パチスロ機種
パチスロ戦場のヴァルキュリア パチスロ機種
- メーカー
- サミー
- 導入日
- 2018-02-05
ゲーム性は、ボーナス+ARTタイプとなっており、ボーナスの合算確率1/119.8〜1/88.4(設定1〜6)・ARTの純増約1.5枚/G(ボーナス込み)というスペックで、ARTへは主にボーナスを契機に突入。初回突入時は必ず上乗せ特化ゾーン「進撃RUSH」を経由し、その際の平均上乗せは100Gを誇る。
ART消化中は、原作の激戦を3つのARTで再現しており、「敵兵撃破戦」で敵兵を撃破→「マーモット攻略戦」で部位を破壊を3回ループしたら「最終決戦」へ、といった流れで展開。「最終決戦」は1セット20GのEX-ARTとなっており、10セット継続でエンディングとなる仕組みだ。
ボーナスの合算確率が高いうえ、ART初当りの2回に1回が300G以上を体感可能と、遊びやすくそれでいて出玉感にも期待が持てるスペックに仕上がっている。
目次
ゲーム性解説
基本仕様
項目 | 内容 |
---|---|
機種タイプ | ボーナス+ART |
ボーナス | 252or70or42枚 |
ART | 純増約1.0枚/G(ボーナス込み1.5枚) |
50枚あたりのゲーム数 | 約32G |
- ARTの突入契機
- 合算確率は設定1でも1/119.8
ガリア戦記
- ART
- 純増約1.5枚/G(ボーナス込み)
- 初回突入時は必ず特化ゾーン突入
- 「敵兵撃破戦」「マーモット攻略戦」「最終決戦」の3パートで構成
- 突入契機はボーナス
ボーナス | 獲得枚数 | 備考 |
---|---|---|
スーパーBIG | 最大407枚 | 終了後は20Gのレイチャレンジへ |
BIG | 最大203枚 | 終了後は20Gのレイチャレンジへ |
REG | 最大96枚 | 終了後は10Gのレイチャレンジへ |
進撃RUSH
- ARTのゲーム数上乗せ特化ゾーン
- ART初当り時に必ず突入
- 初回突入時の平均獲得100G以上
- 消化中はターゲット図柄停止で上乗せ
- レア役成立時はポテンシャルを抽選
- 「攻撃力UP」と「暗転回避」2種類のお助けアイテムアリ(それぞれ上位版もあり)
- 1・3周期目は敵をすべて撃破、2周期目は部位をすべて破壊で報酬を獲得
- 報酬は1・2周期目100G、3周期目50G
- 転落は押し順リプレイの一部
有利区間報知
払い出しのセグ点灯で有利区間滞在確定
ボーナス確率&機械割
ボーナス確率
設定 | ミッションボーナス(白7) | BIG(赤7) | REG(白白BAR) | REG(赤赤BAR) |
---|---|---|---|---|
1 | 1/897.8 | 1/1489.5 | 1/304.8 | 1/304.8 |
2 | 1/897.8 | 1/1365.3 | 1/304.8 | 1/288.7 |
3 | 1/897.8 | 1/1213.6 | 1/282.5 | 1/300.6 |
4 | 1/897.8 | 1/1057.0 | 1/274.2 | 1/257.0 |
5 | 1/897.8 | 1/897.8 | 1/236.6 | 1/256.0 |
6 | 1/897.8 | 1/762.0 | 1/225.2 | 1/225.2 |
設定 | ボーナス合算確率 |
---|---|
1 | 1/119.8 |
2 | 1/116.4 |
3 | 1/113.6 |
4 | 1/104.2 |
5 | 1/96.5 |
6 | 1/88.4 |
機械割&期待収支
設定 | 機械割 | 期待収支 |
---|---|---|
1 | 97.5% | -10500円 |
2 | 98.8% | -5040円 |
3 | 100.3% | +1260円 |
4 | 104.0% | +16800円 |
5 | 107.0% | +29400円 |
6 | 112.1% | +50820円 |
※期待収支は7000G・等価交換で算出
通常ステージ
通常ステージでは高確期待度を示唆している。高確期待度が高いステージほど、ボーナス当選時のART期待度も高まる。
ステージ別の高確期待度
期待度 | ステージ |
---|---|
低 | ランドグリーズ |
ブルール | |
バリアス | |
作戦司令室 | |
高 | ヴァルキュリア神殿 |
作戦司令室
ヴァルキュリア神殿
BARリプレイの特典について
ART中、様々な場面で「BARリプレイを狙え」が発生するが、それぞれ特典があるので覚えておこう。
特典
進撃RUSH中
→暗転回避(極)、攻撃力UP(大、超、極)といった告知が発生されることも!?
ART「敵兵撃破戦」
→進撃RUSH高確率に移行
ART「マーモット攻略戦」
→揃えばヴァルキュリアモードを告知。失敗してもその後、前兆を経由して告知されることも!?
