— |
敵に与えるダメージ抽選※小役不問
ベル |
1回 |
2連 |
3連以上 |
1ダメージ |
99.2% |
73.4% |
— |
2ダメージ |
0.4% |
25.0% |
96.9% |
3ダメージ |
0.4% |
1.6% |
3.1% |
弱レア時 |
1回 |
2連 |
3連以上 |
2ダメージ |
50.0% |
25.0% |
— |
3ダメージ |
50.0% |
73.4% |
96.9% |
5ダメージ |
— |
1.6% |
3.1% |
強レア時 |
1回 |
2連 |
3連以上 |
3ダメージ |
50.0% |
25.0% |
— |
5ダメージ |
50.0% |
75.0% |
100.0% |
特殊空間中の背景色アップ抽選
突入した時点でCZ or ARTが確定。MBの一部で突入し、成立役によって背景の色を変化させていく。
ランクアップ抽選
ランク0〜2時 |
ベル時 |
弱レア時 |
強レア時 |
ハズレ |
75.0% |
50.0% |
— |
1ランクアップ |
24.6% |
48.4% |
73.4% |
2ランクアップ |
— |
— |
25.0% |
3ランクアップ |
0.4% |
1.6% |
1.6% |
ランク3時 |
ベル時 |
弱レア時 |
強レア時 |
ハズレ |
75.0% |
50.0% |
— |
ナノマテリアル獲得 |
25.0% |
50.0% |
100.0% |
敵攻撃リプレイ表示時の暴走コンゴウフリーズ抽選
フリーズ発生→0.4%
保留機関当選時のストック個数
保留機関でのCZストック個数は、最大5個獲得できる可能性あり。
保留機関のCZストック個数
個数 |
振り分け |
+1個 |
98.0% |
+5個 |
2.0% |
CZ「対艦演習」敗北時の逆転抽選
対艦演習で敗北してしまっても敵の残りHPに応じて逆転抽選が行われる。
敵残りHP別
HP |
逆転期待度 |
残り100 |
2.7% |
残り200 |
0.4% |
残り300 |
2.7% |
残り400 |
0.4% |
残り500 |
0.4% |
残り600 |
0.4% |
残り700 |
4.7% |
残り800 |
0.4% |
残り900 |
0.4% |
残り1000 |
9.8% |
ARTについて
BLUE STEEL MODE
- ART
- 純増約1.8枚/G・ゲーム数不定
- 戦闘待機中パート→対戦相手決定ルーレット→艦隊バトルパート→変換チャレンジの順で展開
- 味方を参戦させるとバトルの展開が有利に
- 選択された相手によって継続期待度が変化
- バトルパートの展開は小役の組み合わせ・連続当選・押し順正解などで変化
- 対戦相手のHPを0にできればART継続
- イオナのHPが0になるとデンジャーゾーンへ
ARTの主な突入契機
- CZ中の抽選(メイン)
- ボーナス中の抽選
- 特殊空間
- 通常時から直撃
対戦相手決定ルーレット
- 4体がランダムで出現
- 暴走コンゴウ登場で勝利&ARS NOVA MODE
対戦相手別の期待度
対戦相手 |
期待度 |
コンゴウ |
★×2 |
イ400 |
★×3 |
イ402 |
★×3 |
マヤ |
★×4 |
暴走コンゴウ |
★×5 |
戦艦バトルパート
- リプレイ以外で攻撃ターン獲得(ターン移行時に「CHANCE」表示やイオナなら次Gの攻撃に期待)
- リプレイの一部で敵の攻撃(攻撃レベルが高いほピンチ)
- 攻撃レベルはイオナ・対戦相手ともに4段階
- 敵攻撃時は押し順当てで回避
- 味方メンタルモデル参戦でチャンス
味方メンタルモデル
味方 |
内容 |
タカオ(追撃) |
