サイト内検索

ATARI特集

ATARI特集 公開日:2022年8月31日/更新日:2023年10月05日

目的別☆海シリーズ指南書~あなたならどれを打つ?~【海シリーズ徹底検証】

目的別☆海シリーズ指南書~あなたならどれを打つ?~【海シリーズ徹底検証】

混在する海シリーズ、どれを打てば良いのか分からないそんな迷えるプレイヤーに、その指標を徹底的に指南する。

【大海物語スペシャル】根強い人気の大海スペシャル。果たしてどのような特徴を持ったマシンなのか?

大海SPは生粋の海ファンやパチプロなどの支持を受けており、強い人気を誇っている。
全体的に見て、スペック面やゲージなど甘めの部類に入るマシンだと言えるだろうが、その実一体どんな挙動を示すのだろうか。
そして、どのようなプレイヤーなら大海SPの大波を乗りこなすことができるのかを具体的に提示していくぞ。

基本的なゲーム性、及び現在の状況

基本的なシステムや現在のホール状況を知ることが機種の特性を掴む糸口になる。

主なゲーム性と特徴

本機は大海物語の後継機ということで、海シリーズの中でも非常にシンプルな部類のマシン。
擬似連は非搭載で、保留先読みの前兆予告が取り入れられているのも大きな特徴のひとつだ。
また、下段図柄スベリ&戻りといった新しい試みが採用されている。

現在の設置状況と稼働状況

大海SPは常に根強い人気をキープしている。
特に、年配者からの人気が高いことがロングヒットの最たる理由であると言えるだろう。

基本スペック

基本スペック

ボーダーライン
換金率回転数
4.0円17.8回
3.0円21回
2.5円22回

トータル確率:99.9回

大海SPは波が比較的荒く、波が大きくうねっているイメージ

波が比較的荒く長いスパン、不定期で変化する波を見抜け!

この大海SPはスペック、ゲージともに優秀な部類ではあるが、波の推移を見誤ると目も当てられないような大敗を喫することもある。
波の特徴としては、比較的荒めで、波変化のスパンが長いという点である。
ただし、その変化は急激に訪れるため、見極めが非常に重要。
イメージ的には波が大きくうねっている海を思い浮かべてもらえば良いだろう。

収支の面を見ても、その特徴は顕著に表れている。
終日実戦の約4回に1回は5万円以上、もしくは5万以下という荒れ方をする。
とはいえ、その波変化は不定明でこそあるが、決して見極められないというわけではない。
そのあたりに関しては以下から詳しく説明しよう。

どんな波推移を描きやすいのか?実際に遭遇することが多い収支は?

スペック及びゲージともに優秀な部類に入る大海スペシャル。実際にはどのような挙動を見せるのだろうか。
バイオリズムと収支分布図から実際の挙動に迫る。

大海スペシャルのバイオリズムの特徴

大海スペシャルのバイオリズムの特徴

  1. 出玉性能目体は非常に優秀で時にはMAXタイプに勝るとも劣らないほどの出玉を吐き出すこともある。また、波を長期的に引きずるのも特徴だ。
  2. 波自体は比較的荒めで、ある時期をきっかけに急激に転換する。その見極めが収支を大きく左右する。
  3. 波を引きずる傾向が強いため、一度落ち込むとどこまで落ちるか分からない。
大海スペシャルの収支分布図(12時間実戦)

大海スペシャルの収支分布図(12時間実戦)

約4回に1回はプラスマイナス5万円以上の荒れ方をする。

総合的な特徴、及びこんな人にオススメ

総合的な特徴、及びこんな人にオススメ

【1】演出を楽しんだりを気にしない。とにかく大きく勝ちを狙いたい!