ヴァルキュリアモード
→HOLD状態となり、STゲーム数の減算を数G間ストップする
最終決戦
→継続率アップ抽選が行われる
ART初当り確率
ART初当り確率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/576.8 |
2 | 1/569.5 |
3 | 1/562.8 |
4 | 1/539.5 |
5 | 1/520.0 |
6 | 1/496.9 |
打ち方
通常時の打ち方
オーソドックスな順押し手順でも問題ないが、中押し手順で消化すると共通3枚ベルを見抜くことが可能。
順押し手順
左リール上段付近にBARを狙ってチェリーをフォロー。スイカがスベってきた場合のみ中・右リールにもスイカを狙い、それ以外の停止パターンは適当打ちでOK。
レア役の停止パターン
成立役 | 停止パターン |
---|---|
チャンス目A | 中段リプレイ・リプレイ・チェリー |
チャンス目B | 下段リプレイ・リプレイ・チェリー |
スイカ | 右下がり揃い |
強スイカ | 上段揃い |
中押し手順
中リール上段付近にBARを狙う。その際の停止パターンに応じて、左右のリールを打ち分けよう。
中リール停止位置 | 成立役 | 打ち方 |
---|---|---|
下段BAR停止時 | リプレイor強スイカorチャンス目A | 左・右リールともに適当打ちでOK |
中段ベル停止時 | ベル(10枚)or押し順ベル不正解(3枚)or共3枚通ベル(中段揃い) | 左・右リールともに適当打ちでOK |
上段BAR停止時 | チェリー | 左リールチェリー狙い、右リール適当打ち |
中段スイカ停止時 | スイカorチャンス目A | 左リール適当打ち、右リールスイカ狙い |
ボーナス中の打ち方
BIGボーナスおよびREGボーナスはすべて適当打ちでOK。クロニクルボーナスはナビが発生するもののリアルボーナスなので従わなくてもペナルティなどは発生しない。またクロニクルボーナスおよびREGボーナス中にシンボル図柄が停止するとチャンス。揃えば大チャンス。
ART中の打ち方
「!」ナビ発生時はBARを狙ってSB(シングルボーナス)を回避。演出発生時は通常時の打ち方でレア役をフォロー。それ以外は適当打ちでOK。
設定推測要素
ボーナスの出現率はもちろんのこと、同社お馴染みのサミートロフィーや特定画像の出現などに注目しておこう。
ボーナス出現率
ボーナス確率
設定 | ミッションボーナス(白7) | BIG(赤7) | REG(白白BAR) | REG(赤赤BAR) |
---|---|---|---|---|
1 | 1/897.8 | 1/1489.5 | 1/304.8 | 1/304.8 |
2 | 1/897.8 | 1/1365.3 | 1/304.8 | 1/288.7 |
3 | 1/897.8 | 1/1213.6 | 1/282.5 | 1/300.6 |
4 | 1/897.8 | 1/1057.0 | 1/274.2 | 1/257.0 |
5 | 1/897.8 | 1/897.8 | 1/236.6 | 1/256.0 |
6 | 1/897.8 | 1/762.0 | 1/225.2 | 1/225.2 |
設定 | ボーナス合算確率 |
---|---|
1 | 1/119.8 |
2 | 1/116.4 |
3 | 1/113.6 |
4 | 1/104.2 |
5 | 1/96.5 |
6 | 1/88.4 |
共通ベル出現率
通常時は押し順ベルとの区別がつかないため、ART中の押し順ナビ非発生ベルをカウントしていこう。
共通ベル確率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/73.1 |
2 | 1/70.0 |
3 | 1/66.5 |
4 | 1/57.0 |
5 | 1/56.4 |
6 | 1/54.8 |
共通3枚ベル重複
共通3枚ベルの重複ボーナス出現率に設定差が存在。共通3枚+BIGorREG重複のボーナス出現率をカウントしていこう。なお、共通3枚ベルは中押し手順で見抜ける。詳しくは「打ち方」の項目をチェック。
共通3枚ベル同時当選実質確率
設定 | BIG | 白REG | 赤REG | REG合算 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/8192.0 | 1/1074.4 | 1/1074.4 | 1/537.2 |
2 | 1/8192.0 | 1/1074.4 | 1/1074.4 | 1/537.2 |
3 | 1/6553.6 | 1/1074.4 | 1/1074.4 | 1/537.2 |
4 | 1/5461.3 | 1/897.8 | 1/897.8 | 1/448.9 |
5 | 1/4369.1 | 1/862.3 | 1/862.3 | 1/431.2 |
6 | 1/3640.9 | 1/771.0 | 1/771.0 | 1/385.5 |
※共通3枚ベル+ミッションボーナスは全設定共通1/5041.2
ART終了画面
第7小隊主要メンバー
→奇数設定示唆
義勇軍志願兵集合
→偶数設定示唆
敵キャラ集合
→高設定示唆
コナユキソウの指輪を渡すシーン
→設定4以上
ヴァルキュリア3 パッケージ表紙
→設定5以上
ミニキャラ
→設定6
REG中のキャラ紹介
REG中のキャラパターン
キャラパターン | 示唆 |
---|---|
グレゴール | 奇数設定示唆 |
イェガー | 奇数設定示唆 |
ボルグ | 奇数設定示唆 |
ロージー | 奇数設定示唆 |
ラルゴ | 奇数設定示唆 |
ファルディオ | 奇数設定示唆 |
イサラ | 奇数設定示唆 |
エレット | 奇数設定示唆 |
バロット | 奇数設定示唆 |
ハンス | 奇数設定示唆 |
コーデリア | 奇数設定示唆 |
ウェルキン | 偶数設定示唆 |
アリシア | 偶数設定示唆 |
セルベリア | 偶数設定示唆 |
マクシミリアン | 偶数設定示唆 |
第7小隊 | 高設定示唆 |
帝国軍 | 高設定示唆 |
イーディ | 高設定示唆 |
ネームレス | 設定5以上 |
ヴァルキュリア | 設定5以上 |
サミートロフィー
高設定が確定するおなじみのサミートロフィーは本機にも健在。
トロフィー | 示唆 |
---|---|
金 | 設定4以上 |
キリン | 設定5以上 |
虹 | 設定6 |
下記のポイントで出現する可能性がある。
- REG終了画面
- BIG終了画面
- スペシャルBIG終了画面