イオナ攻撃の次ゲームから追加攻撃 |
ハルナ(カウンター) |
敵攻撃時にカウンターで攻撃 |
キリシマ(継続ダメージ) |
成立役不問で対戦相手に毎ゲーム固定ダメージ |
ヒュウガ(ハッキング) |
ハッキンギナkあは味方の連続攻撃 |
変換チャレンジ
- 勝利時の残りHPはに応じて報酬を獲得
- 報酬はアクティブデコイorナノマテリアルorウイニングゾーンの3種類
- ノーダメージ勝利ならウイニングゾーンの大チャンス
アイテム |
効果 |
アクティブデコイ |
敵攻撃を1回無効化 |
ナノマテリアル |
無条件でバトル勝利 |
ウイニングゾーン
- 15G間のアクティブデコイ特化ゾーン
- 平均4.4個獲得
- 滞在中はベルの約50%でデコイ獲得
- MB当選でブースト状態へ(平均15個獲得)
ナガラ攻略戦
- マテリアルの特化ゾーン
- 全役でポイント獲得
- ベル・レア役でチャンス
- 10pt貯める毎にナノマテリアル獲得
- 平均獲得3個
暴走コンゴウバトル
- ARS NOVA MODE移行&継続濃厚となるスペシャルバトル
- 対戦相手決定ルーレット時の一部or通常時のフリーズで突入
- バトル終了時は原作の名シーンが流れるエピソードARTへ
- 敗北してもラストは必ず逆転
- イオナのHPが残ったまま勝利すればナガラ攻略戦へ
ARS NOVA MODE
- 平均勝率90%オーバーのスペシャルバトル
- バトル特定回数到達(10戦目は確定)&暴走コンゴウバトル後に突入
- 突入後はイオナのHPが大幅アップ
- 一度突入すれば敗北するまで継続
悪徳ホールめ
ザマーミロって感じだよ!
最近のホールは酷過ぎる。射幸心を煽るブタ台にガセのイベントだらけ。
俺は攻略ライターの安田健一。
ライターをやりながら8年くらいスロットでで喰ってるプロなんだけど、世間一般で言うとプー太郎ってやつだ。偉そうに言える立場じゃないけど・・・。
まぁ、それは良いとして、稼ぎはタメのサラリーマンの倍くらいだ。
普段は一つのホールで稼ぐんじゃなくて、新規オープンの店があれば行くし、イベントにも積極的に並んで稼いでいる。
機種もいろんな台を打ってるよ。勝てると思ったら何でも打つよ。
それに、横の繋がりも結構あるから、いろんな情報を貰って稼いでる。
でも、最近ガセのイベントやらブタ台のおかげで、稼ぎが減っているのが悩みなんだよね。
ホールもさぁ、もうちょっと考えてイベントやって欲しいよ。
今までちゃんとしたイベントやってた所が急にガセのイベントをやる。
いくらなんでもって感じだよ。
俺らみたいなプロは真面目に働いている人の何倍も稼がなきゃいけないだろ?
それじゃ無くても最近の台は稼ぐのが難しくなるし。
それで、負けがちょいと続いた時に、知り合いのプロから攻略法の話を聞いたんだよ。
俺自身、攻略法の存在は知ってたけど、別に信じるわけでも信じないわけでもなくて、俺には関係の無いものって思ってたんだ。
でもソイツの話だと台の状態に関係なく出るって言いやがる。
この間もで万枚オーバーだったらしい。
少しうさん臭いが、確実に出るんだったら使ってもいいかなって思って、
の攻略法を販売している業者の電話番号を聞いたんだよね。
まぁ、本当に使えればラッキーって感じで、もし、その攻略法の話が本当ならあのガセイベントだらけのホールに一泡吹かせる事が出来るしね。
確実に攻略法で大当りが直撃できる!?
知り合いから聞いた電話番号に早速掛けてみると、物腰の柔らかい男性が対応してくれた。
攻略法について俺は素人だから、ちょっと色々聞いてみようか。
変な所あったら買わなければ良いわけだし。
ところで、本当に使えるんですかねぇ〜。の攻略法ってやつは。
「お電話ありがとうございます。の攻略法ですか?
