CR ザ・キング・オブ・ファイターズ スペック |
大当り確率 |
1/397.2→1/49.3 |
確変突入率 |
80% |
賞球数 |
3 & 2 & 5 & 10 & 15 |
ラウンド数 |
2R or (実質)4R or 6R or 8R or 10R or 16R / 10C |
継続率 |
4R:約600個 6R:約900個 8R:約1200個 10R:約1500個 16R:約2400個 |
時短回数 |
0回 or 10回 or 20回 or 30回 or 次回まで |
ワンポイント
基本仕様 |
項目 |
内容 |
タイプ |
MAXタイプ |
確変の種類 |
バトルループ |
潜伏確変 |
アリ |
電サポ抜け潜伏 |
アリ |
時短 |
アリ |
平均出玉 |
大当り |
出玉 |
16R大当り |
約2240個 |
10R大当り |
約1400個 |
8R大当り |
約1120個 |
6R大当り |
約840個 |
4R大当り |
約560個 |
◆アツい演出
【オロチリーチ】
4大チャンス演出の宿敵オロチと対決する2Dリーチ。ボスバトルリーチに位置づけられており、他にVSルガールがある。
◆注意ポイント
【バトルBONUS敗北後】
激闘BONSU図柄停止でバトルBONUSとなる。ラウンド中に敗北すると電サポなしの激闘準備モードへと移行。こちらの内部状態は確変の可能性もあるので即ヤメしないようにしよう。
確率&振り分け
スペック |
項目 |
数値 |
大当り確率(通常時) |
1/397.2 |
大当り確率(確変中) |
1/49.3 |
小当り |
1/397.2 |
確変突入率 |
80.0% |
時短回数 |
0or10or20or30回 |
潜伏確変 |
アリ(潜伏状態継続) |
電サポ抜け潜伏 |
アリ |
平均連チャン |
5.14連 |
ヘソ当選時の振り分け |
大当り |
電サポ |
振り分け |
実質4R(14R)確変 |
次回 |
61.0% |
実質4R(6R)確変 |
次回 |
4.0% |
実質4R(6R)確変 |
ナシ |
11.0% |
2R確変(出玉ナシ) |
ナシ |
4.0% |
実質4R(6R)通常 |
ナシ |
20.0% |
電チュー当選時の振り分け |
大当り |
電サポ |
振り分け |
16R確変 |
次回 |
60.0% |
10R確変 |
次回 |
1.0% |
8R確変 |
次回 |
1.0% |
6R確変 |
次回 |
1.0% |
4R確変 |
次回 |
7.0% |
2R確変(出玉ナシ) |
次回 |
10.0% |
2R通常(出玉ナシ) |
時短30回 |
2.0% |
2R通常(出玉ナシ) |
時短20回 |
4.0% |
2R通常(出玉ナシ) |
時短10回 |
14.0% |
ヘソ当選時は潜伏確変があるので、大当り終了後もしくはモード移行後の即ヤメは厳禁。
電チュー当選後の電サポ終了には潜伏確変がないので、終了とともにヤメてしまっても問題ない。
ゲームフロー
通常時から戦闘準備モードに移行すると潜伏or小当りとなり、その間は炎の色で内部状態を示唆する。また激闘BONUSで敗北した場合も潜伏の可能性があるのでヤメ時には注意しよう。
確変「2400RUSH」へ突入すると最初の30秒間は「無敵の30秒間!!」となり、この間はBIGフラッシュ完成で16R確変獲得だ。30秒後はKOFのキャラが入り乱れてのエクストリームバトルとなり、ボスバトルもしくはチームバトルにより勝利を目指す。
確変で敗北してしまうとリベンジモードに移行。時短(10〜30回)or確変となり、確変だった場合は電サポが継続する。
戦闘準備モード突入時の潜伏攻略
小当りor2R確変当選で戦闘準備モードへと移行。この際、下記の2Rランプ点灯を確認することで潜伏か否かを見極めることが可能だ。
上記を見逃した場合はモード中の炎の色に注目しよう。真紅の炎が燃え上がれば潜伏状態の可能性が激高になっているぞ。
(C)SNK PLAYMORE CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
(C)Daiichi
4大チャンス演出
本機最強の信頼度を誇る4大演出を紹介。
いずれも信頼度は50%前後を誇る!