- BIG〜スペシャルBIG終了画面
- ART中のREG終了画面
- クロニクルボーナス終了画面
- ART終了画面
ART終了画面の設定示唆詳細
第7小隊主要メンバ
義勇軍志願兵集合
敵キャラ集合
コナユキソウの指輪を渡すシーン
ヴァルキュリア3 パッケージ表紙
ミニキャラ
終了画面パターン
設定 | 第7小隊主要メンバ | 義勇軍志願兵集合 | 敵キャラ集合 |
---|---|---|---|
1 | 39.0% | 30.5% | 30.5% |
2 | 28.3% | 38.1% | 33.6% |
3 | 35.9% | 29.0% | 35.0% |
4 | 26.0% | 36.6% | 36.6% |
5 | 36.7% | 23.7% | 38.0% |
6 | 22.9% | 32.0% | 42.7% |
設定 | コナユキソウの指輪を渡すシーン | ヴァルキュリア3 パッケージ表紙 | ミニキャラ |
---|---|---|---|
1 | — | — | — |
2 | — | — | — |
3 | — | — | — |
4 | 0.8% | — | — |
5 | 0.8% | 0.8% | — |
6 | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
レギュラーボーナス中のキャラ紹介に設定示唆あり
RB当選時にキャラ紹介ボーナスが発生した場合は、出現するキャラや背景に注目。また、キャラ紹介ボーナスの5回目・7回目、10回目の時は設定示唆が強めに行われるのでお見逃しないよう。
下記表は10回目のキャラ紹介ボーナス時の背景別設定示唆となっている。
青背景
黄背景
赤背景・イーディー以外
赤背景・イーディー
虹背景
キャラ紹介パターン
設定 | 背景青 | 背景黄 | 背景赤(イーディー以外) | 背景赤(イーディー) | 背景虹 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 64.1% | 16.4% | 9.6% | 9.9% | — |
2 | 16.0% | 62.7% | 11.0% | 10.3% | — |
3 | 61.9% | 16.0% | 11.4% | 10.7% | — |
4 | 16.0% | 60.3% | 12.6% | 11.1% | — |
5 | 58.9% | 14.9% | 12.8% | 11.9% | 1.6% |
6 | 14.8% | 57.2% | 14.0% | 12.5% | 1.6% |
※それぞれ1回のRBでの最高の色が該当する
※数値は自社調べ
小役確率
共通ベルやスイカなどに設定差あり。
小役確率(設定差あり)
設定 | 共通ベル | 共通3枚ベル | スイカ |
---|---|---|---|
1 | 1/73.1 | 1/46.1 | 1/99.9 |
2 | 1/70.0 | 1/46.1 | 1/94.2 |
3 | 1/66.5 | 1/46.1 | 1/89.0 |
4 | 1/57.0 | 1/45.2 | 1/85.6 |
5 | 1/56.4 | 1/44.9 | 1/83.9 |
6 | 1/54.8 | 1/44.3 | 1/82.5 |
設定 | チャンス目A | チャンス目B |
---|---|---|
1 | 1/175.7 | 1/127.0 |
2 | 1/172.0 | 1/125.1 |
3 | 1/169.3 | 1/123.7 |
4 | 1/165.9 | 1/121.4 |
5 | 1/160.2 | 1/117.2 |
6 | 1/154.2 | 1/113.0 |
小役確率(設定差なし)
成立役 | 確率 |
---|---|
ハズレ | 1/1.8 |
リプレイ | 1/7.3 |
強スイカ | 1/16384.0 |
押し順ベル | 1/6.3 |
チェリー | 1/89.9 |
SB | 1/12.0 |
ガリア戦記
ガリア戦記
- ART
- 純増約1.5枚/G(ボーナス込み)
- 初回突入時は必ず特化ゾーン突入
- 「敵兵撃破戦」「マーモット攻略戦」「最終決戦」の3パートで構成
- 突入契機はボーナス
敵兵撃破戦
- ゲーム数がなくなる前にターゲット図柄の停止orレア役で再度進撃RUSHを目指す
- 敵兵力を0にするとクリアとなり、マーモット攻略戦に移行
マーモット攻略戦
- 敵兵撃破戦から引き継いだゲーム数でマーモットの撃退を目指す
- 消化中のレア役・SBはヴァルキュリアモード突入のチャンス
- クリア後は撃破回数により敵兵撃破戦か最終決戦へ移行
- 部位を3つ破壊で敵兵撃破戦へ
- マーモット3回撃退で最終決戦へ
最終決戦
- 1セット20GのEX-ART
- MAX継続率98%
- 10セット継続でエンディング
- カットイン時にターゲット図柄停止で継続濃厚
ヴァルキュリアモード
- 部位破壊の高確率モード
- 8G+α継続(STタイプ)
- 消化中はターゲット図柄が1つ停止するごとに部位を破壊&8G再セット
- 3つ停止すれば一撃で撃破
- ART中に1度も本モードに突入しなかった場合は最終ゲームで本モードに突入(ART中1回の突入保証)
エンディングについて
- 10セット継続後or1457G消化後に移行
- 43Gかけてエンディングが流れる
- 終了後は通常へ
成立役別の各種抽選期待度(ART中)
期待度 | 成立役 |
---|---|
低 | 押し順ベル |
SB | |
チェリー | |
チャンス目A・B | |
高 | ボーナス後 |
悪徳ホールめ
ザマーミロって感じだよ!
最近のホールは酷過ぎる。射幸心を煽るブタ台にガセのイベントだらけ。
俺は攻略ライターの安田健一。
ライターをやりながら8年くらいスロットでで喰ってるプロなんだけど、世間一般で言うとプー太郎ってやつだ。偉そうに言える立場じゃないけど・・・。
まぁ、それは良いとして、稼ぎはタメのサラリーマンの倍くらいだ。
普段は一つのホールで稼ぐんじゃなくて、新規オープンの店があれば行くし、イベントにも積極的に並んで稼いでいる。
機種もいろんな台を打ってるよ。勝てると思ったら何でも打つよ。
それに、横の繋がりも結構あるから、いろんな情報を貰って稼いでる。
でも、最近ガセのイベントやらブタ台のおかげで、稼ぎが減っているのが悩みなんだよね。
ホールもさぁ、もうちょっと考えてイベントやって欲しいよ。
今までちゃんとしたイベントやってた所が急にガセのイベントをやる。
いくらなんでもって感じだよ。
俺らみたいなプロは真面目に働いている人の何倍も稼がなきゃいけないだろ?