ええ、取り扱っております。本当に使えるかどうかですか?いきなりずいぶんな質問ですね。
もちろん使える攻略法しか提供していません。信じるか信じないかはあなた次第ですが、
の攻略法をご利用されているお客様には満足して頂いてますよ。」
こちらの失礼な質問にもちゃんと応えてくれているが、内心は怒ってそうだ(笑)
まぁ、お金を払いますんで、そこまでいうならその攻略法を教えて下さいよ。
「分かりました。攻略法の手順書をメールしますので、後はホールで実践して下さい。
この攻略法は台の状態は関係無し。手順も初心者の方にも簡単に出来るレベルのものです。
お客様は攻略法とあまり信じていない様子なので、とにかく試して貰えますか?」
相当攻略法に自信があるらしい口ぶりだが、試してみれば分かる事。
それにしても、俺がヘラヘラ聞いたもんだから、やっぱり怒ってる(笑)とにかく、その手順書が早く来る事を願いますか。
手順書のメールが無事届き、確認してみて驚いた!
電話で担当の人が簡単だと言ってはいたが・・・。
こんなに簡単だとはホント、夢にも思わなかった(笑)
でも、これが本当に使えるのなら、俺が今までやってきたのは何だって話になるな。
まぁ、深い事は考えずに早速ホールで、この攻略法を試してみますか。
普段は換金率の関係(ちなみに俺は等価の店でしか打たない)で行かないが、家から近所のホールで試してみるか。
ホールに着いたのが午後の一時過ぎ。土曜日とあってホールはなかなかの賑わいだ。
のシマも空き台は僅かだ。
空いている台のデータをチェックすると、
どの台も現時点でのスランプグラフは右肩下がり。
明らかにハマリ台確定だろう。
しょうがないが、軽く攻略法を試すだけなんで適当に腰を降ろす事にして実践開始だ。
投資はたったの1000円!?いきなり確定演出が!?
攻略法初心者の俺でも手順はスムーズに進む。
ホントにあっという間に手順を終えると、次のプレイで手順完了のあの演出が発生。
それまで半信半疑で打ち続けていたが、これはイケルかも・・・と、期待は一気に最高潮に達した。
そして手順を終了してから6プレイ目・・・。
ボーナス発生!
エッ!?ホントに当たった!!!ナント、手順を開始してからたったの1000円。
コレは攻略法の成果なのか自力なのか?
どうで単発だろうなって思って打っていると、その後あれよあれよと連チャンを記録し、一撃で4000枚以上を獲得した。
だが、自分では完璧に攻略法の手順をこなしたつもりだが、どうも信用出来ないというか何と言うか・・・。
今日はとりあえず帰って、明日もう一度この攻略法を使ってみよう。
もう一回普段行かないホールで試してみてから、この攻略法が本物か判断するしかない!
そして翌日、俺はこの攻略法が本物だと確信した。
開店から攻略法を試したんだけど、とにかくボーナスを引きまくり!
ハマりらしいハマりは全く無く、昼過ぎには5000枚以上獲得した。
もう何も疑う事は無い。
あとは、あのガセイベントで調子に乗ってる例のホールで、思う存分この攻略法を使うとするか。
この攻略法は紛れもなく本物!遂にあの悪徳ホールに一泡吹かせる時が来た。
「開催!!お宝台をGETして、一攫千金!」
またあの店からバカなメールが来たよ。
毎度毎度、期待させるだけさせといて、ロクな台がありやしない。ホント、ちょっと前まではメチャクチャ優良店だったのに・・・。
まぁ、今の俺にはあの攻略法があるんで、ハマリ台でも関係ないからな。
この悪徳ホールめ、覚悟はいいかぁ・・・。
早速俺はホールに向かい、ガセイベント好評開催中のパチスロ蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のシマに向かった。
開店直後だったが、ガセイベントが浸透しているのか客月付きは8割程度。
難なく台を確保し、今までの借りを返す時が来た。
まず、最初のボーナスは投資はわずか1000円。
手順をこなしてから数ゲームでボーナス発生。
ここから難なく連チャンし、開始早々2000枚獲得。借りを返すには上々の滑り出しだ。
その後は、攻略法を使いボーナスの乱れ打ち。どれもほどよく連チャンし午後には5000枚オーバー。
近くを通る店員が「(ハマリ台のハズなのに)信じられない」って感じで俺の顔を見るんだけど、コッチは何も違法な事はやってないから「ザマーミロ」って感じだよ。
