パチンコ機種
CRサムライスピリッツ パチンコ機種
- メーカー
- EXCITE
- 導入日
- 2014-09-08
CRサムライスピリッツ スペック |
|
---|---|
大当たり確率 | 1/387.8 |
確変中大当たり確率 | 1/41.9 |
確変突入率 | 81% |
サムスピRUSH継続率 | 約85% ※封魔モード引き戻し含む |
賞球数 | 3 & 6 & 9 & 14 |
ラウンド数 | 実質12R or 15R / 7C |
出玉数 | 実質12R:約1100個 15R:約1400個 |
時短回数 | 1回 or 50回 or 75回 or 100回 |
サムスピRUSHへは「お見事」プレート停止から突入するサムスピチャレンジから移行。サムスピチャレンジでは「サムスピRUSH」もしくは「武士道BONUS」のプレートが停止し、前者が停止すればサムスピRUSHへと突入。後者の場合は退魔ゾーン(準備中)となり、潜伏の可能性もあるので即ヤメ禁止だ。
サムスピRUSH中は、カウントダウン演出や怒り連続演出などを契機にテンポよく大当りを引ける。15R大当りとなる天下一バトルBONUSは、自らの技でRUSH継続を決める「リアルタイムラウンドバトル」にて展開。ボタンで攻撃の種類を選択し、ライバルを撃破しよう!
他にも羅刹モードといった潜伏の可能性を秘めたモードもあるので、内部状態の把握が勝利の鍵を握っている!
目次
ワンポイント
基本仕様 | |
---|---|
項目 | 内容 |
タイプ | MAX |
確変の種類 | ループタイプ |
小当り | 1/249.19 |
潜伏確変 | アリ |
電サポ抜け潜伏 | アリ |
潜伏中のモード抜け | 調査中 |
平均出玉 | |
---|---|
項目 | 内容 |
15R大当り | 約1365個 |
12R大当り | 約1092個 |
◆注意ポイント
【退魔ゾーン】
電サポ1回で終了してしまう退魔ゾーン中に電チュー保留4つ貯めるようにしよう。ここで当れば天下一バトルボーナスとなり、ラウンド中に勝利できれば次回大当りまで電サポが継続するサムスピRUSHとなる。
◆アツい演出
【リアルタイムラウンドバトル】
15R大当り中はアーケードゲームのようなコマンド入力バトルが発生。入力コマンドでバトルの展開が決まるぞ!
確率&振り分け
スペック | |
---|---|
項目 | 数値 |
大当り確率(通常時) | 1/387.8 |
大当り確率(確変中) | 1/41.87 |
確変突入率 | 81% |
時短 | 1or50or75or100回転 |
小当り | 1/249.19(ヘソ) |
小当り | 1/65536(電チュー) |
潜伏確変 | アリ(潜伏継続) |
電サポ抜け潜伏 | アリ |
平均連チャン数 | 5.57連 |
ヘソ当選時の振り分け | ||
---|---|---|
大当り | 電サポ | 振り分け |
実質12R(15R)確変 | 1回 | 51.0% |
15R確変(出玉ナシ) | 次回 | 5.0% |
15R確変(出玉ナシ) | ナシ(初回のみ) | 10.0% |
15R確変(出玉ナシ) | ナシ(潜伏継続) | 15.0% |
実質12R(15R)通常 | 1回 | 19.0% |
電チュー当選時の振り分け | ||
---|---|---|
大当り | 電サポ | 振り分け |
15R確変 | 次回 | 81.0% |
15R通常 | 100回 | 5.0% |
15R通常 | 75回 | 7.0% |
15R通常 | 50回 | 7.0% |
電サポ中の大当りはすべて15Rとなり、かつ継続率81%と爆発的な出玉が望める反面、潜伏ループがキツく、初回から次回まで電サポが作動するのは稀で、一度潜伏状態になってから突確を引くイメージとなっている。
ゲームフロー
かなり複雑なフローとなっており、ライトユーザーには厳し目のゲーム性といえるかもしれない。通常時からの大当りは2種類、「お見事絵柄」と「羅刹絵柄」のいずれかが停止すると大当りのチャンス。
【お見事絵柄】
サムスピチャレンジを経て出玉ありorなしを決定。なしの場合は突確となり、サムスピRUSHへと突入する。ありの場合は実質12R確変or通常となっており、ラウンド終了後に電サポ1回の退魔ゾーンへと突入。ここで確変が当れば次回大当りまで継続するので、必ず電チュー保留は4つまで貯めておきたい。抜け後は羅刹モードへ。
【羅刹絵柄】
潜伏or小当り。羅刹モードへと突入し、真・羅刹モードならば潜伏の可能性が大幅アップする。
潜伏中は突確の振り分けが多くなる。また羅刹モード突入時は潜伏の可能性もあるので即ヤメ厳禁。
なお、確変となるサムスピRUSH中は、すべて15R大当りと爆発的な出玉性能を誇る。
朝一確変ランプ
朝一は、盤面右下にあるランプ群を確認しよう。
○で囲った部分が点灯していれば確変状態濃厚となるので、次回大当りまで回すように。
(C)SNK PLAYMORE ※「サムライスピリッツ」は、株式会社SNKプレイモアの登録商標です。
(C)ニューギン
大当り出玉で優秀台の判別
大当り1回あたりの出玉で回った回転数で優秀台か否かを判別しよう。これだけ見れば回転率・平均出玉・電サポ中の出玉の増減をすべて考慮して判別できるぞ。なお、下記の回転数は電サポが終了してからの回転数となっているので注意。
◆大当り1回あたりの出玉で判別
4.0円交換 | ||
---|---|---|
実質12R時 | 15R時 | |
回収台 | 71回 | 88回 |
ボーダー | 79回 | 99回 |
優秀台 | 88回 | 110回 |
3.5円交換 | ||
---|---|---|
実質12R時 | 15R時 | |
回収台 | 74回 | 92回 |
ボーダー | 83回 | 103回 |
優秀台 | 91回 | 114回 |
3.0円交換 | ||
---|---|---|
実質12R時 | 15R時 | |
回収台 | 78回 | 98回 |
ボーダー | 87回 | 109回 |
優秀台 | 96回 | 120回 |
2.5円交換 | ||
---|---|---|
実質12R時 | 15R時 | |
回収台 | 85回 | 106回 |
ボーダー | 94回 | 117回 |
優秀台 | 102回 | 128回 |