それじゃ無くても最近の台は稼ぐのが難しくなるし。
それで、負けがちょいと続いた時に、知り合いのプロから攻略法の話を聞いたんだよ。
俺自身、攻略法の存在は知ってたけど、別に信じるわけでも信じないわけでもなくて、俺には関係の無いものって思ってたんだ。
でもソイツの話だと台の状態に関係なく出るって言いやがる。
この間もで万枚オーバーだったらしい。
少しうさん臭いが、確実に出るんだったら使ってもいいかなって思って、
の攻略法を販売している業者の電話番号を聞いたんだよね。
まぁ、本当に使えればラッキーって感じで、もし、その攻略法の話が本当ならあのガセイベントだらけのホールに一泡吹かせる事が出来るしね。
確実に攻略法で大当りが直撃できる!?
知り合いから聞いた電話番号に早速掛けてみると、物腰の柔らかい男性が対応してくれた。
攻略法について俺は素人だから、ちょっと色々聞いてみようか。
変な所あったら買わなければ良いわけだし。
ところで、本当に使えるんですかねぇ〜。の攻略法ってやつは。
「お電話ありがとうございます。の攻略法ですか?
ええ、取り扱っております。本当に使えるかどうかですか?いきなりずいぶんな質問ですね。
もちろん使える攻略法しか提供していません。信じるか信じないかはあなた次第ですが、
の攻略法をご利用されているお客様には満足して頂いてますよ。」
こちらの失礼な質問にもちゃんと応えてくれているが、内心は怒ってそうだ(笑)
まぁ、お金を払いますんで、そこまでいうならその攻略法を教えて下さいよ。
「分かりました。攻略法の手順書をメールしますので、後はホールで実践して下さい。
この攻略法は台の状態は関係無し。手順も初心者の方にも簡単に出来るレベルのものです。
お客様は攻略法とあまり信じていない様子なので、とにかく試して貰えますか?」
相当攻略法に自信があるらしい口ぶりだが、試してみれば分かる事。
それにしても、俺がヘラヘラ聞いたもんだから、やっぱり怒ってる(笑)とにかく、その手順書が早く来る事を願いますか。
手順書のメールが無事届き、確認してみて驚いた!
電話で担当の人が簡単だと言ってはいたが・・・。
こんなに簡単だとはホント、夢にも思わなかった(笑)
でも、これが本当に使えるのなら、俺が今までやってきたのは何だって話になるな。
まぁ、深い事は考えずに早速ホールで、この攻略法を試してみますか。
普段は換金率の関係(ちなみに俺は等価の店でしか打たない)で行かないが、家から近所のホールで試してみるか。
ホールに着いたのが午後の一時過ぎ。土曜日とあってホールはなかなかの賑わいだ。
のシマも空き台は僅かだ。
空いている台のデータをチェックすると、
どの台も現時点でのスランプグラフは右肩下がり。
明らかにハマリ台確定だろう。
しょうがないが、軽く攻略法を試すだけなんで適当に腰を降ろす事にして実践開始だ。
投資はたったの1000円!?いきなり確定演出が!?
攻略法初心者の俺でも手順はスムーズに進む。
ホントにあっという間に手順を終えると、次のプレイで手順完了のあの演出が発生。
それまで半信半疑で打ち続けていたが、これはイケルかも・・・と、期待は一気に最高潮に達した。
そして手順を終了してから6プレイ目・・・。
ボーナス発生!
エッ!?ホントに当たった!!!ナント、手順を開始してからたったの1000円。
コレは攻略法の成果なのか自力なのか?
どうで単発だろうなって思って打っていると、その後あれよあれよと連チャンを記録し、一撃で4000枚以上を獲得した。
だが、自分では完璧に攻略法の手順をこなしたつもりだが、どうも信用出来ないというか何と言うか・・・。
今日はとりあえず帰って、明日もう一度この攻略法を使ってみよう。
もう一回普段行かないホールで試してみてから、この攻略法が本物か判断するしかない!
そして翌日、俺はこの攻略法が本物だと確信した。
開店から攻略法を試したんだけど、とにかくボーナスを引きまくり!