【4大チャンス演出】
・SUPER KOF インパクト
・ボスバトルリーチ(VSオロチ)
・ハイパーブースト
・ハイパーコンボラッシュ
中でもVSオロチは2Dによる描きおろしリーチで展開。信頼度はミニマムでも80%にまで昇る!?
エクストリームバトル
確変「2400RUSH」突入から始まる「無敵の30秒」が終了するとエクストリームバトルへと移行。こちらはボスバトルもしくはチームバトルにて勝利を目指す。
ボスバトルは敗北の危険性があるものの、チームバトルでは敗北なしのチャンス演出となっている。
またLimit BREAKが発生すると激アツの瞬間となる。限界突破し、大当り終了後の保留内が・・・!?
◆ボスバトルみどころ
【主導権争い】
・京先制:超激アツ
・敵先制:ピンチ
敵の先制時はガードもしくはカウンターを決めろ!
◆チ
ームバトルみどころ
・味方キャラ:京ならチャンス!ライバルチームとの対戦でもチャンス。
また、一度倒したチームが出現した場合は激アツ必至!?
先読み予告の詳細
先読み予告は保留変化、ゾーン系をはじめ本機の特徴的な疑似連でもある「CANCEL疑似連」をストックするといった多彩なパターンが存在する。
保留変化予告 |
パターン |
信頼度 |
白 |
1%未満 |
青 |
1%未満 |
緑 |
5.7% |
赤 |
51.8% |
金 |
76.7% |
虹 |
超激アツ!? |
CANCELストック |
個数 |
信頼度 |
1個 |
5.9% |
2個 |
7.1% |
3個 |
超激アツ!? |
その他先読み |
パターン |
信頼度 |
図柄ライバル |
1%未満 |
コンバートライバル |
1%未満 |
日輪フラッシュ(リーチ以上) |
3.1% |
カウントダウン(SP以上) |
11.7% |
背景ライバル |
11.3% |
当該のライバル |
11.5% |
同色チャンス目 |
色 |
信頼度 |
青 |
1.4% |
緑 |
4.4% |
赤 |
14.7% |
ゾーン系(先読みナシ) |
パターン |
信頼度 |
ライバルゾーン |
9.3% |
超ライバルゾーン |
47.5% |
雷雲モード |
79.1% |
ゾーン系(先読みアリ) |
着地 |
信頼度 |
パターン4 |
9.3% |
パターン5 |
47.5% |
パターン6 |
47.5% |
パターン7 |
79.1% |
パターン8 |
79.1% |
パターン9 |
79.1% |
※パターン4=ライバルゾーン・ライバルゾーン
※パターン5=超ライバルゾーン・ライバルゾーン
※パターン6=超ライバルゾーン・超ライバルゾーン
※パターン7=雷雲モード・ライバルゾーン
※パターン8=雷雲モード・超ライバルゾーン
※パターン9=雷雲モード・雷雲モード
日輪フラッシュ最終 |
色 |
信頼度 |
白 |
2.4% |
赤 |
10.9% |
金 |
55.1% |
虹 |
超激アツ!? |
SU |
信頼度 |
SU1 |
2.8% |
SU2 |
14.8% |
多彩な疑似連詳細
本機には多彩な疑似連を搭載しており、CANCEL疑似連、コンボアタック連続予告、ストーリー連続予告、ハイパードライブモードなど注目ポイント目白押し。
CANCEL疑似連 |
回数 |
発展率 |
2→3 |
20.2% |
回数 |
信頼度 |
2回 |
3.2% |
3回 |
7.1% |
4回 |
超激アツ!? |
コンボアタック連続予告 |
回数 |
発展率 |
1→2 |
100% |
2→3 |
14.2% |
3→4 |
4.4% |
4→5 |
0.9% |
回数 |
信頼度 |
1回 |
超激アツ!? |
2回 |
0.3% |
3回 |
2.2% |
4回 |
23.6% |
5回 |
超激アツ!? |
決めセリフ連続予告 |
