パチスロ機種
BLACK LAGOON3(ブラックラグーン3) パチスロ機種
- メーカー
- 七匠
- 導入日
- 2017-12-04
設定 | BIG | REG | ボーナス合算 | ART初当り | 機械割 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/485 | 1/551 | 1/258 | 1/599 | 97.40% |
2 | 1/452 | 1/551 | 1/248 | 1/594 | 98.90% |
3 | 1/423 | 1/551 | 1/239 | 1/589 | 100.60% |
4 | 1/366 | 1/551 | 1/220 | 1/572 | 104.00% |
5 | 1/317 | 1/551 | 1/201 | 1/556 | 107.10% |
6 | 1/284 | 1/551 | 1/187 | 1/541 | 112.30% |
ARTは純増約1.9枚/G(ボーナス込)・1セット50G+αという性能で、こちらへはART期待度約40%のCZ「ギャングスタバトル」や、ボーナス中の抽選を契機に突入する。
通常時の内部状態示唆は、液晶による示唆に加えて、星型ランプの点灯によっても高確滞在を示唆。高確に滞在しているかどうかはひと目で判断できるようになっている。
ART消化中のレア役では、ゲーム数上乗せ抽選に加えて、バレット獲得・バレット高確移行・ボーナス・ヘブンズゾーンなどを抽選。ART中は約30Gに1回の頻度でバレットを獲得し、バレット8個獲得で満タン(バレ満)になると上乗せ性能が大幅アップ。その際の期待枚数は1500枚オーバーにのぼる。
上乗せ特化ゾーンには、BAR揃いorレア役で上乗せ確定となるSTタイプの「ヘヴンズラッシュ」に加えて、BAR揃いで特化ゾーン自体をストックする「ヘヴンズゲート」などが存在。特に、ヘヴンズラッシュの上位版「スーパーヘヴンズラッシュ」が強力で、こちら突入時は3桁上乗せが約1/3.7で発生するうえ、レア役での上乗せが50Gオーバーとなる最強上乗せ特化ゾーンとなっている。
目次
ワンポイント
基本情報
項目 | 内容 |
---|---|
機種タイプ | ボーナス+ART |
ART | 純増約1.9枚/G(ボーナス込)・1セット50G+α |
ボーナス | 約56or152or256枚 |
50枚あたりのゲーム数 | 約34.4〜34.5G |
天井 | 非搭載 |
大まなかゲームフローは下記のとおり。
ギャングスタバトル
- ART突入のチャンスゾーン
- 15G+α継続
- ART期待度約40%
- 消化中のベル・レア役でチャンス
- 小役が揃うほど期待度アップ
- バレットの数だけベルナビが発生
- 対戦相手によって期待度が変化
- 最終的にレヴィ勝利でART突入
- 勝てば100GのARTスタートとなる裏ギャングスタバトル(液晶に紫オーラ出現)も搭載
ボーナス
- 通常時の当選でCZやART抽選
- ART中の当選でゲーム数上乗せやバレット獲得抽選
ギャングスタパラダイス
- ART
- 純増約1.9枚/G(ボーナス込)・1セット50G+α
- 消化中のレア役でゲーム数上乗せ・バレット獲得・バレット高確移行・ボーナス・ヘヴンズゾーンを抽選
ヘヴンズラッシュ
- STタイプの上乗せ高確率状態
- ヘブンズゾーン中の抽選orART中のBAR揃いで突入
- 上乗せループ率約80%※1回保証
- カットイン3回以内に上乗せ発生で再セット
- 消化中の上乗せ発生率約1/1.7
- BAR揃いorレア役で上乗せ確定
- 射撃演出は発生=上乗せ以上
- ヘヴンズラッシュの約7回に1回で上位互換の「スーパーヘヴンズラッシュ」に
- スーパーヘヴンズラッシュ中はレア役ジの上乗せゲーム数が50G以上に
ボーナス・ART確率&機械割
ボーナス・ART確率
設定 | BIG | REG | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/485 | 1/551 | 1/258 |
2 | 1/452 | 1/551 | 1/248 |
3 | 1/423 | 1/551 | 1/239 |
4 | 1/366 | 1/551 | 1/220 |
5 | 1/317 | 1/551 | 1/201 |
6 | 1/284 | 1/551 | 1/187 |
設定 | ART初当り | ボーナス+ART初当り合算 |
---|---|---|
1 | 1/599 | 1/180 |
2 | 1/594 | 1/175 |
3 | 1/589 | 1/170 |
4 | 1/572 | 1/159 |
5 | 1/556 | 1/148 |
6 | 1/541 | 1/139 |
機械割&期待収支
設定 | 機械割 | 期待収支 |
---|---|---|