演出はシンプルで3つの中で最も硬派な印象の大海SP。
波こそ荒めだが、スペック・ゲージは優秀なので大勝も見込める。
とにかく勝ちにこだわる方にはオススメ。

【2】ストロークや電サポ中の止め打ちなど、あらゆる技術を駆使することができる。

優秀なゲージであっても、それを活かす力量がなければ宝の持ち腐れ。
技術に自信がある人こそ打つべき機種と言えるだろう。

【3】朝イチから狙い台を取ることができる

波を引き継ぐ傾向があるので、好調台を掴んだら積極的に次の日も狙いたいところ。ある程度時間を自由に使える人にオススメ。

総合的な特徴
  • スペック、ゲージともに優秀だが、比較的波が荒い。
  • 波自体のスパンが不定期で、長期的に波を引きずる傾向がある。
  • 演出は最もシンプルで、従来の海ファンから好まれている。

大海スペシャルはパチンコで稼ぎたいというプロ志向の人にオススメなマシン!
そんなマシンを選んだあなたにオススメする収支アップテクがコレだ!

【大海SP限定】ハマり回避&好調波を誘発して弱点を克服!

【手順1】
まず打ち始める前に以下の操作を行う。実行後、打ち出しを開始。

手順1

  1. トレジャーステージを選択し決定させる(効果音が鳴ればOK)。
  2. その後、ラグーン→アトランティスの時に決定させる。
  3. デモ画面を確認してから打ち出しを開始する。

【手順2】
リーチがかかったら打ち出しを停止し、次変動で打ち出し再開。それを3セット線り返す。

手順2

普通に消化し、リーチ発生でストップボタンを使って止め打ち。次の変動が始まったら再開。それを3回繰り返す。

【手順3】
泡前兆予告が発生し、それがリーチに繋がったらリーチ中にチャンスボタンを3回素早く押す。

手順3

手順2の実行後、泡前兆予告が発生するのを待つ。発生し、それがリーチに繋がったらそのリーチ中にチャンスボタンを素早く3回連打。もし、なかなかリーチにならなければ、波が悪い可能性があるので台を変えてみよう。

たったこれだけの手順を行うだけで、500回転以上ハマる割合を約5%にまで抑えることが可能!
手順実行時の初当たりまでに要する平均回転数は約190回転!

この演出に要注目
【注目演出その1】泡前兆予告

泡前兆予告

この泡前兆予告は波の転換時期に発生率が大幅に上昇することが判明しており、30回転で10回以上発生した場合は波変化が生じた可能性が極めて高くなる。

発生頻度が急激に上昇したら要注意!
好調台を打っている時は常に意識しておこう。

【注目演出その2】パールフラッシュ

パールフラッシュ

もうひとつ注目しておきたい演出がこのパールフラッシュだ。今やお馴染みとなっている一発告知ではあるが、以降の形を決定付けたのは、このパールフラッシュだと言っても過言ではないだろう。パールフラッシュは好調時ほど発生しやすく、それを指針とした立ち回りも有効。ショート、ロングは問わない。

単純によく発生する台が好調台と判断してヨシ!
ショートかロングかは、気にする必要なし!

【ポイント】好調サインを最も見抜きやすいのがアトランティスステージ

アトランティスステージ

先述したように、本機種は好調時ほどパールフラッシュが発生しやすい。好戦か否かがはっきりと分からないうちは、できる限りパールフラッシュが発生しやすいアトランティスステージを選択するように。

【スーパー海物語IN地中海】海シリーズの新境地を開くために導入されたスーパー海物語IN地中海の挙動とは?

スーパー海物語の冠は付いているものの、これまでのどのシリーズにも属さない地中海。
初の8個保留を採用したり、イリュージョンミラーなど新しい要素をふんだんに取り入れたため、カリブの二の舞を危惧されていたが、そこそこの成功は収めたとは言えるだろう。

スーパー海物語IN地中海どういったプレイヤーが打つべきなのだろうか。

基本的なゲーム性、及び現在の状況

基本的なシステムや現在のホール状況を知ることが機種の特性を掴む糸口になる。

現在の設置状況と稼働状況

稼働自体は決して良くはないが、今の流行りを手取り入れているという点において若い客層に好まれている傾向がある。

主なゲーム性と特徴

地中海は目で述べた通り、海史上初の8個保留を採用し、連チャン中のスピーディーな消化を実現した。
また、幻想的な2R確変専用モード「ミラージュチャンス」を搭載し、数多くのプレイヤーを魅了した。
サムが出現しやすい地中海モードがあるのも大きな特徴のひとつだ。

基本データ

ボーダーライン
換金率回転数
4.0円17.7回
3.0円21回
2.5円22回

トータル確率:99.5回

地中海は静謐で穏やかな海。演出が豊富で攻略しやすい機種。

穏やかで静かな波を持つ地中海。長い目で安定した収支を狙え!