回数 |
発展率 |
1→2 |
39.8% |
2→3 |
54.2% |
3→4 |
0.6% |
回数 |
信頼度 |
1回 |
0.3% |
2回 |
0.8% |
3回 |
2.5% |
4回 |
40.5% |
ストーリー連続予告 |
回数 |
発展率 |
1→2 |
42.3% |
2→3 |
2.9% |
回数 |
信頼度 |
1回 |
0.4% |
2回 |
1.4% |
3回 |
35.5% |
必殺技連続予告 |
回数 |
発展率 |
1→2 |
61.7% |
2→3 |
15.4% |
3→4 |
0.9% |
4→5 |
4.2% |
回数 |
信頼度 |
1回 |
0.3% |
2回 |
0.8% |
3回 |
2.5% |
4回 |
40.5% |
5回 |
83.0% |
ハイパードライブモード |
回数 |
発展率 |
2→3 |
99.6% |
3→4 |
22.3% |
4→5 |
0.2% |
回数 |
信頼度 |
2回 |
超激アツ!? |
3回 |
12.3% |
4回 |
26.3% |
5回 |
超激アツ!? |
京激昂連続予告 |
回数 |
発展率 |
1回 |
98.7% |
2回 |
38.1% |
3回 |
33.3% |
回数 |
信頼度 |
1回 |
超激アツ!? |
2回 |
27.8% |
3回 |
40.5% |
4回 |
50.1% |
激アツ予告
先読み予告だけではなく、様々な激アツ予告を搭載している。下記はその中でも大当りに期待が持てるアクションとなっている。
タイトルロゴ予告 |
パターン |
信頼度 |
赤 |
4.5% |
金 |
31.2% |
てんとう虫 |
82.1% |
オープニング予告 |
パターン |
信頼度 |
ノーマル |
11.9% |
激熱 |
93.9% |
次回予告 |
パターン |
信頼度 |
白 |
33.7% |
赤 |
92.1% |
Fロゴフラッシュ予告 |
パターン |
信頼度 |
白 |
1.2% |
赤 |
12.2% |
金 |
34.8% |
虹 |
超激アツ!? |
リーチ後予告 |
パターン |
信頼度 |
チャンス |
15.4% |
金 |
34.8% |
虹 |
超激アツ!? |
テンパイ時きめセリフ |
パターン |
信頼度 |
あり |
11.2% |
ショート発展時ワイプ予告 |
色 |
信頼度 |
赤 |
5.7% |
金 |
35.3% |
てんとう虫柄 |
96.6% |
SP発展アクション |
パターン |
信頼度 |
チャンス(役モノあおり) |
12.4% |
大チャンス(役モノ) |
20.3% |
ノーマル→チャンス(CANCEL) |
24.1% |
チャンス→チャンス(CANCEL) |
21.2% |
ノーマル→大チャンス(CANCEL) |
32.1% |
役モノ完成時 |
パターン |
信頼度 |
KOFインパクト |
14.5% |
SUPER KOFインパクト |
52.1% |
SUPER KOFインパクト(虹) |
超激アツ!? |
キャラクターリーチ詳細
6パターン搭載されているキャラクターリーチのチャンスアップ別の信頼度は下記の通り。
キャラクターリーチ |
パターン |
信頼度 |
サイコソルジャー |
10.8% |
龍虎の拳 |
10.7% |
怒 |
10.7% |
餓狼伝説 |
10.7% |
八神 |
10.7% |
女性格闘家 |
11.7% |
アイコン |
パターン |
信頼度 |
デフォルト |
4.5% |
チャンス |
10.5% |
タイトル |
パターン |
信頼度 |
赤 |
6.7% |
金 |
37.5% |
VSリーチ
チームによるVSリーチは前半・後半に分かれており、後半まで到達すれば大チャンス!