1 | 97.4% | -10920円 |
2 | 98.9% | -4620円 |
3 | 100.6% | +2520円 |
4 | 104.0% | +16800円 |
5 | 107.1% | +29820円 |
6 | 112.3% | +51660円 |
※期待収支は7000G・等価交換で算出
スカルシステム
スカルシステム概要
- 前兆+ART高確状態
- 16G〜32G継続
- 消化中は毎ゲーム成立に応じてCZ・ARTを抽選
- スカルシステム中のボーナス当選で特典アリ
- CZ・ART非当選かつ規定ゲーム数消化で終了
移行契機
- レア役成立時の抽選
- ボーナス非重複の強レア役成立で必ず移行
保留獲得契機・獲得率
- 基本的には前兆ゲーム数に合わせて演出発展を煽るために色付き保留が出現
- レア役成立時はボーナス煽りのために次ゲーム消化分の保留色変化が発生
保留変化の仕組み
- 予め定められた連続演出に対して保留色が抽選によって決定
- 消化ゲームまでは毎ゲーム保留色の変化抽選を行っている
- 色変化については最初に決定された色より上位にはならない様に制御
保留別のART・CZ期待度
期待度 | 保留色 |
---|---|
低 | 白 |
青 | |
緑 | |
赤 | |
高 | 金 |
スカルシステム中のボーナス当選時の恩恵
ボーナス | 恩恵 |
---|---|
BIG | デッドorアライブ当選&ART期待度約50% |
REG | ギャングスタバトル当選&ART期待度約40% |
連続演出期待度
ハッキング | 激アツ |
---|---|
停船交渉 | 19.26% |
ミサイル回避 | 22.67% |
シェンホア共闘 | 57.04% |
エダ共闘 | 73.68% |
張共闘 | 92.77% |
VSロベルタ | 90.56%(当選時はARTorボーナス) |
注目演出
- スカルシステムのモードはレヴィ→イエローフラッグ→ホテルモスクワの順で期待度アップ
- スカルシステムの保留は無色→白→青→緑→赤→マグマ→虹の順で期待度アップ
- ロベルタルーレット発生でボーナスorバトルorART確定
- 二回目の連続演出発生は大チャンス
- スカルシステム中のBIGはデッドorアライブ確定
- スカルシステム中のREGはギャングスタバトル確定
- ブレイズゾーン移行でバトル以上確定
- ブレイズゾーンプレミアム移行でART+バレットMAX確定
バレット獲得&バレ満について
基本事項
- 主にART中の小役で獲得抽選
- BTLで使用するバレット個数、ART中獲得時は1個or8個(MAX)
- 8個獲得以降のバレット加算はすべてART上乗せゲーム数に変換
- バレ満時はART上乗せ性能が大幅アップ
ART中のバレット獲得頻度&平均個数
状態 | 頻度 | 平均個数 |
---|---|---|
ART通常 | 1/126.6 | 1.1個 |
ART酒場ステージ | 1/11.7 | 1.02個 |
ARTトータル | 1/32.5 | 1.07個 |
ART中の成立役別バレット獲得率&獲得時の平均個数は下記のとおり。通常滞在時のスイカで獲得した場合は、その時点でバレ満確定。
バレット獲得抽選&平均個数
通常滞在時
成立役 | 当選率 | 平均獲得個数 |
---|---|---|
押順ベル、不問ベル | 0.39% | 1.00個 |
強ベル | 100% | 1.00個 |
弱チェリー | 12.50% | 1.00個 |
強チェリー | 100% | 1.00個 |
スイカ | 0.78% | 8.00個(当選時はバレ満確定) |
チャンス目A | 25% | 1.00個 |
チャンス目B | 50% | 1.05個 |
設定差無しボーナス | 25% | 1.00個 |
リプレイ重複BIG | 100% | 1.00個 |
高確滞在時
成立役 | 当選率 | 平均獲得個数 |
---|---|---|
押順ベル、不問ベル | 26.18% | 1.00個 |
強ベル | 100% | 1.05個 |
弱ベル | 50% | 1.05個 |
強ベル | 100% | 1.05個 |
スイカ | 25% | 1.44個 |
チャンス目A | 50% | 1.05個 |
チャンス目B | 100% | 1.05個 |
設定差無しボーナス | 50% | 1.05個 |
リプレイ重複BB | 100% | 1.05個 |
バレット状態には通常と高確の2種類が存在。高確へは、ベル成立時の1/9.1で移行し、高確移行後は毎ゲーム転落抽選(1/16)を行う。
状態 | 内容 |
---|---|
通常 | 主に「ラグーン号_海上」ステージに滞在 |
高確 | 主に「イエローフラッグ_襲撃」ステージに滞在 |
状態示唆
- 海上ステージ滞在時、押し順ベル成立時にカットインが発生した場合は高確率移行の期待度アップ