あんまりしつこく俺の後ろを張り付きやがるから、2時間くらいヒラで打つハメになったのは痛かったけどね。
はっちり背後をマークされ、かなり持ち玉を減らされて俺の怒りは頂点に。
どうせ見られても攻略法って分かる訳が無いから、最後にたっぷりと抜かせて貰いましょうか。
攻略法を完璧にこなし、ボーナスゲット。
それから怒涛の連チャンを見せ、一撃5000枚の猛爆で閉店までかなり時間はあるが、気分的にも晴れたしそろそろ撤収しますか。
最終的に流したコインは8000枚、換金総額は16万円でガセイベントを行う悪徳ホールにリベンジ成功。
それにしても、このパチスロ蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-の攻略法は凄いね。
ホント、今までの立ち回りは全部意味のないものになったよ。
台の状態も関係無いし、ガセイベントでも攻略法があれば全然抜けるしね。
俺と同じように悪徳ホールに騙された経験がある人って結構いると思うんだけど、悪い事にはならないから黙っての攻略法を使った方が良いと思うよ。
まぁ、の攻略法を使わないと、悪徳ホールに「下ろせない貯金」をすることになるだけだと思うけどね。
ART中のバトル抽選
対戦キャラルーレット発生ゲーム時の成立役で抽選。レア役に期待しよう。
対戦キャラルーレット抽選
成立役/対戦相手 |
通常 |
ナガラ攻略戦 |
暴走コンゴウ |
強レア |
75.0% |
19.9% |
5.1% |
弱レア |
89.8% |
8.6% |
1.6% |
ベル |
99.2% |
0.4% |
0.4% |
バトルは成立役に応じて、次ゲームの攻撃状態を抽せんします。
攻撃抽選
成立役/攻撃 |
通常 |
弱レア時の最低 |
強レア時の最低 |
攻撃状態1〜4 |
ベル時 |
99.6% |
— |
— |
0.4% |
弱レア時 |
— |
92.2% |
6.3% |
1.6% |
強レア時 |
— |
— |
93.8% |
6.3% |
各状態ごとのダメージ抽選は以下の通り。
ダメージ抽選
通常攻撃時
成立役/ダメージ |
10 |
25 |
30 |
50 |
70 |
100 |
500(勝利) |
ベル |
— |
50.00% |
— |
49.60% |
0.40% |
— |
— |
リプレイ |
100.00% |
— |
— |
— |
— |
— |
— |
強レア |
— |
— |
— |
— |
— |
99.60% |
0.40% |
弱レア |
— |
— |
— |
50.00% |
49.60% |
0.40% |
— |
弱レア時の最低攻撃
成立役/ダメージ |
30 |
50 |
70 |
100 |
500(勝利) |
ベル |
50.0% |
49.6% |
0.4% |
— |
— |
リプレイ |
100.0% |
— |
— |
— |
— |
強レア |
— |
— |
— |
99.6% |
0.4% |
弱レア |
— |
50.0% |
25.0% |
25.0% |
— |
強レア時の最低攻撃
成立役/ダメージ |
50 |
70 |
100 |
500(勝利) |
ベル |
50.0% |
50.0% |
— |
— |
リプレイ |
100.0% |
— |
— |
— |
強レア |
— |
— |
99.6% |
0.4% |
弱レア |
— |
50.0% |
50.0% |
— |
100ダメージ以上確定
成立役/ダメージ |
100 |
500(勝利) |
ベル |
99.6% |
0.4% |
リプレイ |
100.0% |
— |
強レア |
— |
100.0% |
弱レア |
75.0% |
25.0% |
ハルナカウンター時
成立役/ダメージ |
30 |
50 |
70 |
100 |
ベル |
50.00% |
49.60% |
0.40% |
— |
リプレイ |
100.0% |
— |
— |
— |
強レア |
— |
— |
— |
100.0% |
弱レア |
— |
50.0% |
25.0% |
25.0% |
ヒュウガハッキング時
成立役/ダメージ |
10 |
25 |
50 |
70 |
100 |
強レア |
— |