スーパー海物語IN地中海は新しい演出がふんだんに取り込まれていて、非常にキャッチーな印象が強いせいか、若年層のプレイヤーから支持されている傾向にある。

では、地中海のバイオリズムを見ていこう。下のグラフが示している通り、非常に穏やかな波推移を描いていることがお分かり頂けるだろう。
ただ穏やかというだけではなく、波のスパンも非常に長い。
一撃性は低いのだが、長い目で見るとしっかり結果が出るタイプのマシンと言える。

そんな波の特徴を持っているだけに、収支の振り幅も小さく、プラスもマイナスも3万円の間に収まることが非常に多かった。

そういった特徴を持つ地中海、一体どのようなプレイヤーに合ったマシンなのか。次ではそれを具体的に提示していくので見逃さないように。

どんな波推移を描きやすいのか?実際に遭遇することが多い収支は?

8個保留による入賞口別大当たり振り分けの採用など、様々な新要素を取り込んでいる地中海。
波の推移や実戦上の収支分布はどのようになっているのか?

地中海のバイオリズムの特徴

地中海のバイオリズムの特徴

電チューでは2R確変が撤廃されて消化スピードは早いとは言え、確変突入率が60%という数値であるため、大海SPや沖海2よりは一撃性に欠ける。

①地中海は非常に穏やかな波を描くことが多く、長期的なスパンで変動する。ひどい落ち込みも滅多にない分、大勝することも難しい安定感のある波を持っているというのが、本機最大の特徴だ。

地中海の収支分布図(12時間実戦)

地中海の収支分布図(12時間実戦)

約2回に1回以上はプラスマイナス3万円の間に収まる。

総合的な特徴、及びこんな人にオススメ

総合的な特徴、及びこんな人にオススメ

【1】とにかく色々な演出を楽しみたい。でも甘デジでは物足りない。

3機種の中では最も大当たり確率が高く、波も穏やかなので投資が少なくて済むのが本機の特徴。海シリーズにしては演出が豊富なため、楽しむという要素を重要視しているプレイヤーには最も適したマシンと言えるだろう。

【2】長期的なスパンで安定した収支を出したい

地中海は波が穏やかでスパンが長期的。しかも、波が比較的読みやすいため、長い目で結果を出したい人にオススメだ。

【3】ストロークなどの正攻法よりも、攻略法などで稼ぎたい

地中海は効果が高いので、攻略法ユーザーにはオススメ。

総合的な特徴
  • スペック、ゲージともに標準的だが、攻略法は通用しやすい。
  • 波は非常に穏やかで、スパンも長いため比較的読みやすい。
  • 演出は非常に多彩で、海ファン以外でも十分に楽しめる。

地中海は少ない投資でプレミアなどの演出を堪能したいプレイヤー向け。
そんなマシンを選んだあなたにオススメする収支アップテクがコレだ!

【地中海限定】大当たり確率をさらに上昇させて、武器をさらに強化!

【手順1】
地中海モードを選択して打ち出し。最初の5回転は毎回チャンスボタンを1回押す。

手順1

席に着席したら、まずは地中海モードを選択する。その後打ち出し、最初の5回転は毎変動1回ずつチャンスボタンをプッシュする。
ボタンを押すタイミングはモード選択を受け付けなくなってから、目安は上段図柄停止時だ。

【手順2】
手順1実行後、打ち出しを停止後保留を全消化。デモ画面が出るまで待つ。

手順2

手順1が終わったら速やかに打ち出しをヤメる。保留全消化後、デモ画面が出るまでハンドルから手を放し待とう。

【手順3】
デモ画面の三洋ロゴが出た瞬間に打ち出し保留を満タンにじないように打ち、最初のリーチ時に保留満タンにする。

手順3

手順2でデモ画面が出たら、三洋のロゴが出るまでは打ち出さない。確認後、すぐに打ち出し、保留が4個まらないように気を付けて消化。
1回目のリーチで保留を海タンにすれば手順完了。