- リール回転時に襲撃ステージ移行煽り演出が発生した場合は襲撃ステージ移行確定
- 3G連続で襲撃ステージ移行煽り演出が発生した場合は襲撃ステージ移行確定
- 襲撃ステージ滞在時、押し順ベル成立時に切り替わり演出なし、第1停止時にBマーク出現なしはバレット獲得確定
バレット獲得時の主な演出
下記は特に期待度が高い演出となる。
- 押し順ナビ演出以外の切り替わり演出でのナビ発生時
- 襲撃ステージの押し順ナビ発生時レバーでレヴィカットイン
- 襲撃ステージでの押し順ナビでBマーク表示
- 右モニター演出で獲得期待度示唆を行う事がある(3段階存在し、最上位はバレット獲得確定)
バレ満時の上乗せ抽選
特定の抽選ではなく、バレ満以前と同様の抽選を行う。ただし、バレット獲得抽選に当選した場合に下記の振り分けでゲーム数上乗せ抽選を行う。
ゲーム数 | 振り分け |
---|---|
10G | 66.41% |
20G | 18.75% |
30G | 12.50% |
50G | 1.17% |
100G | 1.17% |
平均 | 15.90G |
上乗せ時の主な演出
下記は特に期待度の高い演出となる。
- 押し順ナビ演出以外の切り替わり演出でのナビ発生時
- バレ満時のBマーク表示からPUSH
打ち方
通常時の打ち方
左リールは赤7を目安にチェリーを狙い、枠内にスイカがスベってきたら中リールにもスイカを狙う(右リールは適当打ちでOK)。それ以外の停止パターン中・右リールともに適当打ちでOK。
レア役の停止パターン一例
成立役 | 停止パターン |
---|---|
弱チェリー | 角チェリー出現時右リール中段ベル停止 |
強チェリー | 角チェリー出現時右リール中段ベル非停止 |
強ベル | ベル中段揃い |
チャンス目A | 左下段赤7停止からのベル小V |
チャンス目B | 右下がりスイカテンパイハズレ |
ボーナス中の打ち方
NBIG・SBIG中
適当打ちでOK。レバーON時にリール枠ランプが右から左に流れた場合は逆押しで消化。逆押しで左リールに(BAR・BAR・スイカ)を狙い、停止したら「JCB2」確定、「JCB2」が出現する程高設定の期待が高まる。
REG中
押し順ナビに従って消化。
ART中の打ち方
各種ナビ発生時はその指示に従い、演出発生時は通常時の打ち方でレア役をフォロー。それ以外は適当打ちでOK。
下パネル液晶に高設定確定パターンあり
下パネル(腰部液晶)に表示される画像によって設定示唆を行う。画像が切り替わるタイミングは下記のとおり。
- 設定変更時
- 電源OFF→ON時
- ボーナス後・ART準備経由後の通常移行時
パターンA:レヴィの大写し
パターンB:レヴィ、ロック、ダッチ、ベニー(オリジナル・サウンドトラックのジャケット)
パターンC:ロベルタ、銀次、グレーテル、ソーヤー、ロットン
パターンD:チャン、バラライカ
パターンE:黒背景
下パネル選択率
設定変更時&電源OFF→ON時
項目 | A | B |
---|---|---|
設定変更時 | 50.00% | 50.00% |
電源OFF→ON時 | 68.75% | 31.25% |
ボーナス後・ART準備経由後の通常移行時
設定 | A | B | C | D | E |
---|---|---|---|---|---|
1 | 49.61% | 49.61% | 0.39% | 0.39% | — |
2 | 48.24% | 48.24% | 3.13% | — | 0.39% |
3 | 47.46% | 47.46% | — | 4.69% | 0.39% |
4 | 46.09% | 46.09% | 6.25% | — | 1.56% |
5 | 45.31% | 45.31% | — | 6.25% | 3.13% |
6 | 43.75% | 43.75% | 3.13% | 3.13% | 6.25% |
設定変更後の挙動
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
ステージ | 通常画面 | 電源OFF前と同一ステージに復帰。次レバーで保留などの情報が復帰 |
小役確率
通常時小役確率
設定 | 弱チェリー | スイカ | チャンス目A |
---|---|---|---|
1 | 1/100.05 | 1/77.19 | 1/163.84 |
2 | 1/99.75 | 1/76.83 | 1/162.22 |
3 | 1/99.15 | 1/76.65 | 1/160.63 |
4 | 1/98.85 | 1/76.12 | 1/154.57 |
5 | 1/98.25 | 1/74.73 | 1/151.70 |
6 | 1/98.25 | 1/72.74 | 1/151.70 |
成立役 | 全設定共通 |
---|---|