— |
— |
— |
100.0% |
弱レア |
— |
— |
50.0% |
49.6% |
0.4% |
ベル |
— |
50.0% |
49.6% |
0.4% |
— |
リプレイ |
100.0% |
— |
— |
— |
— |
タカオ追撃時
成立役/ダメージ |
10 |
30 |
50 |
70 |
100 |
強レア |
— |
— |
— |
— |
100.0% |
弱レア |
— |
— |
74.6% |
25.0% |
0.4% |
ベル |
5.1% |
69.5% |
25.0% |
0.4% |
— |
リプレイ |
— |
100.0% |
— |
— |
— |
※タカオ追撃はリプレイ成立でダメージを与えて終了
変換チャレンジ抽選
ART中のバトル勝利時は残りHPに応じて報酬が変化し、残りHPが多いほど報酬が優遇されるぞ。詳細は下記の通り。
勝利時残りHP別報酬振り分け
報酬/残りHP |
満タン |
499-401 |
400-301 |
なし |
— |
— |
— |
AD+1 |
— |
80.1% |
85.2% |
AD+1&WZ |
12.5% |
19.1% |
14.1% |
AD+1&WZ&NM |
12.5% |
— |
— |
AD+3 |
50.0% |
— |
— |
AD+3&WZ |
18.8% |
0.4% |
0.4% |
AD+3&WZ&NM |
6.3% |
0.4% |
0.4% |
報酬/残りHP |
300-201 |
200-101 |
100-1 |
なし |
— |
50.0% |
94.9% |
AD+1 |
89.8% |
44.9% |
2.3% |
AD+1&WZ |
9.8% |
4.7% |
2.3% |
AD+1&WZ&NM |
— |
— |
— |
AD+3 |
— |
— |
— |
AD+3&WZ |
— |
— |
— |
AD+3&WZ&NM |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
※AD:アクティブデコイ
※WZ:ウイニングゾーン
※NM:ナノマテリアル
バトル中のメンタルモデル参戦抽選
バトル中(戦闘待機中も含む)は成立役に応じてメンタルモデル参戦を抽選。なおレア小役成立時は後述するヒュウガ参戦抽選を行っている。
参戦抽選(1体目)
成立役 |
戦闘待機中 |
バトル中 |
ベル時 |
10.2% |
10.2% |
弱レア時 |
50.0% |
50.0% |
強レア時 |
100.0% |
— |
参戦キャラ振り分け(1体目)
キャラ |
振り分け |
タカオ参戦 |
32.8% |
ハルナ参戦 |
32.8% |
キリシマ参戦 |
32.8% |
ヒュウガ参戦 |
1.6% |
ヒュウガ参戦抽選
成立役 |
当選率 |
弱レア小役 |
1.17% |
強レア小役 |
19.92% |
メンタルモデル参戦継続率
キャラ |
振り分け |
タカオ |
1.17% |
ハルナ |
1.17% |
キリシマ |
40.23% |
ヒュウガ |
60.16% |
なお、キリシマとヒュウガは保証ゲーム数が切れた後に転落抽選が行われる。
アルスノヴァ天井抽選
ART突入時に何戦目でアルスノヴァモードが開始するかを抽選。
400&402戦を何戦目に発生させるかの抽選となっている。
最大で10戦目で発生し、それ以外ならば5・7戦目がチャンス。
アルスノヴァ天井
○戦目 |
振り分け |
3戦目 |
0.4% |
4戦目 |
0.4% |
5戦目 |
9.8% |
6戦目 |
3.1% |
7戦目 |
9.8% |
8戦目 |
3.1% |
9戦目 |
3.1% |
10戦目 |
70.3% |
バトル中のメンタルモデル参戦抽選詳細
バトル中(戦闘待機中も含む)は成立役に応じてメンタルモデル参戦を抽選。なおレア小役成立時は後述するヒュウガ参戦抽選を行っている。
メンタルモデル参戦抽選
戦闘待機中
成立役 |
1体目 |
2体目〜 |
ベル時 |
10.2% |
0.4% |
弱レア時 |
50.0% |
50.0% |
強レア時 |
100.0% |
100.0% |
バトル中
成立役 |
1体目 |
2体目〜 |
アルスノヴァ |