またチャンスアップもあるのでお見逃しのないようにしよう。
VSリーチ |
パターン |
前半 |
後半 |
サイコソルジャー |
3.9% |
11.4% |
龍虎の拳 |
4.4% |
12.7% |
怒 |
4.8% |
13.8% |
餓狼伝説 |
5.2% |
19.5% |
八神 |
5.6% |
25.3% |
ギース |
30.6% |
50.3% |
女性格闘家 |
5.6% |
32.8% |
◆VSリーチ前半
アイコン |
パターン |
信頼度 |
チャンス |
12.7% |
大チャンス |
59.1% |
プレミア |
超激アツ!? |
タイトル文字 |
パターン |
信頼度 |
赤 |
10.7% |
金 |
42.9% |
デフォ→赤 |
40.1% |
デフォ→金 |
42.9% |
赤→金 |
42.9% |
◆VSリーチ後半
割れチャンス |
パターン |
信頼度 |
ナシ |
11.4% |
白 |
17.5% |
赤 |
51.1% |
SP文字色 |
パターン |
信頼度 |
白→白 |
38.9% |
白→赤 |
47.7% |
白→金 |
78.1% |
赤→赤 |
44.2% |
赤→金 |
80.2% |
金→金 |
87.5% |
カットイン |
色 |
信頼度 |
デフォルト |
9.4% |
赤 |
13.0% |
金 |
41.2% |
デフォルト+てんとう虫 |
81.7% |
赤+てんとう虫 |
91.4% |
金+てんとう虫 |
97.8% |
虹 |
超激アツ!? |
HERE COME A NEW CHALLEGER詳細
リーチ中に導光板で「HERE COME A NEW CHALLEGER」が発生するとHERE COME A NEW CHALLEGERリーチへと発展。覚醒レオナ、暴走庵とのバトルとなり勝利すれば大当り。
HERE COME A NEW CHALLEGER |
パターン |
信頼度 |
レオナ |
11.1% |
庵 |
33.4% |
チャンスアップ |
タイトル色 |
信頼度 |
デフォルト |
5.9% |
赤 |
23.8% |
金 |
40.8% |
ボタンチャンス |
タイトル色 |
信頼度 |
白 |
14.3% |
タッチビジョン |
91.8% |
デカタッチ |
超激アツ!? |
ニューフェイスリーチ
特殊なリーチに位置づけられており、クリスが選ばれるとチャンス!下記はそれぞれの信頼度となっている。
ニューフェイスリーチ |
キャラ |
信頼度 |
社 |
17.0% |
クリス |
26.0% |
シェルミー |
61.2% |
攻撃 |
信頼度 |
キック |
14.6% |
大蛇薙 |
51.3% |
ボスバトルリーチ
オメガ・ルガールもしくはオロチとの戦いを2Dで描いた激アツリーチを紹介。
ボスバトルリーチ |
パターン |
信頼度 |
ルガール |
33.4% |
オロチ |
92.0% |
◆チャンスアップ
シェイク |
パターン |
信頼度 |
ナシ |
37.1% |
白→ナシ |
43.9% |
赤→ナシ |
65.0% |
ナシ→白 |
43.9% |
白→白 |
48.2% |
ナシ→赤 |
65.0% |
白→赤 |
67.0% |
赤→赤 |
72.6% |
タイトル |
色 |
信頼度 |
デフォルト |
超激アツ!? |
赤 |
44.4% |
金 |
71.4% |
文字 |
色 |
信頼度 |
白 |
超激アツ!? |
赤 |
44.6% |
金 |
49.7% |
カットイン |
色 |
ルガール |
オロチ |
デフォルト |
17.2% |
— |
赤 |
31.1% |
87.1% |
金 |
49.7% |
96.3% |
プッシュボタン |
色 |
信頼度 |
白 |
45.7% |
タッチパネル |
89.3% |
でかタッチパネル |
超激アツ!? |
エクストリームバトル詳細&法則
確変「2400RUSH」で無敵の30秒が終了するとエクストリームバトルへと移行。この間は文字通りバトルが主体となっており、敵を倒せば確変大当り。なお、VSチームルートは敗北ナシの安心バトルとなっている。