強ベル | 1/1638.40 |
強チェリー | 1/399.61 |
中段チェリー | 1/16384.00 |
チャンス目B | 1/299.25 |
フリーズリプレイ | 1/16384.00 |
ART中の小役確率は通常時と同様。フリーズリプレイについてはフリーズを伴わなくなる。
同時当選期待度
設定 | 弱チェリー | スイカ | チャンス目A |
---|---|---|---|
1 | 6.11% | 3.42% | 20.00% |
2 | 6.39% | 3.87% | 20.79% |
3 | 6.96% | 4.09% | 21.57% |
4 | 7.24% | 4.76% | 24.53% |
5 | 7.80% | 6.50% | 25.93% |
6 | 7.80% | 8.99% | 25.93% |
成立役 | 全設定共通 |
---|---|
強ベル | 40.00% |
強チェリー | 25.00% |
チャンス目B | 20.09% |
フリーズリプレイ | 100% |
CZ「ギャングスタバトル」について
ギャングスタバトル概要
- ART突入のチャンスゾーン
- 初期ゲーム数15G・継続時+10G
- 継続条件は最終ゲームでバレット保持または小役入賞(リプレイは一部のみ有効)
- 3回継続でART確定
- ART期待度約40%
- 消化中のベル・レア役でARTを抽選
- 小役が揃うほど期待度アップ
- バレットの数だけベルナビが発生
- 対戦相手によって期待度が変化
- 最終的にレヴィ勝利でART突入
- 勝てば100GのARTスタートとなる裏ギャングスタバトル(液晶に紫オーラ出現)も搭載
- CZ当選から発動までの成立役に応じてバレット上乗せ抽選を行う
突入契機
- 通常時特定役成立時の抽選(スカルシステムを経由)
- スカルシステム中の抽選
- REG中の抽選
CZ突入率
設定 | 確率 |
---|---|
1〜3 | 1/339 |
4 | 1/340 |
5 | 1/342 |
6 | 1/343 |
対戦相手
レベル | 対戦相手 |
---|---|
レベル1 | VSロベルタ |
レベル2 | VS銀次 |
レベル3 | VSヘンゼル&グレーテル |
レベル4 | VSソーヤー |
レベル5 | VSロットン |
突入時のバレット獲得振り分け
個数 | 振り分け |
---|---|
1個 | 98.83% |
2個 | 0.39% |
3個 | 0.39% |
8個 | 0.39% |
平均勝利期待度
設定 | 期待度 |
---|---|
1 | 30.0% |
2 | 30.5% |
3 | 30.8% |
4 | 31.8% |
5 | 32.9% |
6 | 33.9% |
悪徳ホールめ
ザマーミロって感じだよ!
最近のホールは酷過ぎる。射幸心を煽るブタ台にガセのイベントだらけ。
俺は攻略ライターの安田健一。
ライターをやりながら8年くらいスロットでで喰ってるプロなんだけど、世間一般で言うとプー太郎ってやつだ。偉そうに言える立場じゃないけど・・・。
まぁ、それは良いとして、稼ぎはタメのサラリーマンの倍くらいだ。
普段は一つのホールで稼ぐんじゃなくて、新規オープンの店があれば行くし、イベントにも積極的に並んで稼いでいる。
機種もいろんな台を打ってるよ。勝てると思ったら何でも打つよ。
それに、横の繋がりも結構あるから、いろんな情報を貰って稼いでる。
でも、最近ガセのイベントやらブタ台のおかげで、稼ぎが減っているのが悩みなんだよね。
ホールもさぁ、もうちょっと考えてイベントやって欲しいよ。
今までちゃんとしたイベントやってた所が急にガセのイベントをやる。
いくらなんでもって感じだよ。
俺らみたいなプロは真面目に働いている人の何倍も稼がなきゃいけないだろ?
それじゃ無くても最近の台は稼ぐのが難しくなるし。
それで、負けがちょいと続いた時に、知り合いのプロから攻略法の話を聞いたんだよ。
俺自身、攻略法の存在は知ってたけど、別に信じるわけでも信じないわけでもなくて、俺には関係の無いものって思ってたんだ。
でもソイツの話だと台の状態に関係なく出るって言いやがる。
この間もで万枚オーバーだったらしい。
少しうさん臭いが、確実に出るんだったら使ってもいいかなって思って、
の攻略法を販売している業者の電話番号を聞いたんだよね。
まぁ、本当に使えればラッキーって感じで、もし、その攻略法の話が本当ならあのガセイベントだらけのホールに一泡吹かせる事が出来るしね。
確実に攻略法で大当りが直撃できる!?
知り合いから聞いた電話番号に早速掛けてみると、物腰の柔らかい男性が対応してくれた。
攻略法について俺は素人だから、ちょっと色々聞いてみようか。
変な所あったら買わなければ良いわけだし。
ところで、本当に使えるんですかねぇ〜。の攻略法ってやつは。
「お電話ありがとうございます。の攻略法ですか?