ハマりらしいハマりは全く無く、昼過ぎには5000枚以上獲得した。
もう何も疑う事は無い。
あとは、あのガセイベントで調子に乗ってる例のホールで、思う存分この攻略法を使うとするか。
この攻略法は紛れもなく本物!遂にあの悪徳ホールに一泡吹かせる時が来た。
「開催!!お宝台をGETして、一攫千金!」
またあの店からバカなメールが来たよ。
毎度毎度、期待させるだけさせといて、ロクな台がありやしない。ホント、ちょっと前まではメチャクチャ優良店だったのに・・・。
まぁ、今の俺にはあの攻略法があるんで、ハマリ台でも関係ないからな。
この悪徳ホールめ、覚悟はいいかぁ・・・。
早速俺はホールに向かい、ガセイベント好評開催中のパチスロ戦場のヴァルキュリアのシマに向かった。
開店直後だったが、ガセイベントが浸透しているのか客月付きは8割程度。
難なく台を確保し、今までの借りを返す時が来た。
まず、最初のボーナスは投資はわずか1000円。
手順をこなしてから数ゲームでボーナス発生。
ここから難なく連チャンし、開始早々2000枚獲得。借りを返すには上々の滑り出しだ。
その後は、攻略法を使いボーナスの乱れ打ち。どれもほどよく連チャンし午後には5000枚オーバー。
近くを通る店員が「(ハマリ台のハズなのに)信じられない」って感じで俺の顔を見るんだけど、コッチは何も違法な事はやってないから「ザマーミロ」って感じだよ。
あんまりしつこく俺の後ろを張り付きやがるから、2時間くらいヒラで打つハメになったのは痛かったけどね。
はっちり背後をマークされ、かなり持ち玉を減らされて俺の怒りは頂点に。
どうせ見られても攻略法って分かる訳が無いから、最後にたっぷりと抜かせて貰いましょうか。
攻略法を完璧にこなし、ボーナスゲット。
それから怒涛の連チャンを見せ、一撃5000枚の猛爆で閉店までかなり時間はあるが、気分的にも晴れたしそろそろ撤収しますか。
最終的に流したコインは8000枚、換金総額は16万円でガセイベントを行う悪徳ホールにリベンジ成功。
それにしても、このパチスロ戦場のヴァルキュリアの攻略法は凄いね。
ホント、今までの立ち回りは全部意味のないものになったよ。
台の状態も関係無いし、ガセイベントでも攻略法があれば全然抜けるしね。
俺と同じように悪徳ホールに騙された経験がある人って結構いると思うんだけど、悪い事にはならないから黙っての攻略法を使った方が良いと思うよ。
まぁ、の攻略法を使わないと、悪徳ホールに「下ろせない貯金」をすることになるだけだと思うけどね。
ART中のモードについて
敵兵撃破戦のモード
ターゲット図柄の出現率・進撃RUSH当選率に影響する7種類のモード(モードA〜G)。ボーナス・押し順ベル・チャンス目・チェリー・SB成立時にモード昇格抽選を行い、押し順リプレイ時に転落抽選を行う。
モード昇格抽選契機
- ボーナス
- 押し順ベル
- チャンス目
- チェリー
- SB
モード転落抽選契機
●押し順リプレイ
敵兵撃破戦の最終ゲームの滞在モードに応じて進撃RUSHの抽選を行う。
マーモット攻略戦のモード
ヴァルキュリアモードの当否を管理する4種類のVMモード(VMモードA〜D)。本モードはヴァルキュリアモード当選まで転落することはない。
最終決戦のモード
突入時にランクによりループ率を決定。選択されたループ率を参照して継続抽選を行う(ターゲット図柄停止で継続確定)。
ループモード | 継続率 |
---|---|
ループモードA | 77% |
ループモードB | 84% |
ループモードC | 89% |
ループモードD | 92% |
ループモードE | 95% |
ループモードF | 98% |
継続確定後はループモードを昇格させる抽選を行う。
進撃RUSH中のターゲット停止確率
ART突入時には必ず突入し、ARTの初期ゲーム数を決する進撃RUSH中の詳細は下記の通り。
進撃RUSH中のターゲット図柄停止
ターゲット個数 | 出現率/1G |
---|---|
フェイク | 1/6.1 |
1つ | 1/4.5 |
2つ | 1/36.3 |
3つ | 1/1024.0 |
合算 | 1/4.0 |
進撃RUSHのポテンシャル
状態 | 平均上乗せG数 | 兵力0達成率 | 平均滞在G数 | 保障上乗せG数 |
---|---|---|---|---|
SR | 102.2G | 13.9% | 24.7G | 30G |
SSR | 197.6G | 97.3% | 10.1G | 50G |
道中SR | 47.1G | 残り兵力に依存 | 12.7G | 5G |
- SR:ART初当り時、ART(2)マーモット攻略戦クリア時の進撃RUSH
- SSR:ART初当り時、ART(2)マーモット攻略戦クリア時の攻撃力UP極あり進撃RUSH
- 道中SR:ART(1)敵兵撃破戦中に突入する進撃RUSH
保証滞在ゲーム数はすべて6Gとなり、保証の条件を満たすまで進撃RUSH終了抽選が行われない。
なお、保証ゲーム数の加算は下記の条件で行われる。
- 進撃RUSH突入時
- 進撃RUSHの消化中に攻撃力UP時(4G以上の加算チャンス)
- ターゲット停止により上乗せが発生したとき(1G以上)
ボーナスについて
BIGボーナス
クロニクルボーナス
REGボーナス
ボーナス | 獲得枚数 |
---|---|
ミッションボーナス(白7) | 70枚 |
BIG(赤7) | 252枚 |
REG(白7・白7・BARor赤7・赤7・BAR) | 42枚 |
成立役別のボーナス期待度
期待度 | 成立役 |
---|---|
低 | リプレイ |
スイカ | |
チェリー | |
共通3枚ベル | |
チャンス目A | |
チャンス目B | |
高 | 強スイカ(確定) |
※チャンス目の停止例
チャンス目A:スベらないチャンス目。中段にリプレイ・リプレイ・チェリー
チャンス目B:スベるチャンス目。下段にリプレイ・リプレイ・チェリー
なお、スイカ重複のボーナスはBIG確定、チェリー重複ならミッションボーナス確定となる。
ボーナス同時当選割合
成立役 | 割合 |
---|---|
チャンス目 | 55% |
チェリー | 40% |
その他(主に3枚ベルとリプレイ) | 5% |
BIG詳細
ボーナス | 内容 |
---|---|
BIG | 7つのエピソードを選択可能。次回予告発生でART当選濃厚 |
スペシャルBIG | ART当選濃厚 |
スペシャルエピソード | ART当選&初回進撃RUSHの強化濃厚 |
ミッションボーナス詳細
種類 | ART期待度 | 備考 |
---|---|---|
ヴァーゼル橋突破戦 | 40% | 前半パート(9G)でレベルを上げ、後半パートで敵将イェガーとのバトルが展開 |