ベル時 |
10.0% |
2.3% |
10.2% |
弱レア時 |
50.0% |
50.0% |
50.0% |
強レア時 |
— |
— |
— |
メンタルモデル参戦振り分け
1体目
キャラ |
振り分け |
タカオ参戦 |
32.8% |
ハルナ参戦 |
32.8% |
キリシマ参戦 |
32.8% |
ヒュウガ参戦 |
1.6% |
2体目
キャラ |
タカオ滞在 |
ハルナ滞在 |
キリシマ滞在 |
ヒュウガ滞在 |
タカオ参戦 |
— |
18.8% |
18.8% |
50.0% |
ハルナ参戦 |
64.1% |
— |
78.1% |
25.0% |
キリシマ参戦 |
32.8% |
78.1% |
— |
25.0% |
ヒュウガ参戦 |
3.1% |
3.1% |
3.1% |
— |
3体目
キャラ |
タカオ・ハルナ滞在 |
タカオ・キリシマ滞在 |
ハルナ・キリシマ滞在 |
タカオ・ヒュウガ滞在 |
ハルナ・ヒュウガ滞在 |
キリシマ・ヒュウガ滞在 |
タカオ参戦 |
— |
— |
93.8% |
— |
50.0% |
50.0% |
ハルナ参戦 |
— |
93.8% |
— |
50.0% |
— |
50.0% |
キリシマ参戦 |
93.8% |
— |
— |
50.0% |
50.0% |
— |
ヒュウガ参戦 |
6.3% |
6.3% |
6.3% |
— |
— |
— |
メンタルモデル保証ゲーム数抽選
キリシマとヒュウガ参戦時は保証ゲーム数の抽選が行われる。
メンタルモデル保証ゲーム数抽選
ゲーム数 |
キリシマ |
ヒュウガ |
5G |
68.8% |
50.0% |
6G |
15.6% |
9.4% |
7G |
7.8% |
9.4% |
8G |
3.9% |
9.4% |
9G |
3.9% |
9.4% |
10G |
— |
12.5% |
バトル中被ダメージ抽選
敵攻撃リプレイ(リプレイ小山停止)成立時はダメージを受け、下記はそれぞれの振り分けとなっている。
400系時
ダメージ量 |
振り分け |
10ダメージ |
9.8% |
30ダメージ |
40.2% |
50ダメージ |
37.5% |
70ダメージ |
12.5% |
マヤ時
ダメージ量 |
振り分け |
10ダメージ |
9.8% |
30ダメージ |
47.3% |
50ダメージ |
33.6% |
70ダメージ |
9.4% |
コンゴウ時
ダメージ量 |
振り分け |
10ダメージ |
12.5% |
30ダメージ |
43.8% |
50ダメージ |
25.0% |
70ダメージ |
18.8% |
400&402時
ダメージ量 |
振り分け |
10ダメージ |
25.0% |
30ダメージ |
30.5% |
50ダメージ |
30.5% |
70ダメージ |
14.1% |
暴走コンゴウ時
ダメージ量 |
振り分け |
10ダメージ |
25.0% |
30ダメージ |
25.0% |
50ダメージ |
25.0% |
70ダメージ |
25.0% |
勝利ムービー中アクティブデコイ抽選
勝利ムービー中アクティブデコイ抽選
抽選 |
強レア |
弱レア |
ハズレ |
— |
95.3% |
+1 |
100.0% |
4.7% |
アルスノヴァ天井ごとの敵キャラ選択モード抽選
ART開始時に決まるアルスノヴァ天井(3〜10戦)によって、4種類のモード選択率が変化。
モードと敵キャラ決定時の成立役によって対戦相手が決まり、レア役を引ければ強敵であるコンゴウの出現率は大幅に低下する。
天井別のモード振り分け
○戦目/モード |
モードA |
モードB |
モードC |
モードD |
3戦目 |
50.0% |
— |
50.0% |
— |
4戦目 |
50.0% |
— |
50.0% |
— |
5戦目 |
25.0% |
25.0% |
25.0% |
25.0% |
6戦目 |
48.4% |
1.6% |
25.0% |
25.0% |
7戦目 |
71.9% |
1.6% |
1.6% |
25.0% |
8戦目 |
68.8% |
25.0% |
1.6% |
4.7% |
9戦目 |
68.8% |
25.0% |
1.6% |
4.7% |