ええ、取り扱っております。本当に使えるかどうかですか?いきなりずいぶんな質問ですね。
もちろん使える攻略法しか提供していません。信じるか信じないかはあなた次第ですが、
の攻略法をご利用されているお客様には満足して頂いてますよ。」
こちらの失礼な質問にもちゃんと応えてくれているが、内心は怒ってそうだ(笑)
まぁ、お金を払いますんで、そこまでいうならその攻略法を教えて下さいよ。
「分かりました。攻略法の手順書をメールしますので、後はホールで実践して下さい。
この攻略法は台の状態は関係無し。手順も初心者の方にも簡単に出来るレベルのものです。
お客様は攻略法とあまり信じていない様子なので、とにかく試して貰えますか?」
相当攻略法に自信があるらしい口ぶりだが、試してみれば分かる事。
それにしても、俺がヘラヘラ聞いたもんだから、やっぱり怒ってる(笑)とにかく、その手順書が早く来る事を願いますか。
手順書のメールが無事届き、確認してみて驚いた!
電話で担当の人が簡単だと言ってはいたが・・・。
こんなに簡単だとはホント、夢にも思わなかった(笑)
でも、これが本当に使えるのなら、俺が今までやってきたのは何だって話になるな。
まぁ、深い事は考えずに早速ホールで、この攻略法を試してみますか。
普段は換金率の関係(ちなみに俺は等価の店でしか打たない)で行かないが、家から近所のホールで試してみるか。
ホールに着いたのが午後の一時過ぎ。土曜日とあってホールはなかなかの賑わいだ。
のシマも空き台は僅かだ。
空いている台のデータをチェックすると、
どの台も現時点でのスランプグラフは右肩下がり。
明らかにハマリ台確定だろう。
しょうがないが、軽く攻略法を試すだけなんで適当に腰を降ろす事にして実践開始だ。
投資はたったの1000円!?いきなり確定演出が!?
攻略法初心者の俺でも手順はスムーズに進む。
ホントにあっという間に手順を終えると、次のプレイで手順完了のあの演出が発生。
それまで半信半疑で打ち続けていたが、これはイケルかも・・・と、期待は一気に最高潮に達した。
そして手順を終了してから6プレイ目・・・。
ボーナス発生!
エッ!?ホントに当たった!!!ナント、手順を開始してからたったの1000円。
コレは攻略法の成果なのか自力なのか?
どうで単発だろうなって思って打っていると、その後あれよあれよと連チャンを記録し、一撃で4000枚以上を獲得した。
だが、自分では完璧に攻略法の手順をこなしたつもりだが、どうも信用出来ないというか何と言うか・・・。
今日はとりあえず帰って、明日もう一度この攻略法を使ってみよう。
もう一回普段行かないホールで試してみてから、この攻略法が本物か判断するしかない!
そして翌日、俺はこの攻略法が本物だと確信した。
開店から攻略法を試したんだけど、とにかくボーナスを引きまくり!
ハマりらしいハマりは全く無く、昼過ぎには5000枚以上獲得した。
もう何も疑う事は無い。
あとは、あのガセイベントで調子に乗ってる例のホールで、思う存分この攻略法を使うとするか。
この攻略法は紛れもなく本物!遂にあの悪徳ホールに一泡吹かせる時が来た。
「開催!!お宝台をGETして、一攫千金!」
またあの店からバカなメールが来たよ。
毎度毎度、期待させるだけさせといて、ロクな台がありやしない。ホント、ちょっと前まではメチャクチャ優良店だったのに・・・。
まぁ、今の俺にはあの攻略法があるんで、ハマリ台でも関係ないからな。
この悪徳ホールめ、覚悟はいいかぁ・・・。
早速俺はホールに向かい、ガセイベント好評開催中のBLACK LAGOON3(ブラックラグーン3)のシマに向かった。
開店直後だったが、ガセイベントが浸透しているのか客月付きは8割程度。
難なく台を確保し、今までの借りを返す時が来た。
まず、最初のボーナスは投資はわずか1000円。
手順をこなしてから数ゲームでボーナス発生。
ここから難なく連チャンし、開始早々2000枚獲得。借りを返すには上々の滑り出しだ。
その後は、攻略法を使いボーナスの乱れ打ち。どれもほどよく連チャンし午後には5000枚オーバー。
近くを通る店員が「(ハマリ台のハズなのに)信じられない」って感じで俺の顔を見るんだけど、コッチは何も違法な事はやってないから「ザマーミロ」って感じだよ。
あんまりしつこく俺の後ろを張り付きやがるから、2時間くらいヒラで打つハメになったのは痛かったけどね。
はっちり背後をマークされ、かなり持ち玉を減らされて俺の怒りは頂点に。
どうせ見られても攻略法って分かる訳が無いから、最後にたっぷりと抜かせて貰いましょうか。
攻略法を完璧にこなし、ボーナスゲット。