保留変化 |
ボスバトル発展時 |
勝率 |
点滅 |
74.4% |
赤 |
超激アツ!? |
金 |
— |
虹 |
— |
VSチーム発展時 |
勝率 |
点滅 |
53.5% |
赤 |
90.3% |
金 |
超激アツ!? |
虹 |
超激アツ!? |
最終奥義チャンス発展時 |
期待度 |
点滅 |
67.6% |
赤 |
超激アツ!? |
金 |
超激アツ!? |
虹 |
超激アツ!? |
先読み全般 |
ボスバトル発展時 |
勝率 |
エフェクト先読み |
49.1% |
日輪フラッシュ |
60.4% |
連続HIT |
超激アツ!? |
同色図柄 |
— |
覚醒ゾーン |
— |
爆炎ゾーン |
— |
VSチーム発展時 |
勝率 |
エフェクト先読み |
60.7% |
日輪フラッシュ |
64.7% |
連続HIT |
80.3% |
同色図柄 |
87.6% |
覚醒ゾーン |
93.5% |
爆炎ゾーン |
— |
最終奥義チャンス発展時 |
期待度 |
エフェクト先読み |
95.2% |
日輪フラッシュ |
98.0% |
連続HIT |
超激アツ!? |
同色図柄 |
超激アツ!? |
覚醒ゾーン |
— |
爆炎ゾーン |
78.8% |
当該予告 |
ボスバトル発展時 |
勝率 |
主人公チームCI予告 |
— |
キャラ加速予告 |
— |
挑発予告 |
41.3% |
全画面バトルキューブ予告 |
74.2% |
VSチーム発展時 |
勝率 |
主人公チームCI予告 |
46.2% |
キャラ加速予告 |
55.4% |
挑発予告 |
80.8% |
全画面バトルキューブ予告 |
77.6% |
テンパイ時の比率 |
発展時 |
勝率 |
ボスバトル |
55.2% |
VSチームバトル |
64.6% |
最終奥義チャンス |
78.8% |
当り時16R |
勝率 |
ボスバトル |
84.8% |
VSチームバトル |
87.0% |
最終奥義チャンス |
濃厚!? |
VSチームルート味方キャラ |
発展時 |
勝率 |
京 |
77.0% |
紅丸 |
68.5% |
大門 |
59.5% |
VSチームルート敵チーム |
発展時 |
勝率 |
サイコソルジャーチーム |
55.4% |
龍虎の拳チーム |
59.4% |
怒チーム |
65.3% |
餓狼伝説チーム |
82.8% |
八神チーム |
93.5% |
【法則】
・ボスバトルリーチは当りとなるタイミングが遅いほど16R期待度アップ!連打で立ち上がれば16R!?
・すべてのチームを倒すまでは1度倒したチームが出現すると超激アツ!?
ボーダー
ボーダー |
交換率 |
|
4.0円 |
16.79回 |
3.5円 |
17.51回 |
3.0円 |
18.47回 |
2.5円 |
19.81回 |
大当り出玉で優秀台の判別
大当り1回あたりの出玉で回った回転数で優秀台か否かを判別しよう。これだけ見れば回転率・平均出玉・電サポ中の出玉の増減をすべて考慮して判別できるぞ。なお、下記の回転数は電サポが終了してからの回転数となっているので注意。
4.0円交換 |
|
実質4R時 |
16R時 |
回収台 |
33回転 |
133回転 |
ボーダー |
38回転 |
150回転 |
優秀台 |
42回転 |
168回転 |
3.5円交換 |
|
実質4R時 |
16R時 |
回収台 |
35回転 |
139回転 |
ボーダー |
39回転 |
157回転 |
優秀台 |
44回転 |
175回転 |
3.0円交換 |
|
実質4R時 |
16R時 |
回収台 |
37回転 |
148回転 |
ボーダー |
41回転 |
165回転 |
優秀台 |
46回転 |
183回転 |
2.5円交換 |
|
実質4R時 |
16R時 |
回収台 |
40回転 |
160回転 |
ボーダー |
44回転 |
177回転 |
優秀台 |
49回転 |
195回転 |