ナジラル会戦 | 77% | ヴァーゼル橋突破戦より期待度が高い。前半パート(9G)でレベルを上げ、後半パートで敵将セルベリアとアリシアとのバトルが展開 |
クロニクルボーナス | 当選濃厚!? | — |
REG詳細
項目 | 内容 |
---|---|
キャラクター紹介 | キャラの種類で設定示唆。パトライトシャッターが閉まればART濃厚 |
拠点制圧戦 | 第7小隊が敵兵を倒せばART濃厚 |
メタル戦車迎撃戦 | 拠点制圧戦より期待度が高い。第7小隊が戦車を倒せばART濃厚 |
ミッションボーナス詳細
白7揃いで突入するミッションボーナスは、ボーナス開始後に発生するミッションの種類によってART当選期待度が異なる。また成立役によってもART抽選が行われるぞ。
消化中の小役確率
成立役 | 確率 |
---|---|
フェイク | 1/3.3 |
右1つ停止 | 1/15.7 |
中1つ停止 | 1/8.2 |
左1つ停止 | 1/5.8 |
中右停止 | 1/75.0 |
左右停止 | 1/75.0 |
左中停止 | 1/75.0 |
3つ停止A | 1/1213.6 |
3つ停止B | 1/6553.6 |
ベル | 1/3.4 |
ターゲットシンボルが停止した数とベルによってARTおよびART+攻撃力UP極の抽選が行われる。攻撃力UP極に当選すると進撃RUSHの上乗せG数がパワーアップするぞ。
レベルアップゾーン中のART抽選
ヴァーゼル橋突破戦 | ART | ART+攻撃力UP極 |
---|---|---|
1つ | 10.9% | — |
2つ | 29.7% | 0.8% |
3つ | 95.3% | 4.7% |
ベル | 0.4% | — |
ナジアル会戦 | ART | ART+攻撃力UP極 |
---|---|---|
1つ | 29.7% | 0.4% |
2つ | 61.3% | 3.1% |
3つ | — | 100.0% |
ベル | 4.7% | — |
敵将との対決中のART抽選
ヴァーゼル橋突破戦 | ART | ART+攻撃力UP極 |
---|---|---|
1つ | — | — |
2つ | 1.6% | — |
3つ | 99.6% | 0.4% |
ベル | — | — |
ナジアル会戦 | ART | ART+攻撃力UP極 |
---|---|---|
1つ | — | — |
2つ | 6.3% | 0.4% |
3つ | — | 100.0% |
ベル | 0.4% | — |
ART当選後はその後の消化ゲームでターゲットが2個以上停止するたびに攻撃力UP極の抽選が行われる。
攻撃力UP極
停止個数 | 当選率 |
---|---|
1つ | — |
2つ | 0.8% |
3つ | 100.0% |
ベル | — |
通常時の内部状態
通常時には4つの内部状態が存在し、ボーナス当選時のART当選に影響する。超高確中のボーナス当選ならART濃厚、極み高確中の当選ならART当選+ART開始時の進撃RUSH+攻撃力極を獲得してスタートする。
通常時の内部状態
- 通常
- 高確
- 超高確
- 極高確
状態昇格契機
- レア役成立時の抽選
- チェリー後は高確移行濃厚(ボーナス成立後のチェリー除く)
状態転落(通常移行)契機
- 各高確滞在時のリプレイ成立時
※ただし、下記の場合通常への移行抽選ナシ
- 高確保証ゲーム数がある場合
- チェリー、共通ベルで当選した高確率でボーナスor押し順ベルが1度も成立していない場合
- RT状態が通常RTでない場合(リプレイ確率が1/7.3のRTが通常RT)
成立役別の高確移行期待度
期待度 | 成立役 |
---|---|
低 | 共通ベル |
ボーナス | |
高 | チェリー |
ステージチェンジのパターンによっては高確や超高確以上の滞在を示唆する場合あり。
移行ステージ | 示唆 |
---|---|
作戦司令室移行 | 高確以上濃厚 |
ヴァルキュリア神殿移行 | 超高確以上濃厚 |
作戦司令室
ヴァルキュリア神殿
高確保証ゲーム
状態移行した時は高確の保証ゲームが抽選される。
なお、高確の保証ゲーム数が1G以上ある場合はリプレイ成立でも通常移行抽選は行われない。
通常滞在時
高確へ
保証ゲーム数 | チェリー |
---|---|
5ゲーム | 58.8% |
10ゲーム | 1.5% |
20ゲーム | 39.4% |
30ゲーム | 0.4% |
超高確へ
保証ゲーム数 | 共通ベル | チェリー |
---|---|---|
20ゲーム | 30.1% | 30.1% |
30ゲーム | 63.7% | 63.7% |
50ゲーム | 6.3% | 6.3% |
極み高確へ
保証ゲーム数 | 共通ベル | チェリー |
---|---|---|
20ゲーム | 30.1% | 30.1% |
30ゲーム | 63.7% | 63.7% |
50ゲーム | 6.3% | 6.3% |
高確滞在時
超高確へ
保証ゲーム数 | 共通ベル | チェリー |
---|---|---|
5ゲーム | — | 46.7% |
10ゲーム | — | 52.9% |
20ゲーム | 99.2% | 0.4% |
30ゲーム | 0.4% | — |
50ゲーム | 0.4% | — |
極み高確へ
保証ゲーム数 | 共通ベル |
---|---|
20ゲーム | 99.2% |
30ゲーム | 0.4% |
50ゲーム | 0.4% |
超高確滞在時
極み高確へ
保証ゲーム数 | 共通ベル | チェリー |
---|---|---|
20ゲーム | 99.2% | 99.2% |
30ゲーム | 0.4% | 0.4% |
50ゲーム | 0.4% | 0.4% |
また、高確滞在中に、状態が移行しないときも高確の保証ゲーム数が抽選されるぞ。
極み高確滞在時
保証ゲーム数 | 共通ベル | チェリー |
---|---|---|
加算なし | 98.8% | — |
5ゲーム | — | — |
10ゲーム | — | — |
20ゲーム | 0.9% | 75.0% |
30ゲーム | 0.2% | 12.5% |
50ゲーム | 0.2% | 12.5% |
高確又は超高確滞在時
保証ゲーム数 | 共通ベル | チェリー |
---|---|---|
加算なし | 98.8% | — |
5ゲーム | — | 97.3% |
10ゲーム | — | 2.2% |
20ゲーム | 0.9% | 0.3% |
30ゲーム | 0.2% | 0.2% |
50ゲーム | 0.2% | — |
敵兵撃破戦中のモード別進撃RUSH当選率
下記は敵兵撃破戦中のモード別進撃RUSH当選率となっており、高モードではほぼ進撃RUSHに当選する!?