たったこれだけの手順を行うだけで、以後100回転は大当たり確率が約150分の1までにアップ!
しかも同時に確変突入率も約10%程度の上昇が見込める。

この演出に要注目
【注目演出その1】ミラージュチャンス

【注目演出その1】ミラージュチャンス

朝イチから打ち始めて最初のミラージュチャンスには要注目。ルミナ5Pが爆発のトリガー。

本機最大の特徴とも言えるシャッター役モノが活躍するミラージュチャンス。
このミラージュチャンス中の挙動には様々な意味が隠されている。
特に覚えておきたいのは、朝イチから最初のミラージュチャンス中にルミナSPが発生した場合。
このケースは終日好調状態を維持する最強パターンとなる。

【注目演出その2】プレミア演出(サム系)

【注目演出その2】プレミア演出(サム系)

サム系プレミアムは単純に出れば出るほど好調期待度が上昇。他のプレミア演出も好調傾向。

本機には100種類以上のプレミア演出が搭載されており、打ち込めば打ち込むほど新しい発見があるのも魅力のひとつ。
プレミア演出の発生が台の調子と直結しているので、立ち回りの参考になる。
とにかく好調台はプレミア演出、特にサム系プレミアが頻繁に出現する傾向があるぞ。

【ポイント】サム系プレミアが最も出やすい。地中海モードで好調台を見抜け!

【ポイント】サム系プレミアが最も出やすい。地中海モードで好調台を見抜け!

3つのモード中、地中海モードはサムをモチーフにしたモード。ゆえに出現も高い。本モードでサムが全く出ない台は不調台と見て間違いないだろう。
早めの見切りを行いたい人にはオススメだ。

海物語沖縄シリーズの実戦データより判明したその正体とは?

スペック的には海シリーズの中では決して甘い部類ではないが、ゲージがほぼ大海SPと同様なため優秀。
そんな海物語沖縄シリーズの驚くべき挙動が判明した。その知られざる実態に迫っていくぞ。

基本的なゲーム性、及び現在の状況

基本的なシステムや現在のホール状況を知ることが機種の特性を掴む糸口になる。

主なゲーム性と特徴

地中海のミラージュチャンスのような革新的な演出こそないが、3つの保留先読みなど、各モードに新しい要が散りばめられている。
また、地中海同様、8個保留が採用されており、電チュー入賞時は2R比率が減少。

基本データ

ボーダーライン
換金率回転数
4.0円18.0回
3.0円21回
2.5円23回

トータル換金率:99.3回

海物語沖縄シリーズの正体は大時化の大海原!

海物語沖縄シリーズのシマを見渡してみると極端に出ている台と底なしにハマっている台を多数目撃する。
スペックを見ると、確かに確変突入率こそ高いが、驚くほどではない。と言って、大当たり確率が極端に低いというわけではない。

ということは、台自体の波がそういう結果を生んでいるということになる。
海物語沖縄シリーズの膨大なる実践データから、沖海が類い稀なる激しい波を持っているということが分かった。

本機の波はひと言で表すと、急上昇と急降下を短いスパンで繰り返す激荒波仕様。下のグラフからもその過激さが伺えるだろう。

その暴れん坊っぷりは、もちろん収支にも顕著に表れている。
なんと約5回に2回以上はプラスマイナス3万円以上という凄まじい数値となった。

どんな波推移を描きやすいのか?実際に遭遇することが多い収支は?

高い確変突入率を実現し、大海SP同様、優秀なゲージを有する海物語沖縄シリーズ。
導入からの挙動から見えた波の特徴とは?驚愕の正体が明らかに!