10戦目 |
95.3% |
1.6% |
1.6% |
1.6% |
敵キャラ抽選
戦闘待機中の最終ゲームに敵キャラ選択モードと成立役に応じて対戦キャラが決定する。
モードA時
敵/成立役 |
強レア役 |
弱レア役 |
レア役以外 |
400系 |
1.6% |
73.4% |
54.3% |
マヤ |
96.9% |
25.0% |
13.7% |
コンゴウ |
1.6% |
1.6% |
32.0% |
モードB時
敵/成立役 |
強レア役 |
弱レア役 |
レア役以外 |
400系 |
0.4% |
13.7% |
37.5% |
マヤ |
99.2% |
85.9% |
50.0% |
コンゴウ |
0.4% |
0.4% |
12.5% |
モードC時
敵/成立役 |
強レア役 |
弱レア役 |
レア役以外 |
400系 |
1.6% |
73.4% |
18.8% |
マヤ |
96.9% |
25.0% |
6.3% |
コンゴウ |
1.6% |
1.6% |
75.0% |
モードD時
敵/成立役 |
強レア役 |
弱レア役 |
レア役以外 |
400系 |
0.4% |
49.6% |
73.4% |
マヤ |
99.2% |
50.0% |
25.0% |
コンゴウ |
0.4% |
0.4% |
1.6% |
メンタルモデル継続モード抽選
バトル中にメンタルモデル(MM)が参戦した場合の終了抽選に影響を与える継続モードを抽選する。
メンタルモデル継続モード振り分け
パターン |
振り分け |
デフォルト |
90.2% |
タカオ優遇 |
2.3% |
ハルナ優遇 |
2.3% |
全MM優遇 |
5.1% |
継続モード別・継続期待度
パターン |
タカオ |
ハルナ |
キリシマ |
ヒュウガ |
デフォルト |
1.2% |
1.2% |
40.2% |
60.2% |
タカオ優遇 |
80.1% |
1.2% |
40.2% |
92.2% |
ハルナ優遇 |
1.2% |
80.1% |
40.2% |
92.2% |
全MM優遇 |
80.1% |
80.1% |
92.2% |
92.2% |
キリシマ、ヒュウガには保証ゲーム数が存在
ボーナスについて
種別 |
内容 |
BIG |
消化中のBAR揃いでART当選 |
トランデントBIG |
当選した時点でART確定。消化中はナノマテリアル獲得の大チャンス |
ボーナスは獲得枚数150枚のリアルボーナス。
成立役別のボーナス重複期待度
期待度 |
成立役 |
低 |
リプレイ |
|
弱チェリー |
|
スイカ |
|
強チェリー |
|
チャンス目B |
高 |
チャンス目A |
BB中のBAR揃い抽選
BB中のBAR揃い確率とカットイン色別期待度は下記の通り。
BB中のBAR揃い確率
フラグ |
白7BB |
赤7BB |
BARフェイク |
1/16.4 |
1/14.6 |
BAR揃い確率 |
1/50.0 |
1/79.9 |
カットイン色別BAR揃い期待度
カットイン |
赤7BB |
白7BB |
青 |
約12% |
約19% |
赤 |
約80% |
約82% |
虹 |
BAR揃い濃厚 |
BAR揃い濃厚 |
当選時の前兆ゲーム数について
直撃ART当選、CZ「対艦演習」当選、保留機関突入までの前兆ゲーム数が異なる。
特徴
上記の通り前兆が長いほどCZやART直撃に期待できる。
当選時の前兆ゲーム数について
ゲーム数 |
ART・不問 |
対艦演習・不問 |
保留機関・強レア以外 |
保留機関・強レア |
3G |
— |
— |
21.9% |
10.9% |
4G |
— |
— |
21.9% |
10.9% |
5G |
— |
— |
3.1% |
1.6% |
6G |
— |
— |
3.1% |
1.6% |
7G |
— |
— |
3.1% |
1.6% |
8G |
— |
— |
18.8% |
11.7% |
10G |
— |
— |
18.8% |
11.7% |
12G |
— |
12.5% |
3.1% |
23.4% |
14G |
— |
37.5% |
3.1% |
23.4% |
16G |
100.0% |
50.0% |
3.1% |
3.1% |