進撃RUSH抽選
モード | 当選 |
---|---|
A | 1/686.6 |
B | 1/267.3 |
C | 1/83.6 |
D | 1/41.7 |
E | 1/20.6 |
F | 1/5.4 |
ART中のVMモード移行率
ART「マーモット攻略戦」中はボーナス及びレア役成立でヴァルキリーモードへの移行抽選が行われる。
マーモット攻略戦中はVMモードというヴァルキュリアモードの当否を管理するモードが存在。
VMモードはVMモードA〜Dまであり、モードD移行後は前兆を経てヴァルキュリアモードに突入する(VMモードDは本前兆中)。なお、VMモードはヴァルキュリアモード当選まで転落しないぞ。
VMモードA滞在時
移行先/移行契機 | ボーナス後 | チャンス目 | チェリー | SB |
---|---|---|---|---|
移行せず | — | 48.8% | 49.6% | 69.9% |
VMモードB | 76.6% | 29.7% | 46.9% | 28.9% |
VMモードC | 3.1% | 6.6% | 1.6% | 0.4% |
VMモードD(本前兆) | 20.3% | 14.8% | 2.0% | 0.8% |
VMモードB滞在時
移行先/移行契機 | ボーナス後 | チャンス目 | チェリー | SB |
---|---|---|---|---|
VMモードA | — | — | — | — |
移行せず | — | 48.8% | 47.7% | 69.9% |
VMモードC | 66.8% | 21.1% | 50.0% | 28.5% |
VMモードD(本前兆) | 33.2% | 30.1% | 2.3% | 1.6% |
VMモードC滞在時
移行先/移行契機 | ボーナス後 | チャンス目 | チェリー | SB |
---|---|---|---|---|
VMモードA | — | — | — | — |
VMモードB | — | — | — | — |
移行せず | — | 29.7% | 46.9% | 67.2% |
VMモードD(本前兆) | 100.0% | 70.3% | 53.1% | 32.8% |
ミッションボーナスが成立すればモード不問で約90%の割合でヴァルキリーモード当選となるぞ。
ヴァルキュリアモード中のミッションボーナス消化中に中リールにターゲット図柄狙え演出が発生すればチャンス。成功すれば一気にマーモットの全部位撃破となる。クリア率は53%なので、ミッションボーナスはアツい。
敵兵撃破戦時のターゲット図柄抽選
ART「敵兵撃破戦」には滞在するモード別に毎ゲームターゲット図柄出現抽選を行う。
この抽選に当選すると上乗せおよび、次ゲームから進撃RUSHへと移行するぞ。
ターゲット図柄抽選
モード/ターゲット図柄 | 1つ | 2つ | 3つ | 合算 |
---|---|---|---|---|
A | 1/1160.2 | 1/9234.4 | — | 1/1030.7 |
B | 1/384.2 | 1/4682.3 | — | 1/355.1 |
C | 1/96.3 | 1/2305.5 | 1/85427 | 1/92.3 |
D | 1/48.1 | 1/1163.2 | 1/32546 | 1/46.1 |
E | 1/24.1 | 1/575.6 | 1/21359 | 1/23.1 |
F | 1/9.0 | 1/73.0 | 1/2165 | 1/8.0 |
モード別進撃RUSH当選率
滞在モード | 当選率 |
---|---|
A | 1/686.6 |
B | 1/267.3 |
C | 1/83.6 |
D | 1/41.7 |
E | 1/20.6 |
F | 1/5.4 |
敵兵撃破戦時のモード移行率
敵兵撃破時は滞在するモードによってターゲット図柄出現抽選の当選率が異なる。
こちらはボーナスおよび、成立役で抽選が行われる。
ポイント
- モードG当選時は次プレイから進撃RUSH状態と同様の抽選を行う本前兆へと移行
- 転落は押し順リプレイの一部で出現する転落リプレイで抽選が行われる。
- 転落リプレイによる抽せんはARTモードの保障ゲーム数が1G以上あるときは行われない
モードA滞在時
移行モード/成立役 | ボーナス後 | 押し順ベル | チャンス目 |
---|---|---|---|
移行せず | — | 100.0% | 94.9% |
Bへ | — | — | — |
Cへ | 90.6% | — | — |
Dへ | 6.3% | — | — |
Eへ | 2.3% | — | — |
Fへ | 0.8% | — | — |
G(本前兆)へ | — | — | 5.1% |
移行モード/成立役 | チェリー | SB | 転落リプレイ |
---|---|---|---|
移行せず | — | 33.6% | 100.0% |
Bへ | 66.8% | 57.4% | — |
Cへ | 27.0% | 6.3% | — |
Dへ | 5.1% | 2.0% | — |
Eへ | 0.4% | 0.4% | — |
Fへ | 0.4% | 0.4% | — |
G(本前兆)へ | 0.4% | — | — |
モードB滞在時
移行モード/成立役 | ボーナス後 | 押し順ベル | チャンス目 |
---|---|---|---|
Aへ | — | — | — |
移行せず | — | 100.0% | 89.8% |
Cへ | 37.5% | — | — |
Dへ | 37.5% | — | — |
Eへ | 12.5% | — | — |
Fへ | 6.3% | — | — |
G(本前兆)へ | 6.3% | — | 10.2% |
移行モード/成立役 | チェリー | SB | 転落リプレイ |
---|---|---|---|
Aへ | — | — | 50.0% |
移行せず | — | 33.6% | 50.0% |