それから怒涛の連チャンを見せ、一撃5000枚の猛爆で閉店までかなり時間はあるが、気分的にも晴れたしそろそろ撤収しますか。
最終的に流したコインは8000枚、換金総額は16万円でガセイベントを行う悪徳ホールにリベンジ成功。
それにしても、このBLACK LAGOON3(ブラックラグーン3)の攻略法は凄いね。
ホント、今までの立ち回りは全部意味のないものになったよ。
台の状態も関係無いし、ガセイベントでも攻略法があれば全然抜けるしね。
俺と同じように悪徳ホールに騙された経験がある人って結構いると思うんだけど、悪い事にはならないから黙っての攻略法を使った方が良いと思うよ。
まぁ、の攻略法を使わないと、悪徳ホールに「下ろせない貯金」をすることになるだけだと思うけどね。
スカルシステム後半(保留消化区間)での抽選
スカルシステムの連続演出失敗後の保留消化区間ではARTの抽選が行われる。ART抽選のみとなっているので、ボーナス当選時はART確定、レア役成立時は下記を参照して抽選が行われる。
保留区間でのART抽選
成立役 | 当選率 |
---|---|
ボーナス | 100% |
中段チェリー | 100% |
強ベル | 25.00% |
強チェリー | 12.50% |
チャンスB | 12.50% |
その他弱レア | 0.80% |
スカルシステム当選時のCZ当選率(非有利区間中)
非有利区間中、スカルシステムに当選した際のCZ抽選の詳細。
ここでCZに当選した場合は以後のスカルシステム消化中はバレット加算抽選とART抽選が行われる。
CZ当選率
成立役 | 当選率 |
---|---|
中段チェリー | 100% |
強ベル | 50.00% |
強チェリー | 20.00% |
チャンスB | 20.00% |
その他弱レア | 10.20% |
スカルシステム中のCZ当選率
スカルシステム当選時にCZに当選していなかった場合は消化中にCZ抽選が行われる。
こちらは滞在状態(高確・低確)で差がある。
CZ以上の当選率
成立役 | 低確 | 高確 |
---|---|---|
中段チェリー | 100% | 100% |
強ベル | 100% | 100% |
強チェリー | 50.00% | 100% |
チャンスB | 50.00% | 100% |
その他弱レア | 6.30% | 20.00% |
押し順ベル | — | 6.30% |
ギャングスタバトルのキャラ決定画面
ギャングスタバトルの対戦相手決定画面でレア役が成立すると、対戦相手の書き換え抽選が行われる。
書き換えが行われた場合はロットンが登場となりART濃厚になる。
書き換え抽選
成立役 | 当選率 |
---|---|
中段チェリー | 100% |
強ベル | 100% |
強チェリー | 100% |
チャンスB | 100% |
その他弱レア | 25.00% |
ARTについて
ギャングスタパラダイス
- ART
- 純増約1.9枚/G(ボーナス込)・1セット50G+α
- 消化中のレア役でゲーム数上乗せ・バレット獲得・バレット高確移行・ボーナス・ヘヴンズゾーンを抽選
ヘヴンズゾーン
- ヘヴンズラッシュの高確率ゾーン
- ART中のレア役で突入抽選
- 10or20G継続
- 突入時のヘヴンズラッシュ期待度30%オーバー
- 消化中のBAR揃いorレア役の一部でヘヴンズラッシュ突入
- 終了後は再度残りのヘヴンズゾーンへ
ヘヴンズラッシュ
- STタイプの上乗せ高確率状態
- ヘブンズゾーン中の抽選orART中のBAR揃いなどを機に突入
- 上乗せループ率約80%※1回保証
- カットイン3回以内に上乗せ発生で再セット
- 消化中の上乗せ発生率約1/1.7
- BAR揃いorレア役で上乗せ確定
- 射撃演出は発生=上乗せ以上
- ヘヴンズラッシュの約7回に1回で上位互換の「スーパーヘヴンズラッシュ」に
- スーパーヘヴンズラッシュ中はレア役時の上乗せゲーム数が50G以上に
バレ満(バレットMAX)
- ART最強状態
- ART中バレ満到達率約25%
- バレット8個獲得で突入
- 上乗せ性能が5倍以上
- この間は普段の上乗せに加えてバレット獲得→上乗せに
- バレ満中の酒場ステージは押し順ベルでも上乗せ抽選
- 突入時の期待枚数1500枚オーバー
- ART終了後はCZに突入(バレ満状態ならばレヴィ勝利までナビ発生)
状態 | レア役・ボーナス等成立 |
---|---|
バレ満到達前 | バレット獲得&ゲーム数上乗せ |
バレ満到達後 | ゲーム数上乗せ&ゲーム数上乗せ |
ヘヴンズゲート