海物語沖縄シリーズのバイオリズムの特徴

沖海2のバイオリズムの特徴

海物語沖縄シリーズの一撃性は抜群。
ただし、スペック自体は甘いというわけではない。とにかく荒いのが特徴だ。

①②一目瞭然だろうが、海物語沖縄シリーズの波は極端に荒く、急上昇と急降下を繰り返す。
波変化のスパンも短いのが特徴で、1日単位どころか時間単位によっても急激に変化する。

海物語沖縄シリーズの収支分布図(12時間実戦)

大海スペシャルの収支分布図(12時間実戦)

約5回に2回以上はプラスマイナス5万円以上という激荒台!

総合的な特徴、及びこんな人にオススメ

総合的な特徴、及びこんな人にオススメ

【1】多少のリスクを背負っても構わない。とにかく大勝ちを狙いたい!

最強の連チャン率を有し、究極の荒波台と言っても過言ではない海物語沖縄シリーズ、大勝or大敗というの勝負師にこそオススメのマシン。

【2】正攻法に手順などの攻略法まで、あらゆる手法で機種を攻略したい!

釘やストロークなどの正攻法から波判別や手順などの攻略法まで、すべての手段を用いてパチンコを打ちたいという人はぜひ。

【3】短時間勝負しかできないが、まとまった勝ちを狙いたい!

基本的に打つ時間が短いが、大腸の夢を持ちたい人にオススメ。

総合的な特徴
  • 連チャン率こそ高いがスペック自体は若干辛め。ゲージは優秀。
  • 極端な下降と上昇を短いスパンで反復する激荒波。
  • 演出は多彩で、攻略要素は比較的充実している。

沖海は大勝ちor大負けという生粋のギャンブラーにこそオススメのマシン!
そんなマシンを選んだあなたにオススメする収支アップテクがコレだ!

【沖海限定】連チャン中の2R撤廃!?隙を埋めて万全を喫する!

【手順1】
確変図柄での大当たりを射止めたら、ラウンドが始まるまでチャンスボタンを押しっ放しにする。

手順1

まずは自力で確変大当たりを射止める。昇格の場合は手順実行不可なので注意。
図柄が揃った瞬間からラウンドが開始するまでの間、ずっとチャンスボタンを押しっ放しにする。
ラウンドが始まったらボタンから手を放そう。

【手順2】
ラウンド中の5、10、15R中のみチャンスボタンを5回連打して消化する。

手順2

ラウンドが始まったら5の倍数のラウンド時のみ、チャンスボタンを5回連打する。
他は普通に消化してOK。

【手順3】
ラウンド終了の画面が出てから変動が始まるまでの間に、右打ちでスルーに1発以上通す。

手順3

ラウンド終了時の「もう1回」の画面が出てから1回転目の変更が始まるまでの間に、右打ちを行ってスルーに1発以上通す。
それを確認したら手順完了。最低でも1発通ればOKなので、通ったのを確認したら右打ちを速やかにヤメよう。

たったこれだけの手順を行うだけて、電サポ中の2R確変化率が約2%にまで減少するので、出玉増加速度がより強力に!
追加効果として、確変突入率が約72%程度にまで上昇!

この演出に要注目
【注目演出その1】ハイビスカスフラッシュ

【注目演出その1】ハイビスカスフラッシュ

初代のハイビスカスチャンスを進化させた一発告知。光や音を伴わずに作動するサイレントパターンやショートの後遅れてロングが発生する時間差パターンなど、告知方法が多彩。このような特殊告知が発生すると爆裂するといったケースが多々見られた。
発生時は粘った方が良いだろう。

【注目演出その2】魚群

【注目演出その2】魚群

海シリーズと言えば魚群を思い浮かべる人が大半だろう。そんな定番の激アツ予告・魚群が特に重要なのがこの沖海。本機では魚群→チャンスアップのリーチハズレが絶不調のサインである可能性が高い。細かいチャンスアップもあるが、見逃しは厳禁だ。魚群が出たらしっかり見ておこう。

【ポイント】海モードが本機の特性がさ調書に表れる!?

【ポイント】海モードが本機の特性がさ調書に表れる!?

本機の荒さを一番はっきりと味わえるのが海モード。伸るか反るかの勝負をしたい人にはオススメだ。また、海モードのプレミアム魚群が発生したら、爆裂必至の悶絶パターンだと覚えておこう。

ATARI特集 トップへ