Cへ | 79.7% | 59.4% | — |
Dへ | 14.1% | 6.3% | — |
Eへ | 5.5% | 0.4% | — |
Fへ | 0.4% | 0.4% | — |
G(本前兆)へ | 0.4% | — | — |
モードC滞在時
移行モード/成立役 | ボーナス後 | 押し順ベル | チャンス目 |
---|---|---|---|
Aへ | — | — | — |
Bへ | — | — | — |
移行せず | — | 100.0% | 87.5% |
Dへ | 42.2% | — | — |
Eへ | 25.0% | — | — |
Fへ | 25.0% | — | — |
G(本前兆)へ | 7.8% | — | 12.5% |
移行モード/成立役 | チェリー | SB | 転落リプレイ |
---|---|---|---|
Aへ | — | — | — |
Bへ | — | — | 50.0% |
移行せず | — | 33.6% | 50.0% |
Dへ | 89.8% | 59.0% | — |
Eへ | 9.4% | 6.3% | — |
Fへ | 0.4% | 1.2% | — |
G(本前兆)へ | 0.4% | — | — |
モードD滞在時
移行モード/成立役 | ボーナス後 | 押し順ベル | チャンス目 |
---|---|---|---|
Aへ | — | — | — |
Bへ | — | — | — |
Cへ | — | — | — |
移行せず | — | 100.0% | 75.0% |
Eへ | 50.0% | — | — |
Fへ | 37.5% | — | — |
G(本前兆)へ | 12.5% | — | 25.0% |
移行モード/成立役 | チェリー | SB | 転落リプレイ |
---|---|---|---|
Aへ | — | — | — |
Bへ | — | — | 12.5% |
Cへ | — | — | 37.5% |
移行せず | — | 75.0% | 50.0% |
Eへ | 92.6% | 23.4% | — |
Fへ | 6.3% | 1.6% | — |
G(本前兆)へ | 1.2% | — | — |
モードE滞在時
移行モード/成立役 | ボーナス後 | 押し順ベル | チャンス目 |
---|---|---|---|
Aへ | — | — | — |
Bへ | — | — | — |
Cへ | — | — | — |
Dへ | — | — | — |
移行せず | — | 99.2% | 50.0% |
Fへ | 62.5% | 0.8% | — |
G(本前兆)へ | 37.5% | — | 50.0% |
移行モード/成立役 | チェリー | SB | 転落リプレイ |
---|---|---|---|
Aへ | — | — | — |
Bへ | — | — | — |
Cへ | — | — | 25.0% |
Dへ | — | — | 25.0% |
移行せず | — | 87.1% | 50.0% |
Fへ | 93.8% | 12.5% | — |
G(本前兆)へ | 6.3% | 0.4% | — |
モードF滞在時
移行モード/成立役 | ボーナス後 | 押し順ベル | チャンス目 |
---|---|---|---|
Aへ | — | — | — |
Bへ | — | — | — |
Cへ | — | — | — |
Dへ | — | — | — |
Eへ | — | — | — |
移行せず | — | 87.5% | — |
G(本前兆)へ | 100.0% | 12.5% | 100.0% |
移行モード/成立役 | チェリー | SB | 転落リプレイ |
---|---|---|---|
Aへ | — | — | — |
Bへ | — | — | — |
Cへ | — | — | — |
Dへ | — | — | 25.0% |
Eへ | — | — | 25.0% |
移行せず | — | 75.0% | 50.0% |
G(本前兆)へ | 100.0% | 25.0% | — |
保証ゲーム数当選
保証ゲーム数
滞在モード/G数 | 非当選 | 5ゲーム | 10ゲーム |
---|---|---|---|
A | 100.0% | — | — |
B | 99.2% | 0.8% | — |
C | 81.3% | 12.5% | 6.3% |
D | — | 99.2% | 0.8% |
E | — | 75.0% | 25.0% |
F | — | 50.0% | 50.0% |
敵兵撃破戦時のモードが現在のモードより上位へと移行した場合は保証ゲームの抽選が行われ、保証ゲーム数を有している場合は転落リプレイによるモードの転落が行われない。
通常時の注目演出
召集演出
バーロットからの召集命令で、チャンスステージに移行する演出。
連続演出(ビーチバレー対決)
ボーナス当否を告知する連続演出。3or4G構成で4Gの場合はチャンス、2G、5Gならボーナス濃厚。
連続演出(森林の包囲網)
ボーナス当否を告知する連続演出で、ビーチバレー対決よりも期待が少し高い。3or4G構成で4Gの場合はチャンス、2G、5Gならボーナス濃厚。
PUSHカウンタ
BETボタンPUSH時orミニキャラの活躍で出現する通常時の超重要演出(期待度55%)。チャンス目以外でPUSHカウンタが出現した場合はボーナスの超チャンスとなる。
PUSHカウンタのルール
- カウンタ0になったゲームで必ずPUSH演出が発生し、PUSHで様々なことが起きる
- カウンタ値の期待度は2G→1G→3G以上
- PUSHカウンタが0になるゲームは連続演出中になるとアツい
- 作戦司令室ステージでは出現しない
タイトル予告
あらゆるタイミングで出現する高期待度の重要発展演出。PUSHカウンタ経由での出現率が高い。
フリーズ発生時の恩恵
フリーズ発生時の恩恵は下記のとおり。
1.BIG当選
2.進撃RUSH+攻撃力UP極