- ヘヴンズラッシュのストック特化ゾーン
- REGの一部で突入
- 消化中はBAR揃いでヘヴンズラッシュorスーパーヘヴンズラッシュをストック
- 「!」マークが6回出現すればスーパーヘヴンズラッシュ確定
ボーナスについて
ボーナス | 獲得枚数 |
---|---|
SBB | 約256枚 |
NBB | 約152枚 |
REG | 約56枚 |
通常時
NBB・SBB
- スカルシステム中の当選でデッドorアライブ確定
- エピソード、デッドorアライブ成功でART突入
REG
- スカルシステム中の当選でCZ確定
- 「!」マークが6回出現でART突入
ART中
NBB・SBB
- 毎ゲーム上乗せ発生のチャンス
- ソードカトラスが画面を撃ち抜けば上乗せorエピソード
- エピソード演出発生で大量上乗せのチャンス
- デッドorアライブ発生で上乗せ期待度約50%(成功で上乗せ)
REG
- ベル以外成立で上乗せのチャンス
- 上乗せ&バレット獲得の大チャンス(約1/5で発生)
- 「!」が出るほどアツく、消化中に6回出現で大量上乗せ
高確移行率
通常時の状態には通常と高確率の2種類存在。高確率中はCZやART当選のチャンスとなる。
高確移行率
設定 | 移行率 |
---|---|
1 | 1/81.17 |
2 | 1/81.16 |
3 | 1/81.14 |
4 | 1/81.10 |
5 | 1/81.06 |
6 | 1/81.02 |
状態示唆
滞在状態 | 特徴 |
---|---|
通常 | 主に「市街地」「事務所」ステージに滞在 |
高確率 | 主に「ラグーン号ドック」「バラライカ噴水」ステージに滞在 |
- 中段リリベ停止で高確率濃厚
- 同じ演出が連続すると高確率濃厚
- バラライカステージは高確率確定
前兆の特徴&演出
- 主に通常「レヴィモード」、通常or高確率「イエローフラッグモード」
- 高確率「バラライカモード」に滞在
ART・CZ当選率(スカルシステム中)
【スカルシステム移行率】
全設定共通 1/120.17
発展時の保留色別期待度
色 | 期待度 |
---|---|
無色 | 84.27% |
白 | 36.11% |
青 | 31.27% |
緑 | 37.98% |
赤 | 77.59% |
マグマ | 100% |
虹 | 100% |
スカルシステム中のART・CZ当選率
毎ゲーム抽選を行う。※スカルシステム移行時に既に当選している場合を除く
項目 | 低確率 | 高確率 |
---|---|---|
ART当選率 | 1/11376.79 | 1/5702.37 |
CZ当選率 | 1/233.28 | 1/37.61 |
ART当選率(CZ中)
CZ「ギャングスタバトル」中の成立役ごとの平均ダメージはや対戦相手別の勝率などは下記のとおり。
CZ中のART抽選(平均ダメージ)
ART当選率(CZ中)
成立役 | 平均ダメージ |
---|---|
押順ベル、不問ベル | 1.03 |
強ベル | 5.50 |
弱チェリー | 2.15 |
強チェリー | 3.01 |
中段チェリー | 8.00 |
スイカ | 1.71 |
チャンス目A | 2.15 |
チャンス目B | 3.01 |
ボーナス | 8.00 |
対戦相手(レベル)振り分け
通常時の当選時
レベル | 振り分け |
---|---|
レベル1 | 37.11% |
レベル2 | 39.06% |
レベル3 | 15.63% |
レベル4 | 7.81% |
レベル5 | 0.39% |
REG中の当選時・ART終了後の移行時
レベル | 振り分け |
---|---|
レベル1 | 64.84% |
レベル2 | 32.81% |
レベル3 | 1.56% |
レベル4 | 0.39% |
レベル5 | 0.39% |
成立役ごとの対戦相手平均体力
レベル | 体力ゲージ |
---|---|
レベル1 | 7.65 |
レベル2 | 6.71 |
レベル3 | 4.06 |
レベル4 | 2.5 |
レベル5 | 0(勝利確定) |
対戦相手別の勝率
対戦相手 | 勝率 |
---|---|
ロベルタ | 19.5% |
銀次 | 22.3% |
ヘンゼル&グレーテル | 52.8% |
ソーヤー | 79.6% |
ロットン | 100% |
裏バトルについて
CZ当選の一部(1/32)で裏バトルとなり、こちらで勝利した場合はART100Gスタートが確定する。
バトル天井について
CZ消化ゲーム数が35Gを超えた場合、前兆を経由してART突入となる(※35Gで終了の場合はNG)。
