サイト内検索

パチンコ機種

CR勇者王ガオガイガー MWB パチンコ機種

メーカー
サンスリー
導入日
2011-07-11

CR勇者王ガオガイガー MWB スペック

CR勇者王ガオガイガー MWB 大当たり図柄

三洋物産のニューブランドとして誕生した、サンスリーより90年代を代表するロボットアニメ「CR勇者王ガオガイガー」が登場。マックス・ミドルの2タイプ用意されており、どちらも確変継続率は80%。出玉の鍵を握るのは、「勇者王モード」と呼ばれる電サポありの確変確定モード。こちらへは、8R大当りの「GGGボーナス」、16R大当りの「勇者王ボーナス」の2種類の確変大当りから移行。本モード中は、ゾンダーに勝利する度に確変大当りがループする仕様だ。敗北した場合は、「機界四天王モード」と呼ばれる時短or確変に突入。時短だった場合は、引き戻しに期待しよう。

ワンポイント

基本仕様
項目 内容
タイプ バトルタイプ
小当り あり
潜伏 あり
時短抜け潜伏 なし
平均出玉
大当り 出玉
実質4R 約360個
8R 約730個
16R 約1460個

◆アツい演出
【ファイヤー柄】
様々なポイントで登場する激アツカラー。どこで登場しても、平均期待度は40%を超えるものになるぞ。

ボーダー

ボーダー
交換率
4.0円 18.97回
3.5円 19.78回
3.0円 20.86回
2.5円 22.38回

確率&振り分け

スペック
項目 数値
通常時 1/397.182
確変中 1/39.718
小当り 1/397.182

赤 16R確変
黄 16R確変(実質8R)
橙 8R確変(出玉アリ)
紫 8R確変(出玉・電サポナシ)
緑 8R確変(入賞口によって変動)
青 8R通常(実質4R・電サポナシ)
水 8R通常(出玉ナシ)

かなり細かい振り分けとなっており、特に緑部分は入賞口によって変動する事になる。

【緑(8R確変)】
・ヘソ入賞時:実質4R確変
・電チュー入賞時:出玉ナシ8R確変

潜伏となるのは、ヘソ入賞時の緑部分と紫部分となり、特に紫の8R確変(出玉・電サポナシ)当選時はモード移行となるため、潜伏確変当選のチャンス。というのも、小当り確率がかなり低いのでモード移行時は潜伏にも大きく期待が持てる。

電サポ中は16R確変の振り分けが飛躍的にアップするので、一気に大量の出玉を得る事が可能となるぞ。

出玉を得られる実質4R確変終了後は、潜伏確変となり以降電サポナシに当選した場合は潜伏がループする事になるので注意。8R出玉ナシ電サポナシ確変後は、初回のみの潜伏となる。

なお、各種ボーナスの役割は【ボーナスの種類】の項目を参考にしよう。

ゲームフロー

通常時から潜伏確変となるタイミングは、ゾンダー侵略モード移行時とヘソ当選によるパスダーボーナス当選後である。

前者は小当り確率が大当り確率と同じ数字となっているので、中々遭遇し難い。そのため、モード移行発生時は潜伏確変当選のチャンスと言えるぞ。

後者に至っては、パスダーボーナスと呼ばれる実質4R系大当り後に電サポ非作動となる事で潜伏or通常となる。潜伏状態の事も加味して、潜伏の可能性があるボーナスもしくはモード移行時は即ヤメをしないようにしよう。

上記2つとは別に、勇者王モード敗北時にも潜伏となる事がある。この場合は機界四天王モードへと移行し、潜伏だった場合は電サポが作動し続ける。通常だった場合はそのまま時短が終了し、通常モードへと転落するので、電サポ終了とともに即ヤメしても問題は無い。

なお本機の目玉ともなる勇者王モード中は、味方の勝利で確変が継続する仕組み。

電サポ中は、ガシガシ連チャンさせるようにしよう。

ボーナスの種類

ボーナスの種類が非常に豊富で、モード移行でも潜伏となる事があるので、その役割はしっかりと抑えておこう。

◆ボーナスの種類
【勇者王ボーナス】
電サポアリ確変
16R確変が確定する、本機において一番嬉しい大当り。ヘソと電チューどちらからでも当選するが、電チュー時の振り分けが多い。

【GGGボーナス】
電サポアリ確変
8R確変が確定。上記ボーナスの次点で嬉しい大当り。ヘソと電チューどちらからでも当選するが、ヘソ時の方が振り分けが多い。

【パスダーorガガガボーナス】
電サポアリ確変
ガガガボーナスまで到達すれば8R確変となり、次回大当りするまで電サポが作動する勇者王モード突入が確定する。なおヘソ当選時のみの当選。

【パスダーボーナス】
通常or潜伏
ヘソ入賞時のみ当選し、実質4R確変or通常となる。どちらの場合も電サポは非作動となり、確変の場合は潜伏状態(初回のみ)に突入。

【コントラフォール突破チャンス失敗】
出玉ナシ確変or通常
成功すると絵柄揃いの大当りとなるが、失敗するとモード移行が発生。通常だった場合は小当りとなり、出玉ナシ確変となった場合は潜伏状態に突入。なお、ヘソ当選時のみ突入する。

【バトル敗北】
通常or確変
勇者王バトルモード中の敗北で、ここに当選。なお確変だった場合は電サポが継続するので、潜伏状態でヤメてしまう危険は無い。