CZ中の注目演出
- 押し順ナビ発生時のカットインがダッチではなく、バラライカだったら勝利確定
- ステップアップカットイン発生で勝利期待度大幅アップ。赤プッシュなら勝利確定
- 筐体上部のドクロランプは対戦相手の体力を示唆、無色→青→緑→赤→マグマ→虹の段階が存在する
- ドクロランプは攻撃ヒットの次レバー時に色昇格の可能性あり、それ以外のタイミングでの色昇格は勝利確定
- レヴィ赤セリフ+攻撃せずは対戦相手の体力が1以下
- 最終ゲーム以外でのレヴィ敗北は逆転勝利が確定
- 対戦キャラクター決定画面でレア役が成立するとロットン出現のチャンス
ヘヴンズゾーン&ヘヴンズラッシュ&ヘヴンズゲート詳細
ヘヴンズゾーン
- ヘヴンズラッシュの高確率ゾーン
- ART中のレア役で突入抽選
- 継続ゲーム数10G(93.75%)・20G(6.25%)
- 突入時のヘヴンズラッシュ期待度:10G時30.74%・20G時51.59%
- 消化中のBAR揃いorレア役の一部でヘヴンズラッシュ突入
- 終了後は再度残りのヘヴンズゾーンへ
継続ゲーム数
ゲーム数 | 振り分け |
---|---|
10G | 93.75% |
20G | 6.25% |
ヘヴンズゾーン移行率
設定 | 移行率 |
---|---|
1 | 1/389.13 |
2 | 1/391.13 |
3 | 1/390.00 |
4 | 1/390.25 |
5 | 1/390.79 |
6 | 1/391.50 |
ヘヴンズゾーン中の主な演出
- ヘヴンズゾーン移行煽りは3G継続でゾーン移行が確定
- ヘヴンズゾーン移行煽りのシャッター演出は赤でゾーン移行が確定
- 消化中に導光板が赤or虹で何かしらの当りが確定
- 消化中にカットインが赤もしくは虹で何かしらの当りが確定
- 消化中に導光板が虹+カットイン虹でスーパーヘヴンズラッシュ確定
- 消化中の全画面PUSHでSBBorスーパーヘヴンズラッシュ確定
ヘヴンズラッシュ
- STタイプの上乗せ高確率状態
- 突入時の平均上乗せ66.5G〜67.3G
- ヘブンズゾーン中の抽選orART中のBAR揃いなどを機に突入
- 上乗せループ率約80%※1回保証
- カットイン3回以内に上乗せ発生で再セット
- 消化中の上乗せ発生率約1/1.7
- BAR揃いorレア役で上乗せ確定
- 射撃演出は発生=上乗せ以上
- ヘヴンズラッシュの約7回に1回の割合で上位互換の「スーパーヘヴンズラッシュ」に
- スーパーヘヴンズラッシュ中はレア役時の上乗せゲーム数が50G以上に
ヘヴンズラッシュ突入率
設定 | 突入率 |
---|---|
1 | 1/647.1 |
2 | 1/662.2 |
3 | 1/661.9 |
4 | 1/668.6 |
5 | 1/672.4 |
6 | 1/675.4 |
成立役別の最低上乗せ&平均上乗せゲーム数
成立役 | 最低上乗せゲーム数 | 平均上乗せゲーム数 | 備考 |
---|---|---|---|
BARシングル揃い時 | 10G | 14.15G | |
BARダブル揃い時 | — | — | スーパーヘヴンズラッシュ移行 |
強ベル時 | 50G | 75G | |
弱チェリー時 | 10G | 16.72G | |
強チェリー時 | 20G | 30.78G | |
スイカ時 | 30G | 39.92G | |
チャンスA | 10G | 16.72G | |
チャンスB時 | 20G | 30.78G |
ヘヴンズラッシュ中の主な演出
- 図柄狙え演出の3D・赤発生でシングル揃い以上が確定
- 図柄狙え演出の3D・虹発生でダブル揃いが確定
- PUSHボタン表示はボーナス確定
- 赤PUSHボタン表示はREG+50G上乗せorBIG以上が確定
- 全画面PUSHボタン表示はSBBが確定
ヘヴンズゲート
- ヘヴンズラッシュのストック特化ゾーン
- REGの一部で突入(通常時のREG:6.25%・ART中のREG:16.67%)
- 消化中はBAR揃いでヘヴンズラッシュorスーパーヘヴンズラッシュをストック
- 「!」マークが6回出現すればスーパーヘヴンズラッシュ確定
平均ストック数
項目 | 平均ストック |
---|---|
ヘヴンズラッシュ | 0.61個 |
スーパーヘヴンズラッシュ | 0.10個 |
※通常時ヘヴンズラッシュ中に(スーパー)ヘヴンズラッシュに当選した場合はART50G加算
ヘヴンズゲート中の主な演出
狙え演出発生時にPUSHを押して扉が発光するとBAR揃い確定。